• ベストアンサー

義妹に悪いことをしたかも…プチギフトについて

お世話になります。 夫の妹がプチギフトに手作りのお菓子を作りたいと、私の友人のケーキ職人に義妹でも作れるような何かお菓子のレシピを訊いて欲しいといわれたときに、私自身プチギフトに素人の手作りってどうかなぁ~と思いその友人に相談したところ、友人も同じ意見で、レシピを教えてもプロの釜で焼くわけではないので同じ味にはならないし、前々日くらいに焼いたクッキーやパウンドケーキは渡す頃には硬くなると思うと説明しろと言われて夫からそのまま義妹に言ってもらいました。義妹は残念そうにしていたようですが、納得したようで普通のお菓子やさんに頼むと言っていたそうです。 しかし私がそう思ったのにはちょっと背景があり、まず義妹はとても面倒くさがり屋であること、田舎で150人ほどの大披露宴をあげるのに、150人分のケーキなりを焼いてラッピングして…という作業に音をあげそう→お義姉さん助けて~と私が手伝わされそう…(現にウェルカムボードや席次表、席札の作成も私がやることになってます…過去にグラフィック関係の仕事をしていて、作ること自体は問題ないのですが、これって私がやることなのかなぁ?と思いました。義妹が私に頼んできた理由はズバリ「安いから」です。)という背景に私が正常な判断ができなかっただけか?あとからこのサイトを見ると、プチギフトに手作りのお菓子を…という方が結構おられるんだな~と思い、私の「万が一の場合手伝いたくない」思いから、義妹の一生に一度のこだわりをつぶしてしまったのだろうか…とちょっと不安になっています。プチギフトに手作りのお菓子ってどう思いますか?

noname#45676
noname#45676

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tipro
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

質問者さんの本当は自分のためだったような後ろめたい気持ちが不安になってしまう原因ではないでしょうか?でも質問者さんはちゃんとお知り合いの方に聞いて義妹さんのために動いたのだからいいと思います。優しいお義姉さんですね。 手作りのプチギフトは私も以前にいただいたことがありますが、披露宴でおなかいっぱいで翌日、食べたら硬くなってボロボロでした(笑) やっぱり餅は餅屋でギフトはプロにお任せして手作りのお菓子は新居のお茶タイムにお出しした方がいいと思います。

noname#45676
質問者

お礼

あ~やっぱり手作りだと硬くなるんですね~ プロのケーキとかは逆に1日くらい時間を置いたほうがシットリしてきていいって友人もよく言いますけど、何か違いがあるんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#45636
noname#45636
回答No.4

そもそも、ウェルカムボードや席次・席札までも人に頼むような方が 150人分のお菓子を作れると思えません・・・。 私は手作りのものは自分で全部作りましたが、 人の口に入るものは、相手がどう思うかわからないので業者に頼みました。 正直、高いけどその方が見栄えも良かったので。。。 余計なことですが、材料費の他にちゃんとお礼を(それなりの金額) とった方がいいですよ??? 「安くあげる」のはその分自分の労力を削ってるんです。 人に頼んでおいて「安くあげる」って・・・どうかと思います・・・。

noname#45676
質問者

お礼

>余計なことですが、材料費の他にちゃんとお礼を(それなりの金額) とった方がいいですよ??? あ、ありがとうございます(笑)そうですね~、夫の手前なかなかハッキリ言い出せないですが…まぁこれから余計な被害を被らないためにもそのあたりは考えたいと思います。 ラッピングも慣れている人じゃないと可愛く仕上がらないってありますよね。同意見が出てホッとしています。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.3

調理師専門学校の勤務経験者です。 家庭のキッチンで大量調理をするのは、かなりムリのあることです。 衛生管理がちゃんとできる知識や技術が伴っているのが事前に分かっていれば、 頂いたお菓子も安心して食べれますが 素人の面倒くさがり屋さんが、ぶっつけ本番で焼いたものは、かなりデンジャラスです。 おめでたい席に集団食中毒等でケチをつけないためにも、プロにお任せする方がいかと思いますよ。 私が参列者の立場だとすると、手作りお菓子は遠慮したいところですね。

noname#45676
質問者

お礼

>おめでたい席に集団食中毒等でケチをつけないためにも 不謹慎ながら笑ってしまいました(笑い事じゃないですが) 思うのですが、ラッピングまで考えると既製のものより高くつかないのかなぁ?義妹がどうして手作りと言い出したのかわかりませんが、ちょっとネットで調べれば安価で充分可愛いものが売っていると思うのですが…

