• ベストアンサー

妄想女??

インターネットを通じて出会った人に恋心を抱いています。その人とは300回を超 えた文章のやりとりで、相手の人格は細かいところまでわかっています。 相手は既婚者なので、ネットで毎日会うだけの関係ですが、私はその人がどんな ルックスであっても愛せる自信があります。 自分は妄想女ではなく現実的だと思っているけれど、友だちが妄想女と言ってき ます。 妄想女でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ、23歳女性です。 ウェブ上での出来事の現実性って、良く分からないですよね。 わたし自身はウェブ上の世界=非現実だというふうに思ってはいるのですが、 ここの掲示板などに寄せられる相談事は「現実に起きていること」に関する相談であって、 それに寄せられる回答も「現実の問題を解決する為のアドバイス」ですもんね。 しかしながら、ニュース番組で「巨大掲示板2チャンネル」なんて言っているのを聞くと、 ウェブ上のことと現実世界がごっちゃになっていることに、ものすごい違和感を感じます。 考えても考えても、なんだか良く分からないです。 さて本題ですが・・・。 個人的な考えとしては、ウェブ上で発展を見せる恋愛は、確かに「現実」より「妄想」に近いものだと思います。 とはいえ、彼自身は、あなたのことを「所詮ネット上での相手」なんて風には思っておられないと思います。 たとえウェブ上のやりとりであっても、気持ちが支えられたりする事はありますもんね。 しかしながら・・・。 人間の五感・・・視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚・・・でしたっけ。(順番は適当です) その中のどれか一つでも、あなたと彼の間に交わされていますか? 顔も声もにおいも手触りもご存じないのでしょう。 妄想(妄想というか、思い込み・・・なのでしょうか)といわれても仕方が無いかも知れませんね。 妄想と現実の区別を付けたいのであれば、まだまだ考える余地があると思います。 何より一番の現実は、「彼が既婚者であり2人はネット上で毎日会うだけの関係」という点ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

既婚者なのに他の女の子に気を持たせる会話を楽しめるなんてその行為自体、誠実な男性とは言えないです。 客観的に見ればそう思えます。 人格とは、言葉だけでなくその人の行動の方が重要です。 肝心な行動が見えていない以上、思い込むのは危険です。 なぜなら言葉はいかようにも飾れるからです。 相手は言葉遊びか、擬似恋愛を楽しんでいるのでは? 要はあなたが愛する程いい男じゃないってこと。 私の知人で、HP上ではとても素敵な男性が居るけど、リアルと同じかと言われたら「劇否」。 数回のオフ会でだまされちゃってる人に深く同情いたします。 人を見定めるって難しいです。

heavenly6
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23483
noname#23483
回答No.7

その気持ち、よーくわかります。 私も過去にメル友を好きになったことがあります。 8ヶ月間、毎日何通ものメールを交換していましたし、 私も「彼の性格はすべてわかった!どんな顔でも好きでいられる」と思っていました。 でも、実際に会ってみると、メールだけの関係だったときとはなんだか違いました。 かっこ悪かったわけではなく、むしろ背も高くて優しい素敵な人だったのですが・・・ 故意にではありませんが、やっぱり「こんな顔だったら良いな」といった理想像を描いていた部分があったのだと、実際に会ってみて気づきました。 メールと会話は、まったく違います。 こちらの一つ一つの言動が、相手には見えていますから。 それに対して、相手も一つ一つ反応しますしね。 質問者様が「妄想女」だとは思いませんが、実際に会ってみないことにはわからないということをお伝えしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.6

>自分は妄想女ではなく現実的だと思っているけれど 自分では妄想とは思わないでしょうね。 >相手の人格は細かいところまでわかっています。 >私はその人がどんなルックスであっても愛せる自信があります。 これを言い切る時点で妄想とされてしまっても仕方ないと思います。 実際に会っている人達同士でも、お互いの真実は判らない場合も多いのに文章だけで言い切るのは妄想もしくは妄信と言えるのではないでしょうか。 以下の可能性を考えたことありますか? ・相手が小説家並の文章力の持ち主である。 ・自分を完璧に演じることが出来る人である。 (ネットには結構これが出来る人がいます。男が女性を演じるネカマと呼ばれる人もいますし・・・。実際に男に告白されたネカマもいるようです。) 相手に好意を持つことは別に構わないと思いますが、その言い切り方が危険なように感じました。

heavenly6
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

女性として、気持ちはすごく分かります。 わたしもメル友の文章だけで恋心のようなものを抱いたこと、何度もあるので…。 でも実際会ってがっかりしたことも結構あります。自分もルックスがどんな人でも気にしないと思っていたけど、やっぱり会ってみると、思っていた感じと違うとか…。逆に、メールの段階では大して何とも思っていなかったけど、会ってみたら想像以上に素敵な人で惚れ込んだケースもありますが。 ネットで人を好きになるのは、「妄想」とまではいかなくても、期待過剰だったり、擬似恋愛のようなものだと思います…。

heavenly6
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshishi
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.3

