• 締切済み

プロポーズされていますが、結婚願望が全くありません

学生時代から7年間付き合っている彼がいます。昨日その彼にそろそろ結婚しないかと言われました。 実はこれが2度目のプロポーズで、前回は仕事が軌道にのってきていて今は仕事に打ち込みたいということを理由にもう少し待ってもらえるよう言いました。 元々彼の結婚願望は強く、それと同時に、昨年から彼の仕事や収入が安定したきたこと(弁護士をしています)、彼の友人達の結婚が次々と決まったこともあって、やはり今年若しくは来年には結婚したいと考えているようです。 もちろん彼のことはとても好きですし、結婚するのならば彼しかいないとも思うのですが、今はまだ結婚する気になれません。 理由としては、私自身の仕事がとても順調でやりがいを感じているため、もう少しの間は仕事をメインの生活を送りたいと思っているためです。 また、彼は子供がとても好きで、絶対に3人以上は欲しいと言っており、結婚して子供をつくることを考えたら、3人の子供(彼の希望通りということです)を妊娠出産するまでの何年間かは、育児休暇等を利用し休職をしなくてはならないことなども頭をよぎります。(結婚後も仕事を続けることに賛成はしてくれています) 私自身結婚願望が全くなく、正直なことを言えば、結婚は30歳を過ぎてからで構わないと思っています。理由としては上記のようなことになりますが、やはり心のどこかで自由でいたいのかもしれません。 今週末に彼に会った際に、返事をしなくてはならないのですが、彼に正直に自分の気持ちを話しもう少し待ってもらえるようお願いをしてもいいのでしょうか?それとも、仕事を続けることに賛成してくれている以上、このまま結婚に踏み切ってしまっていいのでしょうか? うまくまとまっていない文章で申し訳ありませんが、ご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

40代既婚男性です。 彼がプロポーズした側で、あなたはされた側。だから、あなたに選択権があります。すべてあなたの意志どおりでよいと思います。 従って、あなたが結婚したくないと思っているのなら、それがすべてだと思います。彼とはタイミングが合わないのですから、仕方ないと思います。そのようにお返事すればよいと思います。結婚したくないのに、いやいや結婚したら、困難が生じた場合すべて彼の責任にしてしまうし、不幸になってしまうかもしれませんからね。 ただし、彼にお返事するときには、正直にすべてを誠実に語って欲しいと思います。自分の利益のために、保険をかけるために、言わないという消極的な嘘をつかないで欲しいと思います。 つまり、 (1)あなた(彼のこと)が悪いということではなく、そもそも結婚願望がない。 (2)仕事が順調でやりがいがあるから、仕事メインでいたい。 (3)結婚や出産で仕事に支障が出るのは嫌だ。ましてや、その後の育児も考えると、十数年は仕事を満足にできなくなる。その間あなたの育児協力はそれほど望めないだろうし。(若手弁護士は激務なうえ、クライアントに時間を縛られやすいですからね。) (4)結婚は30過ぎでも構わないと考えているので、二十代で結婚することを考えていない。 というふうに、質問文に書いてあることはすべて言うべきですよね。これが本音でしょうから。 もっと言えば、前回のプロポーズの時点で告白してもよかったことですよね?彼の人生にとっては、結婚生活と多くの子どもに囲まれた家庭生活という夢にとっては、無駄とも言える時間だったのですから。可能性がないのに、結果的には可能性をちらつかせてキープしたことになるでしょう? 弁護士の彼なら、結婚した~い!!っていう女性はた~くさんいますよね。しかし、あなたという可能性に賭けて、信じて、他の可能性をすべて断ち切ってきたのですよね? あなたの人生にとって最善なものという観点も必要ですが、彼の人生にとって何が最善なのだろうか?という観点も必要ではないでしょうか? だから今回は、あなたから返事を投げ返すときには、彼がもっと自由に人生の選択をできるように配慮できたらいいなと思います。 率直に言って、恋人としては、お別れという選択をしてはいかがですか?とりあえずただの友人関係に戻るという話しを受け入れさせ、実態はフェードアウトするのです。あなたの方から連絡をするのは控えましょう。何か辛いとき、寂しいとき、メールをしたりして便利に使うことはやめましょう。そうした冷却期間を最低半年はおいてみませんか? 事実上の別離をあなたから告げて、最低半年以上、できれば一年間の冷却期間があって、それから彼に連絡してみてはいかがですか? もしもその間に、彼に新しい出会いがあったら、あなたが仕事で失敗し、どんなに傷ついて助けて欲しくても、そのままフェードアウトすべきですよね。彼の新しい恋が始まったときに、7年も交際して2度もプロポーズした相手が現れたら、彼の心は揺れてしまい、新しい恋、彼の望む人生を邪魔することになります。それに新しい彼女からみても、嫌ですよね?今更、今頃、ズルイと思ってしまうでしょうね。 勿論彼が結婚した後も、可能な限り連絡、会うことを避けないと、不倫へと移行する可能性があるので、彼の人生のために避けるべきです。 半年もあれば、色々なことがあります。そのときに、無くしたものの価値がわかると思います。溺れて初めて、空気の大切さがわかるのと同じです。今は普通に空気があり、呼吸ができるので、全然困らないのです。(もしも実家暮らしだったら、ホントにやりたいことだけをやっていられますしね。) 仕事が面白いのはわかります。しかし、あなたの仕事は一生できるものですか?どんなに一生懸命頑張っても、リストラされることおあります。失敗することもあります。それと、生涯の伴侶をどう考えるか?ということになると思います。 もしも彼を失って、直後にあなたがリストラされたりしたら、あなたは後悔しませんか?自分の選択は正しかった!と自分を信じさせることができますか? そこで思うことですが、彼とでも、また他の誰かでもよいですが、絶対結婚しないおつもりですか?それともいつかは結婚を考えていますか? もし結婚するのなら、どんな条件がクリアされたら?仕事に失敗したとき?成功すればするほど、役職を与えられるほど、築き上げたキャリアが惜しくて、仕事を辞めることはできなくなりませんか?そしてその仕事のために、産休や育休など取れない可能性が大ですよね?つまり、子どももいらない~!ですか?そんな状態になりそうなのに、30過ぎなら結婚できると言えますか? そんなあやふやな考えで、彼の人生を浪費さえるのは、可哀想です。もしそうならば、すっぱりとあなたとの結婚をあきらめさせることが、優しさです。 勿論、彼が仕事を続けてもいいと言ってくれるし~、家事もそこそこでいいと言ってくれるし~、子どももその気になったときでいいし人数も1人でも構わないと言ってくれるから~、それなら結婚してもいいかな~って考え方もあります。とにかくOKをもらおうとして、無条件降伏をする可能性はありますからね。 しかし、長い結婚生活で、それが維持されるとは思いにくいです。人の気持ちは変わるものですからね。あなたの気持ちが変わって(仕事に魅力を感じなくなったからとか)専業になって子育てをしている可能性もありますけれど、その可能性は議論しません。 とにかく彼は、自分の夢、想いを曲げているわけです。手を伸ばせば届く距離にありそうなのに、お預けを喰らっている犬のようです。その姿を自覚したとき、彼は惨めになるでしょうね。そしてネゴシエーターとして、折に触れ、色々なアプローチをしてくると思います。そのとき、あなたは不快になりませんか? ストレートに言わないからこそ余計に癇に障る場合もあるのですが、「そんなに仕事に一生懸命だと身体に悪いぞ」などの、彼からしたら単純な、あなたを気遣う言葉にも、仕事やめろってこと?あてこすり?と思っていますかもしれません。そんな状況から、仕事に理解を示さない夫と仕事をする自分を理解して応援してくれる職場の不倫男という構図が生じてしまった例は、いくつかあります。 それは、お互いなことです。そういった構図を避けるためにも、損をしない選択をしよ~という安易な考えはやめた方がよいと思います。しっかり考えてお返事したあげてください。 最後に、働く女性は色々いますが、子育てと仕事を両立している人も数多くいます。確かに、独身時代のように自由にできるあけではありませんが、誰もが何かしらの形で限られている、その条件の中で立派に自己実現していると思います。子どもが高校生になってからは、月の半分は海外出張なんていう女性もいます。 人生なんて人それぞれです。よりよい人生になるよう願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

