• ベストアンサー

同棲しているのですが、アドバイスをください

こんにちは。 同棲して3ヶ月ほど経ち、いろいろと悩みが出てきたので 相談させてください。 相手に気を遣い過ぎて疲れてしまい、 どこでリラックスしてよいのか、わからなくなってしまいました。 自然体とか、思いやりの程度とか、感謝の言葉が欲しい時に もらえなかったり・・・と、仕事で疲れた自分がリラックスできる 場所にしたいのに、なかなかできなくて困っています。 質問内容が曖昧で回答しづらいと思いますが、似たような経験が おありの方、何かアドバイスを頂けませんか。 よろしくお願いいたします。 彼女も働いているので、家事に関しては 料理と洗濯は彼女、ごみ出し、風呂トイレや部屋掃除は 私が担当と決めて、割合は違いますが家賃・食費を出し合って 生活してきています。 同棲前にはわからなかった相手の性格や考え方が 徐々にわかってきたので、彼女の見方がいろいろと 変化している時期なのかな、とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JYAME
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

40代の既婚者です。 先ず何の為の同棲生活なのか?同棲生活を始めた動機は何だったのか? わずか3ヶ月といえどもう一度良く考えてみてください。 時代の流れから肯定も否定もしませんが、しっかりしたルールと目的を持って生活されていることと思いたいです。 恋愛時代と共に生活をすることとギャップがあるのは当然。 そのギャップを知りたいから同棲と言う中間社会に位置しておられるのではないのでしょうか。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変遅くなりました。すみません。 JYAMEさんのメッセージは、私にとても重く感じました。 おっしゃる通り、恋愛と結婚の中間というか、曖昧な位置づけに自分は いるのかもしれません。 自分が、相手を幸せにできるかどうか考えて生活しています。 また、自分にとって、結婚するにふさわしい相手かどうか、見極めています。

その他の回答 (8)

回答No.9

男です  女性の質問かと思いました。  お金は簡単に貯まりませんが、不満と埃はすぐ貯まります。  言葉にして彼女に伝えた方がいいです。だだし、倍になって返ってくるかもしれません(笑)。  そのくり返しで、お互いを認め合っていくのだと思います。  見たくもないtvを一緒に見なければ怒るし、便座を閉めろってうるさいし、etc.でも慣れます(泣)。  多分おならとかも彼女の前でしてないんじゃないですか。それって意外に疲れますよ。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男のくせに、というご意見なのでしょうか。まあそう言わないでください。デリケートな男もいるってことで。 言葉にして伝えるタイミングがわからなかったですね。 でも、ストレスが溜まりに溜まって、この前すべて吐き出しました。 おかげですっきりしました。 相手も同じようにストレスを持っていたようで、お互いすっきりできました。

  • akira999
  • ベストアンサー率9% (12/128)
回答No.8

7年間同棲経験がある者です。こういう風に感じた事がないのでアドバイスしづらいと思ってますが分かる範囲でお答えします。 二人で住んでいる以上、ある程度の気遣いは必要ですが自分が疲れてしまう程のものは必要ないですよ。 リラックスできる場所とは人それぞれなので何とも言えないですが、今の居場所は彼女が居なくなってもリラックスできる場所ですか?彼女が居ると何故かリラックスできない雰囲気になってしまう? 今は試行錯誤の時期ですので、色々と新しい事を試してみてはいかがでしょう。TVを見るのを止めてみたり、二人でゲームでもしてみたりコミュニケーションをいっぱい取ると不思議としこりが取れている時もありますので。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意識的にコミュニケーションをとる時間を作ることを心がけました。 私はあまり外出するタイプではないのですが、彼女をよく外へ 連れ出すようにしたら、ストレスが減ったように感じます。 アドバイス、役に立っています。ありがとうございます。

  • maruppo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

こんにちは。 私も結婚前に1年間ほど同棲していました。 私は同棲を始めて3週間くらいでストレスいっぱいで「もうやだ!」なんて思っていました。 ある時あまりに怒ってばかりいる私に彼氏が「どうしたの?」なんて呑気に聞いてきたんです。私はその頃仕事もしていて疲れているのに、掃除、洗濯、料理といろいろがんばっていました。なのに彼氏は何にもしてない気がする!!と不満に思っていることを告げたんです。そしたらなんと!返ってきた答えが「俺、そんなにいろいろやってって頼んだっけ?」だったんですよ~~! 「なんだと~~!!?」と一瞬怒ったんですが、よくよく考えてみたら仰るとおりで・・・って感じでした。ひとつも頼まれてなんかないんですよね。私が勝手に自分を煽って追い詰めてたんです。 そもそも同棲はお互いに好きな者同士が一緒にいたいという気持ちが強くなってするものですよね。一緒にいるのが嫌なら結婚していないのですから止めてしまえばいいんです。でも止められないのは相手が好きだから、一緒にいたいからという結論になると思います。 家事全般も「やってやってる」と思うと「なんでわたしばっかり!」となりますが、自分がやりたいから、好きな相手の喜ぶ顔が見たい、笑顔が好きという理由だけでやるとイライラしないものです。 難しいとは思いますが、見返りを求めないというのはとても大事だと思います。でも相手にはいたわりや感謝の気持ちは伝えてあげてください。そんなあなたを見ていれば彼女もあなたにきっと優しい言葉をかえてくれるようになると思います。相手に求めるより、まず自分から。 あと、master_lowさんはがんばりすぎているんだと思いますよ。もう一緒に暮らしている仲なのですから彼女に「疲れたよ~」と甘えちゃってもいいと思いますよ。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張りすぎているかどうかって、自分ではあまりよくわかりません。 でも、自分の気遣いに気付いてほしいと思うことがよくあります。 ひとりよがりな部分が多いのだと気付きました。 見返りは求めませんが、理解してくれない時にはやはりムキになってしまいます。 最近は、力の抜き方がわかってきて、少し楽になっています。 睡眠時間さえ十分にとれれば、私の場合は大丈夫かもしれません。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.6

同棲二年目です。 私が同棲開始後に感じたのは、同棲前はお互い別々に暮らしていたので、会うときは一緒のことをしているのが普通でした。ですから同棲を始めたとき、最初は家で二人でいるときは必ず一緒のことをしていないといけない!と思っていたような気がします。なので一人の時間はないし、自分のあまり好きでもないことを無理やりしていたり。けっこう疲れましたね。 でもその後、「家なんだから、リラックスしてそれぞれのことをしていて良いんだ!」と気づいてからはだいぶ楽になりました。たとえば彼がテレビを見ていて、自分はパソコンをしていたり。私が音楽聴いているときに彼が本を読んでいたり。二人で二台のパソコンをそれぞれ使っているときもあります。同じ部屋にいても、一人の時間って出来るもんだな~と感じました。 感謝の言葉に関しては、習慣ですね。私はどんな小さなことでも「ありがとう」という家庭で育ったので、たとえばお醤油をとってもらっただけでも「ありがとう」といいます。彼はそうでもありませんでしたが、私が言い続けたら最近は前より「ありがとう」といってくれるようになりました。感謝の言葉が欲しいなら、まずは質問者様が彼女への感謝の言葉を表現をすることが大事だと思います。たとえば食事を作ってもらったあと、ありがとうと伝えていますか? あと、彼女もきっと疲れているであろうことを忘れないことですね。疲れているのはお互い様です。相手が疲れているときはあまり期待しないほうがいいかもしれませんね。まずは相手が癒されるようなことをしてあげれば、それなりに自分に返ってくるのではないかな、と思います。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思います。 同じ部屋でも、別々のことをすると、一人の空間ってできるんですね。 それがわかってからは、確かに楽になった気がします。 自分ができなくて、相手にフォローしてもらった時は、今までは ごめんねとか、すいませんと言っていたのですが、ありがとう、に 変えてみました。効果はまだわかりませんが、きっとその方が いいのかな?と思うようになりました。

回答No.5

こんにちは。 私は同棲して約一年になります。(女です。) 私も同棲して半年は疲れていました。 仕事が終わってからは家事をして、お風呂に入って寝るという生活。 自分の時間がないのが、すごく辛かったです。 彼との生活はストレスを感じることばかりで 精神的に疲れては、よく泣いていました。 いま考えると、彼と生活していくなかで自分の力加減や気の抜き方が うまく出来なかっただけだと思います。 あとは私の心の余裕のなさです。 お互い仕事や家事をやっているとはいえ、感謝の言葉が欲しいですよね。 たぶん彼女も、いっぱいいっぱいなんじゃないでしょうか? master_lowさんは彼女に感謝の言葉や、ねぎらいの言葉をかけていますか? 私も彼からの感謝の言葉が欲しいと思いましたが、私自身、彼に感謝の言葉をかけていませんでした。 彼も仕事で疲れてはいるけど、いつも家事を手伝おうとしてくれます。 (彼は残業が多いため、私が家事をする事がほとんどです。) そのことについて感謝の気持ちを声にしてみました。 そうしたら彼から感謝の言葉が返ってきました。 とても嬉しかったです。 master_lowも彼女に感謝の声をかけてあげて下さい。 彼女が感謝の言葉を口にするかはわかりませんが、仕事と家事で疲れてると、そういうことまで気がまわらなかったりすると思うんです。 だから、ぜひ彼女に感謝の言葉をかけてあげて下さい。 そしてmaster_lowさんは、リラックスできるような場所を見つけることが必要だと思います。 私は漫画喫茶やカフェに寄ったり、お風呂(自宅やスーパー銭湯)で時間を潰しています。 あとは20分ぐらい走って、色んなことを一人で考えます。 そんな風に彼と顔を合わさない時間を意識的に作ってみます。 一人で気を抜ける場所があるといいと思いますよ。 私は一人でいたいと思うタイプなので、誰かと生活するなんて考えたこともありませんでした。 人といると気をつかってしまい、疲れるので、結婚も出来ないと考えていました。 でも彼と暮らしてみて、人と生活するという事は悪いことばかりではないと感じています。 時として喧嘩やストレスもありますが、同じ家に帰ってこれる、一緒に食事ができる、毎日同じ繰り返しでも一緒に生活できて、すごく幸せだなーと感じます。 こう思うまで一年かかりました。 心に余裕ができるまで一年かかりました。 master_lowさんは彼女との同棲生活に慣れていないんだと思います。 まだ始まったばかりです。 最初は大変だと思いますが、頑張って乗り越えて下さい。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと心の余裕がなくて、励ましの言葉が欲しかっただけなのかもしれません。 感謝の言葉、いつも口にして声をかけるようにしてます。 それは必要なことだと思っていました。 同棲の期間も徐々に長くなり、少しずつお互いのペースが 理解できるようになってきました。 今はとても楽しいです。やっていけると確信してます。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 同棲は半ば夫婦です。給料の割合で生活費を出し合うのは当たり前です。生活する上での家事や担当部署を決めて当たり前です。  感謝の言葉が欲しい?暇な時に会話の中でしてもらえばいい。もしもしてもらえないときは、当たり前だからです。  自然体とか思いやりを考えている暇があったら勉強をして仕事を覚え早く昇級・昇給して、あなたの給与で彼女を解放して上げて下さい。  このことで、彼女の顔つきも、態度も、ねぎらいの言葉も、感謝の言葉も自然と言うようになります。  同じ生活やレベルの人の話を聞いても知っても、どうにもなりません。参考にしたら、よくなるわけではない。それは給与やまた誰かの援助がなければ変わりありません。もっと悪いかもしれません。  男なら最後までやり抜く事を応援します。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これも、なるほどと思う意見でした。 昇給・昇級については、確かにその通りだと思います。 もっともだと思いますが、今の私に欲しい参考意見ではなかったかもしれません。 男とかそういうのは関係ないと思いますが、経済力が上がることによって 解決することはいくつかあるかもしれませんね。 うーん・・・やっぱり賛同できませんでした。ごめんなさい。 でもありがとうございます。本当はそうなりたいのですが。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.3

結婚前、3年間ほど同棲経験があります。 俺も同棲を始めたときは結構大変でしたね。 そのことが喧嘩も一番多かったです。 同棲はしたものの、俺は、実は一人でゆっくりするのが好きなタイプなので、仕事疲れで家に戻り、彼女の相手をするのは非常にストレスがたまることでした。 そんな俺が心をリラックスさせるためにしていたことは、 仕事帰りには茶店により、ゆっくり文庫本を読むことでした。 基本的にたいていは終電帰りなのですが、たまに早く上がれたときは、 まっすぐに家に帰らず、茶店で本を読んだりしてゆっくりしていましたね。 8時9時ならたいていの茶店はやっていますし、0時近くでもモスバーガーとかがあったため、そういったところを見つけ、リラックスの場としていました。 まあ、通常が終電帰りなので、8時に上がり2時間ゆっくりして帰っても「早かったね」っていわれるだけですし。 あとは、映画なんかにも行きましたね。レイトショーは安いので、結構よかったです。 やはり彼女と一緒にいると、その言動が自分を束縛している感じに思え、ゆっくりはできないものです。 だから、何も束縛されない状態(映画を見るのも自由、茶店に入り、いつ出るのも自由)を作ることで精神を安定させていました。 おかげで喧嘩とかも少なくなりましたね。 結婚した今では、味をしめて、たまに一人旅に行ったりしてます^^;

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この気持ちはよくわかります。私も束縛されている感覚が強くて、 自分だけの時間をどこで持つべきか考えました。 朝、コーヒーをカフェで飲むことを覚えてからは、 それがささやかな楽しみになりました。 その時間を無理に削ることはないですよね? これからもそういった時間は大切にしていこうと思いました。

回答No.2

ひょっとして、自分の部屋がない状態ですか? もしそうだとしたら、自分個人の部屋をもてる環境にすることで簡単に解決できるかもしれませんね。同棲するって事は、付き合う相手としては相性が良いはずですから、一日中顔を合わせるという環境を変えれば気疲れもなくなる可能性大です。 違うなら・・・同居人として相性が悪いだけです。すなわち付き合うなら良いけど結婚相手としてはちょっと、、、という感じで。結婚前に分かって良かったと前向きにとらえましょう。

master_low
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人の部屋はありません。自分だけの時間や場所を持つことで、 気持ちが楽になるってことはありますよね。 相手のことをあまりにも知らない状態で同棲を始めてしまったので、 どこに気遣いが必要で、どこは気にしなくていよいのかなど、 わからなかったんですね。 今は落ち着いています。快適な家になりつつあります。

関連するQ&A

  • 同棲…家賃の割合

    家賃と家事の割合で少し悩んでいます。 私:22歳で4月から社会人になります。給料は21万 彼氏:28歳で広告代理店で働いています。給料は35万 彼は同棲経験がありますが、私は一人暮らしも同棲経験もありません。 お互いの両親への挨拶と不動産探しを終えて、3月末から同棲することになりました。 同棲する理由は結婚資金と貯金をするためです。 新居の家賃は管理費込で13万円なので6万5千円ずつ折半するのが普通ですよね? 彼氏は自分の方が収入があるから、彼氏10万・私3万でいいと言ってます。 その分、家事分担をその分私の方が多くやってくれとのこと。 彼氏→お風呂掃除・食器洗い・ごみ出し 私→買い出し・料理・洗濯・週に2回部屋の掃除 本音を言えばすごく助かります。 家事も得意な方なので負担には感じないと思います。 でも「結婚資金」と貯金をするための同棲なのに、彼は今の家賃より2万円も多く払いながら生活することになってしまいます。 同棲するときの割合ってこんなもんなんでしょうか? なんだか本末転倒のような気がして。

  • 同棲の生活費割振り(家事)

    男です、同棲するにあたって、私は基本的に家事をしたくありません。ここでお互いの収入は同じ、勤務時間はも9時-6時とします。そして結婚前提の同棲とします。 家賃8万、水道光熱費3万、食費5万かかるとして合計16万とします。 家事を折半⇒私8-相手8 になりますよね。 1、家事をすべて相手に任す場合 2、料理をすべて任すが、掃除・洗濯等は手伝う場合 以上の生活費の割振りとして妥当だと思うものを皆さん教えて頂けますか。多めにだす覚悟は承知で質問させて頂いています。

  • 同棲相手の家事

    12月中旬頃、同棲を始めました。 相手は転職活動を行っていましたが、退職までに転職先を見つけられず、相手が無職の状態で同棲をはじめる事になりました。 同棲の条件として、私は持ち家ですので、家賃として六万円と、光熱費は出してくれと言いました。 相手は自分の部屋として一部屋、リビング、水周りなど好きな様に使う事が出来ます。 また、寝室として私が使っていたダブルベッドで相手は寝ています。 このとき、無職で同棲を始めたため、家賃は貰いましたが、光熱費に関しては私が負担し、尚且つ「貯金がそこをついた」と言われたため 一万円相手に渡しました。 米や食料品などは私が買い足したものなどを好きに使っていいと言っています。 12月中旬に越してきて、年始を過ぎるまで、相手は食器洗いのみの家事で他に何も手伝う事はなく、私が二人分の家事を行っていましたが 正直仕事から帰ってきてから家事を二人分行うのはしんどいため 無職なのだから家事をしてくれと言いました。 相手は、同棲する以前に、自分も一人暮らしであったのだから、まともな家事を出来ると私に言っていたのですが 実際家事を始めてもらうと 食事はまずいだけでなく、大変に塩辛く、まともに食事を作ることも出来ません。 掃除機は円を描くようにかけるため、全く掃除できておらず… 食器洗いについても、洗いたくないものはシンクの端に置き、一週間程度平気でそこに置いてあり、気持ちが悪いので私が洗う頃には水垢がついている始末です。 朝は私が出かける頃にぐっすりと寝ており、起きてきません。 おととい使った炊飯器のお釜が汚いまま、炊飯器に放置されていたり、風呂掃除をしたからと言われて見て見ても、大量の髪の毛は取りたくないためか放置。 水垢が赤く変色している始末で、正直げんなりしました。 洗濯にいたっても、朝干したものを夕方取り入れることなく、夜中まで干してあり 私が言って初めて取り入れる、バスタオルをきちんと洗濯バサミで留めておかなかったため、ベランダに落ちてしまった洗濯物を何時までも放置してあります。 すこし、家事の状態に納得行かなかったため 朝は起きて、私は朝食を食べないから、用意する事はないが何時までも寝ているのはやめてくれといいました。 起きて、まず晴れている日は布団を干し、シーツや枕カバーを洗濯して欲しいこと。このときたまっている洗濯物を洗って欲しい事。 洗濯物を干したら階段とリビングだけでいいので掃除機をかけて欲しい事。 帰ってきたら夕飯があると嬉しい事。 食器洗いはして欲しい事。 これだけは最低限度のお願いとして頼みました。 しかし、一度足りとて布団が干された事はありません。 シーツは一度洗濯したと逆切れされました。 枕カバーなどは全く洗った事はありません。 洗濯物は相変わらず夜まで出しっぱなしです…。 食器の洗物は昨日の食器が翌日まで置かれたままです。 ゴミ箱があふれていても全く気付きません。 よい所は、食事は少しまともになってきました。 正直同棲しているのが苦痛です。 私は相手に求めすぎているでしょうか。相手が働き出したら、勿論私も家事を始めますがこのままでは、全く相手が働き始めた後まともな家事をする事なく、私に負担がかかるばかりになる気がします。 私が相手に求めすぎているのがいけないのでしょうか。無職の状態でいるのですから、最低限度だと思っているのですが…。

  • 同棲中の生活費と家事分担について

    似たような質問があるのを知っていますが、 ケースが若干違うので新たに相談させてください。 2年半付き合った彼と今年の春から結婚を前提に同棲しています。 私32歳:手取42万(ボーナスなし) 彼31歳:手取38万(ボーナスなし) 仕事の忙しさにはムラがありますが、 どちらかというと、私の方が余裕あります。 当初は生活費も家事も折半という話だったのですが 彼の帰りが遅く、平日の家事は手伝ってもらえません。 分担は 私:食事・買い物・食器洗い・ゴミ出し・掃除全般 彼:洗濯・風呂掃除・トイレ掃除・洗面掃除 としたのですが、洗濯物は溜まってもしませんし 掃除も汚れても着手しないので、見かねて私がやってしまいます。 なので、週に1~2回の食器洗いを除いて全て私がやってる状態です。 (5回に1回くらい洗濯機を回すかな・・・) まぁ、とにかく生活費は全額折半なのに家事が全て私の負担となっている点が不満でなりません。 彼は運転しない私所有の車の駐車場代15000円の半額を出してるんだからいいだろうと言いますが、それでも不満です。 私の方が収入があるので、彼は自分が多く支払うことについて抵抗があるようです。 休みの日くらい家事をして欲しいのですが、協力が得られないので私のストレスは溜まる一方です。 妻という立場になるか生活費を7:3くらいの割合にしてもらえれば気分的には割り切れるのですが・・・。 仕舞には「してやってるって思うならやらなくていい」と理屈をこねます。 何の為の同棲かわからなくなってきました。

  • 現在同棲して半年の彼氏がいます。

    現在同棲して半年の彼氏がいます。 家賃・光熱費・食費は彼氏持ちで、 その他雑費は私が払い、 料理・洗濯・掃除など家事全般は私がしています。 お互い仕事をしているので毎日家事に追われています。 昨日ネットゲームを帰宅してから寝るまでずっとし続けていて、 (いつもではありません。私も30分ほど一緒にしましたが、 食器を洗ったりお風呂に入ったりしなきゃいけなかったのでやめました) 私は一緒に寝たかったのに一向にお風呂に入る様子もないので つい怒って「私は毎日自分の時間もないのに!」と言ってしまいました。 彼氏は「家事はそんなに一生懸命やらなくていいよ。」と言ってましたが、 「そういうわけにもいかないよ。」と言い返しました。 その後2人とも眠りに着き、今朝はお互い普通に出勤しました。 後で考えると、毎日仕事も大変な上、食費などはすべて彼氏の給料から払ってくれているのに 息抜きのゲームにまで文句を言ってしまうのは大人げなかったかなと思い、帰ったら謝ろうと思います。 でも、家事をしていることについて文句を言ってしまったことについては大変後悔しています。 私も少しストレスが溜まっていたのだろうと思います。 この先どのようにすれば彼氏と上手くやっていけるのでしょうか?

  • 同棲してい彼氏について

    私は3年前に株で儲けて働かない時期が2年ほどありました。 その働いていない時期に今の彼に出会い、 私の住んでいる高級マンションに呼んで豪華フルコース料理を作り、毎日彼と生活していました。 この時の家賃、食費、光熱費は全て私です。 しかし、私が財政難になりました。 彼に相談した所、いいマンションには住ませてあげられないし、食事も節約しなければならないけど、 俺がマンション借りるから一緒に住もうと同棲生活が始まりました。 彼に負担をかけたくなくて正社員で働き始めました。 久しぶりに働いた私にはしんどくて辛いですが、彼の為に朝食を作り、お弁当を用意しています。夕飯は私の帰りが19時時から21時で遅い時もあるので半々で作っているのですが、先日その事で激怒されてしまいました。 前は毎日豪華な料理を作って待っててくれたのに、毎日手抜きご飯で愛情が感じられない。 本当はこんな家住みたくなかった。かわいそうだと思ったから一緒に住んだのに全然楽しくない‼ 私の家にいた時は貯金できたのに今はギリギリの生活だし食事もまともに作ってくれないし、一緒に住まなきゃ良かった!と言われました。 しっかり家事やりたいからアルバイトにしようか?と提案したところ、「家賃と食費と生活費渡してくれるなら。」と言われました。 私が何かあった時養ってくれない気もしてきました。 3年前は彼より私の方が収入が倍で全てを養っていましたが、 今は彼の収入の半分しかないのに しっかり金銭の要求はされ、家事も求められます。 彼のお母さんは自営業でしっかり稼ぎ家事もします。 それを求めないでと話しても理解してくれません。 同棲している女性側は仕事も家事もしっかりしていますか? うちは家賃が6対4 光熱費は彼 雑費は半々 食費は半々 食事の用意、掃除は私。 お風呂掃除、洗濯は彼。 同棲している方の意見お聞きしたいです。 また、話しは少しずれますが、 一緒に住んでから避妊をしてくれなくなりました。一緒に住む前は徹底してくれていたのに。 一緒に住んで大事に思えなくなったと言う事でしょうか?

  • 同棲 共働き 家事

    最近、同棲を始めました。 お互いに働いているため家事の役割分担をしていますが 自分:風呂掃除、トイレ掃除、洗いもの、ごみ捨て、アイロン 彼女:料理 洗濯は半々ですが面倒&やっかいだなと思う家事は出てきますか?

  • 同棲について

    一年と三ヶ月付き合っている彼がいます。その内八ヶ月が遠距離で、お互いの親に挨拶したあとに結婚を前提に同棲が始まりました。 すべてがうまくいっているとはいえませんが、相手の短所も受け入れられ、なんとか同棲しています。 しかし、先日、彼が友達と電話しているのを偶然聞いてしまいました。 「なんの為に同棲しているのか毎日自問自答している」 「いらいらすることもある」 「お互い自分のことで精一杯で思いやりがなくなっている」 と言っていました。 ショックで涙が止まりません。 私は、毎日仕事が終わったあとに家事・掃除・洗濯をしてきましたし、朝はお弁当を作ったりしています。独身同士なのだから、そこまでしているのは私の勝手なのかもしれませんが、やはりショックでした。 彼が冷めているのなら別れるべきなのでしょうか。 どうか、ご回答宜しくお願いします。

  • 同棲生活においての生活費全般についてなんですが、

    同棲生活においての生活費全般についてなんですが、 いずれ結婚したいと考えている中での同棲です。 収入・彼約20万、自分約15万 北海道在住 お互い車保持 家賃、水道光熱費、食費すべて折半です。 家事の割合は、だいたい7割自分がやってます。 ここの時点までは腑に落ちないのですが… 昼ごはんは、彼は給与天引きのお弁当。自分は食費から出てる手作り持参弁当。 仕事柄、お風呂は会社で済ませることが多い彼。 そうなると、目をつぶって続けていくしかないのかなと思い、質問させていただきました。

  • 同棲中の方に聞きたいです

    こんにちは。 現在彼氏と同棲しています。 そこで質問なんですが、 同棲中の方。家事分担はされていますか? 彼氏のみなさん、どんな家事(お手伝い)をされていますか? というのも、私の彼はあまり家事をしません。 実家にいた頃は母がなんでもやってくれていたようで、やらないというよりわからないみたいなんです。 ご飯の炊き方、洗濯機の回し方などなど・・・なんにも知らないんです。 なので最低限なことは教えました。 現在私の方が帰りが遅いので、彼はご飯を炊いて待ってくれています。ゴミ出しもしてくれます。 私が洗濯を干し、彼はたたんでくれます。 でも言わないとやりません。あとは全部私です。 家事は嫌いではないのでいいんですが、やはり疲れているときは少しは手伝ってほしいなぁと思うんですよね。 手伝って?と言うと「いいよ」と言ってくれるのですが始めるまでがとっても時間がかかる・・・ので結局私がしてしまいます。 そこで彼が「やろうとしてたのに~○○(私)はやらなくていいから」と言ってくれるんですが、待ちきれず;やっちゃうんです。 こういうときは彼が動くまでは私はやらない方がいいんでしょうか? 他の方達はどうなのか聞いてみたいです。