• ベストアンサー

お正月の料理お薦めありますか?

お世話になってます。 お正月って皆さん何食べてますか? おととし私も結婚して、去年は弟が結婚をしまして、 私の実家と、旦那の実家とお正月に去年から集まって、 皆で、新年を祝うようになりました。 それで去年集まった時、 私の実家(姉、弟夫婦)と、兄弟3家族がデザートを持ち合わせました。 同じく旦那の実家(義姉、義兄)兄弟3家族が、デザートを持ち合わせてしまい、デザートだらけになってしまいました。 今年から私達夫婦は、料理に使える食材を持っていこうかと思うのですが、 皆さん、お取り寄せとかされてますか? 予算的には、双方の家族に一万ずつで抑えたいのですが、 大人8人(両家)です。 皆さんなら、何を買いますか? お薦めな食材とかありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
dai75suki
質問者

お礼

鍋いいですね、しかも蟹とかだと普段は食べないから、 豪華な感じしますよね。 姉の旦那さんが蟹好きなの思い出したので、 チョット考えて見ますね。 鍋っていうと肉のしゃぶしゃぶとかすき焼きしか浮かんでこなかったので、参考になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

食材とかじゃなくてみんなでお節作って持ち寄ったら? たくさんいたら、ひとりで一品、二品で済むんだから。 「食材よろしく」とか質問しても、ハムとか、かまぼことか、昆布巻きとかデパートのお節とかしか答えないんじゃない? チョーものぐさだったらカップ麺とかレトルトカレーのバラエティは笑えるかも。

dai75suki
質問者

お礼

旦那の方は、義母が体調があまりよくないので、 各自で持ち寄ろうかって話が上がったんですよね。 ウチは、ウケ狙いでレトルト食品とかもいいですよね? お正月なんで、お取り寄せとかで少し高級な物とかでも・・・ 悩めます^^ 楽しいアドバイスありがとうございました!

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.3

地域は違いますが、私は千葉出身なので、千葉の有名な郷土料理をご紹介します。 基本のお花や四海巻が見栄えもよくて作りやすいと思います。 http://www.matsuri-sushi.net/ http://www.matsuri-sushi.net/100/cat22/ こちらで紹介されていますがバラが見栄えがするわりに簡単です。 http://mainichi.jp/life/food/kyoudoryouri/graph/20081024/ 卵焼きの変わりに普通の海苔でも出来ますが、イクラや鮭、でんぶ等の赤い色の付いた食材とすし飯をまばらにのせ、くるくる巻いた物を太巻きの具として真ん中におけば作れます。 まばらに置くことでバラの花の複雑な模様が出来るのです。 一般的な食材だとスジコやいくら、数の子でしょうか。 数の子はお歳暮などで見る箱詰めのものではなく、デパ地下なのでお惣菜になって売られているもののほうが、すぐに食べられていいと思います。 洋風にオードブルセットとか生ハムもいいかもしれませんね。 お酒やお茶請けになるような、浅漬けのセットもいいですね。 もしよい物が手に入るなら、マグロの柵とか刺身用のウニとかアワビもおめでたい感じでいいと思います。 各地のお取り寄せグルメなんかもいいと思います。

dai75suki
質問者

お礼

うわー凄い。凄い綺麗ですね!! やってみたい!! 義兄嫁さんが台所仕事が大嫌いなので、私だけがやるのも、 やらしいんで、普段やってみます。いつか子供生まれたら、 これって絶対喜んでくれますよね?素敵です!! 2日にデパートに初売りに行くんで、焦って用意しなくても、 デパチカで物色するのもいいですよね? ん、なんかゆとり出てきました^^ ありがとうございました☆

noname#104874
noname#104874
回答No.2

うちの実家ではハムや生ハムセットを重宝していました。 お歳暮でいただいたり、いただかなかった年は購入したり。 そのまま薄くスライスしたり、生野菜とちょっとあわせれば オードブルやサラダに使えますし 厚く切って焼けば割とボリュームのあるおかずになります。 急なお客様とかにもすぐ出せるので…。 カニの缶詰なんかも、おなじくサラダにしたり おろしレンコンとあわせて蒸し物にしたり… なかなか自分では買わないけど、あるといざと言うとき役に立つし そのときに使い切れなければ置いていてもらえるのでいいと思います。 アナゴ巻き、鶏肉でごぼうやにんじん、インゲンを巻いたものなど 年始商品に並びますがこれらも切るだけでいいので重宝しています。 日持ちしない生ものなどなら、事前に家族同士で打ち合わせしたほうがいいと思います

dai75suki
質問者

お礼

あっ、お歳暮でハムを頂きました! それ持っていこうかな・・・フムフム そーですね、私が結婚する前に旦那方では、 義兄夫婦がお寿司を持ってきたことがあるそうなんで、 デザートだと頭から決めてかかるのは危険ですよね・・・ 一度確認してみます! アドバイスしてくださってありがとうございます。 せっかちなんで助かりました^^

関連するQ&A

  • 非常識な義姉?

    義姉(43)の旦那さん、義兄(36)のお父様が病気で入退院を繰り返しているのは知っていました。 義姉は入籍だけで済ませたので、親族の顔合わせもなく、 弟夫婦である私たち(結婚12年目、同居10年)は、 あちらのご両親やご兄弟も一切知りません。 義姉はマスオ婚で、自分の実家で義兄と一緒に住んでいます。(結婚2年目) 私たちは長男夫婦ですが、2年前、主人の転勤で、 車で1時間くらいの所に離れて暮らしてます。 父の日があるので、義母に連絡したら、『実はね・・・』と。 驚きました。 義姉が言わなくていいと、家族だけの葬儀にするからと言ったから、黙っていたようです。 義父母もお通夜だけ出席して、葬儀は遠慮したと言います。 義兄のごく近い親族だけの葬儀だった・・・と。 しかし、知らせないというのは、なんか腑に落ちません。 義母が教えてくれたから、49日法要のお供を義姉に預けられますが、 まったく知らずに行ったら、義兄にも顔を合わせますし、恥をかくところでした。 しかも父の日。 気まずいことこの上なかったはずです。 『家族だけでするからね、知らせるだけ知らせるわ。』 と言ってくれたら、主旨を理解するし、 お香典を現金書留で送るなりできました。 義姉の親友には知らせておいて、弟に一報もないのは、 私には考えられないです。

  • 結婚して初めてのお正月

    結婚して初めてのお正月を迎えます。 予定では旦那の実家と義母の母≪おばあちゃん≫ の家に挨拶に行く予定ですが、旦那の実家では 義姉家族と私たちが揃い、おばあちゃん家では 義母の親戚が勢揃いするのです。 私はあまり義母とかと会ったりするのがとてもおっくうで できれば会いたくないのです。気を使いますし・・ でも結婚した以上親戚付き合いはしないといけないし。。。。 っでおそらくみんなで食事するのですが、その際に、どこまで 手伝えばいいのか困っています。片付けは出来たとしても、ご飯の用意を 「手伝いましょうか?」と聞くと「座ってて~」っていわれた場合どうすればよいのでしょうか?

  • 義兄のお父様が亡くなったのを、1ヶ月過ぎて知った。

    義姉(43)の旦那さん、義兄(36)のお父様が病気で入退院を繰り返しているのは知っていました。 義姉は入籍だけで済ませたので、親族の顔合わせもなく、 弟夫婦である私たち(結婚12年目、同居10年)は、 あちらのご両親やご兄弟も一切知りません。 義姉はマスオ婚で、自分の実家で義兄と一緒に住んでいます。(結婚2年目) 私たちは長男夫婦ですが、2年前、主人の転勤で、 車で1時間くらいの所に離れて暮らしてます。 父の日があるので、義母に連絡したら、『実はね・・・』と。 驚きました。 義姉が言わなくていいと、家族だけの葬儀にするからと言ったから、黙っていたようです。 義父母もお通夜だけ出席して、葬儀は遠慮したと言います。 義兄のごく近い親族だけの葬儀だった・・・と。 しかし、知らせないというのは、なんか腑に落ちません。 義母が教えてくれたから、49日法要のお供を義姉に預けられますが、 まったく知らずに行ったら、義兄にも顔を合わせますし、恥をかくところでした。 しかも父の日。 気まずいことこの上なかったはずです。 『家族だけでするからね、知らせるだけ知らせるわ。』 と言ってくれたら、主旨を理解するし、 お香典を現金書留で送るなりできました。 一番近い親族なのに、義姉はちょっと非常識だと思います。 私は間違っていますか?

  • お正月に自分の実家に帰りたいです

    私は40代後半の女性です。(子供はいません) 同い年の旦那と結婚して20年が過ぎました。 旦那の実家は自営業、結婚と同時に義両親と同居生活始まり、 旦那・義両親と同じ会社で働いています。 お盆やお正月など旦那の親族一同がやって来るので、 私は自分の実家にその時期一度も帰ったことがありませんでした。 近所に旦那の姉家族も住んでいるのですが、実家の事は何もしないので、 私と義母さんで掃除・洗濯・料理し、もてなします。 しかし数年前から段々と親族が帰って来ることも少なくなり、 一昨年から親族が来なくなったので昨年末は私の実家に帰りました。 12月に入ってから少しずつ年末掃除を始め26日には自分の実家に帰り、 旦那は30日にやって来ました。 本当に久しぶりに自分の実家で過ごすお正月はとても楽しかったです♪ しかーし!義両親はすごく機嫌が悪かった… 自分の娘家族も年末から旅行に行ってしまい、お正月は夫婦2人だけ。 これがかなり気に入らなかったようです。 今年のお正月も私は実家に帰ろうと思っていますが… 義両親がダメだ!と言い始めました。 建前上は嫁の私がお正月に実家に帰るのはダメでしょ!と言っています。 まぁ本心は2人で過ごすのが寂しいのと、家事一切を義母1人でやるのが 嫌なの等々… でも私からすると矛盾してると言いたい! 自分の娘(私の義姉)は一度もご主人の実家にお正月に行ったことがない、 最近はお正月やお盆旅行に行って、どちらの実家にもいない。 それを義両親に言ったら「普段から親と一緒に暮らしてないんだから良いんだ」 と、私には訳の分からない理由を述べてきました。 いろいろな角度から考えましたが、私は納得出来ません。 今まで一生懸命、義両親のためにやって来ました。 本当に自分を犠牲にしてやって来ました。 義両親も高齢になり年末年始寂しいのは分かる気がします。 でも、じゃぁ義姉が一緒にいてあげても良いんじゃないの?と私は思う。 私にだって実の親がいて兄弟がいて、一緒に過ごしたいと思う気持ち、 これってダメなんですかね? 旦那に「お正月、別々の実家で過ごそうよ!」と言うと 「ヤダ!一緒に行く!」と言うし。 以前から義父は自分の思い通りに事が運ばないと機嫌が悪くなる性格でしたが、 最近はそれがことのほか強くなり、結構酷い言葉を言うようになりました。 私はそれが嫌でだんだんと義両親のことが嫌いになっています。 実の娘家族には超甘いのに、何で私にはこうなんだよ?!と。 あーこのまま別居したい!と思ってしまうくらいです。 この私の考え方、間違ってますか? ちょっと大雑把に書いたので分かりにくいかもしれませんが、 第三者からのご意見がいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 盆正月に実家に帰りたいけど、弟嫁が帰りません。

    私の両親は既に他界していますが、実家はあります。 実家には3年程前から弟夫婦が住んでいます。 弟が結婚する際に、いずれ出て行く予定で、一旦実家で仮住まいするという話になりました。 兄は他県に住んでいますし、どちらが跡取とも決まっていないので、 固定資産税は兄弟で出し合っています。 母がいる時は、盆正月となると兄弟が集まって泊り食事や話をし水入らずで楽しく過ごしていました。 また母が他界しても、子ども達を連れ実家に帰り同じように楽しんでいました。 しかし、弟夫婦が仮住まいするようになってからは、嫁が盆正月に実家に帰ろうとせず 水入らずの話もできなくなり、この2年ほど自然と実家に兄弟が寄らなくなってしまいました。 弟嫁の実家は隣町にあり、日中週に数回帰っているようなので、 弟嫁にしてみれば盆正月と特別帰る理由もないのかもしれません。 ですが、離れて暮らしている私達にとっては、唯一水入らずで集まる実家なのです。 妹はこの件に関しては、「実家と言っても、今は実質弟夫婦の家なので帰れとは言えない。」と言います。 私はそれは違うと思うのです。 弟夫婦は実家に仮住まいであり、兄弟で固定資産税を払っているので 実家は私達が帰れる場所だと言えると思うのです。 盆正月ぐらいは私達に遠慮して、嫁も実家に帰ってもらいたいのですが 私の考え方はおかしいでしょうか。

  • 義理の親族のことを、どのように思っていますか

    20代、既婚の女で、子供はいません。 私は、人見知りで、人付き合いが下手で、いつも自分の殻に閉じこもって、こんな自分が嫌になります。 でもこんな私が、心を許せる男性に出会い去年結婚しました。 結婚して初めてのお正月、元旦に旦那の実家で集まりがありました。 紹介しますと義父、義母、義祖母、義兄夫婦、その子供1人(幼稚園)、義姉夫婦、その子供3人(小学生2人、1歳)、義父の兄、その子供夫婦、その子供3人(小学生2人、幼稚園1人)。 こーゆう性格の方は分かると思いますが、かなり憂鬱でした。 ましてや旦那の実家とはいえ他人の家で他人だらけですから。 それでも嫁として行かなければならない現実に必死で戦いました。 家に着くと食事中でした。義姉の子供が1歳と可愛い盛りなので、みんなに可愛がられていました。旦那も私も子供が好きで、旦那は義姉の家に行く度に抱っこしていて、その日もしていました。が、私は興味がありません。顔は可愛いなぁと思うのですが、自分から抱っこしたり話しかけたりしようとは思いません。他の子供はそれ以上に興味がなく、冷めています。 でも、私の従姉の子供はとても可愛く、愛おしく思います。結婚する前はよく遊んであげていました。 やはり血が繋がっていないから可愛いと思わないのでしょうか。 こんな冷たい私は鬼嫁でしょうか。 お嫁さんの皆様、義兄弟の子供のことをどの様に思っていますか。 私たちは、お互いの実家から15分のアパートに住んでいます。 いずれ、旦那の実家の裏の土地に家を建てる予定です。既に、義兄夫婦は家を建てて住んでいます。 そーすると、義両親や、義兄弟とも顔を合わせる機会も多くなり憂鬱です。 私は、今住んでいる少し離れた所が気も使わずベストなんですが、土地と家を買える余裕もなく(給料が少ないため、負担が大きい)、旦那の実家の土地をもらうしかないかと思っています。 旦那の実家の近くに住んでいる方、どれ位の割合で会っていますか。

  • 夫婦の正月どちらの実家で過ごしますか?

    夫婦の正月どちらの実家で過ごしますか? 旦那は三男で実家は徒歩圏内 私の実家は5時間から8時間の遠いところにあります。 正月、実家に帰りたいと言ったのですが 結婚して初めての正月くらいこっちの実家で過ごしたほうがいいんじゃないの? と言われました。 なんで初めての正月は旦那の実家で過ごしたほうがいいのか分からないです。 聞いてみたら、義母などに悪く思われるのもおまえによくないだろうから最初くらいは居たほうがいいって言ってました。 なんか、ピンとこず、旦那が私の実家に帰りたくないのではないかと勘ぐってしまいました。 しかも旦那の親には毎週のように会っています。 私なんか年に1・2回しか帰れないのに。 私はいまいち納得できなかったので 「長男でもあるまいし、初めての正月とか関係ないんじゃない!?こっちはたまにしか親に会えないんだよ!」ときつめに言ってしまい、 旦那は旦那で 「そんな言い方することないだろ!?おまえはもうこっちの人間なんだよ。 お前にとってよくないんじゃないかって言ってるだけだ」 って感じで喧嘩になりました。 長男でもないのにこっちの人間て言われても、それもピンときません。 旦那の言っている結婚して最初の正月の意味がほんとに分からなかったし、聞いても分からなかったので だれかわかる人いたら教えていただけませんか? あと、本当に聞きたいのは正月どっちの実家で過ごしているかです。 みなさんはどうしてますか?

  • 結婚して初めてのお正月・・・

    結婚して初めてのお正月を迎えます。(子供はいません)主人の実家は300kmほど離れています(雪国)お義父さんは去年なくなり、喪中に結婚式を挙げたのですが主人が「今年の正月は実家にいかなくていい」というのです。というのも結婚して1ヶ月目に主人の浮気が発覚し今後どうしようかとお義母様に相談をしに行ったとき、事情が事情だけに若い人の意見も聞かないとなんとも・・・ということで近所の姉妹が集められ、お義母さま、私、義姉、義妹1、義妹2の女5人が集結し「あんた、今後どうすんのよ!」と問い詰められた一幕があったのでした。その後だいぶ苦労をして考え直し普通の生活をするに至りました。そんな矢先「あんなことがあって皆に顔向けできないし、正月だからって無理して行く事もない、君んちの実家みたいに正月に対するの思い入れがうちはないから行かなくていいんだ」と言われました。わたしも本心は行かなくて済むのなら有難いと思う反面、お義母様はじめご姉妹の皆様にはよくしていただいているので義理や人情を果たしたい、せめて初めてのお正月くらいはご挨拶に行くのが筋かと思う、という内容を主人に話たのですが、お互い気を使うのは辞めよう。それより折角なのだから旅行にでも行こうというのです。あんなに皆に心配と迷惑をかけたのに・・・本当に私を気遣っていってくれているのか、それとも反省の色が伺えない人なのか、「家族あっての俺」だとか言っているわりには態度が裏腹で・・・。話が長くわかりにくかったかもしれませんが、夫婦になったのだから一家族として考えようという主人と、いやいや家族、友人、姉妹、皆さんがあっての今日の私たちがあるのよ!という私の違いなのです。だから相手の親へもと思ってしまうのは男の人にとって迷惑なのでしょうか?浮気の一件だけじゃなく単なるその思いの違いなのでしょうか?いろんなご意見をお聞かせください。

  • お正月の帰省について

    お正月の帰省について少しモヤモヤします。 でも、普通の人ならモヤモヤしないことなのかなと思いながらの質問なので、皆さんのご意見お聞かせ頂けたらありがたいです。 結婚して半年になる新婚女性です。 夫と私の実家は同じ県内にあり、お互いの実家の距離が1時間くらいです。夫には県外に姉がいるのですが、実家に帰省するらしく、30日〜1日までいるみたいです。私たち夫婦は夫の提案で、31日夜〜1日朝にかけて、私の実家に泊まることになりました。結婚して初めてのお正月ということで、夫の実家には行かなくていいのかと尋ねましたが、1日に夫の祖父母の家に集まることになったからそこで合流したらいいと義母と話になっているとのことでした。集まった後は、義姉たちはそのまま帰るらしく、私たち夫婦はまた私の実家に泊まらせてもらおうと夫に言われました。 ただ、31日の朝から夕方までは夫が仕事の当番が入っており、会社の近い義実家で待機しておくとのことでした。(連絡が入ったら、出勤)という形です。私は先に実家に送り届けるとのことでした。いつも当番の時は義実家に行くことなんてないのに、考えすぎかもしれませんが、お正月は私以外の家族が揃うし、家族みずいらずで過ごしたいのかな、義母に1人で帰ってきてと言われたのかななど、嫌な感情が込み上がってきます。 ちなみに、夫は姪、甥が大好きで、週に何回か義姉から送られてくる動画を何回も再生したり待ち受けも姪、甥です。それにもあまりいい気持ちがしていません。私も妊娠8ヵ月に入るのですが、それもあってこのような気持ちになるのかもしれません。 私が考えすぎなのでしょうか、、また何でこんなにもモヤモヤしてしまうのかも分かりません。 長くなりましたが、皆さんのご意見お聞かせください。

  • 私の両親から義兄への新築祝いは

    先日、結婚しました。その際に、主人の実兄夫婦から10万円のお祝儀を頂きました。 結婚式は、お互いの両親と兄弟(義兄は結婚しているので義姉も含む)のみで行いました。 主人の親族がみな遠方にいるためこのような形をとりました。 義姉のご実家からもお祝儀を頂いているのですが、主人の親族側から頂いたお祝儀や内祝いなどは義母がすべて管理してくださったため、具体的にいくら頂いて何をお返ししたのかはわかりません。 (私からは義姉のご実家にはお礼状のみ郵送しました) 年内に、義兄夫婦の新居が完成します。 新築祝いを贈ろうと思うのですが、義兄夫婦に私の両親からも新築祝いをお送りした方が良いのでしょうか? 理由は前述した『私と主人が結婚した時に義姉のご実家からお祝儀をいただいている』ことです。 義兄と義姉は長男と長女の結婚で、特に義姉のご実家は慣習を大事にされるご家族のようです。 (義母からそう話を聞いただけですので、どこまで深く気にされてるかまでは判り兼ねます。) 私の母はその件に関しては義母の考えに従います、と言っています。 主人側の親族は、主人以外はすべて実家近くの地方に住んでおりますが、主人は高校を卒業してからはずっと都内におりますのでその地域の慣習についてあまり詳しくありません。 義母に聞くのが一番いいのでしょうが、具体的に「私の両親はいくらお包みすればよろしいでしょうか?」とは聞きづらいです。 義両親との仲は決して悪くはないですが、かなり離れて生活しているためそこまで打ち解けていません。 この場合、私の両親は義兄夫婦にいくら包むのが相場なのでしょうか? 義兄は義姉の実家にかなり気を配っており、結婚式の後、義兄から主人の携帯電話に義姉の実家へのお礼状の催促の電話も頻繁にかかってきていましたので、なるべくなら義兄に無知な私のせいで恥ずかしい思いをさせたくないなと思います。

専門家に質問してみよう