結婚願望が全くないのなら結婚しないほうが良いと思います。 結婚したい気持ちいっぱいで結婚しても、多少の苦労はしなければならないのですから・・・全くないのに結婚してしまったら本当に辛いだけだとおもいますよ。 ただ、2回も断ってしまう形になってしまうので彼がこのまま貴方を待ちつづけるかどうかは疑問です。 結婚するときなどは仕事とか自由でいたいとかそういう気持ちなんて超越してこの人と結婚したい!って思うものだとおもいます。既婚者同士の話でどうして旦那と結婚したんだろう・・・って話になると、その時にはその人しかいない!私達は結婚するんだわ!なんて一種病気?みたいな勢いがついちゃってねっていう結論に達します。 個人的に言わせてもらえれば3人子供を産もうと考えているのなら若ければ若い方が良いとおもいます。私は30歳で二人目臨月ですけど正直しんどいです。一人目は楽だったんですがね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu1982
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

私も高校の頃から6年間付き合っていた彼氏がいて、何回も「結婚しよう。」「籍を入れよう。」 などと言われていたのですが、私はその度に断っていました。 断った理由としては・・・ まだ若かったから。 自分の貯金があまりなくて、親に頼るのは嫌だったから。 仕事と家事の両立は無理だから。 などでしたが・・・ 結果、うまくいかなくなりました・・・ 私も彼が大好きで彼と結婚したいと思っていましたから、今ではすごく後悔しています。 仕事を続けてもいいと彼が言ってくれているなら、私は結婚した方がいいと思います。 私個人の意見なので、それで質問者様が幸せになれるかはわかりませんが・・・ ただ、失ってから後悔をしても遅いので、それだけは頭に入れておいてほしいです。 自分の幸せとは何か、彼がもしいなくなってしまったら等いろいろ考えてみて、答えを出してみて下さい。 二兎を追うものは一兎も得ず・・・まさにその通りだと私は思います。 結局、彼を失ったショックで私は仕事も続けられない状態になり、何もなくなってしまいました。 ちょっと暗い話になり、ごめんなさい・・・ ただ自分と同じような状態の質問者様を見て、なんだかすごく心配になってしまって・・・ 私のような思いはしてほしくないです。 どうか幸せになって下さいね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamacha
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

こんにちわ。 結婚に踏み切れない具体的な理由は、育児休暇による休職の件だけでしょうか? 彼が仕事続行を容認してくれているのでしたら、結婚してしばらく子供は作らずに 仕事をがんばればよいだけの話と思います。 結婚を先延ばしにする理由にはならないと思いますよ。 結婚願望がない、自由でいたい等の漠然とした理由でプロポーズを断るのは、 2度も真剣にあなたにプロポーズしてくれている彼に対して少し失礼な気がします。 前回の彼のプロポーズから昨日までの間、あなたは彼との結婚に関して真剣に考えたのでしょうか? 夫婦は、何があっても切れない血のつながりがある血縁家族とは違い、 元は赤の他人です。互いへの思いやりがなくなれば関係はすぐに破綻してしまいます。 将来、本気で彼と夫婦になるお気持ちが少しでもあるのならば、 自分の欲望を通すだけでなく、彼の希望も、彼の立場に立って一度考えてみてください。 最終的には二人でよく話し合ってから結論を出していくのがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結婚ってお互いのタイミングだとおもうので 今あなたが乗り気じゃないなら 止めておいたらって思いますが 30過ぎて彼と出来るかというと どうだか分かりませんが。。 彼は他に彼女作るかもしれないですしね。 その覚悟があるなら のばしのばししてれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25792
noname#25792
回答No.1

「待つかどうか」を決めるのは質問者さんじゃないんだし、 正直に自分の気持ちを伝えて、後は相手の判断に任せるしかないんじゃない? >このまま結婚に踏み切ってしまっていいのでしょうか? どちらに転んでも、あまりよくない結果が出てしまう可能性もあるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望が強い彼女

    結婚カテにしようかと思ったのですがこちらの方が見てる人が多いと思ったので質問させていただきました。 付き合って8ヶ月の彼女(25歳)から昨日逆プロポーズされました。資金も無いし(僕の貯金40万ぐらい)、僕自身い結婚願望が無いことを伝えると、式とかはいいから籍だけでも入れてほしい、離れててもそうすれば安心できるからと言われました。 僕自身今23歳(3月で24歳)になります。将来は結婚してもいいかなとは思いますが、今は全く結婚ガ願望はありません。女性の25歳と言えば適齢期ですのであせっているのかもしれません。僕はどうすればいいのでしょう?

  • 彼の結婚願望、私の結婚願望

    彼33歳(もうすぐ34)、私26歳(もうすぐ27歳)です。 彼とは2年半前に結婚を前提に付き合い始め、同棲もしていましたが、半年ほど前に色々な問題があり、私がフラレる形で別れたときがありました。 それでも私は彼のことが心から好きだったし、フラレはしたものの彼も私のことをまだ好きだっただろうことは分かっていたので、なんとか自分を磨き、成長させ、再会の機会を狙ってようやく復縁することができました。 復縁後、彼にさりげなく結婚願望がまだあるか聞いてみましたが、 「君のことをとても好きだと思っているし、もし自分か誰かと結婚するとしたらその相手は君だ。ただまだ準備ができていないから、いつ結婚ができるか、そもそも結婚できるかどうかも約束はできない」 と言われました。 言われたときはショックで傷付きましたが、私自身未だにそこまで結婚願望というものがあるのかどうか明確には分かりません。イチ女性として「結婚」という単語そのものに憧れはありますが、現実的なビジョンを描いてみた時、他人である誰かと一つ屋根の下で生活を共有していくということが果たして私に可能なのかどうか分からないのです(基本的に私は自由人の気質なのです)。 それなのに、彼には積極的な結婚願望を持って欲しいと思ってしまう。 ワガママなことは分かっています。結婚をしたいのではなく、結婚したいと思ってくれるほど相手に愛して欲しい、それが本音なのかもしれません。 結婚を焦ってるわけでもいないくせに、こんな彼とは別れたほうがいいのかとさえ悩む毎日なんです。だって私の経験上、ああいう理由を並べてはプロポーズしてくれない男性って、何年経ってもずっとず~っと永久的にプロポーズしてくれないですよね。私は、今すぐ結婚したいわけではないものの、一生独身でいたくはないのです。 いったい彼はどうしたいのか、はたまた自分がどうしたいのか、全く分からなくなっている今日このごろです。1つだけ言えることは、彼のことを心の底から愛していて、失いたくないと思っているんです。 似たような経験をお持ちの方、ぜひともご意見をお願いいたします。

  • プロポーズ

    初めまして。 彼女が17歳で自分が22歳の時に知り合い、7年間片想いして、3年前にやっと交際まで辿り着いた最愛の彼女がいます。 結婚したいと思っています。 結婚する相手は彼女しかいないと最初から思っていましたが、やはり恋人期間も楽しみたいと思い今までの3年間を過ごしてきました。 彼女はクールです。 口数も少ないし、あまり愛情表現もしてくれません。 嫉妬もしません。 それは自分を信じてくれているからなのか、それとも自分への愛情がないからなのか・・・。 それと問題なのは結婚願望ゼロだということです。 指輪も準備し、プロポーズする日も決めました。 でも普通に言っただけじゃ、彼女の反応は薄いような気がして不安なんです。 結婚願望ゼロだったけど結婚した女性の方、結婚を決めた理由はなんですか? 結婚願望ゼロだった女性と結婚した男性の方、どんなふうにプロポーズしましたか? 何でもいいので教えてください!