noname#224892
noname#224892
回答No.2

プチギフトに手作りお菓子を…と言う方は日頃からお菓子作りをされている方だと思います。 私自身あまり人の手作りの物を口にしたくないので同意見ですよ。 拘る方なら、他人に何と言われようと貫きますしね。

noname#45676
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、義妹も普通のお店の品物にするようですし…やっぱり結果よかったんですよね、これで。

noname#70864
noname#70864
回答No.1

賛否両論みたいです。 このサイトだと手作りお菓子は素敵という意見が多いですが、別のサイトだと不衛生だしそんなもの捨ててしまうという意見が多いです。 サイトのカラーによって随分違うみたいです。 私もその人がそういった仕事に従事していないのなら何で手作り菓子?と疑問に思ってしまいます。けちったのかな?とも。そもそもプチギフトは最近流行しているだけで引き出物があれば渡さなくてもいいものですしね。それによっぽどの親友じゃなきゃ食べたくないです。

noname#45676
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなんです、まだお菓子作りが好きで…という人が言い出すことならわかるんですが、夫が言うには義妹は料理とは無縁らしいので… ちょっとつくって職場の同僚に振舞うとかじゃないですからね…

関連するQ&A

  • プチギフトについて教えてください

    年明けに結婚を控えております。 皆さんは、一次会と二次会のお見送りの際のプチギフトについて ・どのようなものを渡しましたか? ・また、一人当たりおいくらぐらいのものをしましたか? ・実際に配ってみて・・・評判、成功した意見、失敗した意見をおしえていただけませんか? というのも、現在、色々考えているのですが、ゼクシィやネットで調べたプチギフトよりも、近所でおいしいケーキ屋さんなどにたのんでクッキーの詰め合わせなどを作ってもらったほうが、見た目もよく、なおかつ価格もおさえられるのではないか・・・と思い始めたからです。 特注などで、パッケージを変えてもらったお菓子などなら特別間もあり、よいと思うのですが、割高に感じてしまって・・・ いままで出席する立場でしたが、あまりプチギフトでこれうれしーと感動したものがないんですよね。。。というのも私は食いしん坊なのもあるのですが、こんぺいとうや小さいスプーンをいただいても正直、あまりうれしくなくて・・・一番嬉しかったのは、パウンドケーキ(一切れでしたが)だったんです。(苦笑) やはり、食べ応えがあるものがいいかなぁと・・・ あとは、お互いの地方の名産品(お土産のお菓子など)を袋詰めしたものとかがおもしろいかなとおもっているのですが、どうでしょうか?

  • 式当日の持ち物は?

    結婚式当日の持ち物ってなんでしたか?? ドレス、引き出物、引き菓子は式場に配送されるので、 下着と、二次会用の着替えと、ウエルカムボード・アニマル、写真立てなどの受付に置くグッズ・・・、プチギフト(手作り)くらいでしょうか? 席札・席次表を手作りした場合、当日持ち込みになるのですか? レストランなので前日も通常営業すると思うのですが・・・ 持っていくと便利なものはありますか?

  • 結婚式のプチギフト

    今年結婚することになりました。 費用をできるだけ抑えたいので、できるものは手作りと考えています。 はじめは披露宴で食べるケーキを作ろうかなと思いましたが、ナマモノ持込み禁止かもしれないし、デコレーションに自信がない(移動中に崩れる可能性もあり)ので、やめました。 そこで列席者全員に配るプチギフトとしてクッキーを焼くことを思いつきました。 割れにくく、ウェディングに最適な可愛らしいクッキーのレシピがあれば教えてください。

  • 手作りお菓子をチルドで送りたい

    こんにちわ バレンタインに手作りお菓子を送りたいと思っています パウンドケーキとクッキーとガトーショコラを作って送ろうと思っています パウンドケーキとクッキーは常温のほうがいいと思うんですが、手作りで送る為常温で送るのは抵抗があります チルド便で送ろうと思いますがパウンドケーキとクッキーは固くなってしまいますか? 翌日に着きます 彼の家に着くときに常温で保存してもらえばいいでしょうか? そしてパウンドケーキは切らずに型のまま送ろうと思っているんですがラッピングは透明のフィルムに入れて送れば問題ないでしょうか? よろしくお願いします

  • お菓子を送りたいんですが。

    手作りのお菓子を送るにはどのような方法がいいでしょうか? 神奈川県から北海道の従兄弟に手作りお菓子を送りたいんですが。。。 パウンドケーキ・マドレーヌ・クッキーなど。 昨日作ったのですが。 一切れづつにしてラッピングした方がいいですか? 又、一度冷凍したほうがいいんでしょうか? 郵パックでも大丈夫でしょうか? それと、ラッピングのセンスがありません。 どこか、ラッピングのサイトとかありますか?

