• 締切済み

1ヵ月の赤ちゃんと家出しました

2日前から、家出しました。 原因は夫が親戚一同から貰った出産祝いを、パチスロで全部つかいきってしまったのです。 (金額的には、7万円なのですが、生活費を切り詰めて、月23万で生活しています。 まだ 出産費も払えず、、夫の6年ローン(車2台x3万) この話を夫の母に相談したところ、、まったく知らなかったみたいで、ちょっと開き直った口調で、「ギャンブルで使ったお金は、私が払いますから、」 なんか そうゆうことじゃなくって、せっかく、私の両親が田舎からでてきて、「これ親戚一同から」って貰ったお金なのに、、、、 このまま、離婚し実家(新幹線で3時間)で暮らしたほうがよいのでしょうか それとも、家に帰って、母親に家出したことを謝罪して、その場をしのいだほうがよいのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします   初めての書き込みなので 不慣れですいません

みんなの回答

  • chunmama
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.16

離婚はともかく、一時ご実家に帰られることはできないのでしょうか。 赤ちゃんが特に小さいですし、安心・安全な場にいてほしいです。 ちなみに保険証はお持ちですか。 これ以降は、ご夫婦についての私の意見ですが・・・ 私でしたら、きっちり謝ってもらうまで家には帰りません。 中途半端にすると、なめられそうです。 「しばらくすれば、帰ってくる」って思われて。今後にも影響ありそうです。 この際、お金に関して約束事をきっちり決めた方が良いと思います。 それと、予防も大切なので、現金は気づかれないところに置いたほうが良いですよね。 お姑さんも面倒くさい感じですね。 今後は、旦那様の事を話すときは怒りをぶつけるよりも、かわいそうなお嫁さんを装うのも手かと思います。 お怒りはごもっともですが、旦那さんからの連絡があるようなので、次はお話してみれば。いつかは話し合わなければいけませんし。 相手が会話を求めているときが一番話し合いやすい気がします。 連絡が途絶えてしまったら、質問者様から連絡された方が良いと思います。あちらには姑がいますから、何を話してるか分かりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

パチスロのどこが楽しいんでしょうね。 金吸い込まれるだけだと思うんですけど。 まぁ依存症なんでしょうね。 とりあえず話しあってください。 慰謝料とれるほどでもないですし。 一ヶ月の赤ん坊に新幹線旅行はちょっとしんどいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.14

私は、4歳・3歳・1歳の子供がいます。 結婚5年目になりました。 あなたの親戚から頂いたお金をパチストなんかで使ってしまった事に関しては、ありえないですね。 あなたは、結婚何年目でしょうか? これから長い年月子供の成長を見守り仲良くしていくためには、今回の事件は、許すしかないような気がします。旦那さんに、このお金は子供のお金である、気持ちが込められたお金であるという事を言ったほうがいいと思います。家に帰ったほうがいいと思います。 借金してまでギャンブルをしたわけでもなく、あなたに暴力を振るったわけでもないわけですから。 まだ、赤ちゃんも1ヶ月なわけですし、家に帰って「出て行ったのは、 大人げなかったです・・でも、私の親戚から頂いたお金をギャンブルで 使われて大変ショックだった」事をきちっと伝えるべきだと思います。 「子供も産まれ、子供にこれからお金もかかるし、もうちょっと考えて欲しい」と。旦那さんと話すべきです、そして旦那さんが謝ったのなら 許してあげることです。 その後、またギャンブルで大金を使ってきたりして同じようなことをしたときには、離婚を考えればいいと思います。 お子さんの為に、今回は目をつぶってみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.13

出産おめでとうございます。 文面から初めてのお子さんだと思いますが、お母さんのお身体も慣れない育児もとっても大変だと思います。少しご実家に協力をしてもらいながら赤ちゃんとの生活に慣れるまで過ごされたらいかがでしょうか?? 赤ちゃんが生まれたといっても、男性はすぐに父親として実感を持つようにはなれない人の方が多いようです。お母さんが赤ちゃんのいる生活に慣れたらご自宅に戻って、今度はご主人にお父さんになるために少しずつ頑張ってもらったら良いのではないでしょうか。一緒に生活をしていくうちに、日々成長していくお子さんを見ているちに、変わっていくこともあるかと思います。 ご主人のご実家がお近くなら、頻繁に遊びに来ていただいては?赤ちゃんを預けて時にはデートしたりも気分転換に良いと思いますよ。 育児書や育児雑誌のように行かないこともたくさんあると思いますが、楽しく子育て頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

