• ベストアンサー

主人の親類への結婚報告

昨年末に結婚し、二人の意向で挙式や披露宴はやらなかったので、 知人や私の親類へは、年賀状に結婚報告を書き添えて出しました。 私としては、社会的に報告する事は常識だと思うので、主人の親類へも 出したかったのですが、主人に、親類とは疎遠なのでいいと言われた為、出しませんでした。 正月、主人の実家へ行った際、それとなく義母に相談すると、 「結婚の報告をすると、お祝いを送ってきたりして、お返しなど面倒臭いからいいわよ。」 と言われてしまいました。 お祝いをいただいたらお返しをするのは私達ですし、当然の事だと思います。 それよりも、報告する事が礼儀だと思うのですが、主人側の親類の事ですからあまり出しゃばってもと、 それ以上強く言えず、結局まだ何もしていません。 このままでよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.3

こんにちは。 旦那さん側の親戚関係は、ただ血がつながっているというだけで 実際の付き合いは伴わない関係なのかもしれません。 というのは、私の夫の親戚関係もそうだからです。 結婚は5年前でしたが 式は海外で2人だけ、披露宴は無しで 結婚報告は年賀状でしました。 その報告も親戚関係は私側だけで 夫側は「生きているのは知っているが、まったく行き来がないし 親同士も行き来がない。 親は住まいを知っているが、自分は知らない。20年近く会ってもいない。 その間冠婚葬祭もあったかもしれないが、一切付き合いがない。 当然年賀状のやり取りもなく、むこうが結婚したかどうか どういう暮らしかも知らない。」 とそういう感じでした。 私は毎年叔父叔母、いとこには年賀状をやり取りしているし 冠婚葬祭には集まって一応現金の入った袋の応酬はしていましたから このような薄い親戚関係は驚きましたが こういうことには「常識」などあってないようなもの。 家風のことはおまかせです。 またあなた方が結婚する以前に 旦那さんの親戚関係での誰かの結婚でも お祝いのやり取りはしていないのかもしれません。 別に結婚に反対されているわけでもないし 付き合いがないほうが 正直言って本当に楽ですから 最高のシチュエーションだと思って楽にしてください。 昨日の仲間由紀恵のTVドラマ観ましたか? 「エラいところに嫁いでしまった!」 旦那の親戚付き合いに「しきたり」といっては 色々強制されるお嫁さんのドラマ。 私は前の結婚でアレに近い感じでしたから 今はもう天国です。

eoria2006
質問者

お礼

とても貴重なアドバイスをありがとうございます。 ご経験者の方がいらっしゃって安心しました。 私は、親戚に結婚報告する事は当たり前の礼儀に思っておりましたので、 正直、主人の家の考えが理解出来ませんでした。 でも、家風はそれぞれ違うものですし、 おっしゃるとおり、考え方によれば とても楽なことかもしれないですね。 気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kanzasi
回答No.2

親戚づきあいは今後もずっとついてくるので、 結婚報告は重要ですよね。 でも、ご主人や義理母にあわせるのが妥当だと思います。 それぞれ事情があるので・・・。 余談ですが年賀状もお互いの両親に状況を確認して、 一回は出しましたが返事がなかった先には翌年には出しませんでした。

eoria2006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり主人側の親類の付き合いがあるでしょうから、 そちらに合わせた方がよいですね。 年賀状も来年以降はどうしようかと考えていたので、 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.1

質問者さんの腑に落ちないお気持ち、釈然としないお気持ち、よく理解できます。質問者さんの、社会的に報告する事が常識、という判断に私も賛成です。 ですが、ご主人の親戚関係のことは、ご主人やお義母さんにまかせましょう。各々の家系で、親戚付き合いや冠婚葬祭への見識が異なることって案外多いものだからです。 このままでよいと思います^_^

eoria2006
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 また、ご理解くださって嬉しいです。 おっしゃるとおり、主人の家系の親戚付き合いがあるでしょうから、 ここは出しゃばらずに任せた方がよいのですね。 安心しました。 どうもありがとうございました。