• 締切済み

魔女の宅急便(やさしさに包まれたなら)

魔女の宅急便の挿入歌、「やさしさに包まれたなら」を弾き歌いで活用したいのですが、保育の現場でどのように活用すればいいのか迷っています。 ただ歌うだけではなんのおもしろみもないので何か工夫したいのですが、 その何かが漠然としたイメージだけでなかなかまとまらず迷っています。 何かアイディアがありましたら、ぜひ参考にさせていただきたいのでご意見をくださぃ。

みんなの回答

• lentinula
回答No.2

良い曲ですよね 私の保育園でも好きな子がたくさんいます さて、活用の方法ですが BGMとして弾いてみてはいかがでしょうか 私の場合ですが、朝のお集まり(挨拶と一日の流れを説明する)の前に 子どもが着席するまでピアノを弾いたりしたこともあります 支度ができていない子は、弾き終わるまで着席しようという励みになり 着席済みで待っている子は歌って楽しんでました

• onioncat
回答No.1

ユーミンの曲ですよね。 ただ、幼稚園児や保育園児にはちょっと大人びた歌すぎるような気も・・・。 「子供の頃は~」って、今子供だし!みたいな話ですよね~。(笑) でも、子供たちが「魔女の宅急便」を知っていて、好きなら、歌を聞くだけで、アニメを思い出して楽しい気分になれるかもしれません。 アニメの映像を、映写機で同時上映するっていうのはどうでしょうか。