ロースクール進学のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • ロースクール進学における大学のゼミ参加のメリットとは?
  • ロースクール進学における大学のゼミ参加のデメリットとは?
  • ロースクール進学の意義と大学のゼミ参加によるアピールポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

ロースクール進学

当方法学部在学中でロースクール進学志望なのですが、大学のゼミに入ることはロースクールに進学する上でメリットはありますか? 受験仲間ができることや教授と話ができること、少人数クラスでの学習の効果などといったメリット以外でお願いします。 つまり教授からの推薦があったり面接でのアピールポイントになったりといった面でのメリットがあれば教えていただきたいです。 入らないとこのようなデメリットがあるということもあればお願いします。 というのもロースクールで少人数授業をするならばやる気のない人も大勢混じっている大学でのゼミにあえて参加する必要もないかなと思うからです。この点についてもなにか反論がある方がいれば意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iicha
回答No.1

ロースクールって入試の際、推薦状を要求するところが多いので、ゼミに入っとくと、教授からの推薦状をもらいやすいというメリットがあります。あとその場合には法律系のゼミのほうが良いと思います。 法律系の教授のほうがやはり推薦状についての理解が深いので。 ロースクールのゼミと大学のゼミは大きく能力の差があります。ロースクールのゼミを受ける前に、大学のゼミで、下ごしらえをしとくのも良いんじゃないかと思います。実際、発言をするって言うのは難しいので。

goodcoolest
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。