• ベストアンサー

お腹がすかない

 中年男性です。ここ1~2年感じているのですが、なかなかお腹がすきません。年末年始なんか1日1食でもいいと思うくらいです。と言ってすこぶる健康です。  たぶん摂取したカロリーが消費されないせいでしょうが、食事の楽しみが減ったようで悲しいです。決して食べすぎということはありません。朝昼晩ともご飯1膳以内(それも少ない盛りかたで)。これって「胃もたれ」と言うんですか?(毎日普通に働いているつもりです)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

カロリー消費の問題だけではありません。病院で診察を・・・

patapata1
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。その後胃腸薬を服用したら一気に軽くなりました。やはり胃腸の働きが弱っていたんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹が空きません

    お腹が空きません。 食生活は 朝 基本食べません(食べる気力がないので) 昼 パン1つと カップの汁物(カロリー低めのもの) 晩 晩酌とおかず 基本お米も今は口にしてません。 どうしてでしょうか?

  • これでも痩せますか?

    1日の総摂取カロリー&総消費カロリー&食事の内容が大体同じ場合、カロリー摂取量が (1)朝>昼>晩 (2)朝<昼<晩 だったら、やはり(2)の方が太るのでしょうか? また、朝昼の摂取カロリーを低めにして晩を多めにしたとしても、総摂取カロリーが通常よりも低かったら痩せることは出来るのしょうか? 前提として運動全般はするものとします。

  • カロリーコントロールでダイエット

    今カロリーコントロールのダイエットをしています! 基本何を食べてもいいけど1200カロリーはこえないようにしています(・∀・) 後は筋トレなどです! 今日食べたものは朝 バナナ1本70カロリー 5枚切り食パン1コ250カロリー 昼 スープ春雨84カロリー サラダ70カロリーです(・∀・)  晩も野菜中心の食事をしようと思ってます♪  多分400カロリーくらい... それで質問なんですが1日の摂取カロリーが1200カロリー以内でも大丈夫ですかね?私としてはダイエット中なのでカロリーが低ければ嬉しいんですが健康的に心配で... それと1200カロリー以内でも食べたい物は食べているのでストレスはあまり感じません(^^)  ちなみに157センチ 43.5キロ 15歳です。    

  • 教えてください

    消費カロリーとは、なんですか? 一日で消費したカロリーのことですか? あと、摂取カロリー<消費カロリーとは、どういうことですか? もし、朝昼晩の食事で1500カロリー食べたのなら、1500カロリー以上を一日で消費しないといけないということですか? よく分からないので、教えてください‼︎ あと、ジョギングは毎日やるべきですか?

  • 健康の為には食事は1日3食が1番いいのでしょうか

    摂取カロリー内で寝る前の食事はしない場合の話です。 朝・昼・晩の1日3食バランスよく取るのが理想だとは思いますが、現実問題なかなかうまくいきません。朝と昼はそれぞれ600キロカロリーずつ摂取しているのですが、1日の消費カロリーが3000キロカロリーぐらいなので体重維持の為に晩だけで1800キロカロリー程食べています。 1回でこんなに食べてしまうといつか糖尿病や生活習慣病になるのではないかと不安でもあります。でも仕事の関係で朝と昼にこれ以上食べるのは無理なのでこんな生活がもう何年も続いています。 だからいっそのこと、晩に1000キロカロリーほど食べ、その2,3時間後に800キロカロリーほど食べるようにしようかと思ってますが、健康面で考えるとどうでしょうか? ちなみに、身長177cm・体重68キロ・35歳です。脂質の量は1日80gを超えないようにがんばってます。

  • ウエストが68cmあります。体脂肪率も少ないし、腹筋もしてます。

    ウエストが68cmあります。体脂肪率も少ないし、腹筋もしてます。 身長165センチ 体重43キロ 体脂肪率17% です。 腹筋は毎日90回やってます。 15回を3セットを朝昼晩です。 なんでお腹が出てるのでしょうか? 姿勢も悪くないです。 張った感じだけど便秘じゃないです。 どうしたら治りますか? 本当嫌なので治したいです。 1日の摂取カロリーは1500以内です。 運動は腹筋くらいしかしてません。 痩せすぎとか言わないでください。 お腹が出てる理由と治す方法を質問してるので。 間食してないです。 ご飯もお代わりしてないし、栄養バランスを考えて3食食べてます。

  • 痩せるために

    痩せる方法。 ダイエットをしています。 痩せるためにこのことを実施しようと思う(しているやつもあります)のですが、いいとおもいますか?アドバイスください ◉おなかがすくまで食べない ◉消費カロリー内だった ら一日四食にしてもok(昼から夜の間おなががすいてたまりません)or◉朝食の時間をお昼にずらして、三食にする。 ◉一日一時間運動 ◉甘いものがたべたくなったらご飯の時間を使って、焼き芋をたべる。 ◉夜はなるべくお鍋か、一日おきにお鍋 これで痩せるでしょうか? 食べ放題行く日や、ラーメン食べにいきたい日の調節の仕方も教えてください。 あと、摂取カロリーを気にするのか、食べる量をきにするのか、教えてください。

  • お腹がすいてめまいがする

    義父のことなんですが 夜にお腹がすいてめまいがする そうなんです。 昼間畑仕事をしていて 昼前とか お腹がすいてきたら めまいがしてくることは以前からたまにあったそうです。 しかし 最近は頻繁にというか 毎日だそうです。 晩ご飯はしっかり食べていてもそうなるんです。 2週間に一度は 病院に通っていて 二ヶ月に一度は 血液検査をしています。(異常はないです) 先週も病院にいったときに このむねを先生にいったところ 食べようがたりんのだろう、もっと食べなさいと いわれたそうです。  毎食 一膳は必ず食べ 間食にパンやおやつなどを 食べるようにしています。 それでも 夜お腹がすいてめまいがして気分が悪くなる ようです。  まあ たべていても年だから(75歳)体がカロリーを 摂取しきれてないのと 摂取以上に消費しているんでは ないかと思うんです。  義母が心配するほど畑仕事大好き人間(^^;)なもので。 ・・・と 素人が心配していても先生は大丈夫だと おっしゃっていてくれるのですが 一度他の人の ご意見なども聞いてみたいと思い質問しました。  よろしくお願いします。

  • 年齢と共にお腹周りが太くなるのはなぜ?

    こんばんは、当方20代の男です。 以前、これに関連して「中年になっても体重を維持or減少するには」というタイトルで書き込んだものです。 タイトル通りなのですが、年齢と共にお腹周りが太くなってしまうのは何が原因にあるのでしょう? 自分で調べた範囲では、「サルコペニア」という筋肉細胞が年齢と共に減少していくことが要因のようですが… この他にも、食生活や運動といった一般的に思いつくもの以外でも何か要因があれば、ご教授いただければ幸いです。 更に、これに関連して次のようなことを考えました。 このサルコペニア細胞を維持することは不可能だが、少しでも減少を抑えることはできるのではないか?と。 そして万が一減少した場合でも、食生活と運動に気を遣えば肥満を防ぐことができるのではないかと。 そこで、自分は以下の方法を思い出しました(このうち、最後に記したもの以外は既に実践しています)。 ・消費カロリーが摂取カロリーを上回る運動を継続させる。 ・食べ物にはカロリー・脂質・炭水化物が多いものに細心の注意を払い、それらを摂り過ぎない食生活を送る(現代社会では肥満の要因とも言えるこの3つは簡単に摂取できてしまうので)。 ・腹筋を行う(毎日寝る前に50回欠かさずやっています)。 ・十分な睡眠と十分な水分をとる。 ・全身の筋肉を使う運動(水泳など)を行う。 これ以外にも、肥満を抑える方法があればご教授いただければ幸いです。 前回、「中年になっても体重を維持or減少するには」で書き込んで以来、お蔭様で基礎代謝や体力まで落とすことなく、体重を3kg減らすことができました。 現在、177cmの53kgまで落ちています(「痩せすぎ」だと思われるかもしれませんが、私の場合遺伝的に年齢と共に肥満傾向にある家族が多いため、今から抑えていかないと将来家族と同じようなことになる恐れがあるのです)。 これからも、皆様のアドバイスを加味しながら、引き続き健康に留意して食生活と運動に気を遣おうと戒める次第であります。

  • 少し食べただけで、お腹が膨張してしまうのですが…

    私は、小学校高学年あたりからご飯を食べると お腹が妊婦さんのように膨張するようになりました。 私はお腹以外はどっちかというと痩せ型で だから よけいにお腹だけが目立ってしまいます。 たしかに 食生活は不規則です。 でも食べ過ぎとことはないと思うのですが… 症状は年々ひどくなり 最近は膨張するだけでなく 胃もたれにも悩まされています。 まだ 高校生なのに… ただの胃下垂だといいのですが。 いったい原因は? そして 正しい病名と対処は? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう