• 締切済み

新築 クロスの縮み?

こんにちは。お世話になります。 昨年3月末に新居が完成したのですが、最近、壁のコーナー部分に隙間を見つけました。5cm位から、長いところでは天井から床にかけて隙間が出来ています。 こんなに早く隙間ができるものなのでしょうか。 また、それは施工業者に伝えれば、修繕してもらえるのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

クロス職人さんの腕によって多少違いますが、気候変化等で伸縮するのは ある程度、仕方のない事象です。 勿論、手直しをしてもらえますが、その隙間にボンドコークを充填するだけ の処理になると思いますので、又、同じように隙間が出来ると思います そこで、ホームセンターでクロスの隙間を埋める「ボンドコーク」を購入し、隙間がある部位は、その部分だけするのでは無く上から下、左右の場合も全体に ボンドコークを注入し、最後にスポンジに水を含ませて(硬絞り)拭き取れば 素人でも綺麗に隙間を埋める事は可能です。 心配なら、目立たない処を試しにしてからチャレンジしてみてください。

• purin001
回答No.5

みなさんクロスのジョイントに隙間が、開く事は当たり前だと 思っている方が多くてびっくりしています。 はっきりいってクロス貼りは、職人の技量で仕上がりが全然違います 施工当初は同じように見えますが差が出るのは時間が経過してからですね。 ある程度は、仕方ないなんてまったくのでたらめですよ。 本当に上手な職人さんは収縮まで計算した上で施工しますから。 とは言っても建売レベルでそんなに上手な職人を入れて いるとは思えませんが。 修繕は当然してもらえます。 しっかり対応してもらってください。

• dot777
回答No.4

木造の場合は木材の収縮により、仕方ないと思いますよ。 わりと常識のようです。 うちも6ヶ月くらいでだいぶん開いてきました。 営業さんいわく、1年くらいは仕方ないですとのこと。 当然、施工業者がなおしてくれるはずですが確認は必要でしょうね。 もともとクロス自体は張り替えたとしてもそれほど高額ではないですので そう気にしなくても良いとは思いますが。 ちなみに前の家は鉄骨でしたが、1年経ってもあまりクロスがひらいたという感じがしなかったので、木造は特に顕著なんでしょうね。

• malphard
回答No.3

2005年12月に新築した者です。 下記の前提で回答いたしますので、ご了承ください。 ・私は素人です ・質問様のお宅は木造住宅 ・隙間というのはクロスの隙間 「こんなに早く」とのことですが、どちらかといえば早めに現れる現象だと思います。 (木の収縮が落ち着く?までには時間がかかるため) 例えば無垢の建具とかを使っていると、家が歪んでいなくても、季節によっては開閉が困難になったりするもので、木というのは素人の想像以上に変化します。 したがって、クロスに限らず構造によっては隙間ができる可能性は十分にあると思います。 我が家も半年くらい経過したあたりから何カ所か見られるようになってきました。 即座に対応してもらっても、また別な箇所がなると面倒なので、ある程度症状が落ち着いてから対応してもった方が手間はかかりません。 とはいえ、1年近く経過しているので、1度補修してもらってもいいと思います。 もちろん、これは起こり得ることなので、無償で対応してくれるハズです。 また、逆に数年たってから、この症状が現れるようだと、不同沈下などによる家の歪みが原因という可能性も出てくると思いますので、そちらの方が心配事が増えるかと。 (素人ですので不同沈下がどれくらいで現れるものか分かりません。1年程度でも現れるものであるのであれば、申し訳ありません) 素人ですし、例えプロの方でも現場を見ている訳ではないので、家の歪みではないとは、この場では誰も断定できないと思いますが、どこの家でも起こり得る現象ということを念頭において、業者さんと話してみるのがいいと思います。 一般論から言えば、問題ないと思いますし、業者さんも同様の回答をされると思いますが、その時は、家の歪みではないという根拠なり、その場合はどういった具合で症状が現れるのかを聞いてみるといいと思います。 とにかく大げさに考えずに、一度プロの方に現場を見てもらい不安要素が増えるようであれば、それからの対応ということでいいと思います。 いきなり施工不良を疑うような話し方をすると、業者とのこれからの関係にヒビが入ると思います。

• m_inoue
回答No.2

>こんなに早く隙間ができるものなのでしょうか。 異常でしょう うちは築10年ですが狂いは出てきていません

回答No.1

先日親戚が新築しました。そこで言われていたのは,クロスは湿度など色々な条件で歪んだりする事があるそうで,それは言ってもらえればすぐに直しますと。家は相当大きな買い物ですから,保証期間も長いはずです。保証期間内なら無償で修繕してくれるはずです。  ですが,いわゆる欠陥住宅で,基礎が甘かったりすると簡単に家は歪みます。試しに,ビー玉などを床に置いてみてはどうでしょう? それで結構な速度で転がるようなら,家の歪みが壁の隙間になっているのではないかと思います。 脅すような事を書いてしまい申し訳ありません・・・。 ですが,とても大事なことだと思いますので,もし,歪み等を見てもらうのであれば,施工業者ではなく第三者である別の一級建築士に見てもらう事をお薦めします。 下記URLの「住宅クレーム相談Q&A」に同じような相談がありましたので,参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.kekkannet.addr.com/