• ベストアンサー

まもなく3歳半児のチャイルドシート

まもなく3歳半の息子がいます。現在のチャイルドシートは1歳~4歳頃まで使用できるタイプです。息子は身長も体重も標準よりやや大きめで、現在使っているものが乳児の時から姿勢の変わらないものであるためか最近は座ることを嫌がります。きっとコンパクトカーなので窮屈なのだと思います。 車内が狭いこともあり、ジュニアシートよりもお尻の下に敷いて座高を上げて車のシートベルトをつけるタイプに変えようかと検討中です。ただこのタイプは子供が寝込んてしまった時、首や上体が定まらず苦しい体制になるのではないかと心配です。既に使用している方のご意見を伺いたいです。あとやはりジュニアシートのほうがいいというご意見もお聞かせ下さい。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyoko009
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.1

今現在4歳半の子供がいるものです。 確かにチャイルドシート、ジュニアシートは乗せると車内はかなり狭くなりますよね。 ウチの場合も新生児から4歳頃まで使えるシートからスタートし、 ジュニアシートに変えました。 子供は車で眠ってしまうことが多いので、眠ってしまってもグラグラしないタイプを・・・と思ってジュニアシートにしました。 そしてようやく最近お尻の下に敷くタイプを予備として備えました。 子供に聞くと、お尻の下に敷くタイプはすぐはずせるからイイって言っています。 これって危ないってコトですよね。 幸いウチの子供の場合、シートベルトを忘れそうになると指摘してくれるような子供なので運転中は絶対にはずしませんが・・・ 嫌がる子供なら絶対に外してしまうことがあると思うし・・・ そういうこともシート選びの参考にしてくださいね。

sai512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり眠った時の頭のガードってある程度必要ですね。ジュニアシートに心が傾きました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 うちはまだインパクトシールドが必要な年齢なのですが… こんなページがあったのでご紹介します。 http://www.asahi.com/car/nambo/2006summer1.html 背もたれ付きも、座面だけのも、どちらも「ジュニアシート」ですが、ここを読むと、できるだけ長く背もたれを外さない方が良さそうだなぁ…と思いました。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になるサイトで勉強になりました。一見邪魔な背もたれでも子供の命を守るためには重要なんですね。

  • chunmama
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.4

#3です。 うちは1万5千円ぐらいだったか・・・記憶があいまいですが、赤ちゃん本舗で買いました。そんなに高くなかったような・・・ 楽天でも、3万円のが1万4千円ぐらいになってました。(送料とかわかりませんが)お兄ちゃんようには、シールドのないものを1万円ぐらいで買いました。 でも、良く考えたら3歳半のお子さんだからシールドは要らないですね。 うちも「もたれて寝てる」と書きましたが、たまたま、長時間だったから使っただけで、首を曲げて寝てるときもあります。子供って、首とか肩とか痛くならないみたいですよね。不思議。 で、背面あるタイプは、首にシートベルトが引っかかるのが防げるので良いです。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーのHPで価格を確認すると意外とお高くびっくりしましたが、量販店だとこれまた驚くほど安いものですねー。赤ちゃんホンポまでは少し距離がありますが実物をチェックするにはもってこいですね。セール品も期待して早速出かけたいと思います。

  • chunmama
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.3

うちは、エールベベのものを使っています。(参考URL 参照して下さい)インパクトシールドがあるので、眠っている時はそれにもたれる感じです。うちの子は小柄ですが4歳もすぎると、インパクトシールドがきつくなってきてはずしています。それでも、この間眠ってしまったときは、シートベルトはかけずに、インパクトシールドをひざに乗せただけですが、もたれかかって上手に寝てました。

参考URL:
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/saratto3step_2/index.html
sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。インパクトシールドって狭い車内ではどうなんでしょう?あまり関係ないかな?参考の商品は良さそうですが結構お高いですねー。1万程度で探しているので恥ずかしながら予算オーバーです。

