• 締切済み

高齢者にお勧めの旅行先は?

 スーパーギフトチェックの「ユニートコース」が当たりました。 大阪にある実家の母との旅行に使いたいと思います。 母に希望の行き先を聞くと旭山動物園にいってみたいといいます。  母は高齢(80歳)で 膝痛がありますので、私の車で行こうと思っていますが、あまり遠くへは自信がありません。 大阪から、2~3時間位の距離で高齢者にも楽しめる、おすすめのところがあれば教えていただきたいと思います。

みんなの回答

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.2

姫路のセントラルパークもどうでしょうか。 ゆっくり施設を観光したあと、塩田温泉で1泊なんていうのもいいかも知れませんよ。

neko-mesi
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 姫センのサファリも自分の車で回れたのでしたっけ? 娘が小5の時、バンジージャンプをしたのを思い出してしまいました。 塩田温泉知ってます。ちょっとひなびた隠れ家的な温泉なんですよね! 川沿いに桜の木がずら~っとあって、春が最高なんですよね~。 

回答No.1

2~3時間よりもっと遠くなってしまいますが、動物に興味をお持ちなら 白浜の「アドベンチャーワールド」でしょう。 http://aws-s.com/index2.html ほぼ車両に乗ったまま観光できるし、なんと言っても「パンダの赤ちゃん」が見られます!

neko-mesi
質問者

お礼

 ご回答いただきありがとうございます。 「子パンダ」を見て、温泉でのんびり・・・いいですね!  和歌山、白浜、いいですね~。

関連するQ&A

  • 高齢な両親を連れて旭山動物園に行きます。

    高齢な両親を連れて旭山動物園に行きます。 動物が大好きな両親(父78歳、母75歳)を連れてレンタカーで7月2日(金)に旭山動物園へ行きます。   7月2日 旭川空港-旭山動物園-白金温泉   7月3日 白金温泉-富良野-札幌   7月4日 札幌-新千歳空港 過去の質問を拝見していると動物園内は坂が多いようですが、両親とも膝や腰が悪く長時間歩いたり、長い坂道はかなり疲れることが予想されます。でも、動物が大好きなのでできるだけ色々見せてあげたいと思うのですが、(1)特にここは見ておいておいた方が良い施設、(2)両親をつれての見学のアドバイス、(3)その他旅のアドバイス等があれば、教えていただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 道南旅行をコンパクトに

    9月19日~22日の3泊4日、札幌連泊でレンタカー使用の旅行を計画しています。 80歳の母と姉との3人です。千歳19日12時着、22日18時発です。 小樽と旭山動物園は必須で、その他に立ち寄れそうな処とかはないでしょうか。 何分にも高齢者がいるので、あまり立ち寄れないと思うのですが、簡単な計画でも良いので、 どなたかたてて頂けないでしょうか。お願いします。

  • 旅行プランにアドバイスをお願いします。

    旅行計画に行き詰っています。アドバイスを宜しく。 (前提) 1.旅行は2月。行き先は一応北海道(車窓からの景色を楽しみたい)。 2.出発地は大阪で、往復はJALを利用。男性一人旅。 3.交通費別で一日(1泊3食)1万5千円程の予算で3泊程度。 4.プランA:女満別~旭川(泊)~札幌、或いはその逆コース、  プランB:釧路~どこかで1泊~札幌 或いはその逆コース、 A,Bのどちらが楽しめるのか、判断ができず迷っています。 Aプランでは、旭川で動物園とか札幌のだるまやより 美味しいらしいジンギスカンも楽しめるのではと思っているのですが。。 ノロッコ号のコースは経験ありなので候補外です。 5.上記コース以外で、東北の三陸沿いもいいのでは?と思ったりしますが、 両方をご存知の方のお話を伺えれば有り難いです。 6.旭山動物園に触れましたが、定番コースは外して、 そこでしか味わえない旅情(何も無いわびしさでもOK)の旅も嫌いではないです。 パック旅行が嫌いで、でもだいたいが無計画な旅となって、 内容に乏しい。。そんな失敗を繰り返しています。 だから本音で言うと、飛行機も列車も宿も食事場所も、 ここで教えてもらった通りにして、全工程をこなせたら大感謝です。 奇特な親切心溢れる方の、アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 招待していない方から高額なご祝儀をいただいた場合の内祝い

    1年前にごく近い親族のみで結婚式をしたのですが、 つい先日、結婚式に招待していない叔父さんから母を通して結婚のお祝い8万円をいただきました。 遠くの親戚でほとんど会った事もないので母にきいても趣味などはわかりませんでした。 年齢は70歳近く、田舎に住んでおられるので、 商品券なども使う機会はないと思います。 母はカタログギフトにすればと言うのですが、 インターネットで3から5万円のカタログギフトの中身を見ても、 値段の割りにいいものがなかったり、 高齢の方には向かないものが多い気がしました。 これくらいの値段でおすすめのカタログギフトがあれば、 是非教えていただけないでしょうか? また、カタログギフト以外に、田舎に住んでおられる高齢の方にも喜ばれるギフトがあれば、教えてください!

  • (旅行相談)北海道・雪遊びと旭山動物園

    今年の冬休みに、雪を見たことがない南国育ちの子供たちと、 北海道旅行に行きたいと思っています。 旅行会社には地元発のコースばかりで、大阪・東京発のコースが置いてありません。 予算もないのですが、下記を満たすようなコースはありませんでしょうか? 一生何度もいける距離ではないので、最高の思い出にしてあげたく思っています。 どうかおすすめの場所やいいツアーなど、アドバイスをよろしくお願い申し上げます! ★希望 ・4日間(3泊4日) ・雪遊び1日(そりや動物ウォッチングなど。スキー・スノボはなくてもいい) ・旭山動物園で6時間くらいゆっくり ・1泊以上、温泉 ・レンタカーは運転無理です。 ・予算は@7万以内 どうかよろしくお願い申し上げます!

  • 北海道旅行

    6月中旬に新婚旅行で4泊5日で行こうと思ってます。 大阪からのため千歳からレンタカーでのスタートになると思いますが、 行き先として旭山動物園・北キツネ牧場・日高スタリオンステーション・ 社台スタリオンステーション・札幌&小樽・函館を訪問しようと 考えておりますが、北キツネ牧場のある北見市湯根湯温泉から、 日高スタリオンステーションのある浦河町まで半日程度で移動可能 でしょうか? また、日高スタリオンステーションから、社台スタリオンステーションまで 同じくレンタカーでの移動を考えておりますが、時間はどれぐらい見ておけばいいでしょうか??

  • 三世代で北海道

    9月中旬北海道旅行を計画しています。 私たちは東京出発予定です。母が大阪から三日間ほど合流希望。 私たちは4、5日宿泊希望。 一歳の子供がいます。 私が行きたい場所は旭山動物園、富良野、美瑛、湿原、小樽。 母が行きたい場所は旭岳ロープウェー 旭山動物園、富良野です。 レンタカーを使おうかなと思います。(夫のみ運転) 周遊はしたくなくできるだけゆっくりしたいです。 どのようにプランを組んだらいいでしょうか?

  • 来夏の北海道家族旅行

    来夏の北海道家族旅行 お世話になります。気の早い話かもしれませんが、来年の夏休みに、 私・妻・小4の息子・小2の娘・私の父・私の母の計6人で 東京から北海道に2泊3日の旅行に行こうと計画しています。 私の母は孫2人に旭山動物園を見せてあげたいという希望を持って います。それ以外はまったくの白紙です。どんなコースやプランが 考えられるでしょう。私は北海道は一度も行ったことがありません。 ちなみに私の父と私の2人の子どもは人生初の飛行機で、 私の母は40年前のグアム旅行以来の飛行機になります。 スミマセン。本筋とは関係ありませんでした。 おすすめの場所やコース、まわり方、アドバイス等、お願い致します。

  • 11月中旬~下旬に2泊3日の初の家族旅行を計画しています。

    11月中旬~下旬に2泊3日の初の家族旅行を計画しています。 父・母・子(1歳半)の3人で行きます。 移動手段は車です。 子供が居るので旭山動物園とアンパンマンショップに行きたいと考えています。 1日目 帯広発→旭川宿泊(買い物) 2日目 旭山動物園→層雲峡宿泊 3日目 層雲峡発→アンパンマンショップ→帯広着 この日程では厳しいでしょうか? 旭川は親戚宅宿泊。 層雲峡は朝陽リゾートホテル宿泊の予定。 初めての旅行なのでわからない事だらけです。 この日程は厳しい、コースの順番を変えた方がいい、などの意見がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行に行きます

    彼氏と北海道に行きます。交通手段はぐるり北海道フリーきっぷなので鉄道です。 彼と何回か鉄道で旅行に行ってますが今回は私がコース考えてみなよって言われちゃいました。今まで彼任せだったのでプラン作成が進みません。 どの様にすれば良いでしょうか? ぐるり北海道フリーきっぷは5日間有効になります。 4月12日~15日です。 行き先は利尻島・礼文島・旭山動物園も行きたかったけど休園になってるので行けません。 1日目は宇都宮からですが朝1番の新幹線に乗れば特急乗り継いで稚内に22時47分に着くので稚内で宿泊します。 2日目と3日目で利尻島と礼文島を考えているんですが、どちらの島を先に見た方が効率良く出来ますか? また島にはレンタルバイクは有りますか?2人とも大型二輪所持です。 4日目の稚内~何処を見れば良いか分からないです。 5日目の札幌発の北斗星に乗って帰ります。状況により函館から乗車でも構いません。 良いプラン有れば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう