• ベストアンサー

妄想女??

インターネットを通じて出会った人に恋心を抱いています。その人とは300回を超 えた文章のやりとりで、相手の人格は細かいところまでわかっています。 相手は既婚者なので、ネットで毎日会うだけの関係ですが、私はその人がどんな ルックスであっても愛せる自信があります。 自分は妄想女ではなく現実的だと思っているけれど、友だちが妄想女と言ってき ます。 妄想女でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ、23歳女性です。 ウェブ上での出来事の現実性って、良く分からないですよね。 わたし自身はウェブ上の世界=非現実だというふうに思ってはいるのですが、 ここの掲示板などに寄せられる相談事は「現実に起きていること」に関する相談であって、 それに寄せられる回答も「現実の問題を解決する為のアドバイス」ですもんね。 しかしながら、ニュース番組で「巨大掲示板2チャンネル」なんて言っているのを聞くと、 ウェブ上のことと現実世界がごっちゃになっていることに、ものすごい違和感を感じます。 考えても考えても、なんだか良く分からないです。 さて本題ですが・・・。 個人的な考えとしては、ウェブ上で発展を見せる恋愛は、確かに「現実」より「妄想」に近いものだと思います。 とはいえ、彼自身は、あなたのことを「所詮ネット上での相手」なんて風には思っておられないと思います。 たとえウェブ上のやりとりであっても、気持ちが支えられたりする事はありますもんね。 しかしながら・・・。 人間の五感・・・視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚・・・でしたっけ。(順番は適当です) その中のどれか一つでも、あなたと彼の間に交わされていますか? 顔も声もにおいも手触りもご存じないのでしょう。 妄想(妄想というか、思い込み・・・なのでしょうか)といわれても仕方が無いかも知れませんね。 妄想と現実の区別を付けたいのであれば、まだまだ考える余地があると思います。 何より一番の現実は、「彼が既婚者であり2人はネット上で毎日会うだけの関係」という点ではないですか?

その他の回答 (7)

回答No.8

既婚者なのに他の女の子に気を持たせる会話を楽しめるなんてその行為自体、誠実な男性とは言えないです。 客観的に見ればそう思えます。 人格とは、言葉だけでなくその人の行動の方が重要です。 肝心な行動が見えていない以上、思い込むのは危険です。 なぜなら言葉はいかようにも飾れるからです。 相手は言葉遊びか、擬似恋愛を楽しんでいるのでは? 要はあなたが愛する程いい男じゃないってこと。 私の知人で、HP上ではとても素敵な男性が居るけど、リアルと同じかと言われたら「劇否」。 数回のオフ会でだまされちゃってる人に深く同情いたします。 人を見定めるって難しいです。

heavenly6
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#23483
noname#23483
回答No.7

その気持ち、よーくわかります。 私も過去にメル友を好きになったことがあります。 8ヶ月間、毎日何通ものメールを交換していましたし、 私も「彼の性格はすべてわかった!どんな顔でも好きでいられる」と思っていました。 でも、実際に会ってみると、メールだけの関係だったときとはなんだか違いました。 かっこ悪かったわけではなく、むしろ背も高くて優しい素敵な人だったのですが・・・ 故意にではありませんが、やっぱり「こんな顔だったら良いな」といった理想像を描いていた部分があったのだと、実際に会ってみて気づきました。 メールと会話は、まったく違います。 こちらの一つ一つの言動が、相手には見えていますから。 それに対して、相手も一つ一つ反応しますしね。 質問者様が「妄想女」だとは思いませんが、実際に会ってみないことにはわからないということをお伝えしたいです。

• wolfwood
回答No.6

>自分は妄想女ではなく現実的だと思っているけれど 自分では妄想とは思わないでしょうね。 >相手の人格は細かいところまでわかっています。 >私はその人がどんなルックスであっても愛せる自信があります。 これを言い切る時点で妄想とされてしまっても仕方ないと思います。 実際に会っている人達同士でも、お互いの真実は判らない場合も多いのに文章だけで言い切るのは妄想もしくは妄信と言えるのではないでしょうか。 以下の可能性を考えたことありますか? ・相手が小説家並の文章力の持ち主である。 ・自分を完璧に演じることが出来る人である。 (ネットには結構これが出来る人がいます。男が女性を演じるネカマと呼ばれる人もいますし・・・。実際に男に告白されたネカマもいるようです。) 相手に好意を持つことは別に構わないと思いますが、その言い切り方が危険なように感じました。

heavenly6
質問者

お礼

回答No.4

女性として、気持ちはすごく分かります。 わたしもメル友の文章だけで恋心のようなものを抱いたこと、何度もあるので…。 でも実際会ってがっかりしたことも結構あります。自分もルックスがどんな人でも気にしないと思っていたけど、やっぱり会ってみると、思っていた感じと違うとか…。逆に、メールの段階では大して何とも思っていなかったけど、会ってみたら想像以上に素敵な人で惚れ込んだケースもありますが。 ネットで人を好きになるのは、「妄想」とまではいかなくても、期待過剰だったり、擬似恋愛のようなものだと思います…。

heavenly6
質問者

お礼

• yoshishi
回答No.3

私も一理あると思います。 ネットで彼が言っていることがすべて真実と限らないですし。 ルックスもデブ・ハゲ・脂性・タラコ唇・夏みかん肌・強烈なワキガ・口臭でも愛せるとは思えないし。(不適切な表現で失礼致します) どんなに顔がかっこよくても生理的にダメという場合もあります。 文章だけで「ルックスも愛せる」=「愛せるレベルのルックスの人」という妄想を抱いているように思えます。 会ってみて幻滅もよくある話。

heavenly6
質問者

お礼

noname#65099
noname#65099
回答No.2

今回は、お友達の言うように「妄想女」でいましょう。 相手は既婚者だし、面倒な事に自ら首突っ込んでいくのは止めましょう。

heavenly6
質問者

お礼

• Tori_30
回答No.1

実際に会っているわけじゃないから、友達の言う”妄想”っていうのも一理あると思いますよ。 彼の声は聞いた事ないでしょう?文章では伝わらない部分もあると思いますよ。大体、文章なんていくらでもウソ書けるしね。考えながら書くから、衝動的かどうかも分からないし。 あと、ルックスだけじゃなくて声質とか、匂いとかもありますからね。あとは触った感じとか。 実際に会わないと何も分からないと思いますよ。で、実際は分かってないのに(自分の中で補完して)分かった風に思い込むのは妄想です。それこそが妄想と言われる所以です。

heavenly6
質問者

お礼