• ベストアンサー

海水魚のPHが上がりません

始めてPHを計ると7.3だったので8.0位まで上げたいのですが、 テトラPH/KHプラスとゆう試薬を使ってあげる事にしました。 7.6までは、計算どうり上がりましたが、それ以上は、試薬を入れても上がりません、どうすればいいのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

単純にpHを上げるには、重曹を使用します。 市販のPHやKHの上昇剤の原料は殆どが重曹と聞いていますが真偽のほどは確認していません。 問題は海水の飼育水が7.3になる方をよく考えた方が良いのではないでしょうか?余程長い間水換えしないか、古いサンゴ砂を使用しない限り人工海水でつくった飼育水は最低でも8.0は有りますので、濾過槽を洗わずに全換水された方が安全かと思います。 重曹使用については魚だけの飼育であれば問題はないと思いますが、水中のカルシウム分が減少してハードコーラルの飼育は避けた方が良いと聞いております。

takeshiz
質問者

お礼

有難う御座いました また 宜しくお願いします。

takeshiz
質問者

補足

海水魚を始めて一ヶ月と10日です、テストフィッシュで、デバスズメ 3匹とハタタテが入っています。 やっと亜硝酸が無くなりました、でもPHは今7,6です。 バクテリアもある程度、増えたかな?っと思っています。 それでも、全換水をやった方がいいのでしょうか? バクテリアは大丈夫でしょうか? 初心者なもので、すいませんがお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1の者です。 PHが上がりすぎた場合は水を足してください。 これも少しずつですよ。 万が一、PH8以上になった場合はこれ以上上がるとPH1 上がる都度10倍の水を入れなければなりません。 要するに水があふれますから、使っている水を捨てて 新しい水を入れてください。この場合水に含まれている塩素と 消石灰が反応してPHが下がりやすくなります。 通常はこの塩素を抜くために、水をバケツに入れて1日置く 方法を取っています。 NO2の方の回答重曹の方がPHは緩やかにあげれると思います。

回答No.1

確実に上がるのは、消石灰です。 よく運動会でライン引きに使われるものです。 計算方法はわかりますよね。 面倒なら、PH計とにらめっこしながら、ほんの 少しずつ(10~50mg単位ぐらいで)入れてみて下さい。 追加する場合はPHの値が安定した後に追加してください。 多すぎると、PH12をオーバーしますから十分気をつけて 下さい。 消石灰そのものは毒性はありません。海にも含まれているものです。 アルカリが強いですから濡れ手ではさわらないようにしてください。 出来ればスプーンが良いでしょう。使ったスプーンは流水で綺麗に すれば問題有りません。

takeshiz
質問者

お礼

消石灰ですか~なんか怖いような、使ったこと無いもんで、 一度上がったPHはまた下がっていくのでしょうか でも、勉強になりました 有難うございます。

関連するQ&A

  • 海水の素でつくった海水のKHとpHについて

    「人工海水 ブルーマリン(カルキ抜き入り)」という海水の素を使用し、水道水で海水をつくっているのですが、KHとpHの数値について不安があります。 【海水の素を水道水に溶かした直後の数値】 ・KH: 20 dH ・pH: 7.7 (ちなみに、Ca: 400、夜8時ごろ測定、水温24度、1日経っても同じ数値でした) ※KHは同じ会社の試験紙と試験液を使い、どちらもほぼ同じ数値がでました。 ※pHは異なる2社の試験紙と、1社の試験液を使い、全てほぼ同じ数値がでました。 この人口海水の素の口コミで問題なく使用している人も多いみたいなので、恐らく水道水に原因があるのかと思っています。 【質問】 1.KHが高すぎ、pHが低いと思うのですが、KHを下げ、かつpHを上げることはできるでしょうか?できる場合どのようにすればいいでしょうか? 2.pHを上げる添加剤(カーボネイトハードネスコントローラー(pH安定剤))を使用してみました。pHは8.0付近まで上げることができましたが、(当たり前ですが)KHはまだ20dH以上あります。高いKHは魚にとって悪いでしょうか? ご教示の程よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • KH値が1以下の状態でPHを下げる事は出来ますか?

    ネオンテトラを飼育したくて、弱酸性~中性の飼育水を作りたいのですが出来ません。 まだアクア素人ですが、ご指導頂けると助かります。 新しい水槽を1週間前に立ち上げました。 元水(水道水)のPH=8.1 KH=6 GH=7 の為、ソイルを購入して3Kg底に敷きました。 結果、翌日には PH7.5 KH=1以下 HG=5 となりました。 1週間待ってみたのですが、ほとんど変わりません。 素人知識で申し訳ないのですが、KHが下がればPHも下がると思っていたのですが、KHは試薬で測定できる最小(1滴目で変化)の1です。 この水質状態でPHをさらに下げることは出来ますか? ちなみに、水槽にPHを上げる要素は入れていません。 試しにネオンテトラを1匹入れたのですが、2日後に☆となりました。 出来ればKHが1以下というのは回避したいのですが・・・ (NETで調べたのですがPHの変動が激しくなると書かれてました) ソイルを少し取り出そうとも考えたのですが、PHが上がってしまいそうな気がします。 この水道水では無理なのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 南米ウイローモス

    南米ウイローモスが地味にしか生長してくれません。 使っている原水(エアレーションしたもの) NO3  5ppm GH   2 KH   0.5以下 (ドイツ) PH   5~6位  色が微妙です 水替え毎週1/3 生育水 GH   2 KH   0.5以下 (ドイツ) PH   5以下?テトラの試薬5までしか計れませんそれ以上測れる試薬あれば教えてください           PHメーターのが便利かな           ソイル使用でCO2も添加しています レッド ミリオフィラムも生育が遅いですがエキノロタラ系パールグラスあたりはよく出来ている方だと思います KH・PHなどが低いとウイローモスやレッド ミリオフィラムが成育が悪くなるものなんでしょうか? 水替えを良くすると生育がよくなるとも聞くんですが元から数値が低い水を入れても効くものでしょうか、逆にKHをあげる試薬を使ったほうがいいでしょうか? 原因が他にあるかもしれませんその点も含めて色々教えてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽のPHの下げ方

    最近、熱帯魚を買い始めた超初心者です。 現在、 「テトラ20匹」と「グラスキャット10匹」と「えび2尾」を 60cmの水槽で飼っているのですが、 水草が枯れ始めため、試しにpH試薬やpHメーターで 計ってみると7.5ありました! テトラの適正phは6.5ということなので、 あわててpH降下剤(液体)・pH安定剤(ブロック)・バクテリアを 投入したのですが、一時的に下がるだけで すぐにpH7.5位に戻ります・・。 何回やっても戻ります・・・。 何がpHを上げる原因になっているのでしょうか? 「流木」などを入れたほうが良いのでしょうか?? pHを適正にする方法および今後の対策ついて 教えていただければうれしいです。

  • ペーハー試薬について使い方など。

    ペーハー試薬について使い方など。 貰い物のペーハー試薬があって、使いたいのですが、試薬そのものしか有りません。 色の表(PHの値が色分けして示された表)は、何という名前ですか? 検索してパソコンで見ようと思ったのですが、名前が分からず検索できません。 色の表が載っているサイトがあれば、教えてください。 また、色の表はメーカーによってバラつきはありますか? それほど細かく調べたいのではなく、ある程度分かれば良いですが。 あと、説明書が無いので、使い方もわかりません。 容器の後ろには、説明か注意か何か書いてあるのですが、ドイツ語っぽいです。。。 メーカーホームページを見ても、商品の説明だけで、取り扱い説明が無かったので困っています。 SERA(セラ)というメーカーのPH-Test(ペーハーテスト)です。 10ml入っていることと、ドイツ製、多分4.5-9まで測れるということは、なんとか読めました。 それと、テトラのペーハー試薬用の容器(メモリが付いている透明プラスチック)らしき物もあります。 なんとか使えないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 海水水槽のpHが下がってしまいます

    先日海水水槽の生体導入に失敗して質問させて頂いた者です。 試験紙(ニッソーのテストスティック4ミックス)でpH8.6くらいを示していたので、失敗の原因はやはりpHショックかなと考えていました。 ただ、試験紙はあまりあてにならないとのアドバイスも頂いたので試薬で測ってみた所、水槽水は実は7.4~7.6で逆にかなり低い事が判明しました。 試験紙と試薬だとこんなに違う物なのですか? そのためほぼ全換水したのですが、作った人工海水はpH8.2くらいだったのが、水槽に入れて半日くらいしたらやはり7.4~7.6くらいに下がってしまいました。 こんなに急激にpHが下がる原因は何が考えられるのでしょうか? 今後どうやってpHを安定させるべきでしょうか。 ちなみに水槽は45キューブ、外部濾過でエーハイムプロ3、アンモニアと亜硝酸はほぼゼロ、硝酸塩も換水で大丈夫なレベル。 パウダー砂とライブロック(ほぼデスロック化してます)のみで生体は入ってません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • テトラテスト CO2、KH の中身はなんですか?

    テトラテスト CO2、KH の中身はなんですか? 熱帯魚飼育用品での水草用の製品があります。 比色液はなんという試薬なのでしょうか。 二酸化窒素を調べるとザルツマン試薬とかpHなら各種比色液が出てくるのですが、水中の二酸化炭素やKHに対してはどのような試薬を使用するのでしょうか。 ご存知の方、心当たりがある方よろしくおねがいします。

  • 硝酸塩試薬と試験紙

    硝酸塩測定試薬を見つけました。 試験紙と試薬 どちらが正確なのでしょうか? 試された方 いらっしゃいますでしょうか? テトラの5inone試験紙(Ph)とテトラのPh試薬では 測定結果に大きな差異があったんで。。。

    • ベストアンサー
  • PH、すぐに下げた方が良いでしょうか?

    初めまして。お魚飼育が初めての者です。宜しくお願いします。 現在、以下に記載する環境の水槽での水質がPH8.5あります。 (検査薬は、テトラPHテストキットを使用) ◆30cm水槽(約12ℓ) ◆外掛け式フィルター(バイオバックJr.+GEXクリーンバイオ適量) ◆濾過ジャリ(セラミックサンド) ◆酸素が出る石を気休め程度に3個投入 ◆ネオンテトラ×5 ロージーテトラ×3 COパンダ×3   ヤマトヌマエビ×3 ◆流木(アクアショップのテトラ水槽内で使用されていたものを購入) ◆ウィローモス チェーンアマゾンソード ※水槽立ち上げの際にアクアセイフ使用。 ※水槽立ち上げ中1週間エアレーション稼動、その後に魚を投入、  現在4日目です。 *************************************************** 以下、ご相談です。 (1)水道水のPHは7でした。 水槽内の水質PHがこんなに高い理由は何でしょうか? (2)PHを6~6.5に下げ安定させたいと思うのですが、 PH降下剤(テトラPH/KHマイナスを予定)を使用するにあたり、 今すぐそのようにすべきでしょうか? 例えば、このまま適度な水質悪化によるPH自然降下や、 水槽の安定を待つ手などはありませんでしょうか? (3)すぐに使用した方が良い場合、 使用の際や使用後に、気をつけるべき点があればアドバイスを下さい。 ちなみに、お魚やエビは病気の兆候も無く、現在はとっても元気です(笑) お詳しい方おられましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • KH試薬の使い方

    KH試薬を買ってきたのですが、使い方がわかりません、 誰かわかる方教えてください、メーカーはテトラです。 海水で使用します。