• ベストアンサー

海水魚のPHが上がりません

始めてPHを計ると7.3だったので8.0位まで上げたいのですが、 テトラPH/KHプラスとゆう試薬を使ってあげる事にしました。 7.6までは、計算どうり上がりましたが、それ以上は、試薬を入れても上がりません、どうすればいいのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

単純にpHを上げるには、重曹を使用します。 市販のPHやKHの上昇剤の原料は殆どが重曹と聞いていますが真偽のほどは確認していません。 問題は海水の飼育水が7.3になる方をよく考えた方が良いのではないでしょうか?余程長い間水換えしないか、古いサンゴ砂を使用しない限り人工海水でつくった飼育水は最低でも8.0は有りますので、濾過槽を洗わずに全換水された方が安全かと思います。 重曹使用については魚だけの飼育であれば問題はないと思いますが、水中のカルシウム分が減少してハードコーラルの飼育は避けた方が良いと聞いております。

takeshiz
質問者

お礼

有難う御座いました また 宜しくお願いします。

takeshiz
質問者

補足

海水魚を始めて一ヶ月と10日です、テストフィッシュで、デバスズメ 3匹とハタタテが入っています。 やっと亜硝酸が無くなりました、でもPHは今7,6です。 バクテリアもある程度、増えたかな?っと思っています。 それでも、全換水をやった方がいいのでしょうか? バクテリアは大丈夫でしょうか? 初心者なもので、すいませんがお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1の者です。 PHが上がりすぎた場合は水を足してください。 これも少しずつですよ。 万が一、PH8以上になった場合はこれ以上上がるとPH1 上がる都度10倍の水を入れなければなりません。 要するに水があふれますから、使っている水を捨てて 新しい水を入れてください。この場合水に含まれている塩素と 消石灰が反応してPHが下がりやすくなります。 通常はこの塩素を抜くために、水をバケツに入れて1日置く 方法を取っています。 NO2の方の回答重曹の方がPHは緩やかにあげれると思います。

回答No.1

確実に上がるのは、消石灰です。 よく運動会でライン引きに使われるものです。 計算方法はわかりますよね。 面倒なら、PH計とにらめっこしながら、ほんの 少しずつ(10~50mg単位ぐらいで)入れてみて下さい。 追加する場合はPHの値が安定した後に追加してください。 多すぎると、PH12をオーバーしますから十分気をつけて 下さい。 消石灰そのものは毒性はありません。海にも含まれているものです。 アルカリが強いですから濡れ手ではさわらないようにしてください。 出来ればスプーンが良いでしょう。使ったスプーンは流水で綺麗に すれば問題有りません。

takeshiz
質問者

お礼

消石灰ですか~なんか怖いような、使ったこと無いもんで、 一度上がったPHはまた下がっていくのでしょうか でも、勉強になりました 有難うございます。