pungさん、こんにちは。 >原因は夫が親戚一同から貰った出産祝いを、パチスロで全部つかいきってしまったのです。 >まだ 出産費も払えず、、夫の6年ローン(車2台x3万) 信じられませんね!まず、ギャンブルは自分の小遣いの範囲でするものであって、人のお金をアテにしたり借金したりしてまでするのは愚の骨頂です。 それから、他にも払わなければいけないお金があるのを知っていながら無駄遣いする事も普通の神経では出来ません。 >このまま、離婚し実家(新幹線で3時間)で暮らしたほうがよいのでしょうか >それとも、家に帰って、母親に家出したことを謝罪して、その場をしのいだほうがよいのでしょうか? 小生の個人的な意見を申し上げます。本当は子供に両親が揃っている方が子供にとっても幸せですし、子供がこれから先進学・就職としていく時に片親では損をする事もあり得るのですが、お金にルーズな人間と無理に一緒にいても良い事はありません。むしろ、借金苦で一家心中!なんて事になったら目も当てられません。何の罪も無い子供がかわいそうです。従って、ご主人がそれこそ一両日中くらいに飛んできて土下座して謝り、金輪際ギャンブルはしないという誓約書を書くくらいの反省の色を見せない限りは、許す必要は無いかなと思います。 >でも家を出るときに夫の母親に「今出ていったら、あなた、悪者になっちゃうわよ」正直、涙もでませんでした。 確かにそうかも知れません。でも、考えるべきはご主人とpungさんの間での良い悪いではなく、子供の幸せです。子供の親として、今どうする事が子供にとって良い事なのか、それを考えるのが先ですよ。それが「話し合いによる解決」なのであれば、一度家に戻って話し合ってみましょう。そうでないのなら、・・・これっきりという事も考えなければいけませんね。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.11

No.4です。 >結婚してからは、一切ギャンブルはやらなっかったのですが(お小遣いは2万円です)出産入院するので生活費として渡したキャッシュカード(残金9万)これも少し 使われてました。 結婚してからは…とのことですが、結婚される前はギャンブルをしていたのでしょうか?どちらにしても、生活費にまで手を出していることも嫌ですね。 私の知り合いで、pung さんと同じで、出産して実家に帰っている間に、旦那さんがギャンブルで借金を作って、とても嫌な思い、つらい思いをした人がいます。結局、この夫婦は離婚しましたが、知り合いの人は働きながら立派にお子さんを育てていますよ。離婚する前より生き生きしていますし。 離婚したら必ずしも不幸だというわけではありません。大事なお子さんとの将来のためです。良い機会だと思って、ゆっくり考えてみてください。

pung
質問者

お礼

何度もコメントいただきありがとうございます。 結婚する前からギャンブルはしていました。全額とはいかないとは思いますが、かなりのめりこんでいたようです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daisu21
  • ベストアンサー率15% (28/176)
回答No.10

お子さんの事を考えたら、父親は居た方が良いと思います。が・・・私だけの意見を言わせていただければ、離婚した方が良いと思います。 この手の事での人間性は、余程の事が無いかぎり変わりませんよ。貴女が、この場をしのいで家に帰っても、旦那さんの考え方が変わらないかぎり、また同じ様な状況が起こると思います。 旦那さんは、今必死になって貴女とお子さんの事を捜しているのでしょうか? そうなら!また貴女が仮に戻ったとして貴女の事を一切責めず自分の過ちを詫びる事が出来たのなら変われるかもしれません。 ただ、貴女の文章を見て思ったのですが・・・子も子なら親も親だなー って私は思ってしまいました。 初めに無責任に離婚した方が良いと言ってしまいましたが、もう一度良く話し合ってみては如何ですか? そうした方が、どの様な結果になっても今よりかは色々な事に納得がいくと思いますよ。 大変でしょうが、頑張ってください。

pung
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 昨日の夜に、3回くらい着信があったのですが、なんか出にくくなっちゃいまして、でませんでした。 今日はまだかかってきてませんが。 もう一度話し合うのも 大事ですよね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

車のローン2台分はあなたと夫のですよね?? >ちょっと開き直った口調で、「ギャンブルで使ったお金は、私が払いますから、」 あなたとしては謝って欲しかったと思うけど、夫の親としてはお金を払うくらいしか誠意は見せられないと思う・・・。この親だってまさか自分の産んだ息子がそんないいかげんな生活をしてるなんて思わないもん。お金はもらったんですか?? ギャンブルって寂しいからはまるんですよね、あとは習慣になっちゃう・・・。この習慣からそうやってこの夫が抜け出せるか・・・だよね・・・。信頼できるなら戻るのも良し・・・。 戻る場合・・・今までアパートですか?雇用促進住宅にでも住んだ方が安いのでは?^^;お金は全てあなたが管理してください。相手の親自分の親にも今の現状を伝えておきましょう。今回治まってもまた同じ問題を繰り返して・・・(カードとか)やっぱり離婚になた時の布石になります。 戻らない場合・・・実家でくらすのって可能なんですか?だといいですよね。今多分まだ若いと思うのでなにか資格を取って生きましょう。わたしは事務系よりきちんとした施設での介護や看護の仕事をお勧めします。その他の仕事でも、長く働く事を考えて、若い人がもてはやされる仕事よりも経験を大事にされる仕事の方が定年まで働きやすいと思うんです。本当に若いなら自衛隊員とか^^;もいいですよ~^^;←まじめに! いったん実家に帰って頭を冷やす場合・・・自分の親や兄弟に相談しつつ・・・夫の出方をみる。 その場合、居所ははっきりさせておいたほうが良いと思います。質問者様に逃げ隠れする理由は無いのですから!!質問者様自身でもしくはあなたの親が、夫の親と夫に電話して今回の事がショックだったのでしばらく夫婦の関係や家族関係を見直したい。ギャンブルはおそろしいというような自分の考えを伝えると言いと思います。

pung
質問者

お礼

コメントありがとうございます 車は、夫が結婚する前に作ったローンなんです。2台も車はありません すいません へんな書き方してしまいました。 このコメントも参考にし考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakuyonha
  • ベストアンサー率13% (43/325)
回答No.8

No2・3の方と同意見です。 あなたは、彼を更生させる自信はありますか? 無いなら、どうしようも無いですね。 ただ、離婚して得するのは夫ですよ。 また、若い相手を探せて、子供を産んでもらえますから。 離婚して、この後まともな恋愛・結婚など出来ず、一生懸命働いて子供の世話もしていく覚悟はありますか? もし、また恋愛や結婚をやり直したいと思うのなら、子供は置いていきなさい。

pung
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。 正直、ちょっとキレやすい性格なんです。暴力はないものの 圧力的に負けちゃって、でも家を出るときに夫の母親に「今出ていったら、あなた、悪者になっちゃうわよ」正直、涙もでませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.7

いきなりこれくらいのことで、離婚は勧められません。 人生は、これかも子育てやいろんなもっと悩む事態は1度や2度は起っつたりします。 一旦実家に戻って、あなたのお母さんに相談されればいかがでしょう。 もちろん、今のあなたの気持ちも十分わかりますが、赤ちゃんの将来を考えれば、小さなことですよね(ごめんなさい)。 赤ちゃんが大きくなった時に、離婚理由があなたの親戚からのお祝いを使ってしまったから別れたと説明して、納得してくれますか? 今のあなたの一時の感情で、これから先の長い人生を決めてしまうのは・・・少し冷静になられたらと思います。 特に、ご主人が反省しているとか義理のお母さんにもお金をパチスロで使ったことじゃなく、気持ちの問題が納得できなかったのですとか、冷却期間後にお話されればいかがでしょう。 別れるのは、いつでも出来ます。離婚届を出せば済むのですから。 でも大事なことは、家族・親戚・赤ちゃんの子とも考えて、今はどうしたら主人とおかあさんがあなたの気持ちをわかってくれるのか? また、どうしたら楽しくこれからの生活が送って行けるかに気持ちを切り替えて行きましょう。 他人事だと思って勝手なことを書かせていただいて申し訳ないですが、今は我慢の時だと思います。 自分の親と相談するのも一つじゃないでしょうか? では、いろんな方のご意見を参考にがんばってください。

pung
質問者

お礼

コメント ありがとうございます。 かなり気持ちが楽になりました。 ネガティブにならずこの子のためにも考えてみます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家出した夫に困ってます

     先月末に家出した夫(67歳)と立会の人を入れて話し合いをしました  夫は  私と別れたい一心で金作の家出をしましたが 何処からもお金を貸してもらえなかったようで 今も車の中で寝起きしているみたいです 会社を経営してた時に 会社から個人的に借りたというか使い込んだ400万円を返済しないと銀行の融資が受けれなくなり 慌てて毎月40万円給料からの返済を始めると二人で食べてくだけの生活になってしまいました 夫は 借りた400万円のほとんどを競輪で使ってしまったのに 返済でお金が自由にならない生活が嫌で家にいても何もしないで昼間からお酒を飲んで頭を抱えて溜息ばかりついていました お金が無いなら無いなりの生活をすれるしかないのですが 暗い夫と1日中一緒にいると私まで嫌な気分になってしまい 言い争いにもなりました 夫はその時のことがどうしても耐えられなくて 家に戻ってもまた私に言われるのが嫌だから このまま別れて生活保護をもらってくれと言ってます 別れるのならそれぞれの引っ越し費用と新しい部屋の初期費用に当面の生活費が必要になのに そんなお金もないのに別れたい 戻りたくないと言ってる自分勝手で無責任な夫に困っています お金がないなら嫌でも戻って来るしかないと思うのですが これだけ戻って来ないと そこまで夫に嫌われていることに悲しくなってしまい もう戻って来なくてもいいような気もしています 夫とこれからどうしたらよいのか教えてください 夫が戻れるような何か良い手だてもあったらお願いします 

  • 家出した夫を連れ戻す方法教えてください

    先月末に夫(67歳)は何もかも放り出し黙って家を出たまま帰って来なくなりました。会社役員の夫がお金を握っていたので当面の生活費もありません。電話しても留守電で一昨日やっと電話に出たと思ったらもう帰らないと言われました。昨年5月にも同じことをした夫を連れ戻して後始末させるにはどうしたら良いですか 家庭裁判所には婚姻費用の請求の手続きに行くつもりです 警察は、夫が会社と連絡とれているなら捜索願いを出せないと言われました。婚姻中は、福祉支援を受けれないと言われお金も無くて食べていくことも出来ません 夫もお金がないと言ってますが3ナンバーの車に乗って動いているので私ほどお金が無いとは思えません。昨年5月の家出で一緒に生活する覚悟で戻ってきたのは夫なのに今また一緒にいるのが嫌になったお前とは性格が合わないと言われても納得できません 賃貸住宅なのでこれからの生活が心配でどうしたら良いかわかりません 夫に仕返ししたいと思うくらい困っているのでよろしくお願いします

  • 家出しました。これでよかったのでしょうか・・・パート2

    「家出しました。これでよかったのでしょうか」で質問したものです。また問題が出てきました。 姑の問題です。姑は親戚、近所づきあい全く駄目で、人との交流を嫌がるような人です。家事も私にまかせっきりで、パチンコが唯一の楽しみのようです。私が出て行ったあと姑から電話があり、なにを言われるかと思ってたら、 姑「あの子(旦那のこと)、反省はしてるみたいよ。」 私「今まで口だけだからもう信用できません。」  姑「あの子お金もってなさそうだから私あげてるのよ。それと、あの子の分の食費は?なんでくれない訳?」 私「あの人家で食べないでしょ。」 姑「食べてますよ。作らないわけにいかないでしょ!」 私「今まで家の事(お母さんが)何にもしてこなかったでしょ?全部私がしてきたでしょ?」 姑「ふん。だから?なに?」 私「もういいです」 こんな感じでした。旦那にはお小遣いをちゃんとあげており、それでパチンコへ行き、稼ぎ、またその金でパチンコに行き・・の繰り返しのときに私が家出してるので、姑が旦那にお小遣いをあげることは、ただ息子が可愛そうという情だけで甘やかしだと思います。姑は旦那には説教しないですし。だからおこずかいあげるくらいなら食費請求してくるなと思ったのですが・・。私からお金を取りたいだけなのでしょうか?それに、普段家の事もせずにパチンコに行っときながら、そのことを指摘されると、だから何?と開き直り、お金の請求ばかりしてくる、とても頭にきました。途中で電話を切った事後悔してます!あの時なんて言っていいか分からなかった・・。出産も近いし、日明けの時はどうなるのかと。(一人目は旦那の実家でお祝いしたので。)旦那のことよりも姑のことのほうが頭にくるというか、この先どうしたらいいのかわかりません。すっごーく意地っ張りな人なので・・。イライラするとお腹の子に悪いと分かってるのですが・・。助けてください!

  • 家出中ですが、アドバイスをください。

    現在熊本在住の22歳男性です。 両親は離婚しており熊本で母親と暮らしておりましたが、母親との生活に耐え切れずほとんど家に帰らずという帰っても家には入れない為、ほぼ家出中の様な状況です。 元々15歳の時から母には耐え切れないと思い中学を卒業し20歳の時まで家を出て1人で仕事をし生活をしておりました。 20歳の時に母から戻ってきてほしいと懇願され、年数が経った事もあり母も少しは改心し落ち着いたであろうと思い戻って参りましたが、戻ってからというもの、毎月お金を収めているにも関わらず母自身が働いたお金で遊び歩き、生活費が払えないと言われお金をせびられ出せないと言うと文句を言われたり、お金が払えないから死ぬと言われたり遊び先で問題を起こし警察に捕まり私が迎えに行ったり、母が私の勤務先に来て問題を起こして結果的に私が会社を辞める事にもなり本当に疲れてしまいました。 そういった様々な事があり、金を出せない人間はいらないと思われたのか今では家にも入れない始末で実質家出の様な状態です。 私自身の考えが甘いのは重々承知でございますが、母にお金を渡し続けた事、仕事も辞めてしまった事もあり現在では財布にも数えるほどしかお金も無く、また頼りに出来るかもと思った親戚も元々数がいないに加え母が親戚などに危害を加え警察沙汰を起こした過去もあり私も煙たがられ頼れない状態です。 派遣等で住み込みの仕事をしようと現在考えておりますが、紹介していただき仕事を始め入居までにも数日から1週間と今の財布の状況を考えるとかなり時間のかかる状態です。 そこでこれからどうするべきか、また今どうするべきかアドバイスをいただければと思います。 長文、稚拙な文章でご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

  • 5ヶ月目に入ったときに頂いた「お祝い」金の意味は?

     こんにちは。初めての妊娠でわからないことだらけなので教えください。  妊娠5ヶ月目17週です。夫の両親が,戌の日の腹帯を持って遠方から遊びに来てくれました。そのときに親戚から預かったという「御祝」と書いたお金を頂きました。金額は,親戚2家から連名で1万円。 1.このお包みの「御祝」は何のお祝いでしょう??   戌の日のお祝い?妊娠のお祝い?? 2.夫の両親と親戚にはお返しは何をすればいいのでしょうか?   夫の両親は腹帯とお守りのみを持ってきてくれました。帰りに一応お土産は渡したのですが…   親戚には,近いうちに夫が出張で近くまで行くので何かお土産でも渡せばいいでしょうか?

  • 家出

    今日は子供の誕生日です。 なのに家出します。 夫がギャンブル、嘘、金銭的問題、話しても話しても理解してくれない(性格の不一致)義両親との敷地内同居のストレス そして不倫… 夫は元は優しいんです。 でも許せない事が多すぎて精神的にも参ってしまいました… そして子供の誕生日前夜に何をやってんだか親権の争い… もういい加減、私も目を覚まさないといけません。 元々、母子家庭で育ったため家族に憧れてました。 不自由なく育ったつもりですが、やはり人一倍、孤独感が強いです。 夫が何をしようと子供のため諦めてきました… 周りの人からは別れなさいって言われるけど、子供の事を考えてしまいます… 夫は結婚当初とはだんだんいい方へ変わってきてます。 変わってきてますが、現状が現状です…(不倫が一番最近の出来事) 私が許せない事がいけないのかもしれませんが… ただ子供と幸せに平穏な日々を過ごしたいだけです。 どうして、そんな当たり前な事ができないのでしょうか。 子供の誕生日なのに家出(別居)なんて本当に申し訳なくて馬鹿な母親です。 我慢すればいいのに。 夫とは離婚します。 夫はこんなに悪事をしたのに、戦う気満々です。 とりあえず、私が精神異常者と言うらしいです。 私も我慢の限界が何回かあり、物に当たってしまいました…(それが証拠らしいです) 子供を虐待なんて考えた事もありませんが、夫はそういう人が虐待するとかなんとか言われてしまいました。 そんな事をする事はナイのは当たり前ですが。 ただただ子供の事を考えてしまいます。 私と同じ思いもさせたくありません。 私が甘いのかもしれません。 家を出て行く決心が子供の誕生日なんて、そんな親、最低です。 でも、今の暮らしで子供にプレゼントを買ってあげる余裕もないのも最低だと思います。(夫がお金を管理してます) 決心はしているのに…迷っています… 二年前、ちょうど今の時間は陣痛でした… 産まれてきてくれて感謝でいっぱいなのに今は謝る事しかできません。 今日、朝一番の船で実家に帰るつもりです。 私の判断は間違っているのでしょうか?

  • 離婚について

    初めまして。 ●夫、会社員(ギャンブル借金風俗依存) ●私、主婦(鬱、自律神経失調) ●子供、小学生と幼稚園児(離婚の時は二人とも私が引き取ります) いわゆる出来婚して六年になりますが、いい加減卒業しようと思っています。 不倫、借金、ギャンブル、私や子供のお金を盗む等の行為の度に夫を責めましたが、夫からの謝罪は一度もなく あれやこれやと対応を変えましたが、どうやら罪悪感は全く感じていないようで、何か発覚する度に 「お前があの時借金返すのを手伝わないからまた借金した」「小遣いが少ないからだ」等と言っています。 (新婚時は小遣い三万でしたが、私が二人目を出産するため里帰りしている間に、不倫相手の風俗嬢に借金して注ぎ込み借金が250万に膨れ上がっていました。それを私が協力して子供の為だった貯金を使いつつ、コツコツ返している最中に仕事のフリをしてギャンブルしていた為、小遣いを一万にしました。お金が必要な時は渡すと伝えていました) 夫は最近、仕事ばかりしているので収入はありますが、現在も新しく作った借金が残っていますし、 以前借金を作った時、私が子供の為に貯金した100万を返済にあてたのも返して貰っていません。 (会社の給料は私が管理していますが、夫のバイトでの収入は夫が持っていてそこから返済しているようです) 離婚する際に出来るだけお金を取りたいのですが、 何分法律に弱く何もわかりません。 一昨日、夫に義母にお返しするよう伝えた入学祝いを着服していたので問い詰めた時に 夫を叩いたのですが、夫からも殴られ顔や腕にかなりのアザができました。勿論夫はアザなどありません。 これは私が先にやったので無理でしょうか。 とにかく、私が夫から奪えるのはお金しかないと思うのですが、夫がお金にだらし無いので、ちゃんと貰えるのか不安です。 不慣れで文才も無いのでわかりにくいかと思いますが、どうか知恵をお貸しください! 宜しくお願いします。

  • 出産後お世話をしてくれた親(義理の母)へのお礼

    今月の前半に始めての出産をしました。 転勤先での出産でしたので、夫の母親が3週間位お手伝いに来ております。(自分の実家では農家で忙しく来れない為)今月末で帰られるのですが、お礼はお金を渡した方がいいのでしょうか?母親からは出産祝いも貰っているのでお金を渡したらお祝いを返すような感じなので・・。 こちらに来る時の新幹線の往復チケット等は出しております。 宜しくお願いします。

  • 出産後、赤ちゃんとの外出&宿泊について

    今年の7月第一週に出産予定のものです 同じ年の9月か10月くらいに、私の実家の法事と祖母の米寿のお祝いを大々的にやる予定です(と言っても、親戚一同あつまり。旅館に一泊する程度らしいです) 予定なので、いつの時期にするのかまだ未定なのですが 予定どおり7月の第一週くらいに出産した場合、私は参加しても大丈夫なのでしょうか? まだ2,3ヶ月しか経っていない赤ちゃんを連れて外出、宿泊など可能なのでしょうか?予定では、住んでる馬首から近いですが実家で里帰り出産予定でいます 初出産なのと、初孫なので。皆に見せたい気持ちはあるのですが。。 何処までが可能なのかわかりません 参考意見、アドバイスなどお願いいたします

  • 家出を予定しています

    東京在住の43歳の専業主婦です。夫と子供を置いて家を出ようと思っています。私は高卒で、手に職もないのでどうやって生活していけばいいのかなと考えています。 まあ、出来ることといえば、コンビュータ業界でずっとSEをやっていたので、パソコン関係では何か、職を見るけることが出来るかもと思っています。 私には頼れる親戚等はありません。希望としては地方に行きたいと思っています。できれば南方。 部屋を借りて一年くらいは暮らしていける程度は蓄えはあります。しかし、部屋を借りる時点で無職の人間に貸して貰えるのでしょうか?とかいろいろと疑問があります。たまに美容院で見る女性週刊誌に温泉地の住み込みの仲居さん募集などがでているのですが、そんなのが適しているのかな、などと考えています。経験者の方、アドバイスお願いします。家を出る時期は、半年以内という感じです。家を出る事は、もう決めたことなので「家出なんてよしなよ」というアドバイスは遠慮いたします。よろしくお願いします。