• 締切済み

1ヵ月の赤ちゃんと家出しました

2日前から、家出しました。 原因は夫が親戚一同から貰った出産祝いを、パチスロで全部つかいきってしまったのです。 (金額的には、7万円なのですが、生活費を切り詰めて、月23万で生活しています。 まだ 出産費も払えず、、夫の6年ローン(車2台x3万) この話を夫の母に相談したところ、、まったく知らなかったみたいで、ちょっと開き直った口調で、「ギャンブルで使ったお金は、私が払いますから、」 なんか そうゆうことじゃなくって、せっかく、私の両親が田舎からでてきて、「これ親戚一同から」って貰ったお金なのに、、、、 このまま、離婚し実家(新幹線で3時間)で暮らしたほうがよいのでしょうか それとも、家に帰って、母親に家出したことを謝罪して、その場をしのいだほうがよいのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします   初めての書き込みなので 不慣れですいません

みんなの回答

• chunmama
回答No.16

離婚はともかく、一時ご実家に帰られることはできないのでしょうか。 赤ちゃんが特に小さいですし、安心・安全な場にいてほしいです。 ちなみに保険証はお持ちですか。 これ以降は、ご夫婦についての私の意見ですが・・・ 私でしたら、きっちり謝ってもらうまで家には帰りません。 中途半端にすると、なめられそうです。 「しばらくすれば、帰ってくる」って思われて。今後にも影響ありそうです。 この際、お金に関して約束事をきっちり決めた方が良いと思います。 それと、予防も大切なので、現金は気づかれないところに置いたほうが良いですよね。 お姑さんも面倒くさい感じですね。 今後は、旦那様の事を話すときは怒りをぶつけるよりも、かわいそうなお嫁さんを装うのも手かと思います。 お怒りはごもっともですが、旦那さんからの連絡があるようなので、次はお話してみれば。いつかは話し合わなければいけませんし。 相手が会話を求めているときが一番話し合いやすい気がします。 連絡が途絶えてしまったら、質問者様から連絡された方が良いと思います。あちらには姑がいますから、何を話してるか分かりませんよ。

回答No.15

パチスロのどこが楽しいんでしょうね。 金吸い込まれるだけだと思うんですけど。 まぁ依存症なんでしょうね。 とりあえず話しあってください。 慰謝料とれるほどでもないですし。 一ヶ月の赤ん坊に新幹線旅行はちょっとしんどいです。

• szkhsy134
回答No.14

私は、4歳・3歳・1歳の子供がいます。 結婚5年目になりました。 あなたの親戚から頂いたお金をパチストなんかで使ってしまった事に関しては、ありえないですね。 あなたは、結婚何年目でしょうか? これから長い年月子供の成長を見守り仲良くしていくためには、今回の事件は、許すしかないような気がします。旦那さんに、このお金は子供のお金である、気持ちが込められたお金であるという事を言ったほうがいいと思います。家に帰ったほうがいいと思います。 借金してまでギャンブルをしたわけでもなく、あなたに暴力を振るったわけでもないわけですから。 まだ、赤ちゃんも1ヶ月なわけですし、家に帰って「出て行ったのは、 大人げなかったです・・でも、私の親戚から頂いたお金をギャンブルで 使われて大変ショックだった」事をきちっと伝えるべきだと思います。 「子供も産まれ、子供にこれからお金もかかるし、もうちょっと考えて欲しい」と。旦那さんと話すべきです、そして旦那さんが謝ったのなら 許してあげることです。 その後、またギャンブルで大金を使ってきたりして同じようなことをしたときには、離婚を考えればいいと思います。 お子さんの為に、今回は目をつぶってみては?

• izanai
回答No.13

出産おめでとうございます。 文面から初めてのお子さんだと思いますが、お母さんのお身体も慣れない育児もとっても大変だと思います。少しご実家に協力をしてもらいながら赤ちゃんとの生活に慣れるまで過ごされたらいかがでしょうか?? 赤ちゃんが生まれたといっても、男性はすぐに父親として実感を持つようにはなれない人の方が多いようです。お母さんが赤ちゃんのいる生活に慣れたらご自宅に戻って、今度はご主人にお父さんになるために少しずつ頑張ってもらったら良いのではないでしょうか。一緒に生活をしていくうちに、日々成長していくお子さんを見ているちに、変わっていくこともあるかと思います。 ご主人のご実家がお近くなら、頻繁に遊びに来ていただいては?赤ちゃんを預けて時にはデートしたりも気分転換に良いと思いますよ。 育児書や育児雑誌のように行かないこともたくさんあると思いますが、楽しく子育て頑張ってくださいね。

回答No.12

pungさん、こんにちは。 >原因は夫が親戚一同から貰った出産祝いを、パチスロで全部つかいきってしまったのです。 >まだ 出産費も払えず、、夫の6年ローン(車2台x3万) 信じられませんね!まず、ギャンブルは自分の小遣いの範囲でするものであって、人のお金をアテにしたり借金したりしてまでするのは愚の骨頂です。 それから、他にも払わなければいけないお金があるのを知っていながら無駄遣いする事も普通の神経では出来ません。 >このまま、離婚し実家(新幹線で3時間)で暮らしたほうがよいのでしょうか >それとも、家に帰って、母親に家出したことを謝罪して、その場をしのいだほうがよいのでしょうか? 小生の個人的な意見を申し上げます。本当は子供に両親が揃っている方が子供にとっても幸せですし、子供がこれから先進学・就職としていく時に片親では損をする事もあり得るのですが、お金にルーズな人間と無理に一緒にいても良い事はありません。むしろ、借金苦で一家心中!なんて事になったら目も当てられません。何の罪も無い子供がかわいそうです。従って、ご主人がそれこそ一両日中くらいに飛んできて土下座して謝り、金輪際ギャンブルはしないという誓約書を書くくらいの反省の色を見せない限りは、許す必要は無いかなと思います。 >でも家を出るときに夫の母親に「今出ていったら、あなた、悪者になっちゃうわよ」正直、涙もでませんでした。 確かにそうかも知れません。でも、考えるべきはご主人とpungさんの間での良い悪いではなく、子供の幸せです。子供の親として、今どうする事が子供にとって良い事なのか、それを考えるのが先ですよ。それが「話し合いによる解決」なのであれば、一度家に戻って話し合ってみましょう。そうでないのなら、・・・これっきりという事も考えなければいけませんね。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

• rx-z5815
回答No.11

No.4です。 >結婚してからは、一切ギャンブルはやらなっかったのですが(お小遣いは2万円です)出産入院するので生活費として渡したキャッシュカード(残金9万)これも少し 使われてました。 結婚してからは…とのことですが、結婚される前はギャンブルをしていたのでしょうか?どちらにしても、生活費にまで手を出していることも嫌ですね。 私の知り合いで、pung さんと同じで、出産して実家に帰っている間に、旦那さんがギャンブルで借金を作って、とても嫌な思い、つらい思いをした人がいます。結局、この夫婦は離婚しましたが、知り合いの人は働きながら立派にお子さんを育てていますよ。離婚する前より生き生きしていますし。 離婚したら必ずしも不幸だというわけではありません。大事なお子さんとの将来のためです。良い機会だと思って、ゆっくり考えてみてください。

pung
質問者

お礼

何度もコメントいただきありがとうございます。 結婚する前からギャンブルはしていました。全額とはいかないとは思いますが、かなりのめりこんでいたようです。 

• daisu21
回答No.10

お子さんの事を考えたら、父親は居た方が良いと思います。が・・・私だけの意見を言わせていただければ、離婚した方が良いと思います。 この手の事での人間性は、余程の事が無いかぎり変わりませんよ。貴女が、この場をしのいで家に帰っても、旦那さんの考え方が変わらないかぎり、また同じ様な状況が起こると思います。 旦那さんは、今必死になって貴女とお子さんの事を捜しているのでしょうか? そうなら!また貴女が仮に戻ったとして貴女の事を一切責めず自分の過ちを詫びる事が出来たのなら変われるかもしれません。 ただ、貴女の文章を見て思ったのですが・・・子も子なら親も親だなー って私は思ってしまいました。 初めに無責任に離婚した方が良いと言ってしまいましたが、もう一度良く話し合ってみては如何ですか? そうした方が、どの様な結果になっても今よりかは色々な事に納得がいくと思いますよ。 大変でしょうが、頑張ってください。

pung
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 昨日の夜に、3回くらい着信があったのですが、なんか出にくくなっちゃいまして、でませんでした。 今日はまだかかってきてませんが。 もう一度話し合うのも 大事ですよね ありがとうございました

回答No.9

車のローン2台分はあなたと夫のですよね?? >ちょっと開き直った口調で、「ギャンブルで使ったお金は、私が払いますから、」 あなたとしては謝って欲しかったと思うけど、夫の親としてはお金を払うくらいしか誠意は見せられないと思う・・・。この親だってまさか自分の産んだ息子がそんないいかげんな生活をしてるなんて思わないもん。お金はもらったんですか?? ギャンブルって寂しいからはまるんですよね、あとは習慣になっちゃう・・・。この習慣からそうやってこの夫が抜け出せるか・・・だよね・・・。信頼できるなら戻るのも良し・・・。 戻る場合・・・今までアパートですか?雇用促進住宅にでも住んだ方が安いのでは?^^;お金は全てあなたが管理してください。相手の親自分の親にも今の現状を伝えておきましょう。今回治まってもまた同じ問題を繰り返して・・・(カードとか)やっぱり離婚になた時の布石になります。 戻らない場合・・・実家でくらすのって可能なんですか?だといいですよね。今多分まだ若いと思うのでなにか資格を取って生きましょう。わたしは事務系よりきちんとした施設での介護や看護の仕事をお勧めします。その他の仕事でも、長く働く事を考えて、若い人がもてはやされる仕事よりも経験を大事にされる仕事の方が定年まで働きやすいと思うんです。本当に若いなら自衛隊員とか^^;もいいですよ~^^;←まじめに! いったん実家に帰って頭を冷やす場合・・・自分の親や兄弟に相談しつつ・・・夫の出方をみる。 その場合、居所ははっきりさせておいたほうが良いと思います。質問者様に逃げ隠れする理由は無いのですから!!質問者様自身でもしくはあなたの親が、夫の親と夫に電話して今回の事がショックだったのでしばらく夫婦の関係や家族関係を見直したい。ギャンブルはおそろしいというような自分の考えを伝えると言いと思います。

pung
質問者

お礼

コメントありがとうございます 車は、夫が結婚する前に作ったローンなんです。2台も車はありません すいません へんな書き方してしまいました。 このコメントも参考にし考えてみます

• pakuyonha
回答No.8

No2・3の方と同意見です。 あなたは、彼を更生させる自信はありますか? 無いなら、どうしようも無いですね。 ただ、離婚して得するのは夫ですよ。 また、若い相手を探せて、子供を産んでもらえますから。 離婚して、この後まともな恋愛・結婚など出来ず、一生懸命働いて子供の世話もしていく覚悟はありますか? もし、また恋愛や結婚をやり直したいと思うのなら、子供は置いていきなさい。

pung
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。 正直、ちょっとキレやすい性格なんです。暴力はないものの 圧力的に負けちゃって、でも家を出るときに夫の母親に「今出ていったら、あなた、悪者になっちゃうわよ」正直、涙もでませんでした。

• STAGE708
回答No.7

いきなりこれくらいのことで、離婚は勧められません。 人生は、これかも子育てやいろんなもっと悩む事態は1度や2度は起っつたりします。 一旦実家に戻って、あなたのお母さんに相談されればいかがでしょう。 もちろん、今のあなたの気持ちも十分わかりますが、赤ちゃんの将来を考えれば、小さなことですよね(ごめんなさい)。 赤ちゃんが大きくなった時に、離婚理由があなたの親戚からのお祝いを使ってしまったから別れたと説明して、納得してくれますか? 今のあなたの一時の感情で、これから先の長い人生を決めてしまうのは・・・少し冷静になられたらと思います。 特に、ご主人が反省しているとか義理のお母さんにもお金をパチスロで使ったことじゃなく、気持ちの問題が納得できなかったのですとか、冷却期間後にお話されればいかがでしょう。 別れるのは、いつでも出来ます。離婚届を出せば済むのですから。 でも大事なことは、家族・親戚・赤ちゃんの子とも考えて、今はどうしたら主人とおかあさんがあなたの気持ちをわかってくれるのか? また、どうしたら楽しくこれからの生活が送って行けるかに気持ちを切り替えて行きましょう。 他人事だと思って勝手なことを書かせていただいて申し訳ないですが、今は我慢の時だと思います。 自分の親と相談するのも一つじゃないでしょうか? では、いろんな方のご意見を参考にがんばってください。

pung
質問者

お礼

コメント ありがとうございます。 かなり気持ちが楽になりました。 ネガティブにならずこの子のためにも考えてみます ありがとうございました