  • 手作りケーキ。おいしいのはいつですか?

    お菓子作りに詳しい人に質問です。 手作りのロールケーキやマドレーヌ、パウンドケーキなどが おいしいのは作った当日ですか?それとも二日目ですか? パウンドケーキなどの焼き菓子は、二日目の方が味が落ち着く とも聞きますが、二日目になると少し固くなるような気が するのですが、どうなのでしょうか? 固くなるのは作り方が悪いせいなのでしょうか? このお菓子は当日がおいしい、これは二日目がおいしいとか ありましたら教えてください。 友人を家に招いた際に何か手作りのお菓子を出したいと 思っています。 当日は作れませんので、前日に作っておこうと思っています。 何かよいわりあい簡単なお菓子がありましたらあわせて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • プチギフトについてご意見を頂きたい

    私共は来年秋に挙式予定で、現在式場を仮予約中です。 こちらのQ&Aはとても参考にさせて頂いています。 結婚式がとても楽しみで、 小さなことですが意見を頂きたく思い・・ 答えてくださる方がいましたらよろしく御願いいたします。 私が皆様にお伺いしたい事はプチギフトについてです。 それというのも、とあるウェディングのクチコミで、 【結婚式でガッカリした事】の例に 『プチギフトが手作りのマドレーヌ1個でガッカリ』 という書き込みを見まして。 私自身、友人の披露宴(レストラン含む)に4度出席しましたが ・手作りのクッキー(2件) ・なし(2件) でした。 なしの2件に関しては、 ・披露宴最中に棒つきキャンディーを1人1つずつ配った、 ・同じく固形の入浴剤を1人1つずつ配った それがプチギフト代わりだったのかな、と思います。 私自身は4件とも何の疑問も持ちませんでした。 ですがその書き込みを見て、改めてこの教えてグー内で プチギフトに関するQ&Aを探したところ、 1人当たり¥500程度のお品物を探している方も数名見受けられ 私の考えではセコイのかもと思い始めました。 私は製菓の学校を出ており、 現在はお菓子会社のマーケティング部に所属しております。 (パティシエではありませんが、自身でもよく作って振舞います) 周りからは『お菓子作りが好きな人』という印象を持たれておりますので プチギフトはクッキーや焼き菓子等、 シンプルだけれど味に凝ったものを作ろうと思っていました。 お菓子だけでなく、後に残る品物をお配りしたほうがいいのでしょうか? どうぞ、ご意見を御願いいたします。

  • クリスマスプレゼントのお菓子

    彼にクリスマスプレゼントの一つとして、手作りのお菓子をプレゼントしたいと思っています。  でも、なかなか気の利いたお菓子が見つかりません。  希望は  ・ 小ぶりのちょっとしたもの(大げさでない)  ・ 外で渡すので、持ち運んでも形が崩れにくいもの  ・ パウンドケーキやマフィン以外で  何かいいレシピありましたら教えてください。

  • 手作りの引き菓子についてよいレシピを教えてください!

    3月の結婚するものです! 普段からお菓子作り(パウンドケーキやクッキーなど簡単なもの)が好きで、ちょこちょこ作っているのですが、結婚の引き菓子も手作りしたいと思っています! 小さいパウンドケーキを作るよていなのですが、何かよいレシピがあれば教えてください! 希望(1)日持ちするもの  できれば10日位はもつものがよいです。(仕事がギリギリまであり、少し前から作り始めたいのです) 希望(2)しっとりとしたパウンドケーキにしたい   ケーキをしっとりさせるにはバターをたくさん使うといいと他のサイトで見ましたが、バターをたくさん使うと日持ちもしないと聞きました。他にしっとりさせる方法はあるでしょうか? 希望(3)常温保存できるもの 量をたくさんつくるので(70個くらい)、冷蔵庫では保存できません。なので常温保存でも可能なものがいいです いろいろと希望を書いてしまって申し訳ないのですが、もしよいレシピがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 何か良いアイデアを!

    友人の誕生日プレゼントに、手作りの焼き菓子を送ろうと考えています。 パウンドケーキかマドレーヌなどにしようと思っています。 シンプルなものではなく、ちょっと凝った感じのものにしたいのです。 今まで、パウンドケーキにドライフルーツ、くるみやバナナ、チョコレートと作って来たのですが、これ以外に何か入れておいしいものはないかと思い探してはいるのですが、見つかりません。 マドレーヌはシンプルなものしか焼いた事がありませんが、入れておいしいものがあれば作りたいと思っています。 これを入れたらおいしい!というものがあれば教えて頂ければ幸いです。 パウンドケーキやマドレーヌ以外の焼き菓子などでも良いものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう