• ベストアンサー

同棲しているのですが、アドバイスをください

こんにちは。 同棲して3ヶ月ほど経ち、いろいろと悩みが出てきたので 相談させてください。 相手に気を遣い過ぎて疲れてしまい、 どこでリラックスしてよいのか、わからなくなってしまいました。 自然体とか、思いやりの程度とか、感謝の言葉が欲しい時に もらえなかったり・・・と、仕事で疲れた自分がリラックスできる 場所にしたいのに、なかなかできなくて困っています。 質問内容が曖昧で回答しづらいと思いますが、似たような経験が おありの方、何かアドバイスを頂けませんか。 よろしくお願いいたします。 彼女も働いているので、家事に関しては 料理と洗濯は彼女、ごみ出し、風呂トイレや部屋掃除は 私が担当と決めて、割合は違いますが家賃・食費を出し合って 生活してきています。 同棲前にはわからなかった相手の性格や考え方が 徐々にわかってきたので、彼女の見方がいろいろと 変化している時期なのかな、とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JYAME
回答No.1

40代の既婚者です。 先ず何の為の同棲生活なのか?同棲生活を始めた動機は何だったのか? わずか3ヶ月といえどもう一度良く考えてみてください。 時代の流れから肯定も否定もしませんが、しっかりしたルールと目的を持って生活されていることと思いたいです。 恋愛時代と共に生活をすることとギャップがあるのは当然。 そのギャップを知りたいから同棲と言う中間社会に位置しておられるのではないのでしょうか。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変遅くなりました。すみません。 JYAMEさんのメッセージは、私にとても重く感じました。 おっしゃる通り、恋愛と結婚の中間というか、曖昧な位置づけに自分は いるのかもしれません。 自分が、相手を幸せにできるかどうか考えて生活しています。 また、自分にとって、結婚するにふさわしい相手かどうか、見極めています。

その他の回答 (8)

回答No.9

男です  女性の質問かと思いました。  お金は簡単に貯まりませんが、不満と埃はすぐ貯まります。  言葉にして彼女に伝えた方がいいです。だだし、倍になって返ってくるかもしれません(笑)。  そのくり返しで、お互いを認め合っていくのだと思います。  見たくもないtvを一緒に見なければ怒るし、便座を閉めろってうるさいし、etc.でも慣れます(泣)。  多分おならとかも彼女の前でしてないんじゃないですか。それって意外に疲れますよ。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男のくせに、というご意見なのでしょうか。まあそう言わないでください。デリケートな男もいるってことで。 言葉にして伝えるタイミングがわからなかったですね。 でも、ストレスが溜まりに溜まって、この前すべて吐き出しました。 おかげですっきりしました。 相手も同じようにストレスを持っていたようで、お互いすっきりできました。

• akira999
回答No.8

7年間同棲経験がある者です。こういう風に感じた事がないのでアドバイスしづらいと思ってますが分かる範囲でお答えします。 二人で住んでいる以上、ある程度の気遣いは必要ですが自分が疲れてしまう程のものは必要ないですよ。 リラックスできる場所とは人それぞれなので何とも言えないですが、今の居場所は彼女が居なくなってもリラックスできる場所ですか?彼女が居ると何故かリラックスできない雰囲気になってしまう? 今は試行錯誤の時期ですので、色々と新しい事を試してみてはいかがでしょう。TVを見るのを止めてみたり、二人でゲームでもしてみたりコミュニケーションをいっぱい取ると不思議としこりが取れている時もありますので。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意識的にコミュニケーションをとる時間を作ることを心がけました。 私はあまり外出するタイプではないのですが、彼女をよく外へ 連れ出すようにしたら、ストレスが減ったように感じます。 アドバイス、役に立っています。ありがとうございます。

• maruppo
回答No.7

こんにちは。 私も結婚前に1年間ほど同棲していました。 私は同棲を始めて3週間くらいでストレスいっぱいで「もうやだ!」なんて思っていました。 ある時あまりに怒ってばかりいる私に彼氏が「どうしたの?」なんて呑気に聞いてきたんです。私はその頃仕事もしていて疲れているのに、掃除、洗濯、料理といろいろがんばっていました。なのに彼氏は何にもしてない気がする!!と不満に思っていることを告げたんです。そしたらなんと!返ってきた答えが「俺、そんなにいろいろやってって頼んだっけ?」だったんですよ~~! 「なんだと~~!!?」と一瞬怒ったんですが、よくよく考えてみたら仰るとおりで・・・って感じでした。ひとつも頼まれてなんかないんですよね。私が勝手に自分を煽って追い詰めてたんです。 そもそも同棲はお互いに好きな者同士が一緒にいたいという気持ちが強くなってするものですよね。一緒にいるのが嫌なら結婚していないのですから止めてしまえばいいんです。でも止められないのは相手が好きだから、一緒にいたいからという結論になると思います。 家事全般も「やってやってる」と思うと「なんでわたしばっかり!」となりますが、自分がやりたいから、好きな相手の喜ぶ顔が見たい、笑顔が好きという理由だけでやるとイライラしないものです。 難しいとは思いますが、見返りを求めないというのはとても大事だと思います。でも相手にはいたわりや感謝の気持ちは伝えてあげてください。そんなあなたを見ていれば彼女もあなたにきっと優しい言葉をかえてくれるようになると思います。相手に求めるより、まず自分から。 あと、master_lowさんはがんばりすぎているんだと思いますよ。もう一緒に暮らしている仲なのですから彼女に「疲れたよ~」と甘えちゃってもいいと思いますよ。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張りすぎているかどうかって、自分ではあまりよくわかりません。 でも、自分の気遣いに気付いてほしいと思うことがよくあります。 ひとりよがりな部分が多いのだと気付きました。 見返りは求めませんが、理解してくれない時にはやはりムキになってしまいます。 最近は、力の抜き方がわかってきて、少し楽になっています。 睡眠時間さえ十分にとれれば、私の場合は大丈夫かもしれません。

• flyaway
回答No.6

同棲二年目です。 私が同棲開始後に感じたのは、同棲前はお互い別々に暮らしていたので、会うときは一緒のことをしているのが普通でした。ですから同棲を始めたとき、最初は家で二人でいるときは必ず一緒のことをしていないといけない!と思っていたような気がします。なので一人の時間はないし、自分のあまり好きでもないことを無理やりしていたり。けっこう疲れましたね。 でもその後、「家なんだから、リラックスしてそれぞれのことをしていて良いんだ!」と気づいてからはだいぶ楽になりました。たとえば彼がテレビを見ていて、自分はパソコンをしていたり。私が音楽聴いているときに彼が本を読んでいたり。二人で二台のパソコンをそれぞれ使っているときもあります。同じ部屋にいても、一人の時間って出来るもんだな~と感じました。 感謝の言葉に関しては、習慣ですね。私はどんな小さなことでも「ありがとう」という家庭で育ったので、たとえばお醤油をとってもらっただけでも「ありがとう」といいます。彼はそうでもありませんでしたが、私が言い続けたら最近は前より「ありがとう」といってくれるようになりました。感謝の言葉が欲しいなら、まずは質問者様が彼女への感謝の言葉を表現をすることが大事だと思います。たとえば食事を作ってもらったあと、ありがとうと伝えていますか? あと、彼女もきっと疲れているであろうことを忘れないことですね。疲れているのはお互い様です。相手が疲れているときはあまり期待しないほうがいいかもしれませんね。まずは相手が癒されるようなことをしてあげれば、それなりに自分に返ってくるのではないかな、と思います。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思います。 同じ部屋でも、別々のことをすると、一人の空間ってできるんですね。 それがわかってからは、確かに楽になった気がします。 自分ができなくて、相手にフォローしてもらった時は、今までは ごめんねとか、すいませんと言っていたのですが、ありがとう、に 変えてみました。効果はまだわかりませんが、きっとその方が いいのかな?と思うようになりました。

回答No.5

こんにちは。 私は同棲して約一年になります。(女です。) 私も同棲して半年は疲れていました。 仕事が終わってからは家事をして、お風呂に入って寝るという生活。 自分の時間がないのが、すごく辛かったです。 彼との生活はストレスを感じることばかりで 精神的に疲れては、よく泣いていました。 いま考えると、彼と生活していくなかで自分の力加減や気の抜き方が うまく出来なかっただけだと思います。 あとは私の心の余裕のなさです。 お互い仕事や家事をやっているとはいえ、感謝の言葉が欲しいですよね。 たぶん彼女も、いっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか? master_lowさんは彼女に感謝の言葉や、ねぎらいの言葉をかけていますか? 私も彼からの感謝の言葉が欲しいと思いましたが、私自身、彼に感謝の言葉をかけていませんでした。 彼も仕事で疲れてはいるけど、いつも家事を手伝おうとしてくれます。 (彼は残業が多いため、私が家事をする事がほとんどです。) そのことについて感謝の気持ちを声にしてみました。 そうしたら彼から感謝の言葉が返ってきました。 とても嬉しかったです。 master_lowも彼女に感謝の声をかけてあげて下さい。 彼女が感謝の言葉を口にするかはわかりませんが、仕事と家事で疲れてると、そういうことまで気がまわらなかったりすると思うんです。 だから、ぜひ彼女に感謝の言葉をかけてあげて下さい。 そしてmaster_lowさんは、リラックスできるような場所を見つけることが必要だと思います。 私は漫画喫茶やカフェに寄ったり、お風呂(自宅やスーパー銭湯)で時間を潰しています。 あとは20分ぐらい走って、色んなことを一人で考えます。 そんな風に彼と顔を合わさない時間を意識的に作ってみます。 一人で気を抜ける場所があるといいと思いますよ。 私は一人でいたいと思うタイプなので、誰かと生活するなんて考えたこともありませんでした。 人といると気をつかってしまい、疲れるので、結婚も出来ないと考えていました。 でも彼と暮らしてみて、人と生活するという事は悪いことばかりではないと感じています。 時として喧嘩やストレスもありますが、同じ家に帰ってこれる、一緒に食事ができる、毎日同じ繰り返しでも一緒に生活できて、すごく幸せだなーと感じます。 こう思うまで一年かかりました。 心に余裕ができるまで一年かかりました。 master_lowさんは彼女との同棲生活に慣れていないんだと思います。 まだ始まったばかりです。 最初は大変だと思いますが、頑張って乗り越えて下さい。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと心の余裕がなくて、励ましの言葉が欲しかっただけなのかもしれません。 感謝の言葉、いつも口にして声をかけるようにしてます。 それは必要なことだと思っていました。 同棲の期間も徐々に長くなり、少しずつお互いのペースが 理解できるようになってきました。 今はとても楽しいです。やっていけると確信してます。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

同棲は半ば夫婦です。給料の割合で生活費を出し合うのは当たり前です。生活する上での家事や担当部署を決めて当たり前です。  感謝の言葉が欲しい?暇な時に会話の中でしてもらえばいい。もしもしてもらえないときは、当たり前だからです。  自然体とか思いやりを考えている暇があったら勉強をして仕事を覚え早く昇級・昇給して、あなたの給与で彼女を解放して上げて下さい。  このことで、彼女の顔つきも、態度も、ねぎらいの言葉も、感謝の言葉も自然と言うようになります。  同じ生活やレベルの人の話を聞いても知っても、どうにもなりません。参考にしたら、よくなるわけではない。それは給与やまた誰かの援助がなければ変わりありません。もっと悪いかもしれません。  男なら最後までやり抜く事を応援します。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これも、なるほどと思う意見でした。 昇給・昇級については、確かにその通りだと思います。 もっともだと思いますが、今の私に欲しい参考意見ではなかったかもしれません。 男とかそういうのは関係ないと思いますが、経済力が上がることによって 解決することはいくつかあるかもしれませんね。 うーん・・・やっぱり賛同できませんでした。ごめんなさい。 でもありがとうございます。本当はそうなりたいのですが。

• KAZUYANG
回答No.3

結婚前、3年間ほど同棲経験があります。 俺も同棲を始めたときは結構大変でしたね。 そのことが喧嘩も一番多かったです。 同棲はしたものの、俺は、実は一人でゆっくりするのが好きなタイプなので、仕事疲れで家に戻り、彼女の相手をするのは非常にストレスがたまることでした。 そんな俺が心をリラックスさせるためにしていたことは、 仕事帰りには茶店により、ゆっくり文庫本を読むことでした。 基本的にたいていは終電帰りなのですが、たまに早く上がれたときは、 まっすぐに家に帰らず、茶店で本を読んだりしてゆっくりしていましたね。 8時9時ならたいていの茶店はやっていますし、0時近くでもモスバーガーとかがあったため、そういったところを見つけ、リラックスの場としていました。 まあ、通常が終電帰りなので、8時に上がり2時間ゆっくりして帰っても「早かったね」っていわれるだけですし。 あとは、映画なんかにも行きましたね。レイトショーは安いので、結構よかったです。 やはり彼女と一緒にいると、その言動が自分を束縛している感じに思え、ゆっくりはできないものです。 だから、何も束縛されない状態(映画を見るのも自由、茶店に入り、いつ出るのも自由)を作ることで精神を安定させていました。 おかげで喧嘩とかも少なくなりましたね。 結婚した今では、味をしめて、たまに一人旅に行ったりしてます^^;

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この気持ちはよくわかります。私も束縛されている感覚が強くて、 自分だけの時間をどこで持つべきか考えました。 朝、コーヒーをカフェで飲むことを覚えてからは、 それがささやかな楽しみになりました。 その時間を無理に削ることはないですよね? これからもそういった時間は大切にしていこうと思いました。

回答No.2

ひょっとして、自分の部屋がない状態ですか? もしそうだとしたら、自分個人の部屋をもてる環境にすることで簡単に解決できるかもしれませんね。同棲するって事は、付き合う相手としては相性が良いはずですから、一日中顔を合わせるという環境を変えれば気疲れもなくなる可能性大です。 違うなら・・・同居人として相性が悪いだけです。すなわち付き合うなら良いけど結婚相手としてはちょっと、、、という感じで。結婚前に分かって良かったと前向きにとらえましょう。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人の部屋はありません。自分だけの時間や場所を持つことで、 気持ちが楽になるってことはありますよね。 相手のことをあまりにも知らない状態で同棲を始めてしまったので、 どこに気遣いが必要で、どこは気にしなくていよいのかなど、 わからなかったんですね。 今は落ち着いています。快適な家になりつつあります。