  • 結婚願望ないと言いつつ……

    彼が23歳、私が28歳です。私はバツイチで3歳の子持ち。 付き合って、4ヶ月です。 結婚願望が元々ないと言いつつ、『結婚式は派手にあげたい』とか、『俺が子ども欲しいってもしなったら、大丈夫?生める?』とか言ってきたり、夜の営みも、『子どもが出来ても良いと思えるまでしない』って彼自身が言っていて、私も『心から大切に思って、大好きって思ってくれるまでしたくない』って言って合意したうえで、手を出してきました。 結婚願望ないと言いつつ、上記のような発言をしたり、子どもが出来ても良いと手を出してくる気持ちが良くわからないです。どーゆー事なんでしょう……? 子どもが出来れば結婚するとか、結婚自体は特に興味ないけど、私との結婚は視野に入れてくれるということなんでしょうか? 私は、もうすぐ30だし、子どもの事を考えると、再婚を考えて付き合っていきたいのですが……結婚願望なくても、結婚を意識するようになることはあるんでしょうか? ちなみに、性欲は、女の私が心配になるほど、ない人なので、体目当てではないです。一人でするのも、半年に一度するかしないか……な人です。 23歳でも、ずっと仕事をしていて、お店の店長クラスの人なので、お金はあります。だから、経済的なものを気にして、結婚したくないとかはないと思います。

  • 結婚願望が高くなった時期とは

    現在、37歳です。 20歳~35歳頃までは、結婚なんてちっとも考えていませんでした。 むしろ、距離を置いていたくらいです。 しかし、「35歳を過ぎて」「関東から実家のある九州に戻り」「管理者になって」「仕事にやりがいを強く持ち」「プライベートでコンパなどをやるようになると」 急に結婚願望が芽生えてきました。 ここでお聞きします。あなたにとって、結婚願望が高まったのはいつ頃でそのきっかけとは何でしょうか?

  • 結婚願望がなかったのに

    もともと結婚願望が全くなく一生独身でいいと思ってた男性なのに、元彼の子供を妊娠している人と付き合って結婚したいと思うことってありえると思いますか? わざわざ元彼の子供を妊娠してる人と付き合う理由ってなんだと思いますか? 結婚願望が全くなかったのは嘘で、自分が一生結婚できそうになかったからそう言ってただけで、元彼の子供を妊娠してる女性なら困ってるだろうし結婚してくれるかなっていうのもあったと思いますか?

  • 彼の結婚願望を診断してください。

    彼に結婚願望があるかわかりません。交際半年の彼がいます。2人とも20代後半です。 彼が共通の友人たちに「自分は結婚願望がない」と言っていると知りました。 私は一生独身でいたくないので、もし彼に本当にその気がないのであれば別れた方が良いかもしれません。 しかし現在の関係はとても良好なので、できることなら今の彼に結婚を考えてほしいです。どれぐらい希望がもてるか、想像で良いのでお答えいただければと思います。 【本当に結婚願望がないかもと思う理由】 ・共通の友人たち何人かに「結婚願望がない」と言っている。(私に直接言ったことはない) ・家事などはすべてできる。 ・子供は嫌い。(苦手?) ・大手に勤めていたが退職し、彼にとって挑戦的な仕事をしているため仕事は現在安定していない。(条件面で妥協すれば仕事が得られるスキルは有) 【希望が持てるかもと思う理由】 ・その場が盛り上がり罪がなければ割とウソをついたり話を作るタイプ ・家族との仲は良いようで、かなりの頻度で両親や兄弟の話題が出る。 ・子供はほしいらしい。 ・最近周囲が結婚しはじめた。 ・私のことは結構好きそうである…(おそらく…笑。割と尽くしてくれます。) 以上のことから今は結婚願望がないというよりキャリアアップが優先のため、自分のことに精一杯で結婚を考える余裕がないのかなと思いたいです。 しかしやはり自分のいいように考えてしまうので想像でも良いのでいろんな方のご意見をお伺いしたいです。 もしよければこんな彼が結婚を考えてくれるようなアドバイスもお願いします。

  • プロポーズをするべきかどうか

    30歳の男です。 将来結婚を考えている同い年の彼女がいます。今は違う国に住んでいる遠距離恋愛です。次の仕事も海外になりそうで、その時は彼女と一緒に行きたいと僕も彼女も考えています。その時には彼女は仕事を辞めなければなりません。彼女は、僕が彼女との結婚を考えていることはわかっているはずです。彼女も僕と結婚したいと思っている事はわかっています。限りなくプロポーズに近い内容の話はしています。ですが、プロポーズはまだしていません。 まだプロポーズが出来ない理由は、今の僕の貯金がほぼゼロのこと。400万ほどあった貯金を現在の留学にて使い切ってしまう予定です。そして今後先数年間の仕事も給料が非常に少ない仕事になります。100万~200万円ほどだと思います。こんな状況ですので、しばらく結婚ができないと思います。 プロポーズしたところで、結婚がいつできるのか全くわかりません。ただ、仕事を辞めて見知らぬ土地に来てくれるという彼女に対してプロポーズもしないのは悪いなとも思うのです。 ここはプロポーズすべきでしょうか。

  • 結婚願望のない彼氏と別れたい

    私は20代後半♀です。交際7ヶ月の2歳下の彼氏がいます。 彼には結婚願望がないです。最初からはっきり言われてました。 私は30歳間近で親にも心配されているし、私自身結婚して子供も欲しいですから、 結婚願望のない男性と付き合っている時間がないから別れて欲しい。 別れて未来を考えられる人を探したい。 と、単刀直入に別れ話をしました。 そうしたら、 結婚は確かに考えていないから自分勝手なのはわかっているけど別れたくないし別れる気はない。俺と別れて良い人を探してもその人と結婚できる保証なんてない。 などと、ごねられ、 女性の身体のタイムリミットや、親に言われている事、心配をかけている現状等を切々と語っても、かたくなにわかったと言ってくれません。 彼が別れたくない理由は、好きだから。まだ7ヶ月しか付き合っていないのに何がわかるの。 とのことですが、 私はその7ヶ月の間で結婚願望のない年下と付き合っていくことへの葛藤があった為、 この葛藤を抱えたまま良い関係を彼氏と築いていくのは無理とみなし、早めの決断をしたいまでなのです。 彼は好きでしたが、私は将来を考えるほどの相手ではないのだろうなー、と考えていくうちに冷めていきました。 どう伝えたら、納得して別れてくれるでしょうか。 共通の知り合いが多いため、お互いの今後の為にも穏便に別れたいというのが正直な所です....

  • 結婚願望の無い彼。

    結婚願望の無い彼。 現在付き合って5年になる彼がいます。 私は28歳、彼は27歳で、毎日連絡を取り週末には一緒に過ごすという感じです。 2月ごろに彼が鬱で休職していたのですが、3月から復職したと聞いていたのに、今日実はずっと会社には行っていなかったと聞かされました。 復帰したと言ったので、言い出せなかったと・・・。 その話しを聞いたときに、「俺はダメ男だから、別々の道を歩んだほうがいい」と言われました。 私としては、休む時期必要な時もあるだろうし、今後はきちんと話してくれればいい、一緒にいたいしゆくゆくは結婚したいと気持ちを伝えました。 そうしたら、「今は結婚したいとは思わないし、自分が幸せにしてあげたいとも思っていない」と言われてしまいました。 今結婚願望が無いのは知っていたのですが、「このまま付き合っても必ず結婚すると約束はできない」と言われてしまい・・・。 結局、私は一緒にいたいし今すぐに結婚してくれといってるわけじゃない、これからは隠し事はしないで、と言って今後も付き合っていくことになりました。 私は結婚願望もあるし、子供も産みたいので、彼の言葉に不安を感じてしまいます。 でも、結婚するなら彼が良いし、別れたいとは思いません。 結婚するとしたら私が良い、とは言ってくれるのですが、このように結婚願望の無い彼と長年付き合って結婚された方はいらっしゃるのでしょうか? またきっかけはなんだったのでしょうか? 別れたくはないけれど、やはり悩んでしまいます・・・。 ご意見どうかよろしくお願いいたします。