• 締切済み

水俣病の責任

未だに水俣病の問題は未解決である しかし疑問に思う事が有ります  原因を起こしたチッソ水俣工場は 何故 重大な過失を 犯しても 営業を停止させられることも無く 国や県が 患者に対して保障を行っているのですか? チッソ水俣工場は 特別な 企業なのでしょうか

みんなの回答

• metalic
回答No.1

詳しくは知りませんが、チッソをつぶしてしまうと補償金も払えず、また水俣の多くの市民が失業してしまうというのも理由のひとつだったのでしょう。 これまでにチッソが払った補償金は1000億円以上で、今後も会社の利益から補償金を払い続けることになっているようです。

参考URL:
http://www.env.go.jp/council/26minamata/y260-12/mat01.pdf
okatamika
質問者

補足

これまでにチッソが払った補償金は1000億円以上、、、 しかし現在 会社側の弁明より知事や国の応対の方が前面に出で報道されており国が悪者扱いされている様に思えます