• ベストアンサー

中卒と大学院卒の恋。

kiri1981の回答

• kiri1981
回答No.12

25才、女です。 自分がaiko4321さんの立場だったらどうするだろうと 考えてみました。 相手の方が中卒であることが気にならないくらい 社会人として尊敬できる人であればお付き合いすると思います。 ただ、結婚となるとやはり少し話が変わってくるかな、と。 両親の反対を押し切っての結婚はやはり不幸に終わると思うんです。 友達が離婚している影響もあるかもしれません。 (友達は大卒の女性で、相手は中卒でした。  でもその相手はバイトもまともにできない人だったので  aiko4321さんの彼とはまったく比較できないですが…) 子供の教育方針への影響もあります。 私は大卒です。 やはり子供にも大学か専門学校はでてほしいです。 そういった話し合いの時にお二人の間で意見の相違がでて、 そのことで彼のコンプレックスが刺激されたりしないでしょうか。 話し合いで乗り越えられるならぜんぜん問題はないのですが、 こちらが普通に話しているつもりでも刺激してしまうのが コンプレックスだと思うので。 それから、もし彼が失業された場合、 (このご時世なのでいつ会社が倒産するとも限りませんよね) 再就職は難しいかもしれないことが心配です。 学歴で人をみてはいけないという意見はあります。 私も反対はしません。 でも、実際問題、学歴で判断される世の中です。 私は店長をしていますが、 採用の時学歴はみますよ。 「中卒」だからダメというわけではなく、 やはり基本的な常識や知識に欠ける方が多いからです。 「学歴だけ」で人を判断するのはよくないかもしれない。 でも、学歴もその人を評価する基準です。 これは採用側からすれば当然だと思います。 長々とすみません。 結論として、aiko4321さんが尊敬されている方であれば お付き合いはとてもいい影響があるように思います。 ですが、結婚するということであれば 家族ぐるみで何年かお付き合いされて ご家族の方も納得されてからが無難かと思います。 そんなに素敵な方なら親御さんもきっと納得されるでしょう。 それとaiko4321さんご自身とお相手の方のご家族が 合うかどうかも確認された方が良いかもしれません。 自分のことだから最終的に決めるのは自分です。 でも、何かあった時、 頼れるのはやはり肉親です。 自分からかえる場所を捨てるのは最終手段にしませんか。

aiko4321
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、結婚となると、いろいろと揉めそうですね。 >頼れるのはやはり肉親です。 自分からかえる場所を捨てるのは最終手段にしませんか 私も、そう思います。 いまでも親がいないと生きていけない(かもしれない)自分がいます。 親には、本当に感謝しているので 裏切るような形は、とりたくはありません。 今後の彼との付き合いを通して、ゆっくりと考えていこうと思います。