• ベストアンサー

出産後、赤ちゃんとの外出&宿泊について

今年の7月第一週に出産予定のものです 同じ年の9月か10月くらいに、私の実家の法事と祖母の米寿のお祝いを大々的にやる予定です(と言っても、親戚一同あつまり。旅館に一泊する程度らしいです) 予定なので、いつの時期にするのかまだ未定なのですが 予定どおり7月の第一週くらいに出産した場合、私は参加しても大丈夫なのでしょうか? まだ2,3ヶ月しか経っていない赤ちゃんを連れて外出、宿泊など可能なのでしょうか?予定では、住んでる馬首から近いですが実家で里帰り出産予定でいます 初出産なのと、初孫なので。皆に見せたい気持ちはあるのですが。。 何処までが可能なのかわかりません 参考意見、アドバイスなどお願いいたします

• macoo
  • お礼率61% (312/507)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reonora
回答No.5

7月に生まれて9月の終わりに私の両親の還暦のお祝い旅行に行きました。大変でした・・・。 もともと授乳間隔も短く、夜も寝ない子だったこともあります。車での移動中はそれほどたいしたことはなかったのですが、知らないところにきて敏感になっていたのか、夜中ずっとぐずぐず泣き続けていました。両親と弟一家と同じ部屋の別間だったので、けっこう気を遣いました。 maccoさんの文を読んで気になったのは、親戚一同が集まってということと旅館に一泊ということ。知らない人がたくさんいるのは赤ちゃんにとっても疲れることだと思います。赤ちゃんが自由に寝たりおっぱいを飲んだり、静かになれるようmaccoさんたちだけのお部屋を頼んだほうがいいかと思います。 また、万が一大泣きしたりした場合に備えて、旅館のほうには2・3ヶ月の赤ちゃんがいることを前もってきちんと伝えておきましょう。それによって避けられるトラブルもたくさんあります。旅館のほうでお断りという場合もあるかと思いますので、予約の際に確認してもらったほうがいいでしょう。 ちなみに、私も7月半ばに第2子を出産予定です。あと少し、がんばりましょうね!!

macoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました まずは、無事に出産のことを考えて あとは、時期的に法事とお祝い事がいつになるのかによって考えたいと思います。 宿泊する際には、きちんと旅館に確認を入れたいと思います。 あまり、赤ちゃん連れを好まないお客さんとかもいると思うので。。 お腹の赤ちゃんは、通常よりちょっと大きいので早めに出てくるかもしれないです。頑張って今は出産に励みます 回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

• akirio
回答No.4

私も海外在住でした。1人目のときは3ヶ月でアメリカから連れてかえりました。やはり両親に孫を見せたくて・・・ 飛行機乗り換え、電車のりつぎ、移動に24時間かかりました。 それでも何の問題もなかったです。 ちなみに2ヶ月でディズニーランド&ロス観光につれていきました。 日本からのお客さんが来てたので、仕方なくですが、これも車で2時間かかり、宿泊しましたが、問題なしでした!

macoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました まずは、無事に出産のことを考えて あとは、時期的に法事とお祝い事がいつになるのかによって考えたいと思います。 お腹の赤ちゃんは、通常よりちょっと大きいので早めに出てくるかもしれないので。頑張って今は出産に励みます 回答ありがとうございました<(_ _)>

noname#38837
noname#38837
回答No.3

生後1ヶ月過ぎていて 特に問題がない赤ちゃんならいいと思いますよ 2,3ヶ月なら寝返りもしないので、旅館で寝ていてもどこかに行ってしまうとかいう心配ないですしね お祝い事ですし、できるだけ参加されたほうがいいと思います できれば首がすわってからのほうがママは楽ですが。 ただすこしでも普段と違う様子があったり 発熱、発熱後などの場合は直前でも中止してくださいね ドタキャンがまずいのであれば、遠慮したほうがいいかもしれません

macoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました まずは、無事に出産のことを考えて あとは、時期的に法事とお祝い事がいつになるのかによって考えたいと思います。 お祝い事もあるので、参加したいのですが やはり子供の状態が一番大事なので、そこは様子をみて決めるつもりでいます お腹の赤ちゃんは、通常よりちょっと大きいので早めに出てくるかもしれないので。頑張って今は出産に励みます 回答ありがとうございました<(_ _)>

• mamigori
回答No.2

1人目の時、生後2ヶ月半になる頃、 車で11時間かかるところへ行き、10泊しました。 私は海外在住なんですが、旦那が10日間の出張で 近所に頼れる人が皆無だったため、何かあった時に1人で対処できるか不安で、 出張について行ったんですが、それなりに観光もして来ちゃいました。 一応出かける前に、小児科医を受診しました。 赤ちゃんの体調を見ながら、無理のない計画を立てていれば大丈夫との事でした。 2人目(明日が予定日!!)が2ヶ月になる頃、 滞在国のビザの更新に行かなければならず、 日本に帰国(14時間のフライト)する予定です。 都内で数泊する予定ですが、こちらも、今のところ産科医は問題ないだろう、という見解です。 念のため、産後小児科医にも相談するつもりでいますが、 赤ちゃんの体調第一で、無理のない計画を立て、 もし、当日体調が悪いようなら、不参加にするなど、 しっかりと前準備をしておけば、外泊もそんなに難しい事ではないと思いますよ。

macoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました まずは、無事に出産のことを考えて あとは、時期的に法事とお祝い事がいつになるのかによって考えたいと思います。 もし、宿泊することになった場合にはきちんと準備万端でいくつもりです お腹の赤ちゃんは、通常よりちょっと大きいので早めに出てくるかもしれないので。頑張って今は出産に励みます 回答ありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

ご懐妊、おめでとうございます。 以前、沖縄の八重山諸島に住んでいる人に聞いたことがあります。 八重山諸島では子供を生むときは石垣島にある病院で、だそうです。 そして、生後1週間や10日前後の乳児を連れて船に乗り、自分達の島へ帰るとか。 比較的近い西表島でも40分くらいでしょうか。 もっと遠い波照間島だと2時間?3時間くらいかかるかもしれません。 どんなに海が荒れていても船が出る限り、乗って帰るそうです。 事情が全く異なりますので一概に言えませんが、そういったことを踏まえると、macoo様やご家族、周囲の理解・支えで可能だとは思います。 でも色々不安ですよね? 次回の検診の時にでも主治医に相談してみては如何でしょうか? 無事な出産を願って・・・

macoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました まずは、無事に出産のことを考えて あとは、時期的に法事とお祝い事がいつになるのかによって考えたいと思います。 お腹の赤ちゃんは、通常よりちょっと大きいので早めに出てくるかもしれないので。頑張って今は出産に励みます 回答ありがとうございました<(_ _)>