• ベストアンサー

不幸から出世への逆転

地震で勤務していた子会社の工場が営業停止→そこでは働けないので大企業の親会社へ出向→復興したもとの工場へ帰ったときその会社の幹部。 ってあり得ますか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

営業停止してからよその会社に出向ということはありえません。 出向というのは自分の本拠があってそこから出向いて協力することだからです。 営業停止した会社に居た人間がどこかで働くなら普通再就職と言います。 営業停止した会社が復興するというのも普通はありません。 よほど強いのれんがあり、あるいは商材への特許をたくさん持っているのでないかぎり、そんな会社はたたんであらたに興したほうがいいからです。そうでないと前の悪い評判とか落ちたツキなんかをすべて引き継ぐことになりますので。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

出向先でものすごい業績を上げたとか、戻ってきた時に以前の上層部が退職して人員不足とかだったら、あるかもしれませんね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

出向先で業績を上げ、工場の幹部を決める人に アピール出来れば有り得ない話ではないと思います。

関連するQ&A

  • 子会社が被害を受けたら

    大企業の親会社(被害なし)の子会社の工場が地震で被害を受け営業停止し解体しなければいけない場合、その工場の孫会社(被害は少ない)はどうなりますか?

  • この男性に何があったのか

    この男性に何があったのだと思いますか? ・40代の男性は大企業の親会社勤務だったが、おそらく出向で子会社に配属になり3年以上親会社へ戻って無かった。 ・その男性が勤めていた子会社が地震で被災。しばらく営業停止したがすぐに営業開始した模様。 ・しかし従業員皆が集まった後片付けのとき男性は来てなかったらしい。 ・ネットで、男性が勤めている子会社の別の従業員にその男性のことを尋ねたら、「○○さん(男性の名前)は、○○(全く関係ない会社)に出向したよ!!」「○○(全く関係ない会社)は、うちのとこの子会社(その男性が異動してきた子会社より下の会社は無いのに)だよ!!」と嘘(冗談?)でその男性のことについては話をはぐらかされている感じ。 親会社には戻っていない。 ・「○○さん(男性の名前)かわいそう。労働組合に訴えればいいのに。」と男性のことを書いている従業員らしき人もいた。 ※私はその会社の人間ではないので、被災した後のことは全く知りません。 あくまでネットで従業員からの書き込みの判断に頼るのみです。

  • この従業員男性にはなにがあったのでしょうか

    この男性に何があったのだと思いますか? ・40代の男性は大企業の親会社勤務だったが、おそらく出向で子会社に配属になり3年以上親会社へ戻って無かった。 ・その男性が勤めていた子会社が地震で被災。しばらく営業停止したがすぐに営業開始した模様。 ・しかし従業員皆が集まった後片付けのとき男性は来てなかったらしい。 ・ネットで、男性が勤めている子会社の別の従業員にその男性のことを尋ねたら、「○○さん(男性の名前)は、○○(全く関係ない会社)に出向したよ!!」「○○(全く関係ない会社)は、うちのとこの子会社だよ!!」と嘘(冗談?)でその男性のことについては話をはぐらかされている感じ。 ・「○○さん(男性の名前)かわいそう。労働組合に訴えればいいのに。」と男性のことを書いている従業員らしき人もいた。 ※私はその会社の人間ではないので、被災した後のことは全く知りません。 あくまでネットで従業員からの書き込みの判断に頼るのみです。

  • 出世?左遷?

    40男が親会社から連結子会社へ1年半以上出向(いつ親会社へ戻るか決まってない)って、出世コースですか?左遷コースですか?

  • 地震で工場が営業停止

    大企業の子会社の工場が地震でダメになり、営業中止し解体する場合、そこの工場の社員はどうなりますか?

  • ★ 大企業の出向とリストラ ★

    大企業は、子会社をたくさんつくり出向させています。 特にIT関連は、20歳代でも出向が多いと聞きます。 出向は、2年と聞きますが出向先の会社の内部の人(幹部社員)を 変え社名を変えて永遠と出向させているようです。 これは、違法ですか? 大企業は、税金の待遇があると聞きます。 子会社をつくり出向させることによる会社のメリットは、何でしょうか? また子会社へ行かせリストラも狙っているのでしょうか? 今後、大企業のリストラは、あるのでしょうか? 大企業は、利益をあげていると聞きます。 大規模なリストラは、今後あると思われますか?

  • 中年の出向

    大企業の本社の親会社勤務の正社員が、 40代で親会社から子会社に出向させられる→その後クビ というパターンはあり得ますか?

  • 契約社員の人事異動

    大手企業で13年間、1年更新の契約社員として営業所勤務の営業として働いてきました。 入社した頃は、本体の契約社員でしたが、数年前に「業務委託」の 100%子会社が出来、そこへ再入社という形で、営業系の契約社員は 全員異動しました。 職種は「営業」です。 先日、本体の所属部長より「親会社へ出向という形で異動して欲しい」と 内示がありました。 今までは、子会社より営業所へ業務委託という形だったものが、 子会社より親会社へ出向の扱いに変わるということでした。 現在、子会社から親会社へ出向になっているのは、 今度異動する部署の先輩ひとりしかいません。 その先輩は子会社の社員ですが、私は契約社員です。 立場が微妙に違います。(仕事内容は一緒) このような場合、どのように立ち位置が変化するのでしょうか? また、今回の人事異動も本体の部長から話が先に来て、 子会社の部長は後から事実を知ったそうです。 職種も「営業」で契約しているのに、「企画」へ変わってしまい、 本来の営業職ではなくなります。とても不満です。 このことも子会社の部長に相談するものなのでしょうが、 親会社の指示なので逆らえないとのことでしかたなく異動します。 将来的には、営業職へ戻りたいと思うのですが、現在の私の状況から見て どのように動けばいいのかさっぱりわかりません。 出向ですと、子会社には戻りたい旨を相談してもいいものでしょうか?

  • 出張?出向?

    ある親会社の大企業勤務の40歳男性が、子会社へ異動し一年半になるので 「出向ですよね?」とたずねても 「いや、出張だよ。」と言われます。 出張で一年半以上(しかもいつ親会社へ戻るかわからないらしい、現在家賃の補助が出ている)ってあり得ますか?

  • 転職しようか迷ってます

    転職した会社についてです。 人間関係最悪(どこも同じかと) 残業させない 手取り18万 営業して契約取ってもインセンティブなし 評価基準が無い 子会社で営業として勤務してますが、子会社の製品営業は親会社の営業担当がやってます。 私は親会社の製品を役所に営業してるだけです。(何故か真逆) 自治体から問い合わせきたら親会社の営業担当につなぐだけで、客先とは私は一切関わりません。 それ故、いくら頑張って営業し、客先から問い合わせ・販売実績があっても自分の成績になりません。 言うなれば、自社工場製品の営業では無く、親会社の製品ポスティングをやっているだけです。 民間企業は親会社がほぼ全て取引しているので、子会社が営業することは出来ません。 メーカーの子会社ですが、他の会社もこれが普通なんでしょうか? 自分のやっている仕事に疑問を持つようになり、転職を考えています。 アドバイス宜しくお願い致します。