• ベストアンサー

なぜシャープなんでしょう?

度々会社にかかって来るコピー機の勧誘電話に閉口しています。 ところで思うのですが、なぜこの手の勧誘電話で勧められるコピー機はシャープ製ばっかりなんでしょう? リコーやゼロックス、キャノン等の勧誘電話は殆ど(全く?)受けたことは無いのに、シャープ製は矢鱈と多いです。 ひょっとしたら、シャープ本社が組織ぐるみでこういう勧誘販売を仕掛けているのでしょうか? また、そうだとしたらなぜそこまで(悪徳すれすれの方法を使ってまで)して売りつけようとしているのでしょうか? そうしなきゃ販売できないほど、シャープ製コピー機は機能性、耐久性等々が(リコー、ゼロックス等と比べて)劣っているのでしょうか? 正直、こうもしつこいとシャープとシャープ製品全般に対する不信感ばかりが募っていって、もはやシャープ製品を購入対象に入れることすらも嫌になってきています(例えそれがコピー機以外であっても)。 シャープと悪徳勧誘会社の間の関係と、シャープのコピー機自体の出来云々について、ご存知の方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

シャープがコピー機を販売し始めたのは最近です。 それまでは、キャノン・リコー・フジゼロックスが有力メーカーでした。そのためもともとの販売会社(大塚商会など)はシャープを扱ってくれませんし、扱ってくれても、ユーザーは使い慣れたものが良いのでリプレイスする時に、結局シャープを選んでくれないのでなはいでしょうか。 そのため、シャープは、紙代とトナー代を無料、またはカウント代で交換という方法を考え付き、販売店を募って営業しているのではないかと思っています。 周りに何社か、シャープ製を使用しているところがありますが、悪くないそうです。 販売会社もきちんと選べば、いいところもあるのでしょう。 うちの会社は、他社のコピー機の売り込みも結構ひどいです。

hide-bk
質問者

補足

リコー、キャノン、ゼロックスは確かに確立してますね。 うちの会社で使ってるのもリコーとゼロックスです。 会社であれば、一度導入したメーカーを次からも導入し続けるのは当然のことでしょう(何と言っても信頼性第一ですから)。 シャープだって、あと何年もすればそれなりに地位を確立するのかも知れませんが、でも今のやり方はちょっと違うのではないでしょうか? 「○○もつけます、安くします、だから買ってください!」は、逆を返して言うなら「○○を付けて安くしないと売れないようなハンパな物」ともいえるのではないでしょうか? 少なくとも、私はそんなイメージになっています。 そもそも「勧誘しなきゃ売れないような物には碌な物は無い」というのが私の考え方なんで。

その他の回答 (2)

  • mike_momo
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.3

コピー機は今のご時勢、どの会社のものでも普通に使用でき耐久性についてもどこも大差ないです。壊れたとしても、通常メンテナンス契約を結んでいれば、契約期間中は余程酷い使い方をしない限り無償修理が原則ですから。 またシャープのセールスが・・・と言うことですがシャープはシャープドキュメントという会社がコピー機のルートセールスを受け持っているはずです。頻繁に電話がと言うことですが、シャープはもともとアトム隊という訪問販売スタイルが確立されており、その研修にならってセールス活動を行っていると思います。 「今は買い替えは考えていない!」と強く出てみては如何でしょうか。 私など、コピー機・電話料金・給茶機・・・色々来ますが一蹴していますよ。電話などまだいい方で、アポなしで来社されるとミーティングルームまで降りていかなければならず面倒です。

hide-bk
質問者

補足

シャープドキュメントですか・・・聞いたこと無いですね。 うちの会社によくかかってくるのはコールトゥーウェーブだか何とかグループだか、そんな名前のところです。 シャープの代理店なのか、それともまったく関係ない会社なのかは分りません。 ただ、そんなしつこい勧誘のせいで私自身のシャープに対するイメージは地に落ちちゃってます。 他社に比して自慢できる機能とかを売りにするならまだしも「~~より安い」「~~にプラスして紙もトナーもタダ」とか、そんなのを売りにしなきゃならないってのは、終わってるんじゃないかと。 ただ、どのメーカーも多かれ少なかれそんな感じなんですかね。

  • Strawoods
  • ベストアンサー率42% (85/199)
回答No.1

個人か法人かは解りませんが、御社の情報が営業担当に流れているだけだと思います。 (コピー機等はほいほい買い換える物でもないので、購入意欲がある顧客か営業周り中に聞いた場合ぐらいしか売りに来ないかと) 営業や保守の実態として、大手以外はどこも似た様なモンな気はしますが… 一部コンビにで使用されているコピー機はシャープ製ですし、極端なほどに壊れやすいとか、社会的悪評は無いと思います。 まあ営業も人間ですし、少々言葉きつめに追い返してしまうのが良いのでは?

hide-bk
質問者

補足

法人です。社長宛か総務(私)宛に掛かってきます。 確かに、このご時世に極端に悪い物を売ると言うような商売は成り立たないでしょう。 でも、それならそれで何故あんな姑息な手段を使う必要があるんでしょうね? やればやるだけイメージが悪くなるってのに・・・。

関連するQ&A

  • コピー複合機のメーカー比較

    よろしくお願いします。 現在、職場でコピー複合機を新規でリース予定です。 リコー・キャノン・シャープ・ゼロックス さんに お見積もりを頼みましたが、金額的には、大体同じ。 あとは、コピー・プリンタの写り具合で決めたいのですが 何分、リコーさん(現在使用)しか使ったことがないため、 また数年使った後の性能はどうなのかといった情報がありません。 リコーさんを含め、他社コピー複合機をお使いの皆様に 機種のご感想をお聞かせいただければと思います。 なお リコー imagio MPC4500SP キャノン iRC4580F ゼロックス C5540IPD シャープ MX-4500FN で検討中です。

  • ??OA機器の保有・販売台数??

    今メーカー別のコピー機(複写機・複合機)の販売台数・保有台数を調べてます。 各メーカーのHP見ても余り出している所が無かったのですが、その様な調査結果等のが載っているサイト等をご存知の方よろしくお願いいたします。 メーカーは以下の通りです。 ・リコー ・キャノン ・富士ゼロックス ・シャープ 等です。

  • 富士ゼロックス、キヤノン、リコー、コニカミノルタ、

    富士ゼロックス、キヤノン、リコー、コニカミノルタ、シャープ、、、特徴とかありますか?複合機について。

  • 業務用コピー機

    業務用コピー機でゼロックスとリコーどちらがお勧めですか? コピー機に関してはまったくの無知なものなので、それぞれの利点を詳しく教えてくれると助かります。

  • 業務用カラー複合機のランニングコストについて

    会社で、カラー複合機の購入を検討しています。 リコー、ゼロックス、コニカミノルタの見積もりを取りました。 リコーとゼロックスは、カウンター方式なのですが、 コニカミノルタは、トナー方式です。 コニカミノルタのカラーコピーの単価が10.5円の見積もりなのですが、 本当に、その単価で大丈夫なのでしょうか?実際の単価はもっと高いような 気がするのですが。

  • あなたの仕事場のコピー機

    Q1.あなたの仕事場ではコピー機は何を使っていますか? (1)ゼロックス (2)リコー (3)キヤノン (4)京セラ (5)コニカミノルタ (6)シャープ (7)その他(メーカー名をお願いします) (8)分からない Q2.カラーかモノクロか? (1)モノクロ (2)カラー (3)分からない Q3.何か感想があれば(アフターサービス、使い勝手等) ※ここは書いても書かなくても結構です。 できるだけ多くの方の回答をお待ちしております。暇なときにでもお願いします。

  • コピー機

    コピー機を買おうと考えています。 リースではなく、購入したいと思います。 シャープのAL-1600とリコーのIMAGIO MF134を比較していますが、どちらの製品がいいのか迷っています。だいたい予算的には20万円ほどです。 シャープの方は、まったく保守費などいらないようなのですが、リコーの方はトナーに保守費が上乗せされているとのことでした。これは、定期的に点検に来るということなのでしょうか。そのほか、何かご存じでしたら、情報をください。

  • 東芝テックの複合機について

    今、複合機の購入を検討していてゼロックスとリコーのどちらかを考えていたのですが、 そこに東芝テックも参戦してきました。 東芝テックはPOSなどで聞いた事はありますが、複合機ではあまり聞いた事がありません。 東芝テックの複合機は耐久性や使用感についてどうなんでしょうか?

  • 京セラのコピー複合機のカウンター料について。

    京セラのコピー複合機のカウンター料について。 近々会社にコピー機を購入(又はリース)したいと考えています。 モノクロ、モノカラー(2色)、カラーのカウンター料はいくらくらいなら妥当でしょうか?(保守、トナー代含みます。) ちなみに、月約3000枚~4000枚のコピー量です。 相場が全く分からないので、ゼロックスやリコーなどの他社のカウンター料が分かれば、合わせてよろしくお願いいたします。

  • デジタル複合機おすすめの機種は?

    今年度末にコピー機の更新を考えています。現在はゼロックスのデジタル複合機をコピー用に、更にもう1台ゼロックスのデジタル複合機をFAX専用機として使用していますが、更新にあたり1台に統合しようと考えています。 スキャナーやカラーコピーは不要なのでモノクロコピーとFAXが出来ればいいのですが、会議等の資料を作る為、両面コピーや自動原稿送り装置、ソート機能などは必須です。また、1分間にA4原稿を35枚程度のプリントスピードの機種を考えています。 今回の更新にあたり、リコーからも提案を受けていますが画質などではやはりゼロックスの方が勝るのでしょうか。またどの位、違いがあるのでしょうか。 原稿はほとんどが文字原稿でたまにグラフなどが入る程度、写真原稿はほとんど入りません。 リコーのカタログが手元にありますが、パソコンとの連携やFAXのペーパレス化などの説明に重点が置かれていてコピーの基本的な機能の説明が少なくよくわかりません。ペーパレス化もこのご時世、重要な機能かも知れませんが官庁寄りの会社の為、ペーパーレスはちょっと難しい部分もありますので私の職場で現時点ではこのような機能には重点を置いていないのです。 他にもキャノンやシャープなどからも見積もりだけはとってみようと考えていますが、お勧めの機種やメーカーの特徴、操作性など何でもいいので教えてください。 ちなみに、月あたりのプリント枚数は3~5千枚、FAXは500枚程度です。

専門家に質問してみよう