• 締切済み

テングサ料理

先日、旦那さんの実家からテングサを送ってきました。 トコロテン以外にレシピが思いつきませんが、どなたか活用方法知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 (デザート以外でお願いします)

みんなの回答

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

トコロテンと同じように作って、塊のまま容器に入れておきます。 サイコロに切って、サラダに入れます。 お味噌汁などの熱くするものに入れると、溶けてくれるので、海藻類が 苦手でも問題なく食べられます。 しかしうちもまだたくさん残っています。 まずトコロテンに作るのが時間かかってタイヘン。

tabasil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。。トコロテンにするまでが時間掛かりますよね(涙) サイコロ状に切ってサラダに入れるなんて画期的ですね!! お味噌汁同様試してみたいと思います。 昨夜、ご飯と一緒にお水で戻したテングサをお米と炊いたら芯が残ってしまい、半分くらい食べられない状態でした。 水分の分量が悪かったのかな。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 極上のトコロテン作りの為の”目利き”

    名店で食べるような極上のトコロテンをお金を気にせず、 大切なトコロテン好きのお客様の為に作りたいです。 原材料の天草から作りたいのですが、 ネット通販には、『当店の天草は最高・・・・』のセールス文句が並んでいます。 その中で、良い物を選びたいです。 (1)天草の目利きの仕方 を教えて頂けますか?(参照URLも大歓迎です) また、トコロテン作りには水も大切なようですが (2)トコロテンにあった水 はどのように選定したら良いでしょうか? そして、 (3)トコロテンの作り方 ※簡単/お手軽ではない本格的な作り方をお願いします。 本格的なトコロテン作りに詳しい方、是非、お知恵を拝借させてください。 宜しくお願い致します。

  • ところてんを作ったら・・・。

    ところてんが好きで今はやりの粉寒天を購入し、 ところてんをつくりました。 お水500ccに粉寒天4gを入れて沸騰させ 固めました。 切って突き棒でついたら硬くて、 お箸で持つとブチブチと切れてしまいます。 市販のつるんとしたものにするためには 天草が必要なのでしょうか? 突き棒まで用意したのに・・・。 天草は関西なので中々売っていません。 どなたかいい方法あれば教えてください。

  • クリスマスのサブ料理

    こんばんは! 友人とクリスマス会をします。 私はメイン、デザート以外を作ることになっているのですが、何を作ればいいのかわかりません……。 2品作るとして、1つはサラダにします。もう1つはどんなのがよいですか? もし凝ったものであるのなら、レシピを載せていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お正月の料理お薦めありますか?

    お世話になってます。 お正月って皆さん何食べてますか? おととし私も結婚して、去年は弟が結婚をしまして、 私の実家と、旦那の実家とお正月に去年から集まって、 皆で、新年を祝うようになりました。 それで去年集まった時、 私の実家(姉、弟夫婦)と、兄弟3家族がデザートを持ち合わせました。 同じく旦那の実家(義姉、義兄)兄弟3家族が、デザートを持ち合わせてしまい、デザートだらけになってしまいました。 今年から私達夫婦は、料理に使える食材を持っていこうかと思うのですが、 皆さん、お取り寄せとかされてますか? 予算的には、双方の家族に一万ずつで抑えたいのですが、 大人8人(両家)です。 皆さんなら、何を買いますか? お薦めな食材とかありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 炊飯器を使った簡単な料理(デザート以外)って何かあ

    炊飯器を使った簡単な料理(デザート以外)って何かありますか?? 本当に不器用な人でも作れるようなレシピ教えて頂きたいです♪

  • クリスマス料理・・・

    お世話になります。明後日はクリスマスイブですね。家でささやかなパーティーをしようと思うのですが、まだクリスマスメニューが決まりません。そこでみなさんが予定されているクリスマスディナー(レシピ)、また今までにされたことのあるおすすめ料理を教えてください。前菜からデザートまで幅広く教えてもらえると嬉しいです。ちなみに子供はまだ小さく食べられないので旦那と2人分です。よろしくお願いします。

  • 何も入ってない寒天かところてん売ってる? 

    スーパーなど買える 原料が天草のみの寒天かところてんは 市販されてますか? ネット販売限定とかでなく市販されてる商品で  なければ市販以外も可です。       

  • 自慢の海外料理を教えてください

    今、海外に住んでいて(又は、海外に住んでいたことがあって)、海外先で覚えた日本料理以外の自慢の料理やデザートレシピなどがありましたら教えていただきだいです。 宜しくお願いします^^

  • 阿蘇、天草の2泊3日

    9月の週末金曜から日曜までの2泊3日の工程。羽田早朝発。  当初 1泊目金曜日 熊本空港 ⇒ ハイヤーにて熊本城、水前寺公園散策 ⇒               Aライン列車、フェリー  天草宿泊      2泊目土曜日 天草 ⇒ 列車にて熊本 ⇒ あそぼーいで阿蘇                外輪山でぼーっとする 宿泊 の予定でしたが、Aライン列車は土日のみの運行と判明。 今度は、他の案を模索中。      1泊目 他県から午前中は観光し、フェリーか鉄道か午後に天草に入り、観光宿泊。      2泊目 天草から列車かフェリー利用し熊本市内に戻り、ハイヤーにて水前寺公園、熊本城           見学し、あそぼーいで阿蘇へ行き大観望でぼーっとして、 宿泊。 *教えてください*  行きたいところは、熊本城、水前寺公園、阿蘇大観望。  女性2人でのレンタカーなしの旅行です。  他県から天草に行く方法、また、最善のプラン。  詳しいかた、教えていただけると嬉しいです。

  • ヨーグルトを使った料理のレシピを教えてください!

    デザートではなく、料理のレシピだとうれしいです。 個人的には、ぐるなびレシピやJ-MILKなどを探しましたが、ここに載っていないようなレシピがあったら教えてください! カレーのように、「ヨーグルトが入っている」というだけではなくて、「なんでこれにヨーグルト!?」くらいインパクトのある方がグッドです! よろしくお願いします!!