• 締切済み

富士ゼロックス、キヤノン、リコー、コニカミノルタ、

富士ゼロックス、キヤノン、リコー、コニカミノルタ、シャープ、、、特徴とかありますか?複合機について。

みんなの回答

• Youyou
回答No.2

一昔前はゼロックス、キヤノン、リコーが一流でその他は三流、というイメージ・・・(実際そうだったと思いますが)でしたが、最近は技術的には互角ではないかと思います。 ただ、昔からのイメージが強いため、やはり上位3社は価格的に高くて、その他は安い、という図式が業界内では出来上がっているようです。 上位3社以外のメーカーのほうがユニークな商品を出していることもありますし・・・

• shnz
回答No.1

先ず営業所の数で言うとゼロックスとキャノンとリコーの3社に絞られます。 これは修理を行う際の出張費に距離も含まれるので近い程良いと思われます。 時間もありますし。。。 コニカミノルタ、シャープに関しては使ったこと無いのでわかりません。 営業所数が少なく隣県からの出張になり高くついた…といった話しを耳にしたことがあります。 個人的には、 紙詰まり頻度(多い順) リコー>キャノン>ゼロックス 画質の良さ(良い順) キャノン>ゼロックス>リコー 値段(高い順) ゼロックス>キャノン>リコー 機械の当たり外れもあると思います。 あと時期的に7,8年前くらいの知識になります。 各社様々な機種が発売されています。 それぞれに特徴もありますので、一概には言えないところかとは思います。 もし営業さんを通しての購入を考えている場合は、 営業さんにお願いしてエンジニアを連れてきて貰って どの機械が自分の使用方法に合うのかを聞くのがベストです。