• ベストアンサー

高齢者向けメニューのあるのホテル

東京に住んでいる実家の母を連れて旅行に行きたいと思います。ただ、体調が良くないのであまり遠出は出来ません。その上歯が悪く「え!?これもだめなの?」というぐらい柔らかい物しか食べられません。関東近郊で、高齢者向けのメニューがある宿をご存知でしたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは こちらが参考になりますか? http://www.yadonet2.jp/ ただ、一流のホテルであれば好き嫌いや食べられないもの 塩分を控えたり、お肉が食べられないなど 細かく対応してくれますよ 予約をされる際にメールや、電話で希望を伝えておくといいと思います 御参考までに

yonpyon
質問者

お礼

ありがとうございます。とても情報満載のHPですね。じっくり検索して探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

行きたい宿を選択し、事情を話して予約してください。サービスのよいホテルならどこでも対応可能です。

yonpyon
質問者

お礼

行きたい宿を見つけて交渉してみても良いんですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高齢者のメニュー

    90近い母親の食事を作らなくてはいけなくなってから、数ヶ月メニューに悩みっぱなしです。 私自身が超偏食なので、いわゆる「普通の料理」が思いつきません。当然母親とは別メニューです。 で、母親のための料理の現状ですが、、、 お恥ずかしいのですが、肉魚が気持ち悪くて扱えません。たんぱく質は卵、ツナ缶、豆腐で、他は時々惣菜を買ったりします。 野菜は、玉ねぎ、ネギ類、ニンニクなどが、臭いだけでダメ(体調が悪くなる)で扱えません。 母親は何を食べたいとか全く言わない(のを美徳と思っている?)ので、美味しいと言ったものを作り続け、どんどんマンネリ化しています。 麺類とかも出せば美味しいと言いますが、基本白ごはんと味が濃い目のオカズが好きなようです。 ネットでいろいろレシピを探してやっていますが、ある程度食材が決まっていないと検索も難しいし。 高齢者のメニュー、ご提案ください。どうぞよろしくお願いします。

  • 海、温泉を楽しめる場所

    子供が小さいので、遠出はできません。東京近郊で、温泉と海を楽しめるお勧めの場所を、教えてください。できたら宿も教えていただきたいのですが

  • 高齢の母親に対する考え方

    私の実家は東京にあり、82歳の母が一人で暮らしています。 私自身は23年前に結婚して関西に来ており、東京には独身の兄が、実家から歩いていける距離の所に住んでいます。 母は若い頃から健康で、今まで大した病気もなく82歳まで来ましたが、さすがに最近は高齢のために病気やけがをするようになってきました。 気丈な人で「病気で寝付く」ということが大嫌いな人なので、自分で「おかしいな」と思うとすぐ病院には行っているようですが、最近は「薬がちっとも効かない」とか「もっとちゃんと効く薬をくれと言ってもお医者さんからは『そんなキツイ薬は出せません』と言われてしまう」と言っているので、あまり具合は良くないのだと思います。 記憶力の方もずいぶん怪しくなってきています。電話で話をしていても何の話をしているのかわからなくなることもしばしばですし、時間的な感覚もだいぶおかしくなっています。 娘が仕事で1~2カ月に1度程度東京に行くことがあり、その際は実家に泊まってくれるのですが、その都度知らせてくれる様子も、明らかにおかしなことが増えています。 最近は「自分一人だから」と料理もしなくなっているようで、お惣菜を買って食事をしているようです。 できるけどしない、というのならいいのですが、お台所に立つのがもうしんどいのかもしれない、とも思います。 私としては兄に、実家に帰ってもらいたいのです。 兄は、実家からすぐ近くに住んでいるとはいえ、実家に顔を出すのはせいぜい週に1度ぐらいで、仕事が忙しいとしばらく行かないこともしばしばあるようです。 年末年始や夏などの長期休暇の時には一人でどこかに旅行に行ってしまいます。 せめて住まいを実家に移してくれたら、昼間は仕事でいないくても、夜には帰って毎日母の様子が見れるというだけでも違うと思うのですが、兄にはその気が無いようです。 母のことは10年ほど前、父がなくなって数年後に、私の家の近くに呼び寄せたことがあります。我が家はマンションのため同居はできなかったので、同じマンション内の少し小さな間取りの部屋を借りて、昼間は私の家の方に来て暮らしてもらうようにしたのですが、東京生まれ東京育ちの母は「こんな田舎には住めない」と言って、半年ほどで帰ってまいました。 その時もその後も、「よくあんな所に住んでるね」「田舎なんて大っきらいだわ」など土地について罵詈雑言に近いことを言われ続けていて、それについては私自身も非常に不愉快ですが特に夫が非常に立腹していて、再度母をこちらに呼ぶことはできないと思っています。 兄に対して、私自身は遠く離れたところで核家族で暮らしていて、結局何も手は出せないのに口だけうるさく「実家に帰って母の面倒をみてくれ」と言うのも勝手なのだろうか、と思うと、強く言うのは気が引けるのですが、それでも、今年に入ってから月に一度ぐらいは電話して母の状態を伝えて、心配だから実家に帰って欲しいと再三言ってきました。 しかし最近は電話すると「またか」という感じでうんざりした応対をされ、「こんなこともあんなこともあったんだよ」と言っても「歳なんだから仕方がない。考えたってなるようにしかならない」と言われます。 昨年、母の様子が明らかにおかしいと感じ始めた頃、私は母を病院に連れて行こうとしたのですが、強く拒否されました。 私は母に「認知症かもしれないから見てもらおう」などとは言っていないのですが、母は敏感に感じ取ったようでした。 その時、兄からは「おまえは母親をキ○ガイ扱いした」と言われ、「もう歳なんだから波風立たせないように穏やかに、好きなようにさせたらいいじゃないか」と言われました。 確かに、母は高齢ですが今のところ日常生活はなんとか自分でやっており、認知症とも診断されていない(そもそも病院にいっていない)ので、介護認定なども受けることはできないだろうと思います。 性格的にも非常に勝気でワガママで、乗り物で席を譲られると「失礼な」と怒り頑強に拒否するようなタイプの人なので、こちらが心配してあれこれ言っても「年寄り扱いされるのはまっぴら」と不機嫌になることはあっても素直に言うことを聞いてくれることはありません。 なので、たとえ何かの理由で介護認定を受けられるようなことになったとしても、他人の世話になることに対して素直になるとは思えません。 兄としては、そういう性格も見越して「好きなようにさせるしかない」と言うのかもしれません。 私は、離れているせいもあるかもしれませんが、家の中で階段から落ちたりしないか、お台所でうっかりして火傷したりしないか、火の始末を忘れて火事を出したりしないか、遠出して迷って帰れなくなったりしないか、そういう事を考え出すと心配でいてもたってもいられないのですが、考えすぎなのでしょうか。 できれば私自身が実家に戻りたいぐらいですが、子どももいるし仕事もあるし、そういうわけにもいきません。 兄の考え方にも一理あるのでしょうか。 母には好きなようにさせておいて、何かあった時に対処するしかないのでしょうか。

