• 締切済み

何も入ってない寒天かところてん売ってる? 

スーパーなど買える 原料が天草のみの寒天かところてんは 市販されてますか? ネット販売限定とかでなく市販されてる商品で  なければ市販以外も可です。       

  • izpq9
  • お礼率0% (0/31)

みんなの回答

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.1

棒状もしくは粉末の寒天を買ってきて、一度溶かし、容器で固めれば自宅で作れますよ。

関連するQ&A

  • ところてんと寒天の違いは?

    ところてんと寒天は原料は同じ天草?もし両方天草ならこの2つはなにが違うんですか?2つについて詳しく教えて下さい。

  • ところてんを作ったら・・・。

    ところてんが好きで今はやりの粉寒天を購入し、 ところてんをつくりました。 お水500ccに粉寒天4gを入れて沸騰させ 固めました。 切って突き棒でついたら硬くて、 お箸で持つとブチブチと切れてしまいます。 市販のつるんとしたものにするためには 天草が必要なのでしょうか? 突き棒まで用意したのに・・・。 天草は関西なので中々売っていません。 どなたかいい方法あれば教えてください。

  • ところてんについて

    スーパー等で売っている市販のところてんで、 硬い食感(コシの強い)のところてんのメーカー名を教えて下さい! 近所のスーパーでよく目にするメーカーは、オーカワやカンエツや大谷などです。 (勿論他のメーカーでも構いません) (大谷を食べてみたのですが、柔らかいなぁと思いました^^;) また、安いものは柔らかいものが多いのでしょうか? ご回答お待ちしております、宜しくお願い致します!

  • ところてんの作り方

    糸寒天からところてんの作り方をご指導ください。糸寒天15グラムを500CC、900CC、700CCで作るなど試していますが、水の量だけでなさそうで、硬かったり、軟らかかったりで突き棒で付けるような状態になりません。炊いた後すぐに容器に入れて水で冷やしたのち、冷蔵庫に入れています。望みは突き出し棒で細くなって市販のようにニュルニュルと出てくることです。炊いているときは絶対に掻き混ぜないなど注意しています。1・寒天以外に何かを混ぜる?といいのであれば、その品や入れ時、量など。 2・冷蔵庫の利用の可否やタイミング、固まった後の保存方法など。どのようなことでもすべて参考になります。大根のような寒天に泣いている私にノウハウをご指導お願いします。なお寒天は創業70年?の 老舗から純国内産だとして購入しました。10グラムなら200円程度のものです。無漂白でそう悪い品ではないと思っています。

  • ところてんの材料(天草)はどこで手に入る?

    ところてんを手作りしてみたいと思っているのですが、材料の天草が、スーパーを何軒か見ましたがどうしても見当たりません。 海藻や乾物のところも製菓材料のところも見ましたが、見つからずじまいです。 どこにいけば売っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寒天ダイエットに適した粉末寒天の値段は原材料であるテングサ目とオゴノリ目で違いますか?

    いろいろ調べてみると粉寒天もお値段はピンきりで安い粉寒天はオゴノリが原料のような気がします。テングサの方が良いとか、中国産の問題点とか、何か違う点ってあるのでしょうか?あまりにも値段に差があり不信感があるので教えてください。

  • 極上のトコロテン作りの為の”目利き”

    名店で食べるような極上のトコロテンをお金を気にせず、 大切なトコロテン好きのお客様の為に作りたいです。 原材料の天草から作りたいのですが、 ネット通販には、『当店の天草は最高・・・・』のセールス文句が並んでいます。 その中で、良い物を選びたいです。 (1)天草の目利きの仕方 を教えて頂けますか?(参照URLも大歓迎です) また、トコロテン作りには水も大切なようですが (2)トコロテンにあった水 はどのように選定したら良いでしょうか? そして、 (3)トコロテンの作り方 ※簡単/お手軽ではない本格的な作り方をお願いします。 本格的なトコロテン作りに詳しい方、是非、お知恵を拝借させてください。 宜しくお願い致します。

  • サラダに入っている寒天?

    以前、泊まったホテルで海草サラダを食べました。しょうゆベースのドレッシングがかかった、レタスとじゃことかつお節と・・・・。そこにはもうひとつ寒天のような透明の細長いものが入っていました。とてもぽりぽりとしていて本当においしかったのですが、私はそれをなぜだか「てんぐさ」と思っていて、それを買いにスーパーにいったのですが、「てんぐさ」はまったく姿かたちの違っていたものでした。あのサラダの味が忘れられなくてもういちど食べたいのですが、何が入っていたのかわかりません。わかる方どうか教えてください!

  • ところてんはどうすれば安く手に入る??

    タイトルの通りなんですが、ところてんってスーパーで買うと100円ぐらいするぢゃないですか?もっと安いほうがいいんです!!!便秘に効くと聞きましたので; 毎日食べたいのですが、こんなに高かったらお財布が;;;なのでところてんってところてんの元とか売ってるんですか???(ちなみにインターネットショッピング以外で、たとえば業務用スーパーなど

  • 寒天

    って、最近は見たり聞いたり口にしなくなってしまったと思うのですが・・・  小学校の給食で“ フルーツポンチ ”によく入ってましたし、以前は家にも細長い“ 天草を干したモノ ”が台所の隅にも保存されてて(市販のモノですが)、家でも作ってたと思うんですよね(私は緑色が好きでした)。  でも最近は、ナタデココや杏仁豆腐に人気を持っていかれてるみたいですね・・・  ところで皆様は、最近も「 寒天 」を愛用されてますでしょうか?また寒天を使った料理・デザートなどございましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう