• ベストアンサー

年収について:一部上場企業、男性

esezouの回答

• esezou
回答No.3

lovelyGoghさん、こんにちは。 表現に失礼があればお許しください。 質問者さんはお付き合いの可能性がある男性の年収を気にされているのでしょうか、少し違う視点で。 一流企業(一部上場とは限らず、また世間の評価という意)の利点は給与のみにありません。 例えば、住宅ローンを借りるとき。銀行が列をなして頭下げてきますよ(誇張してます)。 使える保養所はどうですか。 子育て支援制度などどうでしょう。 各種手当て(最近無くなる傾向)、退職金も違います。 結婚を前提にお付き合いするなら、この辺りをしっかり見極めることです。

noname#229691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、お付き合いの可能性がある男性の年収を気にしているとも言えます・・。 それと同時に、まじめに正社員で長く働いていてその額だということに正直に驚いたのです。 おっしゃるとおり、給与のみではなくほかの条件も大事ですね。 ただ、いくら会社の保養所を利用させてもらえてもキャッシュが手に入らないことには生活が成り立ちませんよね・・・ 子育て支援制度はどうだかわかりませんが、実家を出て暮らせるくらいの自立支援制度もないくらいの企業ですから、あまり期待できるとは言えないかなぁと・・ 退職金はあるようですね。 ネガティブなお礼で申し訳ございません。