• 締切済み

元旦那がうつ病

5年前に離婚した元旦那がうつ病で、その対処について困っています。 元々うつ病があった人なのですが、離婚後も度々メールがきていました。 子供が一人いるので、子供と面会する日時以外の業務連絡メール以外は 私からは返信せずにいました。 しかしこの年末年始に、自殺予告メールが来たり、その翌日に復縁して欲しいとメールが来たりで、気味悪くて仕方ありません。 そんな状態なので子供との面会も、断わったのですが、その後も やっぱり会いたい、こんな状態なので会えそうもない、やっぱり会いたい、と、繰り返してきます。 今朝も、最後のお願いだから、と、電話をかけて欲しい、とメールがありました。 ニュースなどで、離婚後復縁を迫り断わられたので殺害とかいう事件も多く 怖くて仕方ありません。 今も無視し続けていますが、このまま無視し続けてよいものか、 こちらの意思表示(もう離婚しているのだから頼られても困る等)を したほうがよいのが、意思表示をした事で、また相手にしてもらえたと この先も続くのも嫌だし、逆上して刺されてりするのも怖いです。 周囲の人の意見は、無視した方がよいのでは、の意見が多いのですが 一体どうしたらよいのかわかりません。私こそノイローゼになりそうです。

みんなの回答

• yuyumi789
回答No.5

相談する場所の確保が必要だと思います。 児童相談所でも家庭裁判所でも。 状況説明をしてほしいと思います。 市役所でも相談する場所あるでしょう・・・。 こんな世の中です。 対策ぐらいは、回答してくれると思うのですが・・・。 あなたが危険を感じているということ それは、事実であるということ、 子供とあなたを守るために行動してください。 ご主人の病気は、ご主人が解決するしかないという段階 だと認識しました。 無視は、だめです。 相談して無視してて攻撃される可能性があると言う相談をすべきです。 子供に危害があってからでは、遅いです。 そして子供を守っているあなたにも危害があればお子さんが 可愛そうです。 勇気を出して行政手段にでましょう。 相談所は、いくらでもあると思いますが、 それらの相談をしてみてください。

nekona
質問者

お礼

実家へ避難(?)していたので、PCを使えず、皆様にお礼を 申し上げるのが遅れ、申し訳ありませんでした。yuyumi789さまの 欄をお借りし、ご心配くださった皆様にお礼を申し上げます。 自治体の相談委員さんにも相談してみました。小学校にも 私の親族以外のお迎えには、拒否をしていただくようお願いし (担任に全て話しました)、学校の方でも協力的にしていただいています。家の鍵も念の為、シリンダーごと交換したり、地区の人にも 警戒をお願いしたりと、自分で出来るなりの事をしました。 相手の心、なので、即解決にはならないとは思いますが、 なんとか、自己防衛だけは・・・と、思っています。 自分も一時は、怯えてばかりで自分もノイローゼになってしまう、と、 弱気でしたが、各方面の皆様のアドバイスを基に、これからも 対処策を考えていくつもりです。 ありがとうございました。 今は、相手の動きがないので一旦締め切らせていただき、また何か ありましたら、相談させていただきたいと思います。

• mokopu
回答No.4

鬱病の患者さんは基本的に情緒不安定です。なので、鬱病の専門的知識の無い人にとっては大変迷惑と言うか、どうしたら良いかわからない行動をとるケースが多いです。あなたは、離婚をして、家庭裁判所で子供との面会など取り決めしたのでしょうか?もし、そういった事が無いなら、着信拒否して引越しを考えた方が良いかもしれません。しかし、基本的に鬱病の患者さんは他人に危害を加えると言ったケースはあまりありません。自殺予告も、真剣ではなく、ただ、心配して欲しい、かまって欲しいという甘えからくる言動だといえます。今の旦那さんの状態で子供にあわすのは子供にとってもあまり良くない影響だと思います。ハッキリ取り決めたいのなら、家庭裁判所でその意を文章として解決なさった方が安全だと思います。法的な手続きをとれば、警察も何かあった時動いてくれますし。ただ無視をし続けるにもあなたの心に負担が大きくなっていくだけなので、法的手続きをふまれる事をお勧めします。

回答No.3

今のところ脅迫にあたるメールなどはないようですが、今後発展する可能性はあると思います。 最寄の警察署に相談してください。 貴方の元旦那さんは典型的なストーカー気質だと思います。

• rurinohana
回答No.2

こんにちは。 私は前夫から、離婚直後に嫌がらせをされたことがありますから あなたのお気持ちはよくわかります。 私も「元夫による、殺傷事件」という新聞の見出しを見るたびに 人事とは思えず震え上がっておりました。 まず、元夫さんは近くに住んでいるのですか? あなた様の住まいや仕事先も相手は知っていますか? 私は一人暮らしの部屋へ帰る道が 人気がなく、暗い道だったのもあり 早々に引越しました。 もちろん仕事先も変えるしかないです。 電話やメールも変えました。 それでも心配だったのは 実家の事です。 実家の母は一人暮らしで、引越しもしていませんから 元夫が実家へ何かしたら・・・とそれが心配でした。 消息を絶つことはできませんか? またお子さんの通う幼稚園や学校には あなた様以外の人間が迎えに来ても 絶対に渡さないよう、周知しておくことも大事です。 うつ・ということは逆上することはないとは思うのですが。 あとはあたりさわりのないことをのらりくらりメールして かわしていくか・・・ですよね。

nekona
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今、元旦那は隣の県で車で40分ほどの 所に住んでいるので、近いです。 私の住まいは、結婚中に建てた家に子供と住んでいます。 隣近所が少し離れているので、今回の年末年始から実家に身を寄せています。 実家なら、両親がいるし、隣に弟夫婦も住んでいるので、少しは安心なので・・・ 実家も職場も親戚一同の家も全て彼は知っています。 私が消息を絶つのは不可能なんです。 子供の小学校にも、私と祖父母以外の者への引渡しをしないよう連絡しなくてはいけませんね。 子供のことは可愛くて仕方ないようなので、それが連れ去りへと発展しかねませんね、怖い・・・・ すぐに解決というのも難しそうなので、自分もカウンセリングを受けながら、対処を考えないと・・・

回答No.1

適切な意見かどうかわかりかねますが、私だったら…と言う事を書かせていただきます。 私だったら彼のご両親に相談するかもしれません。 ご両親も大変な思いをされてるかもしれませんが、 現状起きている事を報告する意味でも連絡してみるかも…。 離婚した理由がわからないので、連絡取りやすい関係かどうかにもよりますけど…。 また、鬱病の方に関わった人が鬱病になることもあるようなので、 どう対処をしていったらいいかを聞く事を含めて、カウンセリングを受けられてみたらどうでしょうか?

nekona
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 彼は自分の両親とも折り合いが悪いので一緒には暮らしていませんので、 向こうの両親に相談は無駄かと思いますが・・・・ またカウンセリングも今考えています。対処も含め、自分も かなり精神的に追い込まれていますので、一度受診しようと思います。 ありがとうございます。