  • ih18
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.2

ウチの子どもは、標準より小さいタイプでした。小学3年の息子は、今もジュニアシート(背もたれ部分無、座高を上げるタイプ)をつかっております。下の子は、背もたれ部分有りタイプ(上の子のお古)。 上の子は、4歳の春から背もたれ有りのジュニアシートを使っていました。下の子が生まれ、チャイルドシートを卒業しなければならないということもありました。 初売りで5000円でした。すっかり元も取りました(^^) このシートは、背もたれ部分を後から成長に合わせて取外しができ、シートベルトが首に当たらないように高さを調整できるものでした。 後々、背もたれ部分を取り外して使用しようかと考えていましたが、いまだ取り外さず、今は下の子が(3歳頃から)使用していますが標準より小粒ということもあり背もたれ部分はついたままです。 あと、共働きで車を2台所有しているため(交通の便が悪いのです)ジュニアシート(背もたれ無)を2つ購入したこともあります。 シートベルトが首に当たりにくくする胸当てみたいなものも購入しました。(わかりにくくてすみません。シートと同じ売り場にあります。) 2人とも車では良く寝ますが、寝てしまって体が稲のようになっても案外、自然と体勢を直してそのまま寝ているものですよ。目的地に着けばケロッとしています。 標準より大きめであれば背もたれ無タイプでベルトが首に当たらないようにする補助器具を合わせて購入したら経済的ではないでしょうか。 ベストタイプのものがありますが、つけるのも面倒なのでおすすめしません。 ためしに座らせてみることができれば、一番、判断しやすいかと思うのですがなかなかそうはいかないんですよね。 どちらのタイプを選ぶにしても、子どもの首にシートベルトが当たって嫌な思いをしないものを選択してください。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そおなんです…眠った時などベルトが首を締め付けないかと気になっていました。専用の補助器具があるなんて知りませんでした。1度店舗で探してみます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートで悩んでいます。

    チャイルドシートで悩んでいます。 長男5歳 次男3歳 10月に三人目出産予定です。車は両側電動スライドのスズキのパレットに乗っています。子供2人はジュニアシートを使用しています。赤ちゃんの頃は寝かせるタイプのチャイルドシートを使用していましたが車が軽のため買い替えしたいのです。 現在、悩んでいるのが360度回転式の コンビの「ラクティアターン」「ゼウスターン」 エールべべの「クルットNT」です。 値段やコンパクト製からなら コンビの「コッコロ」もいいのですが子供を乗せるときに車内に乗り込まないと装着できないのがネックです。。。(ジュニアシートが置いてあるため・・・) いろいろと考えたら自分では収集できなくなってきました。皆さんのアドバイスお願いします。 そのほかに パレットコレだ!!ってゆう チャイルドシートあったらお願いします。

  • 1歳半、チャイルドシート

    新たに車を1台買うことになりました。 そこで、どちらの車でも子ども(1歳5ヶ月)を乗せられるようにチャイルドシートも買おうと思っています。 お座りはしっかりでき、現在のチャイルドシート(コンビのゼウスターン)も前向きです。 本当は簡単なものがいいのですが、ジュニアシートは3歳から(15キロから)なので、まだチャイルドシートです。 そこで、ジュニア・チャイルド兼用のシートを買おうかなと思っているのですが… 迷っているのが、コンビのブオンキッズなどの、ベビーシートのようなハーネスタイプのものと、プリムキッズなどの膝の上に箱状のものでベルトをまとめるものと、どちらにしようかなということです。 最近は、気が向かないときには全力で抵抗してくるので、素早く装着できる方がいいかなあと思うのですが…。 膝の上の箱状の物は使った事がないので、使用感がわからないのです。 暑そうかなあと思ったり、邪魔に思うのかなあとか、逆に箱の上に寝られそうだからいいのかなあと思ったり…。 どちらの方が装着が簡単でしょうか? 一台がハーネスタイプなので、同じ様式の方がいいのでしょうか? また、おすすめのものがありましたら教えてください。