  • 高齢者が安心して一人旅をするには?

    77歳の父は旅行が大好きです。いっしょに行こうと思っていた母が要介護になってしまい何年間も断念していましたが、母の3ヶ月間の入院を機に長期で一人旅をすると言っています。高齢者が安心して泊まれる宿やツアー、団体があったら教えてください。海外の情報も有ればお願いします。

  • 高齢者にお勧めの旅行先は?

     スーパーギフトチェックの「ユニートコース」が当たりました。 大阪にある実家の母との旅行に使いたいと思います。 母に希望の行き先を聞くと旭山動物園にいってみたいといいます。  母は高齢(80歳)で 膝痛がありますので、私の車で行こうと思っていますが、あまり遠くへは自信がありません。 大阪から、2~3時間位の距離で高齢者にも楽しめる、おすすめのところがあれば教えていただきたいと思います。

  • 託児所があるシティホテル

    小さい子どもがいます。 旅先で大人だけで数時間だけでも楽しみたいのですが、託児所があるシティホテルをご存知の方、いませんでしょうか? 関東近郊(特に東京都内)で探しています。 ご回答お待ちしております。

  • 旅行について

    こんにちは 7月に生まれた赤ちゃんがいます 6ヶ月を過ぎたころに旅行に行こうと思ってます 東京近郊で山梨か千葉かと思ってます 移動は車です よく旅行誌では「ペットと泊まれる宿」はありますが、「赤ちゃんと行きたい宿」はどのように探せばよいでしょうか? もしくは良い宿ご存知の方教えてください また、多分宿にいるだけでどこにも出れない(時期的に冬) ため、子供抱きながら宿で楽しめるところ何かないでしょうか?

  • 高齢の母を近所に住まわせたいが・・・年齢がネック

    現在、私は東京に住んでいますが 田舎の母に事情があり東京近郊で住んでもらうことになりました。 早速住居探しを始めたのですが、 年齢が70歳と高齢 一人暮らし などで断られがちです。(大家さん回答) 公団等は申し込み資格がないようで・・(居住年数など条件があるみたいで、それを満たしていません) まだ、3件しか回答を得てないので、今後OKされる物件にめぐり合うかも知れませんが・・・ 何かヒントがあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 夏だけど

    付き合って半年の彼(30才)がいます。 私(27才)も彼も東京で一人暮らしです。 彼は関西に実家があり、私は東京に実家があります。 夏だし、どこか出かけたいな、と思っていましたがいっこうに そんな話も出ず、春頃に彼が、夏休みは2週間実家に帰る、 だから遠出はできない、と言っていたのもあって、 これは時間を合わせて旅行などできないんだな、と思い女友達と沖縄に行く予定をたてました。 それを話した時に「俺も最初の1週間は実家にいて、その後の1週間は 九州のあちこちを巡ってみようと思ってる。九州には友人が数人いるから 宿には困らないし」と。 2週間実家に帰っているならしょうがないな、と諦めていたのですが、 そのうち半分を旅行に使うと聞いて少し寂しい気持ちになりました。 これは私と旅行に行きたくなかったんだろうか、とつい思ってしまいました。 彼の行動をどう思われますか?ご意見下さい。

  • 高齢者は、賃貸マンションを借りることが出来ないの?

    70才以上の高齢者が、単身で賃貸マンション(マンションに限らず、アパートやハイツなどのいわゆる賃貸物件のことを指しています)を借りることは、不可能ですか。 不可能だとしたら、その理由は何ですか。 高齢者だから、何か面倒なことをされたら困るからですか。 それとも、経済的な要因でしょうか。 内の母が、一人で住むことを考えているので(まだ迷っている段階ですが)。 母は、経済的には全然困っていません。 また、いまのところ病気もなく元気です。 それでも、高齢者が単身でということ自体が嫌がられるのですか。 私(長男)が、保証人になってもダメですか。 ご存知の方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。