• ベストアンサー

結婚式のプチギフト

今年結婚することになりました。 費用をできるだけ抑えたいので、できるものは手作りと考えています。 はじめは披露宴で食べるケーキを作ろうかなと思いましたが、ナマモノ持込み禁止かもしれないし、デコレーションに自信がない(移動中に崩れる可能性もあり)ので、やめました。 そこで列席者全員に配るプチギフトとしてクッキーを焼くことを思いつきました。 割れにくく、ウェディングに最適な可愛らしいクッキーのレシピがあれば教えてください。

noname#133157
noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは クッキーではないのですが マシュマロはいかがですか? http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_mashu.html クッキーなら http://okasi.lolipop.jp/recipe/cookie/iceboxco.html 人数によってなのでわかりませんが 時間がかけられるなら http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/recipe07/recipe319.html 口どけも、見た目も優しいですよ 御参考までに

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなり、申し訳ありません。 どれも美味しそうですね(^^)量産は大変ですがチャレンジしてみる価値ありですね!

関連するQ&A

  • 義妹に悪いことをしたかも…プチギフトについて

    お世話になります。 夫の妹がプチギフトに手作りのお菓子を作りたいと、私の友人のケーキ職人に義妹でも作れるような何かお菓子のレシピを訊いて欲しいといわれたときに、私自身プチギフトに素人の手作りってどうかなぁ~と思いその友人に相談したところ、友人も同じ意見で、レシピを教えてもプロの釜で焼くわけではないので同じ味にはならないし、前々日くらいに焼いたクッキーやパウンドケーキは渡す頃には硬くなると思うと説明しろと言われて夫からそのまま義妹に言ってもらいました。義妹は残念そうにしていたようですが、納得したようで普通のお菓子やさんに頼むと言っていたそうです。 しかし私がそう思ったのにはちょっと背景があり、まず義妹はとても面倒くさがり屋であること、田舎で150人ほどの大披露宴をあげるのに、150人分のケーキなりを焼いてラッピングして…という作業に音をあげそう→お義姉さん助けて~と私が手伝わされそう…(現にウェルカムボードや席次表、席札の作成も私がやることになってます…過去にグラフィック関係の仕事をしていて、作ること自体は問題ないのですが、これって私がやることなのかなぁ?と思いました。義妹が私に頼んできた理由はズバリ「安いから」です。)という背景に私が正常な判断ができなかっただけか?あとからこのサイトを見ると、プチギフトに手作りのお菓子を…という方が結構おられるんだな~と思い、私の「万が一の場合手伝いたくない」思いから、義妹の一生に一度のこだわりをつぶしてしまったのだろうか…とちょっと不安になっています。プチギフトに手作りのお菓子ってどう思いますか?

  • プチギフトについてご意見を頂きたい

    私共は来年秋に挙式予定で、現在式場を仮予約中です。 こちらのQ&Aはとても参考にさせて頂いています。 結婚式がとても楽しみで、 小さなことですが意見を頂きたく思い・・ 答えてくださる方がいましたらよろしく御願いいたします。 私が皆様にお伺いしたい事はプチギフトについてです。 それというのも、とあるウェディングのクチコミで、 【結婚式でガッカリした事】の例に 『プチギフトが手作りのマドレーヌ1個でガッカリ』 という書き込みを見まして。 私自身、友人の披露宴(レストラン含む)に4度出席しましたが ・手作りのクッキー(2件) ・なし(2件) でした。 なしの2件に関しては、 ・披露宴最中に棒つきキャンディーを1人1つずつ配った、 ・同じく固形の入浴剤を1人1つずつ配った それがプチギフト代わりだったのかな、と思います。 私自身は4件とも何の疑問も持ちませんでした。 ですがその書き込みを見て、改めてこの教えてグー内で プチギフトに関するQ&Aを探したところ、 1人当たり¥500程度のお品物を探している方も数名見受けられ 私の考えではセコイのかもと思い始めました。 私は製菓の学校を出ており、 現在はお菓子会社のマーケティング部に所属しております。 (パティシエではありませんが、自身でもよく作って振舞います) 周りからは『お菓子作りが好きな人』という印象を持たれておりますので プチギフトはクッキーや焼き菓子等、 シンプルだけれど味に凝ったものを作ろうと思っていました。 お菓子だけでなく、後に残る品物をお配りしたほうがいいのでしょうか? どうぞ、ご意見を御願いいたします。

  • フランスっぽいプチギフト

    いつもいつもお世話になってます。 約1ヵ月後に披露宴を控えております。 先に海外挙式を済ませており、帰国後のお披露目というかたちなので、当初フランスのお土産をプチギフトとして配ろうと考えておりました。 (式場からの提案でもあるので持ち込みはOKです。) しかし、限られた時間の中で納得いくものを見つけられず、結局フランスで買ってはこられませんでした。 そこで、日本で「フランスらしさのあるプチギフト」って買えますでしょうか? 無理に「フランス土産」というつもりはありません。「挙式したフランスにちなんで」というかたちでお配りするつもりです。 ・予算は、ひとり500円くらい ・2回プチギフトを配る予定があり、ひとつは手作りクッキーなので、できれば食べ物以外 ・東京近郊にお店がある、またはネット通販可能 で、もしなにかお勧めがあったら教えてください。よろしくお願いします!

  • 結婚式のプチギフト&メッセージカード

    お尋ねします。 2週間後に結婚式を控えています。 披露宴終了後、ゲストの方をお見送りする際にプチギフトを渡します。 最初はカタログから選んで買う予定でしたが(少し早いクリスマスプレゼント的な意味で、小さいお菓子の入ったサンタのブーツ)、経費節減のため手作りクッキーにします。 そこで、枚数なんですが…大きさは500円玉より少し大きいぐらい。 3枚か5枚か… ちなみにゲストはトータル55人です。手間を考えると3枚が助かるんですが、少なすぎやしないかとも思えるし…。 それと、一言メッセージカードも添えたいのですが、何と書けばいいのでしょう? 「本日はお忙しいなかありがとうございました。○○・△△」 だけでいいのか、まだ何か書いた方がいいのか…。 これは私が全部手書きで行います! みなさんの知恵をお貸し下さい☆

  • プチギフト アメフト関連グッズ

    相手の方がアメフト関係者の方です。 披露宴や2次会で配るプチギフトにアメフト関連のものを探しています。 ボール型やヘルメット型のクッキーだったり、パッケージがアメフトのボールだったするチョコレートのようなものです。 サッカーや野球関連のものはあるのですが、アメフト関連となるとなかなか見つかりません。 どなたか、アメフト関連のプチギフト(お菓子が第一希望)を見かけたことありませんか??

  • 手作りウエディングケーキを作れる場所

     こんにちは。今年の9月に結婚式を予定しています。そのときに、来賓の方に是非、手作りのウェディングケーキを食べていただきたいと思っています。式場には持ち込みの許可も頂いています。しかし、ウェディングケーキほどの大きなケーキ(直径40~50cm)を焼こうと思うと一般家庭では、オーブンやケーキ型がないのです。スポンジをたくさん焼いて貼り付けていき、デコレーションでカバーする方法もやってみたのですが、うまくいきません。どこか場所を提供してくれるところや良い方法などご存知ないでしょうか。

  • 型抜きクッキーの美味しいレシピをおしえてください

    型抜きクッキーの美味しいレシピをおしえてください 約2週間後に結婚式を挙げる予定の女性です。 結婚披露宴のプチギフトに、クッキーを焼こうと思っています。 ハート形の型抜きクッキーにしようかな、と思うのですが、 美味しいお勧めレシピがありましたら、おしえてください。 クックパッドなどで検索しても、 「超簡単15分!」とか、「卵、バター不要!」とか「粉ふるい不要!」とかが多くて・・・、 そうじゃなくて、しっかり良い材料を使って、もちろん粉ふるいもして、 ちゃんと作りたいんです。 どうか、よろしくお願いします!

  • 手作りのウエディングケーキを作ったことのある方

    披露宴用ではなく二次会用のウエディングケーキを手作りされたことある方いますか? 急遽必要になり作ることになりました。でも手作りって微妙なんでしょうか? 『作ってみよう!』と言ったら『物好きだね』と笑われました。手作りの衛生面についてですが、一応栄養士なのでそこら辺は徹底しようと思っています。 作ったことのある方のお話を聞きたいです。

  • 親もケーキカット!

    6月に披露宴を予定しています。 ウェディングケーキ入刀の演出の時に、両家の両親にも・・と考えています。両家それぞれにケーキを準備して、私達が終わった後にサプライズでやってもらおうかと検討しているのですが、手づくりケーキを考えています。 作るとしても前日とかになると思うので、簡単ででも案外可愛く・・・みたいな なにかいい情報はありませんでしょうか?

  • 結婚式披露宴での引出物と引き菓子、プチギフトですが、

    結婚式披露宴での引出物と引き菓子、プチギフトですが、 プチギフトは一人一人全員にお渡しするとして、 引出物は1世帯に1つとききました。 夫婦で参列のかたには 引出物(一人参加のかたより高めのカタログギフト)1個 引き菓子1個 プチギフト2個 として 新郎新婦の家族で 家族構成が 父、母、姉(同居30歳以上) の場合、 引出物(両親二人分として一人参加のかたより高めのカタログギフト)1個    (姉に1個) 引き菓子(両親+姉で1個)    プチギフト3個 でよいのでしょうか? 3人同居の姉に両親とは別にカタログギフトをつけるなら、引き菓子も別につけないとおかしいでしょうか? ちなみに招待状は3人で一通(一世帯)で送りました。

専門家に質問してみよう