• ベストアンサー

出産後、赤ちゃんとの外出&宿泊について

今年の7月第一週に出産予定のものです 同じ年の9月か10月くらいに、私の実家の法事と祖母の米寿のお祝いを大々的にやる予定です(と言っても、親戚一同あつまり。旅館に一泊する程度らしいです) 予定なので、いつの時期にするのかまだ未定なのですが 予定どおり7月の第一週くらいに出産した場合、私は参加しても大丈夫なのでしょうか? まだ2,3ヶ月しか経っていない赤ちゃんを連れて外出、宿泊など可能なのでしょうか?予定では、住んでる馬首から近いですが実家で里帰り出産予定でいます 初出産なのと、初孫なので。皆に見せたい気持ちはあるのですが。。 何処までが可能なのかわかりません 参考意見、アドバイスなどお願いいたします

  • macoo
  • お礼率61% (312/507)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reonora
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

7月に生まれて9月の終わりに私の両親の還暦のお祝い旅行に行きました。大変でした・・・。 もともと授乳間隔も短く、夜も寝ない子だったこともあります。車での移動中はそれほどたいしたことはなかったのですが、知らないところにきて敏感になっていたのか、夜中ずっとぐずぐず泣き続けていました。両親と弟一家と同じ部屋の別間だったので、けっこう気を遣いました。 maccoさんの文を読んで気になったのは、親戚一同が集まってということと旅館に一泊ということ。知らない人がたくさんいるのは赤ちゃんにとっても疲れることだと思います。赤ちゃんが自由に寝たりおっぱいを飲んだり、静かになれるようmaccoさんたちだけのお部屋を頼んだほうがいいかと思います。 また、万が一大泣きしたりした場合に備えて、旅館のほうには2・3ヶ月の赤ちゃんがいることを前もってきちんと伝えておきましょう。それによって避けられるトラブルもたくさんあります。旅館のほうでお断りという場合もあるかと思いますので、予約の際に確認してもらったほうがいいでしょう。 ちなみに、私も7月半ばに第2子を出産予定です。あと少し、がんばりましょうね!!

macoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました まずは、無事に出産のことを考えて あとは、時期的に法事とお祝い事がいつになるのかによって考えたいと思います。 宿泊する際には、きちんと旅館に確認を入れたいと思います。 あまり、赤ちゃん連れを好まないお客さんとかもいると思うので。。 お腹の赤ちゃんは、通常よりちょっと大きいので早めに出てくるかもしれないです。頑張って今は出産に励みます 回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.4

私も海外在住でした。1人目のときは3ヶ月でアメリカから連れてかえりました。やはり両親に孫を見せたくて・・・ 飛行機乗り換え、電車のりつぎ、移動に24時間かかりました。 それでも何の問題もなかったです。 ちなみに2ヶ月でディズニーランド&ロス観光につれていきました。 日本からのお客さんが来てたので、仕方なくですが、これも車で2時間かかり、宿泊しましたが、問題なしでした!

macoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました まずは、無事に出産のことを考えて あとは、時期的に法事とお祝い事がいつになるのかによって考えたいと思います。 お腹の赤ちゃんは、通常よりちょっと大きいので早めに出てくるかもしれないので。頑張って今は出産に励みます 回答ありがとうございました<(_ _)>

noname#38837
noname#38837
回答No.3

生後1ヶ月過ぎていて 特に問題がない赤ちゃんならいいと思いますよ 2,3ヶ月なら寝返りもしないので、旅館で寝ていてもどこかに行ってしまうとかいう心配ないですしね お祝い事ですし、できるだけ参加されたほうがいいと思います できれば首がすわってからのほうがママは楽ですが。 ただすこしでも普段と違う様子があったり 発熱、発熱後などの場合は直前でも中止してくださいね ドタキャンがまずいのであれば、遠慮したほうがいいかもしれません

macoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました まずは、無事に出産のことを考えて あとは、時期的に法事とお祝い事がいつになるのかによって考えたいと思います。 お祝い事もあるので、参加したいのですが やはり子供の状態が一番大事なので、そこは様子をみて決めるつもりでいます お腹の赤ちゃんは、通常よりちょっと大きいので早めに出てくるかもしれないので。頑張って今は出産に励みます 回答ありがとうございました<(_ _)>

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

1人目の時、生後2ヶ月半になる頃、 車で11時間かかるところへ行き、10泊しました。 私は海外在住なんですが、旦那が10日間の出張で 近所に頼れる人が皆無だったため、何かあった時に1人で対処できるか不安で、 出張について行ったんですが、それなりに観光もして来ちゃいました。 一応出かける前に、小児科医を受診しました。 赤ちゃんの体調を見ながら、無理のない計画を立てていれば大丈夫との事でした。 2人目(明日が予定日!!)が2ヶ月になる頃、 滞在国のビザの更新に行かなければならず、 日本に帰国(14時間のフライト)する予定です。 都内で数泊する予定ですが、こちらも、今のところ産科医は問題ないだろう、という見解です。 念のため、産後小児科医にも相談するつもりでいますが、 赤ちゃんの体調第一で、無理のない計画を立て、 もし、当日体調が悪いようなら、不参加にするなど、 しっかりと前準備をしておけば、外泊もそんなに難しい事ではないと思いますよ。

macoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました まずは、無事に出産のことを考えて あとは、時期的に法事とお祝い事がいつになるのかによって考えたいと思います。 もし、宿泊することになった場合にはきちんと準備万端でいくつもりです お腹の赤ちゃんは、通常よりちょっと大きいので早めに出てくるかもしれないので。頑張って今は出産に励みます 回答ありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

ご懐妊、おめでとうございます。 以前、沖縄の八重山諸島に住んでいる人に聞いたことがあります。 八重山諸島では子供を生むときは石垣島にある病院で、だそうです。 そして、生後1週間や10日前後の乳児を連れて船に乗り、自分達の島へ帰るとか。 比較的近い西表島でも40分くらいでしょうか。 もっと遠い波照間島だと2時間?3時間くらいかかるかもしれません。 どんなに海が荒れていても船が出る限り、乗って帰るそうです。 事情が全く異なりますので一概に言えませんが、そういったことを踏まえると、macoo様やご家族、周囲の理解・支えで可能だとは思います。 でも色々不安ですよね? 次回の検診の時にでも主治医に相談してみては如何でしょうか? 無事な出産を願って・・・

macoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました まずは、無事に出産のことを考えて あとは、時期的に法事とお祝い事がいつになるのかによって考えたいと思います。 お腹の赤ちゃんは、通常よりちょっと大きいので早めに出てくるかもしれないので。頑張って今は出産に励みます 回答ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 出産後の外出に関して

    この秋に出産を控えています。出産後、7週間程度過ぎてから週に一度づつ、一回4時間程度の外出をしなければなりません。当初、大丈夫では?と思っていたのですが、段々と不安になってきました。こういったことは可能なのでしょうか?ちなみに母乳育児を考えていてす。出産後は実家に帰省する予定で、外出先は実家から近いため、母のお世話にはある程度なれるかと思います。

  • 里帰り出産について。産後どのくらいで帰りましたか?

    現在、妊娠34週の妊婦です。 1月5日が予定日です。 22週のときに里帰り出産のために、岐阜県から北海道の実家に帰ってきました。 22週に帰ってきた理由は、34週までに里帰り先の病院で受診する必要が あったことと、飛行機に乗るので大きなお腹に負担をかけたくなかった為です。 実家は自営業なので、常に母が家にいる状態ですし産後も全面的にサポートしてくれそうです。 何より、初孫なので物凄く楽しみにしている様子です。 私も母に甘えられるところは、甘えたいです。 また、普段でもなかなか会えない両親ですから、初孫をゆっくり見てもらいたいという思いもあります。 出産まであと約1ヶ月。 そこで、里帰り出産された方にお聞きしたいのですが、 出産後、どのくらい実家にいましたか? いつぐらいに帰るのでしょう? 私は1ヶ月検診が終わったら帰ろうかな~と考えていましたが、 母は3ヶ月検診までいなさい、と言います。 理由は…岐阜の家が寒いから。実家は床暖房で冬でも半袖です。 それから、飛行機が心配。乗ること自体に規制などはないです。 でも、たぶん少しでも長く孫と過ごしたいんだと思います。 主人はのんきで、暖かくなってから帰っておいでよ~なんて言ってます。 年末に北海道に来て10日間います。 義理の両親も、ゆっくりしておいで~と言ってくれますが…。 義理の両親にとっても初孫。出産したら会いにきてくれるそうですが、 お宮参りなど、行事などもどうするのかな…? と初めての私にはわからないことだらけ…。 いつ帰るのがベストなのでしょう。 2月に1ヶ月検診、それから帰る…真冬の岐阜…かなり寒い家…。 でも4月に帰るとなると…5ヶ月以上も実家にいることに…。 里帰り出産で5ヶ月も実家にいるなんてあるのかな? みなさんは、どうされましたか? よろしくお願いします。

  • 出産後の里帰り中旦那の両親は誘うべき?

    現在妊娠39週で初めての出産を控えているのですが、出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です。 今住んでいる所から実家までは車で2時間弱のところなのですが、里帰りしている間義両親に赤ちゃんを見に来るよう誘うべきでしょうか?ちょっと見に来れる距離じゃないし来たらある程度ゆっくりしてもらうことになると思うのですが、旦那も義両親も週末しか来れないので旦那が来れる週末は旦那とゆっくり過ごしたいのが本音です。 現在旦那の家族と同居していてそのストレスがかなりあるのでせめて里帰り期間中はあまり義両親に会いたくありません。(義両親とは表向きはかなりうまくいっています) ちなみにどちらの親にとっても初孫です。 里帰り出産した方、よろしくお願いします。

  • 米寿の祝いという理由で

    会社を休めると思いますか(^^;) これはもちろん嘘ではなく、私の祖母が米寿を迎えるので親戚一同、温泉旅館へ一泊二日を予定しています。 実家が東北のため最低でも2連休は欲しいのですが、米寿の祝いで…とか言ったら 「は?」ってなると思いますか? もし違う理由にしたほうがいい場合、 何かありますでしょうか? 今は派遣の身なのですが仕事が評価され、正社員になることが決まりました。休みの希望はだせますが、やはり2連休ともなると理由を聞かれると思います。 私は大のおばあちゃん子なので できれば(いや必ず)行きたいのです。 皆さま、知恵をお貸しください! 真剣に質問してるので 冷やかし回答はやめてください。

  • 里帰り出産について(女性からの回答がほしいです)

    里帰り出産について。 8月に出産予定で6月半ばに実家に帰る予定です。 それに対して旦那や両親は「もしものことを考えたらもっと早く帰った方がいい。里帰り出来ない可能性もあるかも知れない」と言われました。 私は実家があまり好きではないんですが、旦那のお仕事のことや初めての出産だし、嫌でも赤ちゃんを優先しないといけないし、念のために帰る日を早めるか悩んでます。 今のところ、切迫早産とかの心配はありません。 私みたいに実家が好きではないが、初めての出産で不安という面で里帰りした方は妊娠何週で実家に帰りましたか?

  • 出産のお祝い

    知り合いの娘さんに出産祝いをあげたいのですが 予算1万円くらいで何をあげたら喜ばれるでしょうか? 知り合いにとっては 初孫(男の子)です。 現金も考えたのですが、直接、訪問して お渡しするのは ちょっと面倒だなと思いまして… 里帰り出産で実家にいる間に デパートから、配達した方が 先方も気を使わないかなと 私も気を遣ったりして… 現金がいいか あるいは、品物で頂いて嬉しかったものがあれば 教えてください。

  • 里帰り出産について

    出産予定日が5月終わりなのですが、里帰り出産をするので、今通っている病院は実家よりの病院で家から1時間弱かかります。36週になったら週一検診になるから実家に帰ろうと思っていましたが、36週は4月の終わりで、出産後一ヶ月は実家にいたいから、6月いっぱいいて帰ってこようと思います。実家の親に4月終わりから帰るからと話したら、456月とまたぐことになるから3月またぐと良くないと昔から言うから5月にはいったら帰ってきなさいといわれました。出産後ゆっくりしたほうが良いから産んでからこれば良いんじゃないとも言ってましたが、さすがにさんけづいてから遠いから心配なのでその前から帰るよといいましたが・・・3月でも、一回とまりに帰れば良いよとは言うものの面倒だし。なぜ三月またぐと良くないんですか?

  • 友達と同じ月に出産ですが(出産祝いについて)

    臨月の妊婦です。 今週、わりと仲の良い友達が出産しました。 再来週は私が出産予定です。 出産祝いを贈りたいのですが、里帰り中で買いに行くとしても足が無く、うっかりしたことに友達の住所が書いてある手帳を持って帰ってきていません。 旦那に持ってきてもらおうと思ったのですが、日記のかいてある手帳なので夫婦とはいえ抵抗あります。 こちらも出産を控えているのに、出産祝いを贈るのって失礼でしょうか? 出産、里帰り終了後にお祝いするって変でしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 里帰り出産の出産祝い(友人へ)

    友人が里帰り出産をしました。出産して1週間もたってないのですが、いつ実家から帰るのか聞いたら11月頃とのこと。出産祝いはいつ贈ったらいいのでしょう?もう、品物は買ってあります。友人の家も実家も遠いので郵送です。友人が帰ってこないうちに送ってもいいのでしょうか?それとも待つべき? どうしたらいいのでしょう。教えてください。

  • 里帰り出産中の赤ちゃんの保険加入について

    来年3月に出産予定の者です。 今は横浜に住んでいて、出産は実家のある茨城に 里帰りの予定です。 子供が産まれて、出生届は里帰り中の役所に出せば いいと思っているのですが、国民健康保険の加入は どうすればいいのでしょうか? 今住んでいる区の広報を読むと、届け出の際、 母子手帳も持っていかなければいけないようなんです。 とはいえ、私は出産後1ヶ月は実家にいる予定ですし。 主人に母子手帳を預けて、届け出に行ってもらい、 また実家に送ってもらう などの方法をとるしか 無いのでしょうか? 遠く離れた所に里帰りされた方はどうしましたか? 私が横浜に戻ってから手続きするという方法も 考えましたが、子供が産まれたらすぐに保険には 加入したほうがいいだろうし…教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう