• ベストアンサー

2002 FIFAワールドカップ 決勝トーナメントについて

2002 FIFAワールドカップ 決勝トーナメントについて  1998年や2006年・2010年の決勝トーナメントはA組1位とB組2位、A組2位とB組1位のように決めていましたが、2002年のFIFAワールドカップはA組1位とF組2位、A組2位とF組1位などとなっています。なんでこんなに複雑なのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rekoba
回答No.2

大陸間続きじゃなく飛行機移動があるので 予選ではA~Dが韓国E~Hが日本 決勝トーナメントではACFHが日本 BDEGが韓国という取り決めがあったからです 日本韓国の人により多くのチームを見てもらうため 選手の移動の疲れをためないため の両方の事を考えこの様になったと思われます

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構複雑なんですね。日本が3・4位以外なら日本でできたんですね。

その他の回答 (1)

• zawa1984
回答No.1

日韓共催だったため A~Dの韓国開催のグループと E~Hの日本開催のグループの 1位×2位の組み合わせにしてあるのではないでしょうか?

naoki1484
質問者

お礼

回答ありがとうございます。A~Dの韓国開催のグループとE~Hの日本開催のグループの1位×2位の組み合わせなら別にAとE、BとFにすればいいと思うのですが…。