中国語で値段を言うときに注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 中国語(普通話)で値段を言う方法について質問があります。中国の値段の単位や話し言葉での表現方法について説明します。
  • 値段を表す中国語の単位は「元」「角」「分」で、話し言葉では「kuai」「mao(毛)」と表現します。
  • 値段において特に「分」は省略されることがありますが、「零」は入れる必要があります。しかし、一部の例では「零」が省略されていることがあります。40.4元の表現について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語で値段を言うときに「零」をどのように入れるかの質問

中国語(普通話)で、値段を言うときに関する質問です。 中国の値段の単位は、大きいほうから、「元」「角」「分」である。 1元=10角=100分である。 話し言葉では 「元」の代わりに「kuai」、「角」の代わりに「mao(毛)」と言い、 言わなくても分かる単位、特に「分」は省くことが普通だ。 ということは分かりました。 ここから本題です。 本には次のような例が載っています。 「35.8元 → 三十五kuai八(毛)」 「18.04元 → 十八kuai零四」 「40.4元 → 四十kuai零四毛」 この最後の例「40.4元」がいまいち分かりません。 なぜ、零が入るのでしょうか。(単なる誤植?) 40.4元は「四十kuai四毛」や「四十kuai四」ではありませんか? もし値段でなかったらどうでしょう。 40.4メートルは「四十米四」ではありませんか? アメリカドルの話で言うと、 自信がないですが、40.4ドルは「四十美元四」のような気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.1

本の例は誤植でしょう。40.4元は四十塊四です。元で終わる場合、〇〇塊銭ということもあります。  物の値段で毛までついているのは、一部のスーパーの商品や量り売りのときだけでしょう。  アメリカドルやシンガポールドルも塊で呼びます。レートの話をするならともかく日常では〇〇塊銭、〇〇塊などと呼びます。チャイナタウンではどこでもそうでしょう。

aabbccddeeff
質問者

お礼

>本の例は誤植でしょう。40.4元は四十塊四です。 やはりそうですよね。ありがとうございました。