  • 軽にチャイルドシートとジュニアシート

    以前チャイルドシートについて質問させていただきました、1歳7ヶ月の子供と臨月の妊婦です。 今使用しているチャイルドシートを下のコに、新しくジュニアシートを上のコにと考えています。今日某大手おもちゃ屋さんに購入しようと行ったのですが、軽にジュニアシート(購入予定はコンビのベルト拘束タイプ)とチャイルドシートはきつい。。。と言われました。インパクトシールド?タイプならコンパクトなのでこちらを勧められました。しかしインパクトシールドを試乗させたのですが、慣れないタイプの為かなり嫌がっていました。できればがっちりベルト拘束タイプがいいのですが、軽にチャイルドシートとジュニアシートを取り付けるのは厳しいでしょうか?ちなみに車はダイハツネイキッドです。ご意見お願いします。

  • 1歳児からのチャイルドシート

    車を買うことになりました。 うちの子は来月で1歳になります。 車を買うのも初めてで、チャイルドシートのことは全然わかりません。 1歳くらいから使うチャイルドシートで おすすめがあったら教えてください。 車はコンパクトカーです。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートのような倒せるシート

    現在4歳の男の子です。 車が家に2台あります。 1台にはチャイルドシート、もう1台にはジュニアシートがつけてあります。 まだチャイルドシートにも座るのですが寝たときなどはシートをたおしてあげて寝かせてます。 しかし、ジュニアシートに座ってる時は寝ると頭がぐらぐら揺れて扉にあたりそうです。 もうすぐ2人目が生まれるのでそしたらその子をチャイルドシートに座らせようと思うのですが、その時にジュニアシートで少し倒せて寝かせる事ができるシートなどはないでしょうか?

  • チャイルドシートとジュニアシートを5人乗りの車に積む場合

    秋に第ニ子が誕生予定です。 少し気が早いですが、チャイルドシートとジュニアシートの配置で悩んでいます。 現状は以下の通りです。 家族構成…夫、妻(妊娠中)、長男(2) 車…ホンダのフィット(5人乗りのコンパクトカー)   半年前に新車購入したばかりで買い替えは考えておりません。。。 シートの配置…後部座席、運転席の後ろに、新生児対応のチャイルドシートを設置しています。        2歳の長男が使用しています。余程長時間のドライブでなければ、ぐずらずに乗れます。 本題なのですが、秋には長男は3歳になるので、ジュニアシートに変え、今の新生児対応シートを第ニ子に、と考えております。 コンパクトカーで2台のシートを取り付ける場合、皆さんはどのように配置していますか?安全性・利便性の面でアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2シーターでも取り付け可能なチャイルドシート

    2シーターでも取り付け可能なチャイルドシート を探しています。 車は三菱FTOです。 助手席にはひとつ取り付けているのですが、 子供が二人なので後部座席にもう1つ欲しいのです。 (ジュニアシートは抜け出してしまってダメでした。) ちなみにスポーツカータイプなので 人が座った時に深く沈み込むシートです。 お答えよろしくおねがいします。

  • チャイルドシート、ジュニアシート。

    お世話になります。 3月に、初めての子が産まれます。うちは車が必需品なのでチャイルドシートの購入を考えています。軽自動車に着ける予定です。2人目は2歳違いで考えています。 コンビのプリムロングが7歳まで使えるので検討していましたが、5~7歳くらいだと狭いかな、軽なので車内も狭くなるかな、と不安です。 新生児~4歳まで使えるチャイルドシートを買い、4歳からはジュニアシート(お尻のみを支えるタイプ)を買った方が良いような気がしてきました。 なるべく経済的に、と考えています。アドバイスをお願い致します。

  • 1歳から乗せられるジュニアシートについて

    車用のチャイルドシートを、1歳から長く使えるジュニアシートに切り替えようと思っています。 1歳から、背もたれを外したりして11歳まで使えるっていうのを見てきたのですが、 種類が多く悩んでいます。 おすすめのものがあったら教えてください。 それと、2人目ができた場合、チャイルドシートとジュニアシートって、コンパクトカーの後部座席に並べて乗せられますか? 一人は助手席とかになりますか?

  • チャイルドシートについて

    息子夫婦が12ヶ月の孫をつれて遊びに来ますが、小生の1500ccの5人乗り車で大人4人乳児1人で一泊二日の旅行を計画していますが、チャイルドシートの取り付けは不可能です。チャイルドシート無しで旅行出来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう