• 締切済み

カッコイイ人と話が出来ないんです。

職場に容姿がいい上司がいて、その人はかなりの仕事のやり手で、 いろいろ話を聞いて、参考にしたら、かなり成長できるなと思っています。 しかし、時と場合で上司の気分が違います。基本的にはいい人なのですが、なんかよう?みたいな話しかけないでオーラを放っているときと、 よう○○ちゃんなど気さくに挨拶してくれたりもします。 もっとコミュニケーションをとりたいと思っているのですが、どうも緊張してしまってなかなか話しかけられません。

みんなの回答

  • blue-pond
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.2

わたしも一緒です。 最近気づきました。 容姿を気にするのは、相手がかっこいい場合でも失礼だってこと。 内面に意識を集中して。 同じ人間だって思うこと。 あと、変な話ですが、相手の容姿をむりやり欠点だと思うといいですよ。「何この人、よく見ると目が大きすぎる!!顔こゆい!」って感じで、気をつよくして一回でいいんで、相手の目をガン見しましょう。 相手をよく観察して、緊張せずにすむ解釈するんです。 まとめると 相手の内面に注目する 相手の外見を欠点だと無理矢理解釈する これでかなり落ち着きますよ。 …私は、たまたまですが、緊張したくないって思って相手を凝視したら、勘違いされて告られたことあります、、。 それとね、状況によっては相手のほうが緊張してるときあるんで、よく見て。 先に緊張するから、なめられるんですよ~。

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  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.1

>時と場合で上司の気分が違います。基本的にはいい人なのですが、なんかよう?みたいな話しかけないでオーラを放っているときと、 よう○○ちゃんなど気さくに挨拶してくれたりもします。 カッコよかろうが悪かろうが、仕事って色んな事があるのです。 トラブルの対処中ならもちろん険しい顔にもなるし、そうでない時は上司ですから気を配る事もあります。 それはあなたが単に場の雰囲気を読めないだけだと思いますが。 >もっとコミュニケーションをとりたいと思っているのですが、 気さくな時に話し掛ければ大丈夫でしょう? >どうも緊張してしまってなかなか話しかけられません。 それは、相手の事を意識し過ぎですね。 あなたの事をそこまで意識して、いちいち見ている訳ではないのでそこまで過剰に反応する必要無いと思います。 ある意味自意識過剰だからそうなるのでしょうね。 上司から見てあなたはタダの部下です。 女性としてと言うより、まずは認められる事。 その先があるとすれば、それからあなたの女性としての魅力に気付くかどうか。気付かないかも知れないし。 だってコレばっかりは上司の好みのタイプによるし。 会社なのに好かれようとして変に恥ずかしがって話しているのを見るとすっごい不思議。 だって異性に好かれる方法と上司に気に入られる方法って全く違うじゃない。 プライベートと仕事って『切り替え』が大切なんですよ。 上司がカッコよかろうが悪かろうが関係ない。 聞きたい事は聞けばいいし助言してもらいたかったら相談すればいい。 仕事勤めが長い方なら今までどんな仕事の仕方をしてきたのか疑問です。 でも勤めの浅い若い方ならある意味しょうがないですね。 場の読み方を学びましょう^^

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