• ベストアンサー

吉本の芸人 誰が兄弟子?

吉本にはたくさんの芸人がいますが、誰が誰の兄弟子になるのでしょう? 大御所は西川きよし、桂さんしでしょうか? さんまや伸助は同じぐらいのラインなんでしょうか?

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iraburyou
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.2

Wikkiの吉本総合芸能学院に関するページです。 東京校の第1期生が大阪校の何期なるか知りませんが先輩後輩の目安にいかがです?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9C%AC%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%8A%B8%E8%83%BD%E5%AD%A6%E9%99%A2
akirio
質問者

お礼

すごいですね!こんなふうになってるんですね。びっくりしました。 ダウンタウンが1期なんですね!!

その他の回答 (2)

回答No.3

吉本興業の重鎮は、確かに西川きよしや桂三枝です。近年、漫才やコントなどの色物の芸人は養成所(吉本総合芸能学院)出身者が多く、師匠・弟子の関係が稀薄になりましたが、落語家の場合は師匠に弟子入りするルートなので、今でも師弟関係がはっきりしています。そこで、参考URLに「上方落語協会系図」を貼りました。 ここは、吉本興業だけでなく松竹芸能などに所属する落語家も含まれますが、師弟・兄弟(弟子)関係が一目でわかります。 例えば、笑福亭松鶴一門では、仁鶴は鶴光の兄弟子で、鶴光は鶴瓶の兄弟子になっています。ただし、仁鶴は吉本興業の所属ですが、鶴光と鶴瓶は松竹芸能の所属です。 また、桂文枝一門では、三枝はきん枝の兄弟子で、きん枝は文珍の兄弟子になっています。桂三枝は、上方落語協会の現会長なので、上方の落語家のトップであることは間違いありません。 存命中の上方落語家の大御所は、人間国宝でもある桂米朝です。系図では、ひ孫弟子までいるようです。

参考URL:
http://www.kamigatarakugo.jp/tree.html
akirio
質問者

お礼

落語会はこうなってるのですね。あらためて見るととても面白いですね。こういう系図があると分かりやすいですね。ありがとうございました!

  • dapper
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

兄弟子、弟弟子は同じ門下(同じ師匠)で弟子入りが早いほうを兄弟子と呼びます。この業界は一日でも入門が早いほうが年齢性別に関係なく兄弟子になります。最近増えた師匠を持たない(養成学校等)芸人さんはデビュー時期で先輩、後輩を決めているようです。その感覚で先輩芸人さんのことを兄さん、姉さんと呼びますが兄弟弟子はあくまで同じ門下生の間での呼び名と思います。 島田洋七さん、島田紳助さんなどが兄弟弟子です。

akirio
質問者

お礼

そうなんですね!初めて聞くことばかりです。おもしろいですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 吉本興業の芸人

    下の条件に合う吉本興業の芸人って、誰でしょうか? ・年齢40歳以上 ・大阪狭山市出身 ・芸名の名字は桂 ・僧侶の経験あり

  • 吉本興行をかえるには

    西川きよし、笑福亭仁鶴、さんま、動け、この人たちが、発しなければ、間違いが分からないのでは、と思うのですが、皆様はどういう思いでしょうか

  • 芸人と会社のギャラ比率

    芸人と会社のギャランティーの内わけを知りたいです。 他の質問を見てみたところ、小島よしおのサンミュージックは会社4:芸人6だそうです。 吉本は会社9:芸人1だそうですが、さすがにダウンタウンやさんまさんなどの大御所までそうだとは思いません。具体的にどの芸人くらいから比率が変わってくるのか教えてください。

  • 明石家さんまさんが、

    西川きよしさんを「きよし師匠」と呼ぶのに対し、 桂三枝さんを「三枝兄さん(または兄やん)と呼ぶのは何故なんでしょう? (両方「師匠」でいいと思うのですが^^;)

  • 今回の吉本の騒動で知ったのですが

    よしもとが東京進出できたのは、ダウンタウンのお陰というのを 知ったのですが、そうなんですか?? ダウンタウンより先輩のさんまや紳助(現在は引退していますが)ではないのですか?自分は現在32歳なので、ごっつええ感じとか小学校の時見てました。 もちろんその時もさんまや紳助は東京の番組に出てたように思います。 紳助はあまり、好きではなかったのですが、さんまの番組はよく見てた記憶があります。 自分が生まれる前なので、知りませんがひょうきん族にはさんま以外も吉本の芸人と出演してたんですよね??ごっつええ感じと違って、100%吉本の芸人ではないと思いますが。 これも今回の騒動で知ったのですが、さんまは吉本所属でありながら、個人事務所をもたれてるんですよね??それが理由で上層部から煙たがられるとか バラエティー番組大好き(アメトーク ロンハー おかべろ好きです)のテレビっ子なので、早くこの騒動が解決するのを祈ってます。

  • おもしろくない芸人は必要か?

    西川きよしなんですが。 昔、やすしとまんざいしてた時はおもしろかったです。 でも、バラエティのきよしは全くおもしろくない。 例えば、どっちの料理ショー。レギュラーで出てるが、 この人の発言で笑ったことないし、いじられるわけでもなし。 まじめなことを言う、そのいうキャラか?なら、芸人でなくて知識人でいい。 まわりは彼の発言の後、よくフォローして助けてますね。 で、タイトルの質問になります。 あと、清水圭、太平サブローもきよし同じく笑えません。 みなさんはどうでしょう? 若手のおもしろくない芸人は除きますよ、これからの人たちだから。 芸歴何十年で、完成されているおもしろくない芸人です。

  • お笑い界の大御所について

    お笑い界はブームですけど、 大御所と呼ばれる 西川きよしさんやB&Bや阪神巨人さんはテレビに映る事もまれで テレビにでないと芸人は生活が厳しいと言われているのに 一体どうやって生活しているか不思議です。 教えてくれませんか?

  • オレたちひょうきん族が復活しない理由

    今やほぼ大御所となった芸人達ばかりだけど またあのメンバー達でひょうきん族やって欲しいです。 たけし、さんま、紳助、西川のりお、ぼんちおさむ、片岡鶴太郎等 需要あるかな?

  • 芸人になりたいです。

    ある芸人さんに出会ってから、 毎日が明るくて、 誰かをこんな気分にできる 芸人になりたい、と思うようになりました。 中学3年女です。 そこで質問です。 (1) 芸人になる為に今から しておくと良い事は何ですか? 「○○力が必要」 という答え方でも構いませんし、 「○○をすると良い」 という答え方でも良いです。 (2) その憧れの芸人さんが吉本なので、 NSCに入るのが妥当だと思うのですか、 NSCに入った場合、 初年度だけでいくら位かかるのでしょうか? (3) そしてその憧れの芸人さんは 男性芸人さんなんですが、 その場合、女の私が弟子入りする事は 可能なのでしょうか? いくつも質問してしまいすみません。 1つだけでも良いので、 回答してくださるとうれしいです。

  • 【お笑い・ギャグ】写真撮影の時の掛け声で芸人が「1

    【お笑い・ギャグ】写真撮影の時の掛け声で芸人が「1、2、3、4の5!」と言って写真を撮っていたのを見て、プロの芸人でもカメラ撮影時の掛け声ギャグはこの程度なのだと落胆した。 タイミングを外す芸で、素顔の写真が撮れるというギャグでした。 この芸人とは明石家さんまの弟子です。 天下の明石家さんまの弟子ですら、芸人仲間内での集合写真のゴルフコンペの撮影で「1、2、3、4の5!」ですよ。 もう落胆ですよね。 何かこのショボい明石家さんまの弟子より面白い撮影時の掛け声ギャグを教えてください。