• 締切済み

中卒の人って経済的などなにかしらの問題があって中卒

中卒の人って経済的などなにかしらの問題があって中卒もしくは高校中退となったのでしょう。自分もそうです。社会人として普通に生活している人はいますが極少数でしょう。とはいえ、まともに就職できない人は多いでしょう。通信制などで通い直せばいいと思われがちですが、まともなお金と収入があるわけないので通えません。 国はそんな彼らに対してどう思っているのでしょうか?経営者や政治家などが、中卒者は使えないので早く死んでほしいと思っている人は8割以上いるのが現実です。元に中卒者と働きたいと思っている人はまずいないでしょう。 中卒者を出さないためにも、国は世帯の年収が1000万円に満たない場合は結婚できないように設けるべきです。そうすれば子供は経済的に苦しまないでしょう。逆に結婚できないにも関わらず子供を産んでしまった場合、その子供は国によって育成され、将来は幹部自衛官を目指します。そのほうが子供にとって将来は安泰でしょう。 もう一つ、中卒者は存在してはいけないという法律を制定し、中卒者には通信制でもいいので高卒の資格を手に入れるように仕向けます。頭を飛び越えて大卒でも問題ありません。ついていけず途中で脱落した場合、中卒者は法律違反として逮捕の対象となり、安楽死という形で死んでもらいます。国に貢献できない者は死以外において他ありません。 本題です。あなた方は中卒者に対してどう思っていますか?本音を述べてください。

みんなの回答

• tachin
回答No.8

質問されてから4日も経っておりますが、返答はどなたにも無しとなると釣りですか?。 >中卒者は使えないので早く死んでほしいと思っている人は8割以上いるのが現実 >  8割の出所はどこからですか?。  私自身、他社の方と仕事をする事が多い職種でもありましたので、色々な学歴や外国人と一緒に仕事する事がありましたが、中卒者は、過去一人でした。高卒者も非常に少なかったですが、ガラが悪い方の印象しか得ませんでしたので、正直一緒に仕事をしたくはない印象を植え付けてしまってます。  何故中卒かは聞いてません。家庭の事情かもしれません。  中学の同級生で、高校に行かず、自衛隊に行ったものがおりますが、彼の場合、家庭の事情です。また大学や専門学校に行かず、就職した者もおり、家庭の事情でという方も数名知っております。 >通信制などで通い直せばいいと思われがちですが、まともなお金と収入があるわけないので通えません >  私立であれば、100万は年間行きそうですが、公立なら10万もしないはずですよ。  何故、あなたは公立すら行かなかったのですか?。まして、国からの補助はあるはずです。  仕事をするうえで、学歴が必要なケースは浸透しているのが、日本だと思います。ですが、低学歴でも仕事をし、家庭を養っている方もいれば、経営者として社員を率いている方も多くおりますが、あなたは何をされているのでしょうか?。  大学時代、同じ職場で、学歴による給与や昇進等の扱いに疑問を持ち、社会人をした後に、大学に入学した方や通信制で学んだ方がおります。大学院なら社会人経験者は多いでしょうが、大学となると、まだまだ社会人経験者は少ないです。それでもこられている方がおります。  何がしかの疑問やレッテルで来られてきたわけで、大学院のように企業が金を用意して来るようなケースとは違い、若い学生の中に混じって、金も自身で工面して来たわけですから、立派だと思いますよ。  同じように中卒だと卑下されているなら、通信制でもいけばいいじゃないですか。国が同行する問題ではなく、自身の行動の問題です。  何歳かわかりませんが、日を追うごとに、年齢で働ける職種も狭まってきます。その分、収入も減ってきます。さっさと動いたらどうです?。

mikkurakku
質問者

お礼

金がなくて通いたくても通えない人がいるのですよかね世間知らずもいいところです。あなたは富裕層や勝ち組といった人の人間でしょうが、今の日本の現実を直視してください。

• habataki6
回答No.7

働くということは勉強して優秀な成績で卒業することを意味してます 根拠として学力により賃金スライドが決められている、つまり一定の 学力無いと働く基準に満たしていないので門前払いの企業は多いです 人の発育は人それぞれですよ、例えば生まれながらにハンディ有ると すれば人並みに学ぶのは不可能です、しかし医学や文明の発達などに より、チャレンジできる環境になれば、再起をかけて挑戦する意欲は 奪ってはいけませんよね、誰でも頑張ればチャンスがある世の中に していかないと、差別だけの不公平な社会になってしまいます。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

>>本題です。あなた方は中卒者に対してどう思っていますか?本音を述べてください。 じゃあ気分を悪くされるかと思いますけど本音で。 勉強したくなくて浅はかな決断をした人だと思います。 職に就くにも雇われ人として働くのは厳しく、 起業するか、自営業を始めるか、技術が物を言う職人や農林水産業でないと全うな収入は得られないと思います。 もしくは投資で生きるか。10万円を1億円に増やすような天才がたまにいますがそういった才が有るか。 中卒は周りを言い訳に出来ないと思います。 私の知り合いで施設育ちで何の援助も後ろ盾も無い中で大学まで出た人が居ます。 例えば公立高校ならば3年間で必要なお金は平均70万円です。つまり月2万円です。 高校も大学も夜学でしたが自分で働いて生活費を稼ぎつつ学費も稼いで卒業しました。 青春も、余暇も捨てて働いていました。 もちろん、親が所謂毒親で軟禁状態で逃げる事も出来なかったとか理由が有るのかもしれませんが察するに余りある努力で切り開ける話なんだと思います。 貴方が20代か30代か知りませんが、遅いと思わずに動いた方が良いんじゃないですかね。

• kaitara1
回答No.5

夜間中学というのは中学校へも通えなかった人のためのものですから義務教育と相反するものである事は明白です。学歴よりも大切なものとは身に付いた知恵ではないかと思います。また学校へ行けない理由は経済的な理由だけではありません。私は身障者の施設にボランティアとして通っていますが、利用者さんのほとんどはとても学校生活に耐えることができません。小学校すら卒業できません。親御さんはさぞ心配なさっているといつも思っています。論点がずれているのかもしれませんが、やはり死んでもらいますというような発言はまずいのではないでしょうか。

noname#224563
noname#224563
回答No.4

>あなた方は中卒者に対してどう思っていますか? 就職で難儀するだろうな。自分の未熟さでそうなったのなら親などに頼んでまたやり直せばいい。でも自分ではどうにもできない理由でそうなったのなら、どうしたらいいんだろう。 どうしたらいいんだろう→提案。投資家を募集する。自分が今もっている最大限の魅力を売る。学歴がないと自分が社会で生きれない理由と、投資してもらう価値をプレゼンしないといけない。それは義務教育を終えていれば出来る。

• doraneko66
回答No.3

どう思うのかは、あなたの自由ですが そんな適当な法律は、学歴差別でしかないので 成り立たないでしょう。 よは、くだらない質問としか思えません。 経済的な問題の人もいるとは思いますが ずば抜けた才能がある人は、あえて学校に 行かない人も中にはいるので経済的な 問題だけではありません。 固定観念だけで話をするのは 意味がないと思います。 それと人には、基本的な人権の自由があり 自衛官になれや安楽死などくだらない法律は 問題外であり、むしろ差別する人達に対して もう少し日本は、外国に比べて法律が甘いので 厳しくするべきでしょう。 そもそも人が増えることで、生活費が消費され消費税も取られ 国の税金も経済も周ります。 一部の金持ちばかりがたくさん増えてしまうと 1人ではお金を使いきれなくなり、子供、孫と お金があまります。 それでお金は回らないため経済も失速してしまいます。 むしろロボットが発展して、働かなくても良い 国、世界になる方が有意義だと思います。 日本人は何かと生活するために働きがちですが 外国人は、遊ぶために働いてます。 南米のある国では、ほとんどの人が貯蓄せず給与は使ってしまい 月の給与も二回に分けてもらいっているとききます。 中国が景気が良いのもそこまで技術が高い国だからではなく、そもそもの人口が多いのと規制が緩和されたことで、お金が周り始めて景気が良くなってます。

• kaitara1
回答No.2

夜間中学ってご存知ですよね。社会人も生徒として参加しています。あなたの説だとこのようなものの存在は認められなくなりませんか。別に激論を交わしたいとは思いませんが、社会の中で生きていく知恵のもとは中学までで学べているはずです。もちろんさらに教育を受けるほうがよいことにも反対しませんが、大卒で将来を見失っている人もたくさんいます。学歴よりも大切なものもあるのでは。

mikkurakku
質問者

補足

学歴より大切なものはなんでしょうか?満足に教育を受けたくても受けられなかった人のことを考えていますか?将来を見失った人の末路を考えたことはありますか?そもそも夜間の中学は現在、法律違反にあたるとされています。それ以前に、定時制高校や通信制高校などもあるので行く価値なんてありませんよ。 自分も中卒だけど、金さえあれば通信制大学に行きたいです。特修生制度があるところに。

• kaitara1
回答No.1

中学までに学校で習うことを完全に自分のものにしていたら立派に社会人としてやっていけると思います。それほど日本の義務教育の課程は充実しています。むしろ大学を出たといっても実質何もできない人のほうが問題ではありませんか。

mikkurakku
質問者

補足

それ以前に就職できなければ話になりませんよ。在宅ワークで稼げるならまだしも、中卒だけで社会的な信用性がなくなった人の末路を考えたことはありますか?結局は犯罪を犯していきるか、天寿を全うできずそのまま死ぬだけなんですよ。