• ベストアンサー

2002 FIFAワールドカップの組み合わせの仕方

2002 FIFAワールドカップの組み合わせ(A~H組)の決め方はどうやっているのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy14
回答No.1

まず第1グループは前回優勝のフランス、開催国の日本・韓国、そしてブラジル・アルゼンチン・イタリア・ドイツ・スペインです。 (フランス・日本・韓国以外は過去何回かのW杯の実績だったと思うので、アメリカ大会に出場できなかったイングランドはシードから漏れたと思います) この内、フランスのA組、韓国のD組、日本のH組は確定でした。 次に第2グループは未確定のヨーロッパ11ヵ国中8ヵ国。 (どのようにして8ヵ国を選んだかは忘れましたが) 第3グループは未確定のヨーロッパ3ヵ国と未確定の南米3ヵ国と未確定のアジア2ヵ国。 この時に第1グループと第3グループで地域が重ならないように考慮します。 そして第4グループはアフリカ5ヵ国と北中米カリブ海3ヵ国となります。

ryoheihasimoto
質問者

お礼

分かりやすく教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

訂正です。 誤:F~H組 正:E~H組です。 失礼しました。

回答No.2

そのときの抽選を中継で見ていました。 もう1点考慮された点があります。 1次リーグの開催地がA~D組が韓国、F~H組が日本だったのですが、中国が1次リーグを韓国で行えるように考慮されました。 あとは大陸別に偏らないように振り分けられました。 ここからはうろ覚えですが確か有楽町の国際フォーラムで小野選手がくじをひいたような...

ryoheihasimoto
質問者

お礼

ありがとうございます。引いていた人まで教えてくれてありかとうございました。