• ベストアンサー

義妹に悪いことをしたかも…プチギフトについて

お世話になります。 夫の妹がプチギフトに手作りのお菓子を作りたいと、私の友人のケーキ職人に義妹でも作れるような何かお菓子のレシピを訊いて欲しいといわれたときに、私自身プチギフトに素人の手作りってどうかなぁ~と思いその友人に相談したところ、友人も同じ意見で、レシピを教えてもプロの釜で焼くわけではないので同じ味にはならないし、前々日くらいに焼いたクッキーやパウンドケーキは渡す頃には硬くなると思うと説明しろと言われて夫からそのまま義妹に言ってもらいました。義妹は残念そうにしていたようですが、納得したようで普通のお菓子やさんに頼むと言っていたそうです。 しかし私がそう思ったのにはちょっと背景があり、まず義妹はとても面倒くさがり屋であること、田舎で150人ほどの大披露宴をあげるのに、150人分のケーキなりを焼いてラッピングして…という作業に音をあげそう→お義姉さん助けて~と私が手伝わされそう…(現にウェルカムボードや席次表、席札の作成も私がやることになってます…過去にグラフィック関係の仕事をしていて、作ること自体は問題ないのですが、これって私がやることなのかなぁ?と思いました。義妹が私に頼んできた理由はズバリ「安いから」です。)という背景に私が正常な判断ができなかっただけか?あとからこのサイトを見ると、プチギフトに手作りのお菓子を…という方が結構おられるんだな~と思い、私の「万が一の場合手伝いたくない」思いから、義妹の一生に一度のこだわりをつぶしてしまったのだろうか…とちょっと不安になっています。プチギフトに手作りのお菓子ってどう思いますか?

noname#45676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tipro
回答No.5

質問者さんの本当は自分のためだったような後ろめたい気持ちが不安になってしまう原因ではないでしょうか?でも質問者さんはちゃんとお知り合いの方に聞いて義妹さんのために動いたのだからいいと思います。優しいお義姉さんですね。 手作りのプチギフトは私も以前にいただいたことがありますが、披露宴でおなかいっぱいで翌日、食べたら硬くなってボロボロでした(笑) やっぱり餅は餅屋でギフトはプロにお任せして手作りのお菓子は新居のお茶タイムにお出しした方がいいと思います。

質問者

お礼

あ~やっぱり手作りだと硬くなるんですね~ プロのケーキとかは逆に1日くらい時間を置いたほうがシットリしてきていいって友人もよく言いますけど、何か違いがあるんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#45636
noname#45636
回答No.4

そもそも、ウェルカムボードや席次・席札までも人に頼むような方が 150人分のお菓子を作れると思えません・・・。 私は手作りのものは自分で全部作りましたが、 人の口に入るものは、相手がどう思うかわからないので業者に頼みました。 正直、高いけどその方が見栄えも良かったので。。。 余計なことですが、材料費の他にちゃんとお礼を(それなりの金額) とった方がいいですよ??? 「安くあげる」のはその分自分の労力を削ってるんです。 人に頼んでおいて「安くあげる」って・・・どうかと思います・・・。

質問者

お礼

>余計なことですが、材料費の他にちゃんとお礼を(それなりの金額) とった方がいいですよ??? あ、ありがとうございます(笑)そうですね~、夫の手前なかなかハッキリ言い出せないですが…まぁこれから余計な被害を被らないためにもそのあたりは考えたいと思います。 ラッピングも慣れている人じゃないと可愛く仕上がらないってありますよね。同意見が出てホッとしています。

• pipmama
回答No.3

調理師専門学校の勤務経験者です。 家庭のキッチンで大量調理をするのは、かなりムリのあることです。 衛生管理がちゃんとできる知識や技術が伴っているのが事前に分かっていれば、 頂いたお菓子も安心して食べれますが 素人の面倒くさがり屋さんが、ぶっつけ本番で焼いたものは、かなりデンジャラスです。 おめでたい席に集団食中毒等でケチをつけないためにも、プロにお任せする方がいかと思いますよ。 私が参列者の立場だとすると、手作りお菓子は遠慮したいところですね。

質問者

お礼

>おめでたい席に集団食中毒等でケチをつけないためにも 不謹慎ながら笑ってしまいました(笑い事じゃないですが) 思うのですが、ラッピングまで考えると既製のものより高くつかないのかなぁ?義妹がどうして手作りと言い出したのかわかりませんが、ちょっとネットで調べれば安価で充分可愛いものが売っていると思うのですが…

noname#224892
noname#224892
回答No.2

プチギフトに手作りお菓子を…と言う方は日頃からお菓子作りをされている方だと思います。 私自身あまり人の手作りの物を口にしたくないので同意見ですよ。 拘る方なら、他人に何と言われようと貫きますしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、義妹も普通のお店の品物にするようですし…やっぱり結果よかったんですよね、これで。

noname#70864
noname#70864
回答No.1

賛否両論みたいです。 このサイトだと手作りお菓子は素敵という意見が多いですが、別のサイトだと不衛生だしそんなもの捨ててしまうという意見が多いです。 サイトのカラーによって随分違うみたいです。 私もその人がそういった仕事に従事していないのなら何で手作り菓子?と疑問に思ってしまいます。けちったのかな?とも。そもそもプチギフトは最近流行しているだけで引き出物があれば渡さなくてもいいものですしね。それによっぽどの親友じゃなきゃ食べたくないです。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなんです、まだお菓子作りが好きで…という人が言い出すことならわかるんですが、夫が言うには義妹は料理とは無縁らしいので… ちょっとつくって職場の同僚に振舞うとかじゃないですからね…