• 締切済み

中卒の人って経済的などなにかしらの問題があって中卒

中卒の人って経済的などなにかしらの問題があって中卒もしくは高校中退となったのでしょう。自分もそうです。社会人として普通に生活している人はいますが極少数でしょう。とはいえ、まともに就職できない人は多いでしょう。通信制などで通い直せばいいと思われがちですが、まともなお金と収入があるわけないので通えません。 国はそんな彼らに対してどう思っているのでしょうか?経営者や政治家などが、中卒者は使えないので早く死んでほしいと思っている人は8割以上いるのが現実です。元に中卒者と働きたいと思っている人はまずいないでしょう。 中卒者を出さないためにも、国は世帯の年収が1000万円に満たない場合は結婚できないように設けるべきです。そうすれば子供は経済的に苦しまないでしょう。逆に結婚できないにも関わらず子供を産んでしまった場合、その子供は国によって育成され、将来は幹部自衛官を目指します。そのほうが子供にとって将来は安泰でしょう。 もう一つ、中卒者は存在してはいけないという法律を制定し、中卒者には通信制でもいいので高卒の資格を手に入れるように仕向けます。頭を飛び越えて大卒でも問題ありません。ついていけず途中で脱落した場合、中卒者は法律違反として逮捕の対象となり、安楽死という形で死んでもらいます。国に貢献できない者は死以外において他ありません。 本題です。あなた方は中卒者に対してどう思っていますか?本音を述べてください。

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.8

 質問されてから4日も経っておりますが、返答はどなたにも無しとなると釣りですか?。 >中卒者は使えないので早く死んでほしいと思っている人は8割以上いるのが現実 >  8割の出所はどこからですか?。  私自身、他社の方と仕事をする事が多い職種でもありましたので、色々な学歴や外国人と一緒に仕事する事がありましたが、中卒者は、過去一人でした。高卒者も非常に少なかったですが、ガラが悪い方の印象しか得ませんでしたので、正直一緒に仕事をしたくはない印象を植え付けてしまってます。  何故中卒かは聞いてません。家庭の事情かもしれません。  中学の同級生で、高校に行かず、自衛隊に行ったものがおりますが、彼の場合、家庭の事情です。また大学や専門学校に行かず、就職した者もおり、家庭の事情でという方も数名知っております。 >通信制などで通い直せばいいと思われがちですが、まともなお金と収入があるわけないので通えません >  私立であれば、100万は年間行きそうですが、公立なら10万もしないはずですよ。  何故、あなたは公立すら行かなかったのですか?。まして、国からの補助はあるはずです。  仕事をするうえで、学歴が必要なケースは浸透しているのが、日本だと思います。ですが、低学歴でも仕事をし、家庭を養っている方もいれば、経営者として社員を率いている方も多くおりますが、あなたは何をされているのでしょうか?。  大学時代、同じ職場で、学歴による給与や昇進等の扱いに疑問を持ち、社会人をした後に、大学に入学した方や通信制で学んだ方がおります。大学院なら社会人経験者は多いでしょうが、大学となると、まだまだ社会人経験者は少ないです。それでもこられている方がおります。  何がしかの疑問やレッテルで来られてきたわけで、大学院のように企業が金を用意して来るようなケースとは違い、若い学生の中に混じって、金も自身で工面して来たわけですから、立派だと思いますよ。  同じように中卒だと卑下されているなら、通信制でもいけばいいじゃないですか。国が同行する問題ではなく、自身の行動の問題です。  何歳かわかりませんが、日を追うごとに、年齢で働ける職種も狭まってきます。その分、収入も減ってきます。さっさと動いたらどうです?。

mikkurakku
質問者

お礼

金がなくて通いたくても通えない人がいるのですよかね世間知らずもいいところです。あなたは富裕層や勝ち組といった人の人間でしょうが、今の日本の現実を直視してください。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.7

働くということは勉強して優秀な成績で卒業することを意味してます 根拠として学力により賃金スライドが決められている、つまり一定の 学力無いと働く基準に満たしていないので門前払いの企業は多いです 人の発育は人それぞれですよ、例えば生まれながらにハンディ有ると すれば人並みに学ぶのは不可能です、しかし医学や文明の発達などに より、チャレンジできる環境になれば、再起をかけて挑戦する意欲は 奪ってはいけませんよね、誰でも頑張ればチャンスがある世の中に していかないと、差別だけの不公平な社会になってしまいます。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

>>本題です。あなた方は中卒者に対してどう思っていますか?本音を述べてください。 じゃあ気分を悪くされるかと思いますけど本音で。 勉強したくなくて浅はかな決断をした人だと思います。 職に就くにも雇われ人として働くのは厳しく、 起業するか、自営業を始めるか、技術が物を言う職人や農林水産業でないと全うな収入は得られないと思います。 もしくは投資で生きるか。10万円を1億円に増やすような天才がたまにいますがそういった才が有るか。 中卒は周りを言い訳に出来ないと思います。 私の知り合いで施設育ちで何の援助も後ろ盾も無い中で大学まで出た人が居ます。 例えば公立高校ならば3年間で必要なお金は平均70万円です。つまり月2万円です。 高校も大学も夜学でしたが自分で働いて生活費を稼ぎつつ学費も稼いで卒業しました。 青春も、余暇も捨てて働いていました。 もちろん、親が所謂毒親で軟禁状態で逃げる事も出来なかったとか理由が有るのかもしれませんが察するに余りある努力で切り開ける話なんだと思います。 貴方が20代か30代か知りませんが、遅いと思わずに動いた方が良いんじゃないですかね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.5

夜間中学というのは中学校へも通えなかった人のためのものですから義務教育と相反するものである事は明白です。学歴よりも大切なものとは身に付いた知恵ではないかと思います。また学校へ行けない理由は経済的な理由だけではありません。私は身障者の施設にボランティアとして通っていますが、利用者さんのほとんどはとても学校生活に耐えることができません。小学校すら卒業できません。親御さんはさぞ心配なさっているといつも思っています。論点がずれているのかもしれませんが、やはり死んでもらいますというような発言はまずいのではないでしょうか。

noname#224563
noname#224563
回答No.4

>あなた方は中卒者に対してどう思っていますか? 就職で難儀するだろうな。自分の未熟さでそうなったのなら親などに頼んでまたやり直せばいい。でも自分ではどうにもできない理由でそうなったのなら、どうしたらいいんだろう。 どうしたらいいんだろう→提案。投資家を募集する。自分が今もっている最大限の魅力を売る。学歴がないと自分が社会で生きれない理由と、投資してもらう価値をプレゼンしないといけない。それは義務教育を終えていれば出来る。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

どう思うのかは、あなたの自由ですが そんな適当な法律は、学歴差別でしかないので 成り立たないでしょう。 よは、くだらない質問としか思えません。 経済的な問題の人もいるとは思いますが ずば抜けた才能がある人は、あえて学校に 行かない人も中にはいるので経済的な 問題だけではありません。 固定観念だけで話をするのは 意味がないと思います。 それと人には、基本的な人権の自由があり 自衛官になれや安楽死などくだらない法律は 問題外であり、むしろ差別する人達に対して もう少し日本は、外国に比べて法律が甘いので 厳しくするべきでしょう。 そもそも人が増えることで、生活費が消費され消費税も取られ 国の税金も経済も周ります。 一部の金持ちばかりがたくさん増えてしまうと 1人ではお金を使いきれなくなり、子供、孫と お金があまります。 それでお金は回らないため経済も失速してしまいます。 むしろロボットが発展して、働かなくても良い 国、世界になる方が有意義だと思います。 日本人は何かと生活するために働きがちですが 外国人は、遊ぶために働いてます。 南米のある国では、ほとんどの人が貯蓄せず給与は使ってしまい 月の給与も二回に分けてもらいっているとききます。 中国が景気が良いのもそこまで技術が高い国だからではなく、そもそもの人口が多いのと規制が緩和されたことで、お金が周り始めて景気が良くなってます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.2

夜間中学ってご存知ですよね。社会人も生徒として参加しています。あなたの説だとこのようなものの存在は認められなくなりませんか。別に激論を交わしたいとは思いませんが、社会の中で生きていく知恵のもとは中学までで学べているはずです。もちろんさらに教育を受けるほうがよいことにも反対しませんが、大卒で将来を見失っている人もたくさんいます。学歴よりも大切なものもあるのでは。

mikkurakku
質問者

補足

学歴より大切なものはなんでしょうか?満足に教育を受けたくても受けられなかった人のことを考えていますか?将来を見失った人の末路を考えたことはありますか?そもそも夜間の中学は現在、法律違反にあたるとされています。それ以前に、定時制高校や通信制高校などもあるので行く価値なんてありませんよ。 自分も中卒だけど、金さえあれば通信制大学に行きたいです。特修生制度があるところに。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.1

中学までに学校で習うことを完全に自分のものにしていたら立派に社会人としてやっていけると思います。それほど日本の義務教育の課程は充実しています。むしろ大学を出たといっても実質何もできない人のほうが問題ではありませんか。

mikkurakku
質問者

補足

それ以前に就職できなければ話になりませんよ。在宅ワークで稼げるならまだしも、中卒だけで社会的な信用性がなくなった人の末路を考えたことはありますか?結局は犯罪を犯していきるか、天寿を全うできずそのまま死ぬだけなんですよ。

関連するQ&A

  • 27歳中卒

    僕は27歳中卒です、高卒認定試験は僕の学力では受からないと親に言われました、通信高校を卒業する自信もありません、こんな僕でも将来結婚できますか?不安です。

  • 中卒なら、これからどうなりますか?

    中学を卒業後、支援高校や職業訓練校への進路を考えています。 この場合、そこを卒業して就職できても、中卒になります。 これからの世の中で、中卒の場合、どのような人生、生活、未来になるのでしょうか? 貧困層になるのでしょうか、親が一生援助することになるのでしょうか、結婚はどうなるのでしょうか、その子供はどう考えるのでしょうか。 現実的な、話をお聞かせくださいませんか。

  • 中卒の恋愛、結婚について

    高卒、大卒の方に質問です。 中卒 年収200万以下(障害年金含む) 障害持ち。 こんな自分が、恋愛、結婚はできるのでしょうか? できないなら、今の人生を全うして、 来世まで待ったほうがいいのですか? 一生独身、孤独死が不安で、まともに生活ができません。 高卒をとるために通信教育を受けるのも手ですが、勉強が苦手な上に知能指数も少ないので出来る気がしません。他に方法はありませんか?中卒の自分だって、恋愛、結婚したいのです。だからといって中卒の女と結婚するのは勘弁です。相手の親御さんに反対される確率が多いのもネックなんですよね…。 真面目な回答をお願いします。

  • 中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格を

    中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格をとった方などにお聞きしたいです 自分は中卒の23です、今年で24になりますが 中学も遊びまくっていてろくに学校にいかず、高校を行かないで働く道を選びました バイトを転々とし、長期間ニートをし、18の頃に派遣会社で工場で2年半働き、スポットの仕事転々し、今また違う工場に6月から入り、半年になります 自分は周りからは、お前は営業とかがあうよ、などよくいわれ、自分でも接客等はやりたいとも思うのですが 正直工場は楽です、派遣はいつ切られるか分からないし、安定した収入もない、将来性もない・・・ まだまだ遊びがやめれなく、貯金もほぼ0でつらいです 遊ぶのはやめろって話ですが、 今は彼女がいて、結婚考えてるわけではないですが、もうこの歳なので遊びたい気持ちを抑えつつ、結婚して子供作って落ち着きたい・・・そんな思いがあり 結婚だのなんだのったって派遣じゃするつもりはありませんし、そもそも貯金がないのでやっぱり正社員で働きたい・・・ なので4月から通信制の高校に通おうかと考えているのですが 周りから言われるのは今から高卒の資格なんかとるぐらいだったらユーキャンとかで資格とったほうがいいんじゃね? とのことでして、通信制だって4年、かかりますよね・・・いろいろありますが 働きながらとれるにしても、どうなのか・・・取っておいたほうがやっぱりいいものか 中卒で資格とって、その資格を活かせる仕事につけるかもわからない・・・やっぱり資格もっていても、優先されるのは資格もってる高卒さんなど 頭の中ごちゃごちゃです・・・w 独学で必死に勉強し、試験をうけて、とる・・・などの方法もありますが、自分にそれができるかどうか・・・弱音を吐いてしまって申し訳ないのですが 皆様の意見をお聞かせいただければと思い投稿いたしました よろしくおねがいします 資格だったらなに?といわれると悩むのですが 調理師、電気工事士、整備士等は自分の希望です

  • 相手が子供を欲しくない人でも結婚しようと思いますか?

    子供の育成のためには両親が社会的・経済的につながっている方がいいから、結婚という契約をする、と思っています。 つまり結婚とは子供の育成を前提としたものという考えです。 子供を作る気がないのであれば、同棲でかまわないと思うのです。 好きな人との子供が欲しいから結婚をする。 好きな人と一緒に生活するだけだったら結婚する必要はない。 あなたは、好きな人が子供を欲しがらなくても、結婚しようと思いますか? 年齢層、性別、理由などお聞かせいただけたら幸いです。

  • 中卒の人を好きになれない

    アラサーです。 出会いの場で知り合い、久しぶりに良くしてくれた男性がいました。 ただ、初め会った印象と違うかも?との思いで2回目会いましたが、やっぱりいまいち心がついてゆけなく、、それでも好きになるかも?と思い、もう一度会いましたが、自然と距離を置く発言をしてしまい、夕方には帰りたかった私ともう少し一緒に居たかったような彼。すごく嫌な顔されました。その溝で自然消滅。 最後に会ったとき、蓋を開けてみると彼は中卒で今は職人をしてて、いい意味でいろんな職を経験してきた模様だから尊敬するところがありますが、母子家庭でお金がなかったから学校に行かせてもらえなかったらしいです。中学でトラブルがあり、先生たちが家まで謝りに来たことを武勇伝のように語り、卒業式も出てないらしいです。 姉と兄もいるようですが10代で子供を産んでるような環境。 飲食店の喫煙室に連れてかされて、私の目の前でタバコの煙をプワーするような人で、 今までタバコマナー悪い人なんていくらでもいたけど、色々気を使ってくれるのは嬉しかったのですが、これが本性?とだから学歴がない人は、、と見下してしまった自分も嫌なんですが。 私は出会いに恵まれなくて、やっと好きになってくれる人と出会えたのに、それもこのクリスマスシーズンに。なんかとても運が悪いような気がしてきました。 本当は初め会ったころから中学校しか出てないかも?疑問に思いましたが、きちんと確認したらよかったのにと後悔でしかありません。 私は自営とねずみ講と中卒の人はちょっとなーと初めから最低限の理想がありまして。 このご時世は将来のことを考えると学歴がないのはとても苦労すると思います。 こんなこと言ってるなら見合いが一番いいのでしょうが、見合いは自分に合わなくて。 今年はそこそこ出会いはありましたが、モノにできない私も程度が低いんでしょうが、 そう思うととても落ち込んでしまいます。 私は専門卒で事務職をしております。彼は33歳。 なにかアドバスお願いします。

  • 中卒と通信制高校修業の違い

    20代、中卒者ですが、将来、自分で事業を始めたいと思っています。 そのために、勉強として、下記のような職業に就きたいのですが、学歴をクリアー(通信制の高校など)してからにしたいと思っています。 そこで、質問ですが、これらの職業では、中卒と比べて、通信制の高校を修業した場合、採用などにどの程度、違いがあるのでしょうか? マクドナルド(仕組みを学ぶため) セールス業 (販売の技術を学びたいので) マーケティングの仕事 会計の仕事

  • 18歳中卒です。将来の夢について。

    初めまして。 18歳中卒の女です。 現在通信高校1年目で、まずは高卒の資格を得ようと考えています。 将来的に結婚せず一人でも苦労しない職業に就きたいですが、将来の夢というのが見つかりません。 正看護師、SEなど女性一人でも不自由なく食べていける職業はたくさんあると思いますが、他には何があるのでしょうか。 早くても高校卒業まであと二年、その後大学に入学したとして社会人になるまで六年。 その頃には24.25歳です。やはり不利でしょうか。 参考までに教えて下さいm(_ _)m

  • 頼りがいとは経済力?

    頼りがいとは経済力? いつもお世話になっています。 24歳オトコです。 先日1年間付き合っていた30歳の彼女に振られました。 僕としては彼女に特別不満もなく、僕も浮気もせず暴力も振るわず、優しすぎるくらい優しく接していたと思います。 年齢的にも彼女は早く結婚して子供が欲しいと言っており、来年くらいには結婚できればと考えていました。 ところがある日、本当に突然振られ、その理由が 「将来のことを考えると頼りない、あなたと結婚して子供を持つことが考えられない」 でした。 僕は経済力という意味でなら、必ず今より収入の良い仕事に転職するから待って欲しいといいましたが、彼女はお金の話じゃないと言っていました。 結局彼女とは別れることになりましたが、僕の中では一つもやもやしたものが残っています。 それは頼りがいの本当の意味。 高収入 = 頼りがいがある、それだけではないことを十分理解しているつもりですし、他にも自分の子供っぽいところが嫌になったんだろうとは思っていますが、ただやはり将来のことがという話であれば、結婚した時、子供が出来た時、そういうときに、夫の収入だけでやっていける環境というのも男の頼りがいなのではないかと考えています。(あくまでも頼りがいの一つの意味としてです、お金が全てとは思っていません) 嫌な考えですが、振る理由が経済的な理由だと彼女も自分が悪い女みたいになるのでお茶を濁したのではないかという気がしているのです。 現在の僕の年収は約280万、手取りだと250万を切るかもしれ無い程度です。 人によってそれぞれと思いますが、僕の収入を考えた上で、「将来が不安」という彼女の言葉は 経済的な部分を含まない話なのかどうか、皆さんはどう思われますか?

  • 中卒シングルママです。

    はじめまして、現在2ヶ月の娘がいる18歳のシングルママです。 今は実家に助けてもらっています。 ですが私自身も片親で育っており、経済的にも苦しく娘が3ヶ月になったら保育園が見付かり次第、働くつもりです。 恥ずかしいのですが今まで好き放題に過ごしていた為中卒です、ですが娘を授かってからは父親もいないし自分がしっかりしなくては。と思い、将来について考えたのですが、保育士か産婦人科の看護婦になりたいと思うようになりました。 医療事務や保育士の資格なら家でも取れるという話も聞いた事があるのですが、やはり就職となったら最低でも高卒以上でないと難しいのでしょうか? それと看護婦を目指すには大学を出なければいけないのですが、今から通信高校に通うのと高卒認定を受けるのではどちらがいいでしょうか? もし大学となれば、娘がもっと成長してからと考えています。 それとも、やはり中卒のシングルママでは今から夢を叶えるのは無謀なのでしょうか(>_<) ぜひ教えてください、よろしくお願い致しますm(__)m