• ベストアンサー

まもなく3歳半児のチャイルドシート

まもなく3歳半の息子がいます。現在のチャイルドシートは1歳~4歳頃まで使用できるタイプです。息子は身長も体重も標準よりやや大きめで、現在使っているものが乳児の時から姿勢の変わらないものであるためか最近は座ることを嫌がります。きっとコンパクトカーなので窮屈なのだと思います。 車内が狭いこともあり、ジュニアシートよりもお尻の下に敷いて座高を上げて車のシートベルトをつけるタイプに変えようかと検討中です。ただこのタイプは子供が寝込んてしまった時、首や上体が定まらず苦しい体制になるのではないかと心配です。既に使用している方のご意見を伺いたいです。あとやはりジュニアシートのほうがいいというご意見もお聞かせ下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyoko009
回答No.1

今現在4歳半の子供がいるものです。 確かにチャイルドシート、ジュニアシートは乗せると車内はかなり狭くなりますよね。 ウチの場合も新生児から4歳頃まで使えるシートからスタートし、 ジュニアシートに変えました。 子供は車で眠ってしまうことが多いので、眠ってしまってもグラグラしないタイプを・・・と思ってジュニアシートにしました。 そしてようやく最近お尻の下に敷くタイプを予備として備えました。 子供に聞くと、お尻の下に敷くタイプはすぐはずせるからイイって言っています。 これって危ないってコトですよね。 幸いウチの子供の場合、シートベルトを忘れそうになると指摘してくれるような子供なので運転中は絶対にはずしませんが・・・ 嫌がる子供なら絶対に外してしまうことがあると思うし・・・ そういうこともシート選びの参考にしてくださいね。

sai512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり眠った時の頭のガードってある程度必要ですね。ジュニアシートに心が傾きました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 うちはまだインパクトシールドが必要な年齢なのですが… こんなページがあったのでご紹介します。 http://www.asahi.com/car/nambo/2006summer1.html 背もたれ付きも、座面だけのも、どちらも「ジュニアシート」ですが、ここを読むと、できるだけ長く背もたれを外さない方が良さそうだなぁ…と思いました。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になるサイトで勉強になりました。一見邪魔な背もたれでも子供の命を守るためには重要なんですね。

• chunmama
回答No.4

#3です。 うちは1万5千円ぐらいだったか・・・記憶があいまいですが、赤ちゃん本舗で買いました。そんなに高くなかったような・・・ 楽天でも、3万円のが1万4千円ぐらいになってました。(送料とかわかりませんが)お兄ちゃんようには、シールドのないものを1万円ぐらいで買いました。 でも、良く考えたら3歳半のお子さんだからシールドは要らないですね。 うちも「もたれて寝てる」と書きましたが、たまたま、長時間だったから使っただけで、首を曲げて寝てるときもあります。子供って、首とか肩とか痛くならないみたいですよね。不思議。 で、背面あるタイプは、首にシートベルトが引っかかるのが防げるので良いです。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーのHPで価格を確認すると意外とお高くびっくりしましたが、量販店だとこれまた驚くほど安いものですねー。赤ちゃんホンポまでは少し距離がありますが実物をチェックするにはもってこいですね。セール品も期待して早速出かけたいと思います。

• chunmama
回答No.3

うちは、エールベベのものを使っています。(参考URL 参照して下さい)インパクトシールドがあるので、眠っている時はそれにもたれる感じです。うちの子は小柄ですが4歳もすぎると、インパクトシールドがきつくなってきてはずしています。それでも、この間眠ってしまったときは、シートベルトはかけずに、インパクトシールドをひざに乗せただけですが、もたれかかって上手に寝てました。

参考URL:
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/saratto3step_2/index.html
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インパクトシールドって狭い車内ではどうなんでしょう?あまり関係ないかな?参考の商品は良さそうですが結構お高いですねー。1万程度で探しているので恥ずかしながら予算オーバーです。

• ih18
回答No.2

ウチの子どもは、標準より小さいタイプでした。小学3年の息子は、今もジュニアシート(背もたれ部分無、座高を上げるタイプ)をつかっております。下の子は、背もたれ部分有りタイプ(上の子のお古)。 上の子は、4歳の春から背もたれ有りのジュニアシートを使っていました。下の子が生まれ、チャイルドシートを卒業しなければならないということもありました。 初売りで5000円でした。すっかり元も取りました(^^) このシートは、背もたれ部分を後から成長に合わせて取外しができ、シートベルトが首に当たらないように高さを調整できるものでした。 後々、背もたれ部分を取り外して使用しようかと考えていましたが、いまだ取り外さず、今は下の子が(3歳頃から)使用していますが標準より小粒ということもあり背もたれ部分はついたままです。 あと、共働きで車を2台所有しているため(交通の便が悪いのです)ジュニアシート(背もたれ無)を2つ購入したこともあります。 シートベルトが首に当たりにくくする胸当てみたいなものも購入しました。(わかりにくくてすみません。シートと同じ売り場にあります。) 2人とも車では良く寝ますが、寝てしまって体が稲のようになっても案外、自然と体勢を直してそのまま寝ているものですよ。目的地に着けばケロッとしています。 標準より大きめであれば背もたれ無タイプでベルトが首に当たらないようにする補助器具を合わせて購入したら経済的ではないでしょうか。 ベストタイプのものがありますが、つけるのも面倒なのでおすすめしません。 ためしに座らせてみることができれば、一番、判断しやすいかと思うのですがなかなかそうはいかないんですよね。 どちらのタイプを選ぶにしても、子どもの首にシートベルトが当たって嫌な思いをしないものを選択してください。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そおなんです…眠った時などベルトが首を締め付けないかと気になっていました。専用の補助器具があるなんて知りませんでした。1度店舗で探してみます。