• ベストアンサー

眉と目頭の皮が剥けてボロボロです

アトピーの乾燥肌なのですが、眉と目頭の辺だけ皮が剥けてボロボロになっています。眉の毛も抜けたりします。かゆみもあります。特に冬が酷いのですが、眉は年中です。その他の部分は水分、油分とも数値は低いのですが、特に皮が剥けたり、粉がふく事はありません。皮膚科にも行っていますが、ステロイド、ワセリンも効果ありません。洗顔も冷水でして、化粧水、美容液、クリームと考えられる保湿はしているつもりですが、一向に治りません。化粧品もアルコール、オイルフリーのものを使用、ローションパックもしています。かゆみも辛いのですが、顔なので色素沈着が痕に残りそうで、とても気になっています。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26231
noname#26231
回答No.1

かゆみがあるということですが、掻いてしまって皮が剥けているのですか? そうでしたら飲み薬でかゆみを抑えるのはどうですか? 私は皮膚科で軟膏類のほかにかゆみを抑える飲み薬ももらっています。 病院で相談してみてはいかがでしょうか。 お大事に。。

arupati-no3
質問者

お礼

先生に相談して痒み止めの内服薬を出してもらいました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • peach03
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

飲み薬は私もおすすめです。一度試してみるといいかもしれません。 私は皮剥けにはアベンヌのコールドクリームを塗っています。 鼻や目頭、頬の皮も常に剥けていたのですがあまり剥けなくなりました。

arupati-no3
質問者

お礼

先生に相談して痒み止めの内服薬を出してもらいました。それでしばらく様子を見ようと思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハイドロキノンで炎症?赤み

    23歳女です。バカな話ですが、深刻に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。 ハイドロキノン4%塗り薬を、そばかすのようなよく見なければ分からないほどの頬骨のシミに厚めに塗りコットンで蓋をして寝てしまいました。翌朝塗った箇所が赤くなっていました。その赤くなった箇所は痒みもあり、化粧水も洗顔もしみるので、2日間ワセリンで保湿するのみにして様子を見ましたが3日目に皮膚科に行きステロイド軟膏をもらったので塗っています。今日で4日目ですが、洗顔ができるくらい痒みや、しみるなどの敏感症状はなくなりました。 しかし、まだ赤みが残っており憂うつです。赤みは引くのか、色素沈着でシミになってしまうのか深刻に悩んでいます。色素沈着を起こしてしまうくらいなら、再度薄くハイドロキノンを塗るべきか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 豆乳ローションについて(化粧水等と混ざって眉等につくと…?)

    こんにちは。 豆乳ローションは「薄くしたくない眉や睫毛にはつけないように」と本に書いてありました。そして「洗顔後一番最初に塗布するのが効果がある」ともありました。 そのとおりにしようと思っていたのですが、よく考えると、最初に豆乳ローションを塗って、その後に化粧水や乳液等の普通のお手入れをしますよね?そうしたら、せっかく避けていた眉等にも化粧水等と混ざった豆乳ローションがついてしまうと思うのですが…眉等が薄くなってしまうことはないのでしょうか? 化粧水等もコットン等で眉等につかないように注意してつけなければならないのでしょうか?それは面倒臭いです… すごく気になって、せっかく作ったのにまだ使えていません。皆さんはどのようにされていますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 眉を綺麗にしたい

    タイトル通りです。 昔から眉がうまく書けず、プロの方に整えて書いてもらっても自分でキープすることが出来ず、 すぐボサボサの下がり眉になってしまいます。 毛量多めで目と眉が離れているのに、目頭が上の方なので意識しても下がり眉になりがちです。 なのでどうしても垢抜けず…。 (写真上参照してください) 昨日プロの方にメイクされる機会がありましたが、とても綺麗に眉も整えていただき、感激しました。 (写真下参照してください) しかし落としいざ自分で書いてみようとしても再現できず・・・。 アートメイクも視野に入れて調べましたが、値段も高く、痛みや腫れのリスクを考えると気軽に・・・とはいかなくて悩んでいます。 色々調べたら、数日くらい消えない、色素を定着させるアイブロウペンシルがあることを知りました。 お値段もお手頃で、購入をしようと思い、デパートの化粧品売り場でBAさんに眉書きをやってもらおうと思いましたが、取り扱っていないようで・・・。 自分でネット等で買うのも検討していますが、綺麗に書ける自信もありません。 最近眉スケール?も見かけませんし、骨格もあるので万人に合うものでもないと思うし・・・。 とにかく眉を手軽に綺麗にしてそれをキープしたいです。 美容院も滅多にいかないので(普段は1000円カット。美容院トークも苦手ですし、高いですし…) 眉カット専用のお店も検索しても見つからないですし、どうしようか途方に暮れています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • アトピー乾燥肌のスキンケアについて

    30歳大人アトピーを持っています。 冬は、顔の乾燥がひどく大変困ってます。 乾燥だけなので、ステロイド(ロコイド、リドメックスなど)は 使ってません。というか赤くなるの使いたくはないです。 みなさんはどのように保湿してます? 市販のローション、ソフトなどでよいものはありますか? 私は、以前からヒルドイドローションを使ってました、結構 保湿効果が高く、ベタベタもしないのでうるおいます。 ただある皮膚科に行くとヒルドイドは「アトピーの人には 許可されてません」とのこと。他の皮膚科では出してくれます のになぜ?って感じです。まあマイザーとかは喜んで 出してくれます。 (ちょっとした乾燥にまでステロイドつけてたらおそろしや) あと最近は非ステロイドのスタデルムを出されますが べたつきがあり痒くて寝れません。。 ワセリンもあまり利きは悪いです。 ヒルドイド顔に使用している人はいますか? 他によい化粧水、保湿液などありましたら、教えてください。

  • 男のニキビケア

    洗顔後の正しいニキビケアの順番を教えてください。普段使っているのは、ピジョンワセリン(無添加・無着色・無香料・パラベンフリー)、化粧水、保湿剤の3つです。洗顔後に化粧水を塗って、しばらくした後に保湿剤を塗り、ワセリンは最後に使っています。

  • アトピーの痕のシミ、しかも毛深い

    小学生の頃から10年くらいアトピーです。最近は症状も良くなってるのであまりしつこい発疹は出ないのですが、困っていることがあります。 それは、手足が毛深くその上アトピーがひどかった頃に掻いた痕のシミが茶色く(赤茶色とかもあり)残っていて、スカートなんてもってのほか、ということです。掻き痕のほかに、ステロイド剤を使ったためか色素沈着も軽い程度ですがあります(手の方はまだいいんですが)。毎朝出かける前に毛を剃刀でそっているのが原因なのか、しっとりした肌じゃないんです。肌の色も昔は色白だねって言われていたのに、今では浅黒い感じです。 かさかさ肌を剃刀で刺激する(泡立てた石鹸は塗ってはいるものの)のはいけないと思いつつ、毛深いのがイヤなので沿ってしまいます。剃ったあとは、ヒアルロン酸配合の化粧水を塗ったり、皮膚科でもらった保湿剤を塗っています。朝剃っても夜になったらもうザラザラするくらい毛が伸びていて、暗い気持ちになります。常に毛を気にしてないといけないなんて・・・しかも、感想肌で、お風呂に入ったあとは全身の保湿(前述のもので)が不可欠です。まだ20代前半で若いのに、こんなことってあるんでしょうか? それに、Vラインというのでしょうか、太ももの付け根にも色素沈着が起きていて、温泉などに行くのが恥ずかしいです。 毛深いのを直してしかも色素沈着も治る方法はありませんか?どちらかだけでもいいです。お金はないので、手軽なものがいいです。経験者の方、何でもかまいませんので教えて下さい!!

  • アトピーで色素沈着

    私は前からアトピーだったのですが、 以前は全然目立たなかったのに 最近かゆくなってきてガマンできずかいてしまっていたら、 色素沈着ができてしまいました・・・・・ 皮膚科で薬をもらってそれを塗っていたらかゆみは治まったのですが 色素沈着が残ったままでプールにも泳ぎに行きたいのですが 恥ずかしいんです>< 場所は膝の裏と肘の裏です。 色素沈着というのは治らないものなのでしょうか? また、保湿をすればいいと聞きましたが アトピーなのに化粧品(?)などを塗ってもいいのでしょうか?

  • ニキビ跡と脂性肌

    毎度お世話になっております 私は現在17歳の男子高校生です 中1の頃からニキビに悩んでいて 洗顔料などを 工夫した結果 ニキビは落ち着いてきたのですが ニキビ跡(色素沈着、陥没)と脂肌に悩まされています・・・ ニキビ跡と脂肌を治すにはどうしたらいいでしょうか? 普段は OXYのこんにゃくスクラブ洗顔 化粧水はOXYパーフェクトローション ニキビが酷くなってきた時には ノブアクネフォームの洗顔と化粧水と使い分けています 1日 朝夜の2回洗顔です  

  • 何が効くのかわからない・・・

    こんにちは、僕は26歳の男です。昔から超オイリー&右顎にできるニキビ(赤く腫れるものとコメド(?)白いニキビ)更には毛穴の開き&汚れにも悩んでいます。皆さんの質問や回答を参考にさせてもらったのですが、やはり色々な意見があり、どれを参考にしたらいいかわからず個人的に質問させてもらいました。(同じような質問ですいません) オイリー加減は半端じゃないです。洗顔後すぐに毛穴から透明な皮脂が湧き出るぐらい。肌診断してもらったら油分と水分の割り合いが9対1でした。ニキビは小鼻脇と顎にコメドと右顎に赤いニキビが常時(赤黒い色素沈着も)。毛穴も全開です。洗顔・保湿・ケア等詳しくアドバイス頂けたら嬉しいです。今使ってる化粧水(DHCアセローラ)が残りあとわずかなので宜しくお願いします。長々とすいません。

  • 色素沈着

    高校生です。 まえからにきびができると赤くなり赤いまま残ってしまいます。 今はとてもひどい肌になっています。 いろいろ化粧品を使っていたんですけど、ぜんぜん赤い痕が消えません。 一番なにがにきびの色素沈着に良いですか?