私も一理あると思います。 ネットで彼が言っていることがすべて真実と限らないですし。 ルックスもデブ・ハゲ・脂性・タラコ唇・夏みかん肌・強烈なワキガ・口臭でも愛せるとは思えないし。(不適切な表現で失礼致します) どんなに顔がかっこよくても生理的にダメという場合もあります。 文章だけで「ルックスも愛せる」=「愛せるレベルのルックスの人」という妄想を抱いているように思えます。 会ってみて幻滅もよくある話。

heavenly6
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.2

今回は、お友達の言うように「妄想女」でいましょう。 相手は既婚者だし、面倒な事に自ら首突っ込んでいくのは止めましょう。

heavenly6
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

実際に会っているわけじゃないから、友達の言う”妄想”っていうのも一理あると思いますよ。 彼の声は聞いた事ないでしょう?文章では伝わらない部分もあると思いますよ。大体、文章なんていくらでもウソ書けるしね。考えながら書くから、衝動的かどうかも分からないし。 あと、ルックスだけじゃなくて声質とか、匂いとかもありますからね。あとは触った感じとか。 実際に会わないと何も分からないと思いますよ。で、実際は分かってないのに(自分の中で補完して)分かった風に思い込むのは妄想です。それこそが妄想と言われる所以です。

heavenly6
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妄想で落ち込んでしまう

    私は自分の妄想で傷ついてしまいます。 もしも空が飛べたら‥とかのファンタジーの妄想ではなくて、現実味がある妄想が多いです。 例えばよく妄想に出てくるのは、彼氏が浮気をしていて、相手の顔や話しているところなど、頭の中で映像として流れてきます。 声や動きも現実のように流れてきます。 とにかく現実になってほしくないし、考えたくもないことの妄想をいつの間にかしてしまいます。 それが現実のようでとても落ち込みます。 自分に自信がなさ過ぎるがゆえに、大切な彼に見捨てられる不安からいつの間にか妄想として疑似体験して傷つかないようにしている気もします。 でも、妄想と現実がわからなくなるのがとても怖いので、今すぐにでも妄想して傷つく癖をやめたいです。 どうすれば妄想で落ち込んだり傷つくことがなくなるでしょうか? いっそのこと妄想しなくなるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 妄想癖でしょうか・・落ち込みます。

    私は、まだ仲良くもなってない人、少ししか話したことのない人なのに、頭の中で勝手に今の仲以上に仲よくなっているところを妄想してしまいます。 現実ではまだ仲よくなってないし、会話も少ししかしていないのに、 妄想の中では自分からたくさん話しかけているので、現実と妄想のギャップに落ち込みます。 現実ではそんなに気軽に話しかけられない性格ではないので、妄想の中の自分は逆のことをしています。 それに相手は私に気があるんじゃないかとかバカなことを思ってしまいます。 でも実際は彼女がいたり、私のことなんて眼中にないって気づくと落ち込みます。 こういう性格どうにかならないでしょうか。 もう20代中盤でこういう性格幼稚ですよね。 アドバイスお願いします。

  • 妄想が酷い

    大学生の女です。妄想が酷いです。妄想は今になって始まったことではなく、小学生の頃からずっとです。普通の人でも暇なときや寝る前などは妄想することもあるかと思います。でもそういうレベル じゃありません。起きたら寝るまでほぼずっと妄想です。勉強や趣味などやることに集中しなくてはいけないときでも気づけば妄想しています。おかげでやるべきことが全く進みません。やるべきことが面倒くさいと感じたことはあまりないのですが、妄想してしまうためとにかく集中力がないです。集中力がないから課題などは早め早めに少しずつ手をつける感じでやっていて、そのおかげで遅れたことはありません。あとはお風呂で髪や身体を洗っているとき、ネットやゲームをしているときでも妄想しています。小学生の頃からずっとこれです。直そうと思っても気づけば妄想しています。しかし妄想の内容を現実と間違えたことは一回もなくそこの区別はしっかりとできています。妄想の内容はほぼ誰かに好かれること、愛されることです。妄想に出てくる人や場所が変わってもこの内容はほぼブレません。たまに面白いことを妄想したりもありますがほとんどはこれです。どうしたら妄想をやめられますか?

  • 妄想ではなく現実を信じる方法

    私は悪い妄想ばかりします よくするのは、付き合っている彼に浮気をされる妄想です 現実味がない感じてはなく、彼が女の子とラインをしていたり、浮気していたのを私が気づいてしまったときなど、ありえそうな感じの妄想です 浮気されるのを恐れるがあまりしてしまってるのではないかと自分では思っています それでもしされた時のシミュレーションになればいいのですが、その自分で作り出した悪い妄想が実際に起こると思い込みそうになります 自分の中だけで、完結した考えであることはわかっているし、実際に彼は浮気なんかしておらず、毎日のように愛を伝えてくれます なので、現実の彼の行動を信じたいんですが、どうしてもその妄想が邪魔をして不安になります 無意識に気づいたときにはその妄想で頭がいっぱいになるので、どうにかしてやめたいです どうすれば妄想よりも現実を信じれるのでしょうか? それと、浮気されるのを恐れる人は心理学的に浮気をしたい人と聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? 私の心のどこかにそういう気持ちがあってしまうのでしょうか

  • 空想?妄想?

    皆さんは空想とか妄想とかしますか? 私はよくするのですが…。 例えば、「芸能人と友達だったら」とか「好きな人(片思い)との結婚生活」とか「仕事で上司に一喝入れる」とか。 現実に起こり得る事やありえない事まで色々。 自分でも「あっ、この発想はイタイ」と思うこともしばしばあるのですが、現実逃避というか落ち込んでる時やストレスの溜まってる時によくしてしまいます。 皆さんはどうですか?するとしたらどういう事を空想(妄想)しますか?

  • 自分に絶望して妄想の世界に逃げ込む

    アドバイス求めて質問します。現実の自分が最低の生き方しかしていない。大したことができない。何一つまともにこなせない。頭の回転が悪い。人からの評価は悪い容姿。自分に絶望して妄想の世界で完璧な自分を作り上げて妄想の世界でしか生きる喜びを感じられない。厳しい現実を生きられない。これからを生きていく自信があまりない。私は強くなりたい。

  • 好きな人で妄想しないのはおかしい?

    高校生男です。 好きな人で妄想しないのはおかしいですか? もっと具体的にオブラートに包まずに言えば、 好きな人を考えて自慰行為をしないのはおかしいのでしょうか? 友達に俺は好きな人で妄想したことはないと言うと まるで異端者のように見られます(笑) 僕からしてみれば好きな人にあらぬ妄想を抱くのは相手に対して失礼ではないかと思うのですが。

  • 現実と妄想

    私は恋愛に限って被害妄想があり、 時々現実なのか妄想なのかわからなくなります。 例えば、よくある話ですが、 前の彼は釣った魚にエサはやらないって感じで、 付き合いはじめたら、毎日きた連絡が減りました。 3ヶ月くらいには私からしないとほとんど こないようになり、そこから色んな妄想が始まりました。 実は他に女がいる、そいつと今部屋にいる 付き合ってると思ってるのは私だけなのかも… となり、会うたびに「なんか私した?」 とか「うざかったら言ってね」とか聞いてしまい、 結果的に怒らせてしまいました。 その後メールも返ってこなくなり、 仕事を理由に振られました。 周りはそうゆう人だったのだと言ってくれましたが、 私が妄想さえしなければ、円満にいったんじゃないのかって 思ってしまいます。 私は何かの病気なんでしょうか?

  • 妄想癖・空想・妄想ついて書かれた本

    自分は昔からよく頭の中で絵空事を描いたり空想したりするのが好きでした。 過去の場面にタイムスリップして、友達の人気者になったり、スーパーマン化したり、有名人と知り合いになっていたりといった如何にも幼稚な夢です。 妄想癖というのでしょうか。 それって現実逃避にはまってるってことでこの癖は精神衛生的にヤバイのかなと思ったりしたこともたびたびあったのですが、最近詳しく知りたくなりました。 知りたいのは妄想・空想すること全般というか、その弊害があったらそういうこととか、妄想や空想にはまる人はこういう人に多いとか、なぜ空想や妄想をしてしまうのかとか、よく現実逃避の手段と言われるけど妄想や空想をしてしまうことに何かそれ以外の意味・役目・原因はないのか・・・ などなどです。 当方、文才のない平凡な高校生なので専門的なかなり分厚い本とかになってくるとなかなか内容を理解できるのか不安なのですが、何か私の興味に合いそうな本をお知りの方がいたら、是非教えてください。 もちろん本以外での妄想癖・妄想・空想の情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 男の人は妄想で女の人を抱きますか?

    私は20代女性です。最近仲良くさせてもらっている 男友達がいます。私は好意があり相手もまんざら? ではなさそうです(確信)それで私は彼が好きですから毎日 彼の事を考えているのですが、私は彼と 妄想の中でHを何回もしました。女性でさえ相手との Hを考えてしまうので男性はどうかな?と思ってお聞きしました。男性は好意のある女性とのHを現実にする前に 想像したりするものですか?