Windows待機時間が途中で止まる

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動中にWindowsが固まり、待機時間が止まる問題が発生しています。
  • 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因と考えられます。
  • 解決策が分からず困っているので、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows待機時間が途中で止まる

昨日までは普通にパソコンが使えておりまして、電源を落とした後に 冷却ファンの掃除を行い、普通に蓋を閉じて何時もの様に電源を入れて パソコンを起動させ様と致しましたら、立ち上げ途中で下記の様な 画面が出てきて、画面が固まり動かなく成ってしまいました。 電源を切った状態で、本体から電源線抜いてコンセントからも抜いて 暫く時間を置いてから差込で、パソコンの電源入直しても 同じ状態で如何対処して良いのか、分かりませんので 教えて頂けると大変助かりますので宜しく御願い致します。 OSはWindowsXP HomeEditionです。 「途中で固まる画面に書いてある物」 Windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の 可能性があります。と画面の上の方に色々書かれており セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを正常起動する  上矢印キーと、下矢印キーを使って項目を選択しEnterを押して下さい Windowsを起動するまで(秒):28          ↑ 何度起動しても、同じ状態でWindowsを起動するまで(秒):18位までで何時も止まってしまいます。 又、矢印キーを押しても動かない状態なの一体如何したら 動く様に成るのか分からず困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.1

多分 冷却ファンの掃除を行った時に、ケーブルが外れたか ごみが、どこかに付いたままになっているか  または、蓋を閉じたあとで、ケーブルが、中途半端に接続されて(緩んでいる)か、だと思います。 もう一度点検しましょう。 なんども再起動していると、ハードディスクが、ダメになることがあります。(傷物になります。この様な場合は、) 点検で、異常がなければ、WindowsXP HomeEditionのインストールディスクを挿入して(ないときは、起動ディスクを挿入して) 再起動します。しばらくすると いくつかの処理後、インストールですか?。修復ですか?。の画面が出たらコンソールからの修復を選択(Rを選択)します。つぎに、どのWindowsを修復しますかの問いにマルチブートでなければ、(通常は) 1を入れパスワードを入れると コマンドプロプト(黒画面に白文字)を入力する画面になります。 ここで、CHKDSK /R (CHKDSKと/ の間は、スペースを1個入れます。) としてENTERすると修復が、行われます。 この処理は、ディスクの容量により違いますが、約1時間掛かります。この後正常終了した場合は、 EXIT と入力しますとWindowsが、起動します。   

momo_007
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 分かりやすく沢山書いて頂、本当に助かりました。 頑張ってやってみます。