• ベストアンサー

プレゼントのお返しが・・・無い!せめて気持ちが欲しいのです。お世話になります

以前こちらで質問させていただいた者です。お世話になります。以前の質問は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2627986.html です。 簡単に、現状をご説明いたしますと、彼女に財布をプレゼントして、お返しに財布を買ってくれようとしました。でも、その財布が彼女が自分で買うと言っていた財布よりかなり安い物で、ガッカリして色々と言っているうちにお返しをくれなくなってしまったと言う感じです。 その後、自分で財布を買うときに気持ち程度に彼女がお金を出してくれようとしたのですが、しばらくして「損した気分になるからヤッパリ返して。ちゃんと物で返すから」と言われ返しました。んで、あとで「何くれるんだろう?」って聞けば「何もあげないよ!」って・・・。まあ、彼女が出してくれようとしたお金も小額で、「これだけ・・・」って言う気持ちもありましたが、そこはとやかく言いません。 今回困っているのは彼女の気持ちが感じられないような気がすると言うことです。なんか、対応が冷たい時が多いし、年賀状書いて欲しいと言っても書く気が無いといわれ・・・。別の件で怒らせてしまったのもあるのかもしれないですが、その怒り方も少し理不尽な気がして・・・。もちろん、優しいときもありますが僕は彼女の何なんだろう?そんな不安に陥ります。恋人とか言う問題で無くて人間的におかしくないのか?とも思います。 皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。度々の質問申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

#13・14です。 丁寧な補足を何度もありがとうございます。 私は別に私の回答を批判されているとも思いませんし、むしろ一つ一つに真摯にお礼や補足をされるあなたはとても真面目な方なのだと感心しております。 私の回答が解決の全てだとは思っておりませんので、あなたの都合の良い部分だけを取り込んでいただければ幸いです。 が、またいくつかの問いかけがございましたので、私なりの考え方を僭越ながら書き込ませていただきます。 最初に申し上げますが、私はあなたの意見は殆ど間違っていないと思います。 通常一般的に考えるならば、あなたの「恋愛の仕方」や「恋愛観」はごく一般的な考え方だと思います。 ただ、その考え方を持つ限り「この彼女」と上手くやっていくことはできない…ただそれだけだと思います。 >行動が恋人として通常では無い(と判断します)のに自分だけが無償の愛を与え続けてよいのかという事です。 愛(ここでは敢えて無償の愛に限定せず)を恋人に与え続けるのは恋人の為でしょうか…? 私は自分の為であると認識しています。ですので、「自分が相手に愛を与えたいと思うのであれば与え続ければよい、相手はある意味関係ない」と 考えます。 彼女の為になるか…ならないかもしれませんね。 彼女の行為は助長されるかもしれませんね。 でも、あなたがこれを注意したところで彼女のあなたへの対応が変わるとも思えません。 放っておきたくない…気持ちは理解できますが、厳しいことを言えばこの彼女の「性格」を変えられるほどあなたには彼女に対する影響力がないのだと思います。 それに耐えられないなら…やっぱり続かないのでは? >彼女に求めるのはエゴなのかもしれませんが、見方を変えれば思いやりが足りないだけな気もします。 その通りだと思います。 彼女にあなたに対する思いやりが不足しているのが原因であることは間違いありません。 思いやりがなくてもいいでしょ、という「彼女側のエゴ」かもしれませんね。 >少し思いやってくれたら済むだけの話が多いのですもの。それをエゴと言うのであればそれは付き合ってるとは言えないのでは?と思います。 厳しいようですが、これが今回の結論だと思います。 彼女があなたを思いやっていない以上、彼女はあなたのことを大切にしていないことは明白ですよね? 少し思いやってくれ…と思う必要がある関係(=男女交際)ってそもそも正常には成り立っていない(=つきあっていない)に帰結すると思います。 つまり、彼女は「本当に人と付き合うということはどういう事か?」ということを未だに分かっていない人なのだと思います。 先の回答でも申し上げましたが、本来こんな「思いやり」を相手に求めなきゃならないこと自体が間違っているのだと思います。 「エゴ」を相手にぶつけなければならないような状況自体がおかしくないですか?と言いたいのです。 >年賀状書いてよとか、もう少し温かいメール頂戴よとか気持ちの押し付けかなぁ・・・。 あなたの考え方は間違っていないと思います。 普通の人に対しては「願望」で「押しつけ」ではないと思います。 でも、この「彼女」にとってみれば「押しつけ」に過ぎないのです。 >気持ちの押し付けって程僕は彼女に無理な事を要求しているようには思えない様な気もするんですけども。 その通りで、無理な事を要求しているとは思えません。 でも、この「彼女」にとってみれば「無理な要求」なのです。 あなたが彼女の事を本当に好きだという気持ちは文章から伝わってきます。 そしてその気持ちを否定する気持ちはありません。むしろもしかしたら既にあなたの彼女に対する愛は無償の愛に近いモノなのかもしれません。 ただ、それが彼女には通じていないのだと思います。 これはもう彼女側の問題なので、あなたがどうこう出来るモノではないと思います…。 「価値観の違いで終わらせたくない」という考え方は前向きで良いとは思いますが、人間やはり「譲れない一線=プライド」がありますよね? もし、あなたがこんな彼女でも自分が努力すればいつかは自分と同じ目線を持ってくれるだろう、と本気で信ずるなら自分の思うとおりに接すれば良いと思います。 ただね… >彼女を恐れていると言うのもありますが。 ここからしてもう違うんじゃない? 相手に恐怖心を持ってる時点で対等じゃないでしょ…。 >例えば友達に思えない・別れる勇気が無いだけかもしれないけど今は別れないから安心して!って・・・安心できるわけがありません。 >周りからみれば貢いでいるだけになりませんか? …なんだかあなたが可哀想になりました。 この一言で「傷つく」程度の感情だとしたら、あなたはよっぽどこの我が侭な彼女に惚れているんですね…。 この一言を言われたのなら、確かにあなたは「貢ぐクン」で無償の愛を与えていたら完全に「都合の良いオトコ」になるでしょう。 正直なところ、彼女の中であなたが「オンリーワン」になる可能性って限りなく低いような気がします…。 私だったら傷つくどころかこの一言で真剣に別れを考えますけどね…。 >何をしても所詮冷たい対応しか帰ってこないんですよ・・・。それでも頑張るのが無償の愛でしょうか。 (一般的に言えば)それでも頑張るのが無償の愛でしょう。 ただ、この彼女に無償の愛を惜しみなく与える程の価値があるとは思えません…。 それでもあなたが与え続けられるか…だけだと思います。 でも、もしあなたがこの彼女に対して「気持ちの見返り」を要求したとしてもそれは仕方ないことなのだ、という事が分かりました。 それほどまでに彼女の「仕打ち」は酷いモノなのでしょうから…。 なんだかとりとめのない回答となってしまいましたことをご容赦ください。 結論としては、 「あなたが思うとおりに彼女に接すれば良い、だけどそれによって彼女が変わるという期待を持つのはあなたの為に止めておいた方が賢明」だと思います。 大きなお世話ですが…あなたのような真面目な考え方の男性には、もっと周りに相応しい女性がいると思いますけどね…。

ryohey_117
質問者

お礼

本当に何度もご回答ありがとうございます。大変感謝しております。忙しくてきちんとお返事させていただく時間がございません。後ほど補足欄にてきちんとしたお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございます。

ryohey_117
質問者

補足

大変遅くなりまして申し訳ございません。自分の読みにくい文章を大変よく読んでいただいて、幾度も丁寧なご回答をいただき本当にありがとうございます。自分とは違った視点でこの問題を見ていただき大変参考になりましたし、自分が吸収できたものが数多くあります。 最初のころはTimeGoseByさんが書き込んでくださった文章を何か違うのでは無いか?と思っていた節もありましたが、ここへきてTimeGoseByさんが書いてくださってる事がほぼ正解なのではないか?と思えてきました。本当に最初に書いてくださった事につきましては、自分の説明不足によりTimeGoseByさんに詳細を伝えられなかった為に少し違うかな?って思ってしまうことはありますが、今回書き込んでくださった事はこういう風に結論づけて良いと思いました。 人を愛するのは自分のためか?人のためかといわれると結局は自分のためかもしれませんね。彼女に楽しんでもらって幸せになってもらえば幸せです。その目的で彼女と付き合いたいとも思います。でも、結局は彼女がそうなれば自分が幸せな訳で・・・。彼女に対する影響力が無いと言われるとそうなのかもしれません。彼女にとって自分はそこまでの人では無いのでしょう。日ごろの彼女の対応からも感じてしまいます。 結局はこの関係がおかしいという結論が出てしまうのは承知しています。どう考えても普通の恋人関係ではないのですよね。僕にも問題があると思います。猛アタックをかけて無理やり付き合ってもらった感じもあるでしょう。でも、彼女もOKをしたならそれなりに責任を持ってほしいとは思います。いつまでも惚れた弱みに付け込まれている様な気がしてなりません。そろそろそんな時期は過ぎたのでは無いかと思います。とはいっても現在の彼女には通用しないでしょうね。 TimeGoseByさんのおっしゃるように普通の人になら「願望」で済まされるものが彼女には押し付けになってしまうのも実感しました。その様な自分の気持ちを伝えても、そこは(僕が)わかってほしいなぁ・我慢してほしいなと言われました。いろいろと彼女と話しましたが、彼女はおそらくプライドが高い。確かに同じ考え方(!?)になってくれるのは困難な事だと思います。彼女が自分がやられて嫌な事を僕にしてきました。それを指摘すれば(指摘の仕方が悪かったとも思いますが)、色々と言い訳を言ってきたり文句を言われたりしました。自分が悪いと言う事を素直に受け入れられないようです。 彼女に恐怖心を持っていると言うのは・・・彼女が怖いと言うよりかは彼女が怒って感情にまかせて言いたい放題になるのが怖いんです。でも、その様に思うからこそいつまでも惚れた弱みに付け込まれるのかもしれませんし、これが彼女を恐れているっていうのかもしれませんね。 でも、彼女が怒るのを承知の上でいろいろと言ってみましたが、結果は・・・なんともと言った感じかもしれません。色々言われて傷ついたとか、今まで受け入れてくれていたのにいきなり言われてビックリしたとか言われました。そうなったのは何故か?自分にも原因があるのではないか?と考えているようには思えませんでした。彼女の心の中が覗ける訳ではないので、彼女なりに考えてくれているのかもしれませんが。 確かに、うまくいく可能性は低いような気もします。でも、何とかしたいと思ってしまいますね。本当に好きなんだって思います。でも、彼女にそれだけ文句言うのに好きって事は私をただの女として好きなの?外見が好きなだけ?と言われてしまいました。実際のところどうなんだろう?と思って考えてみましたが・・・。そんな事は無いと思うんですが、絶対に無いとはいいきれません。外見も大好きですからね。人を好きという事がどういうことなのか良くわからなくなってきました。人を好きになるって・・・どういうことなんでしょうか? 先日言いたいことは殆ど彼女に言ったと思います。ここからは無償の愛を与え続けてみて様子見かなと思っています。相変わらず彼女が天狗になっていると言うか・・・感謝の気持ちみたいな物が感じられないのが気になりますけどね。今の状態が当たり前かのような。でも、がんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.7

お金が絡んでくるものは、最初にキチンと話した方がいいですよ。 普段のデートでもね。 私からすると、「5万円の財布が1万円で買えたからいいや」なんてコトを言われたら、もう付き合っていけないと思います。 ちなみに、年賀状は面倒だからってのは分かります。 私も彼女に書きましたが、私はもらっていませんよ。理由も分かっています。 最近は手紙なんて書くことないから、メールで済まそうとか、しょっちゅう会うんだし・・・とか思われてるんじゃないですか? 普段滅多に会わない人達だけに送ったりするようになってきてると思います。 正直言って、価値観が違いすぎるんじゃないかなって思います。

ryohey_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。半年ほど友達以上恋人未満の様な関係でいました。その頃は、流石に払って欲しいなんて言う勇気も無く、今は払って欲しいといえる時もありますがその時の状態で続いてきてしまっている感じがあります。「5万のが1万で~」って言う発言は正直ビックリしましたけどね。なにが言いたいのか意味がわかりませんでした。こういう発言させる様にしてしまった僕が悪いのかな・・・。彼女にも非があるのでしたらどうにかして気づいてもらいたいものですが。 年賀状は面倒なのかもしれませんが、普段仲良くしている友達には書いたんだからくれても良いとは思うんですが・・・。まあ、ただ単に面倒だったんだとしても何か納得行かないなぁ・・・。 価値観の話をすると、いつもわからないって言うんですよね。でも、実際恋愛に対する価値観は違っているような気がします。向こうは別に彼氏なんていらないみたいなスタンスですから。こんなに愚痴ってるなら別れた方が良いような気はするんですけどね。僕も別れるのが怖いだけなのかもしれません。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ほんとに相手が喜ぶだろうなと思って、プレゼントすることから始まったんですよね。見返りを求めず渡しても、そっけない態度やありがとうが伝わってこないと、自分の思いよりも相手はかなり軽いかんじで考えてるなって思いますよね。すごくよく分かります。 私も先にプレゼントを渡して、その後「何がほしい?」って聞かれ「安くていいからリング!」と言っても、はぐらかされてかれこれ5ヶ月・・・。クリスマスに「何がほしい?」って聞かれた時「もう何もいらん!」と少し怒りっぽく言うと、反省を少ししてましたね。結局、物はもらわなくてもそのかわりの愛情が見えているかが問題と思います。 ryohey_117さんはプレゼントが安物だよってことを、彼女さんに言いすぎている点も悪循環の始まりだったかもしれません。そうすると買う気もなくなりますし、安物でもいいかってなってせっかくの気持ちも冷めてしまいます。でも、彼女さんの言葉もとげのある言葉だなという印象です。損した気分とか年賀状も書く気ないとか・・・不安になると思います。少し、ryohey_117さんがおおらかになって、彼女に何か求める時は「年賀状かいてほしい」とかじゃなくてもう少しやんわり言ってみるとか、彼女さんの今の状況をみて言ってあげたほうがいいかもしれないです。もしかしたら、忙しくてそれどころではなかったかもしれないですしね。そんな状況でなくても、そういう言い方をするとしたら、その時は考えないといけないですよね。

ryohey_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、彼女が喜ぶだろうと言うところから始まりました。もっと彼女に近づきたいって言う気持ちもありましたけどね。だから、最初はイキナリ渡そうかと思いましたけど、より気に入って使って貰いたいので一緒に買いにいきました。 5ヶ月も良く我慢されましたね。まあ、まだ怒ってはいませんがちょっと我慢できずにいます。とは言っても、気持ちが異常なほど感じ取れない様な気もするからですが。ほんと、気持ちという物は大事だと思うわけです。恋人なんて金目当てとかじゃなければ気持ちで成り立ってるんじゃないでしょうか?まあ、結局は僕の片思いだからっていう理由にしろ、今の状態じゃ仲の良い友達に上げたほうがよっぽど感謝されていると思います。 grape1478さんのおっしゃる様に僕がグチグチと言い過ぎたのは謝らないといけないと思います。直接的に安物だ!って言った訳では無いですが。その後安物なのは正直気になるけど、彼女の好意だと思って受け取ろうと思ったときには彼女がお返しする気を無くしていて後悔しましたし。年賀状は・・・友達には書いたみたいですからね。1枚ぐらい増えてもそんなに負担にはならないと思うのですが・・・。家でユックリテレビ見てたみたいですしね。 なんか、都合の良い男になっている気がします・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.5

自分の場合、お金を貸す場合はこの人なら(お金が返ってこなくても)あげても良いと思う人しか貸しませんが、 恋人同士でプレゼントだったら、あげたら返ってくるのを期待しますよね。片想いで勝手に貢いでいるなら別ですが・・・。 なんか、前回の相談も読ませていただきましたが常にビクビク彼女の顔色を伺っているように見えます。 彼女も相談者さんのことを明らかになめている感じで、とても対等に恋愛している印象は受けませんでした。 1ヶ月分のバイト代をはたいて彼女の希望の品物をプレゼントしたというのに、別件で怒らせたから年賀状はなし? それで黙って「自分が怒らせてしまって悪いから・・・」と納得する相談者さんは精神的マゾなのかなとも思ってしまいました。 彼女が金欠なら金欠なりに「今ピンチだからバレンタインまでもう少し待ってね」とか言って手作りのお菓子くれたり 暖かい手書きの年賀状をくれたりしたら相談者さんも納得したでしょう。 また貴方と同額のお返しは無理としてもお互い学生の身ですし、なるべく半額以上の物は返すのが礼儀のような気もします。 優しい時もあるということですが、それは高価な物を買って貰って悪いなという気持ちが多少あるからでは? あるいはこれからも利用したいのでたまには優しくしておくか…みたいな感じかも。 正直、相談内容からは彼女のあなたに対する愛情は感じられません。 プレゼントのことだけではないですよ。 このままモヤモヤするならハッキリ自分の気持ちを伝えた方が良いと思います。 相談者さんは自分がセコイとお思いでしょうがその女性の方がセコイと思います。 財布のことにしても相談者さんが納得する金額の(あげた金額の半額~2/3程度?)の財布でブランド名もデザインもちゃんと決めて ショップで見せながら「バレンタインにこれが欲しい」と言っても良いと思います。 ちゃんとそれをくれてもホワイトデーはお菓子程度でいいんじゃないですか? クリスマスに無理しすぎて金欠だからと言えばOKですよ。 ちなみにそれも拒否られた場合。 そんなセコイ彼女にはわざと「俺はお前の貢くんじゃない。あげた財布は返せ」位行っても良いと思います(笑) ただし確実に嫌われる方向に向かいますが・・・。 今のまま不平不満だらけでも「彼女とお付き合いして頂けるだけで有難き幸せ」と思うなら このまま理不尽な付き合いでも我慢するとかありません。 彼女を変えようと思うならグチグチ言ってても仕方ありません。まず自分が変わらないと無理ですよ。

ryohey_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まあ、カップルとは言っても結局は僕の片思いな様な気がしますので、単純に貢いでいると言う感じになっているのかもしれません。そんなの認めたくないけど現実はそんな感じだと思います・・・。 conc852さんが書いてくださったのと同じ事を友達にも言われました。彼女に恐れているのではないか?と言われました。確かにそれはあると思います。ワザワザ怒らせるなら自分が我慢しておこうかと・・・。友達には何で怒らないのか不思議だと言われました。まあ、こっちが冷静に話してるのに彼女が感情的になってくるのが子供に見えて仕方ないからあんまり怒りたくないってのもあるのですが、びびってるのもありますね。 1ヶ月のバイト代をはたいて買ったのに、その対応で年賀状も無しかよ!って思うのは普通でしょうか?なんだか、その辺の判断基準がわけがわからなくなってきます。彼女が僕に怒ってばっかりだから何だか全て自分が悪いみたいな感じに思ってしまっているのかもしれません。 確かに、手書きの暖かい年賀状でもくれたら少しは納得しています。ってか、去年(まだ告白したけど振られた時でした)は年賀状くれたんですけどね。なんか、自分で「前から彼氏になった人には冷たいの」とか言ってました。まず、それが意味のわからない発言と言えば発言なんですがね。彼女の悪口になっていますが、ちょっと彼女は「変な子」なのでは?と思ってしまう事が正直あります。確かに愛情は感じられないような気がします。って言うか感じられないですよね・・・。優しいときも仕方なしにかも?そう思ってしまいます。 彼女は他にも1万円渡してくれたとき「5万の財布が1万で買えたと思えば良いか」とか言ってました。マタ悪口になりますが、正直こいつ頭おかしいんじゃないか?と思ってしまいましたが・・・。友達にも愚痴ばっかり言ってますがなんか彼女がすきなんですよね・・・僕もアホです。でも、愛情さえ生み出すことが出来たら凄く仲良く出来る気がして。ある意味僕の思いだけでここまで来た訳ですからね。 何というか・・・僕の中ではマダマダ彼女に近づいているつもりなのである意味これからの気分なんですがね。今を我慢すれば幸せが待ってるだろうとも思ってしまいます。どう変わったら良いのかな・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

不安なんですね。でも、その気持ちはよくわかります。 確認ですが、クリスマスプレゼントの件がよくわかっていません。 彼女が自分の財布を買おうとしたのを、あなたがプレゼントとして買ってあげたのですか?そしてお返しとして彼女が例示したのは、彼女が自分のために買おうとした財布の半分くらいのものということでよいのでしょうか? もしこれで間違っていないのなら、不満に思うのは理解できます。私もあなたと同じように感じると思いますよ。 その後の状況も含めて、彼女はあなたに心があるとは思えません。人間としておかしいかはわかりませんが、少なくともあなたに嫌われても構わないと思っているとしか思えません。 もっといい女性が周りにいくらでもいますよ。執着する価値はないような気がします。

ryohey_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼女が欲しい財布が5万ぐらいしてたんですよ。彼女は3万ぐらいまでしか出せないって言ってたので自分では買う気が起こらなかった様です。5万と言えば僕にとってかなり高額ですから、躊躇しましたが彼女に喜んで欲しい・彼女に近づきたいって気持ちでプレゼントしました。お返しの財布は1万ちょっとの財布でして・・・正直ちょっとなぁと思いました。あと、彼女と同じブランドの財布が欲しいのもあったのですが(彼女と同じブランドなのが何か嬉しくて)。 まあ、僕の片思いから始まった恋ですので彼女に心が無いのも何らおかしい事ではないのかもしれないですけどね。ちょっと前には嫌われようと思ったと言う発言もしていましたし。まあ、初めての彼女という事もあり執着してしまってはいるのかも知れませんね。色々と傷つけられているのに・・・。なんか、過去に結構ツライ恋愛をしたらしく、それを忘れて貰いたいって言う変な正義感みたいなんもあるんですが。君を本当に愛してくれる人いるんだよって。まあ、僕や知り合いから見るとそんな悪女な感じの女性ではないんですが・・・凄い裏があるのでしょうか? ここまでして(されるような行動を彼女がしてきて)こんな状態だと凄く惨めになりますし、そろそろ怒り出したくなってきたのは事実なんですが・・・。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xmiss
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.3

20代女、です。 そのお財布って、すっごく安いものだったのですか? 差し支えなければだいたいいくらくらいのお財布をもらったのか 教えていただけないでしょうか? あなたがあげたものと、彼女からもらったものってどれくらい 金額の差があったんですか? 私も彼にもらうものよりも、私があげるもののほうが安いです。 彼は8万から10万 くらいのものをくれますが私は2万から3万くらいのものを あげています。社会人ですが 彼のほうがはるかにお給料が高いからです。 でも私ができる範囲でベストなものをあげるようにしています。 ちなみに私が学生だったころつきあってた学生の彼には7000 円くらいの 香水のセットをあげて、彼からは1万から2万くらいのネックレスとか もらってました。彼のほうが高いものくれてましたが、それでも 学生なのでお金もあまりないしそれくらいの金額でした。 何にしても、そのとき自分ができるベストなものをあげてますが だいたいいつも彼のほうが高いものをくれていますし、それは まわりのカップルを見ても、普通だと思いますよ。 だいたい彼のほうが高いものをプレゼントしていますね・・ あなたの場合、金額云々の問題ではなく、 彼女さんができる範囲でベストなものをプレゼントする 努力をしていない、つまり適当になっている、と感じているから 悩んでらっしゃるんですよね・・ 確かに金額ではないとはいえ、そういうところで相手の気持ちが 出るのではないか、とお考えになっているのですね。 そしてそれ以外にも冷たいところが見えるのが気になる・・ んですよね・・ 「損した気分になるからヤッパリ返して。ちゃんと物で返すから」 っていうせりふ。普通は彼にたいしてこういうことは確かに 言わないと思います・・・(^^;) あなたのほうが惚れてるのがわかってるから、強い態度に 出ているのかもしれません。これくらいしても、嫌ったりしないだろう という甘えですね。 極端な話かもしれませんが あなたが7万もするものをあげてるのに、彼女さんからは 1000円のもの、とかだったらちょっとあれれ?って感じかも しれませんね。なんか適当??って感じで・・ 大学生ということなので、彼女さんがあなたに買ってあげられるというと よっぽどお金モチでない限りは、 5000円から1万くらいのもんじゃないかな?って気がします。 彼女さんからもらったものの金額を差し支えなければ教えて ください。また回答します。

ryohey_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。僕が彼女に上げた財布は5万円です。流石に、買うときは彼女も恐縮していましたが、彼女に喜んでもらいたい・彼女にもっと近づきたい・ある意味(彼女に向き合う上で)自分に余裕ができるかな?って思って思い切ってプレゼントしました。彼女がくれようとした財布(実際に財布は買ってもらっていません)は1万ちょっとですね。自分では3万ぐらいのを買うと言っていました。 確かに、学生の身ですしこちらが高いものをプレゼントしてしまったのが何とも・・・と言うのもあるのですが、な~んか現状は気持ちの良いものでは無いのです。まあ、カップルにもよるとおもいますがどちらかの方が高い値段のを買うっていう事はよくあることだと思いますけどね。 金額の問題だけで無くて、1万円くれる→やっぱり損した気分になるからとお金返して、物で返すから→何もあげません こういう流れになったのは何の意図があるのか良くわかりません。損した気分になると言うのは、彼女にプレゼントして貰った気分でいたいから彼女にお金を一度渡してそのお金で財布を買ってもらったんですね。それで、彼女の財布からは沢山お金が出て行った事になる訳です。まあ、冗談と言う側面もあるんですけど、なんか気分の良い物ではありません。 強い態度にでているのは確かです。その割には別れたい見たいな感じになる事もあるのですが、それも計算の上ででしょうかね?別れたいと言っても別れないだろうみたいな。上の方の回答でも書いてくださってますが、対等の恋愛では無いですね・・・。悲しい現実です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marobom
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

女性は愛情とは別にお金を出したがりません。 ryohey_117さんの前回の質問での >>彼女に喜んで使ってもらいたいし気持ちも伝わるかな? が一番大事で、喜んでもらえたのならそれで目標達成。 あげたらあげっぱなし。ありがとうと喜んでもらったら それで嬉しいので帳消し。期待するだけ無駄な労力(笑) こだわっていると折角のryohey_117さんが使った お金を含めた誠意が水の泡。 財布が元でもっと大事な物を失いますよ。 ちなみに女性は物をもらった感謝も2日程度で忘れます。 ですからまた喜んでもらおうと思ったら、また買うところからやり直しです(笑) 女性の誠意はお金以外の部分で誠意を判断しましょう。 嘘をつく、言い訳ばかりする等 不誠実な女性は悩まなくてもすぐ分かります。

ryohey_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですねぇ・・・お金は本当に出したがらないですね。多分二人の為に僕が出したお金と彼女が出したお金を比べたらカナリ開きがあると思います。 う~ん、喜んでくれたのか何とも微妙な感じなのです。僕が疑い深いのもあるかもしれませんがアマリ気持ちを感じられないですから・・・。財布が手に入ったのは嬉しいだろうけど、別に僕にもらった事自体は嬉しい訳ではないとでも言いましょうか。 確かに、marobomさんの仰る様にすぐ感謝の気持ちを忘れられる気がします。いつも、あんまり感謝の気持ちが正直感じられません・・・。 誠実かどうか・・・彼女は色々と僕のせいにばかりしてきます。ちょっと、調子に乗っている気もします。なんか良くわからない様になってきます・・・。不誠実というか何かワガママな気がします。女性のワガママを直すにはどうしたら良いのでしょうか・・・ちょっと違う話題になってしまいますね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snow765
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

プレゼントのお返しを期待するほうが間違ってると思いますよ。 んなものなくて当たり前。 同額のお返しを期待するぐらいなら最初からプレゼントする意味ないし。 年賀状だって最近じゃ書かなくても普通でしょ。

ryohey_117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返しと言うのは気持ちも含めてでしょうか?まあ、それに一度くれた物を返せと言われたのも結局何だったのか?とも思ってしまいますが。別に同額のお返しを期待してる訳じゃないですが、「ありがとう」と言う気持ちが感じ取れる物を求めているのです。 なにか物としてのお返しはどうでもよくなって来ていますが、気持ちぐらいは欲しいです。年賀状は友達には書いたらしいです。バイト1か月分ぐらいのプレゼントしたんだから、年賀状ぐらい書いてくれても良いだろうと思います(しかも書いて欲しいと頼んでいる)。それも書いてくれないって何かおかしい気はするのですが・・・。そういう価値観なんですかね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレゼントとそのお返しについて困っています。お世話になります。

    こんばんは、大学生の男です。先日クリスマスプレゼントと言うことで彼女に財布をプレゼントしました。彼女がほしい財布は少し高価だったのですが、彼女に喜んで使ってもらいたいし気持ちも伝わるかな?と思い、思い切ってプレゼントしました。 お返しという事で、彼女も僕にプレゼントしてくれる事になりました。彼女がピックアップした候補から選ぶことにしました。ここから先は皆様にヒンシュクをかいそうな内容なのですが・・・。 その財布が、自分のプレゼントよりはるかに低価格だったんですね。大好きな彼女がプレゼントしてくれる物だし、値段関係無しにとても長い間使い続けると思います。実際に、彼女がプレゼントしてくれた物は大事に使っております。でも、今回は自分が購入したのが高価だったので何か値段を意識してしまったのです・・・。また、彼女が自分で買うと言っていた財布の半分の値段だったのも何か気になってしまい・・・。「また、何かよい財布が見つかったら買って!」って言ってしまいました。その後、こういう財布が良いなぁ~とかゴダゴダ言ってるうちに「自分で買いなさい!」って言われちゃいまして・・・。 僕としては彼女にプレゼントして貰った財布を使い続けたいのです。そして、彼女が自分で買おうとしていたランクの財布を・・・って思っちゃいます。その様に彼女にしてもらうのはどうしたら良いかと言う事について皆様のご意見を頂きたいです。 自分の考えが嫌らしいのはわかっているのですが、なんか悲しくなってしまって・・・。金額じゃない!気持ちが大切だ!ってそう思うのですが、お金は頑張って働いて手に入れる物だって考えれば、金額も一つの気持ちの表現かな?って思います。彼女が自分で買おうとしていた物の半分って言うのが何か気になってしまいます・・・。僕の考えは最悪でしょうか・・・。こちらもご意見頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のお返しをいつするかで悩んでいます。

    先日プロポーズされました。 ちょっとお高いレストランでフルコースを食べた後に、枯れないお花「ブリザーブドフラワー」のバラが一輪入った物をプレゼントされました。 とても嬉しかったです。 その時に彼が「お金は正直厳しいけど、婚約指輪はやっぱり渡したいから今度選びに行こう。予算的に7~8万くらいになるかもだけど…。」と言ったんです。 何万円だろうと、買ってあげようと思ってくれている気持ちがすごく嬉しいです。 そこでなんですが、プロポーズの時もお金を使わせて指輪にもお金を使わせてしまうので、気持ち程度ですが私も彼にお返しにプレゼントを贈りたいと思っています。 私こそ貯金はあまりありません…。だけど渡したいのです。 今のところ4万円以内で素敵な財布を見つけたのでそれを検討しています。 ですが、私たちは結納をする予定です。 まだお互いの両親へは挨拶をしに行っていませんが、その後結納の日にちを決める事になるはずです。 そうなると、彼が結納金を渡さなくちゃいけませんよね?そしてそのお返しとして、また新婦から何か贈るのですよね? その時に財布を渡す方がいいのでしょうか? 彼は財布をほしいと以前から言っていますが、結納返しの時はまた違う物がほしいというかもしれません。(金額も上がりますしね) 私としては素敵なプロポーズと指輪を頂くので、気持程度と思っていますが貯金もないのに渡す必要はないと思いますか? 彼も「貯金してくれた方が助かるのに」とか思うのでしょうか? 意見を聞かせて下さい!

  • プレゼントのお返しをするべきか?

    小学生の娘が二人います。 娘の友達のお母さんから、プレゼントを頂きました。そのお母さんの話によると、自分の娘にも同じ物を買ったので、おそろいとのことです。 可愛かったので、買ったと言っていました。 もらったのが、私の娘の誕生日の直後だったので、気を使わせない為にそのように言ったと思います。 もうすぐ、娘の友達の誕生日がくるのですが、お返しを考えています。 でも、お返しをすると、毎年、プレゼントの交換になるような気もして お返しをするか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪のお返しについて

    婚約指輪のお返しについて 彼との結婚が決まり、先日婚約指輪をいただきました。 そこで、お返しをしたいと思い、彼に何が欲しいか聞いたのですが、答えは「いらない」でした。 正直、私も経済的に苦しく、彼もそれを承知してるのでお言葉に甘えようかとも思ったのですが、やっぱりどうしても気持ちだけでも何かお返しがしたくて、、、 そこで質問ですが、お金をかけずに気持ちが伝わるお返しはどんな物がいいと思いますか?? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • モンスターペアレントの人の気持ちは?

     こんにちは。  最近はあまり話題になりませんが、  モンスターPの人は、どんな気持ちで理不尽な要求を繰り返すのでしょうか?  不思議でなりません。  私が知っている例は、  1) 自分はお金が無い訳ではないのに、家計の都合で給食費を払っていない(払えない)人の話を嗅ぎつけ、 なら うちも払わないよ  と言う。  2) 親の見栄か分かりませんが、子供の遠足に ブランド物の     リュックを持たせ、泥を付けて帰ってくると、先生が ちゃんと見ていないからだ! どうしてくれる! と 言う。  3) 自分の家の時計がデジタルなので、子供がアナログ時計が読めません。 学校側もすべて、デジタルに変えて下さい と 言う。  1)は理不尽とは違うかも知れませんが、正しい要求とは思えません。   いったい この人達は、どういう神経で このような理不尽な事が  平気で言えるのでしょうか?  自分は正しく 理不尽と思っていない とは思いますが、  本当に不思議でなりません。  どうやったら ここまで ねじ曲がれるのでしょうか・・・

  • 元彼へのお返し

    私の2月の誕生日に元彼からプレゼントをもらったのですがお返しはするべきなのかとても気になります。 私へのプレゼントはニンテンドースイッチをもらいました。物は関係なく気持ちというものは分かっているんですが高価な物をもらったのでとても悩んでいます。 よろしければ意見をお聞きしたいです。 現在私は彼氏がいる状況で元彼の誕生日は8月なのでそこまで続いているかは分かりませんがお返しはした方がいいのかとても気になり質問させていただきました。

  • ご祝儀と別でもらったプレゼントのお返し

    2月に挙式、披露宴をしました。 昨日、別件で披露宴に来てくれた友人に電話をしたところ、「そう言えば、内祝い送ってくれてた?」っと言われました。 全く何の事かわからず、「え?送ってないで~」と言った所「御祝儀と別でプレゼントもらったら、内祝い返すのが常識!!」っと言われました。 両家母に聞いてみた所、引き出物に内祝も入ってるから、わざわざ別で内祝いとして贈ると言うよりは、お礼が無いって事でしょう!となりましので、友人に何か送ってげたら?となりましたが、今更何をあげたらよいのか悩みます。 友人いわく、もらったものの半分くらいを…。とのことですが、友人の結婚のお祝いに、私はネイルを習っており、式も披露宴も大層にはしない。家族で食事会みたいな感じなの。と言われていたので、お恥ずかしながら、御祝儀は包んではあげれないけど、せめて自分のできるプレゼントをと思い、ネイルチップを作ってプレゼントしました。友人はすごく喜んでくれて、私の時にはウェルカムボードを贈るから!となりました。(友人は似顔絵のウェルカムボードを作る仕事をしています) 後日内祝いが送られてきましたが、私があげたい!!と思ってしたことに、祝儀も包んでないのに、わざわざこんなのよかったのに…。と思いました。それがそも私の無知な間違いだったのですが。 昨日の電話で、友人が「私はもらってすごく嬉しかったから、感謝の気持ちを込めてお返しとして内祝いを送ったのに、私には返しがない。とても悲しくなった」と言っています。 楽しみに待っていた友人の気持ちを考えると悪い事をしたな。とおもいます。友人がしてくれたお返しを同じように出来なかった事も、常識がないと言われてもしかたがないか。と思えますが、私がどうしてもふにおちないのが、自分の作った似顔絵が高い物だと言われてしまった事です。感覚の違いなのかも知れませんが、あくまでもプレゼントとして送った物にに金額換算は、どうしても私はできません。御祝儀や、引き出物が、儀式的な感じとおもっているからかもしれませんが。 ただ、友人がもとめている以上お返しはしたいと思っています。 電話の後にメールが。「私には、もう内祝いいらないから、他のプレゼントもらった子にはちゃんとお返ししてな!」「それから、これからは出産祝いや新築祝いもあると思うから、きちんとしてくださいね」と。 もしかして、同じように思ってる他の友人もいるかも知れないからと、式をした友人達に聞いてみましたが(プレゼントくれた子も含み)「自分達の時は、お返しなんてしてないわぁ…。」と。ちょっと気を悪くするかもと思いつつ、「わたし、プレゼントもらったやん?皆からか、誰からかとか、きちんと聞いてなかったし、同じように嫌な思いしてる人いるかも知れないから、聞いてみたんやけど。」と言ってみましたが、お返しもらうと逆に気を使うし、プレゼントだからお返しなんて気にせずにもらってくれた方が嬉しい!あげたいとき時にあげたい人に渡してるんだからいらないよ!と。 ただ、欲しいと思ってる人ならその子には何か送ってスッキリしちゃい!と。 何とも言えない気持ちと、何をかげれば喜ぶのはかなり悩みます。 こういう場合、相手はカタログギフトみたいな選べるものがよいのか、物を贈るべきなのか難しいです。

  • 渡したプレゼントよりも高額のお返しをいただいてしまいました

    こんにちは。先日主人の友人(会社の同僚)の奥さんが初めての子供を出産し、ほんの気持ちだけのプレゼント(1000円ぐらいの赤ちゃん用オモチャ)をあげました。お返しなどをいただくつもりは全然なかったのですが、主人が「お返しはいらない」とハッキリ言わなかったようで、数週間後にお返しとしてうちの子供へのおもちゃ(2300円ぐらいのプラレール)をいただいてしまいました。 主人にはお返しの値段のことも話したのですが、「そのうち赤ちゃんの顔を見せてもらいに遊びに行こうと思うから、そのときにでも何か持っていけば?」などとのんきなことを言っています。遊びに行く具体的な計画はまだありません。 私としては、何かプレゼントをもう一度早いうちに渡した方がよいのではと思うのですが、どう思いますか?一般的に出産祝いは半返し・・・と考えると、あと4000円ぐらいのものをあげてもいいぐらいなのですが、あまり高額のものを渡しても不自然な気がします。せめて同じ金額になるぐらいにはしておきたいので、絵本2冊で1500円ぐらいのもの、などと思ったのですが・・・。 ちなみに、主人とその友人は同じビルに勤務しているので、会って物を渡すことは簡単にできるような関係です。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。長文ですみませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 嫌なことを言われたときの自分の気持ちのおさめ方

    理不尽なことを言われたり、嫌なことを言われたとき、その時はとっさに言い返せなかったり我慢したりすることってありますよね。でも、後から考えると、ムカムカとしてくるときって、みなさん自分の気持ちをどう処理されていますか?実害はなかったし、後から追っかけて電話で言い返すほどのことでもない…それにしても、自分の気持ちがどうにもおさまらない場合、どのようにおさめてらっしゃるか、よかったらお聞かせください。

  • よけいなお世話でしょうか

    関係を最初に書くと 私の彼の友人(男)が私の友人の女性と付き合っています。 でも、彼女は人妻なのです。 彼は彼女が離婚してくれると思いこんでいるようですが 彼女は全くその気はなく、 でも、彼にそれを言うと旦那さんにばらされるかもしれないと思っているので 彼にはそれとなくごまかしています。 私はそれを知っているのですが、彼の友人に何も 言ってあげることが出来ずにいます。 (本当のことを知ったら、彼の友人は本当に旦那さんに ばらすかもしれません、彼女は仕方ないですが、子供が 不憫です。旦那さんは必ず、離婚する人です。 彼女が上手く取り繕っているので、浮気されているとは 思っていません) 私は、たまに友人の彼に、彼女の気持ちを教えて 新しい恋人を見つければと言ってあげたくなります。 でも、それはおせっかいなのdしょうか? 友人の彼は良い人なので、騙されているのが理不尽な気がします。