• ベストアンサー

お正月の料理お薦めありますか?

お世話になってます。 お正月って皆さん何食べてますか? おととし私も結婚して、去年は弟が結婚をしまして、 私の実家と、旦那の実家とお正月に去年から集まって、 皆で、新年を祝うようになりました。 それで去年集まった時、 私の実家(姉、弟夫婦)と、兄弟3家族がデザートを持ち合わせました。 同じく旦那の実家(義姉、義兄)兄弟3家族が、デザートを持ち合わせてしまい、デザートだらけになってしまいました。 今年から私達夫婦は、料理に使える食材を持っていこうかと思うのですが、 皆さん、お取り寄せとかされてますか? 予算的には、双方の家族に一万ずつで抑えたいのですが、 大人8人(両家)です。 皆さんなら、何を買いますか? お薦めな食材とかありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
dai75suki
質問者

お礼

鍋いいですね、しかも蟹とかだと普段は食べないから、 豪華な感じしますよね。 姉の旦那さんが蟹好きなの思い出したので、 チョット考えて見ますね。 鍋っていうと肉のしゃぶしゃぶとかすき焼きしか浮かんでこなかったので、参考になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.4

食材とかじゃなくてみんなでお節作って持ち寄ったら? たくさんいたら、ひとりで一品、二品で済むんだから。 「食材よろしく」とか質問しても、ハムとか、かまぼことか、昆布巻きとかデパートのお節とかしか答えないんじゃない? チョーものぐさだったらカップ麺とかレトルトカレーのバラエティは笑えるかも。

dai75suki
質問者

お礼

旦那の方は、義母が体調があまりよくないので、 各自で持ち寄ろうかって話が上がったんですよね。 ウチは、ウケ狙いでレトルト食品とかもいいですよね? お正月なんで、お取り寄せとかで少し高級な物とかでも・・・ 悩めます^^ 楽しいアドバイスありがとうございました!

• shioz
回答No.3

地域は違いますが、私は千葉出身なので、千葉の有名な郷土料理をご紹介します。 基本のお花や四海巻が見栄えもよくて作りやすいと思います。 http://www.matsuri-sushi.net/ http://www.matsuri-sushi.net/100/cat22/ こちらで紹介されていますがバラが見栄えがするわりに簡単です。 http://mainichi.jp/life/food/kyoudoryouri/graph/20081024/ 卵焼きの変わりに普通の海苔でも出来ますが、イクラや鮭、でんぶ等の赤い色の付いた食材とすし飯をまばらにのせ、くるくる巻いた物を太巻きの具として真ん中におけば作れます。 まばらに置くことでバラの花の複雑な模様が出来るのです。 一般的な食材だとスジコやいくら、数の子でしょうか。 数の子はお歳暮などで見る箱詰めのものではなく、デパ地下なのでお惣菜になって売られているもののほうが、すぐに食べられていいと思います。 洋風にオードブルセットとか生ハムもいいかもしれませんね。 お酒やお茶請けになるような、浅漬けのセットもいいですね。 もしよい物が手に入るなら、マグロの柵とか刺身用のウニとかアワビもおめでたい感じでいいと思います。 各地のお取り寄せグルメなんかもいいと思います。

dai75suki
質問者

お礼

うわー凄い。凄い綺麗ですね!! やってみたい!! 義兄嫁さんが台所仕事が大嫌いなので、私だけがやるのも、 やらしいんで、普段やってみます。いつか子供生まれたら、 これって絶対喜んでくれますよね?素敵です!! 2日にデパートに初売りに行くんで、焦って用意しなくても、 デパチカで物色するのもいいですよね? ん、なんかゆとり出てきました^^ ありがとうございました☆

noname#104874
noname#104874
回答No.2

うちの実家ではハムや生ハムセットを重宝していました。 お歳暮でいただいたり、いただかなかった年は購入したり。 そのまま薄くスライスしたり、生野菜とちょっとあわせれば オードブルやサラダに使えますし 厚く切って焼けば割とボリュームのあるおかずになります。 急なお客様とかにもすぐ出せるので…。 カニの缶詰なんかも、おなじくサラダにしたり おろしレンコンとあわせて蒸し物にしたり… なかなか自分では買わないけど、あるといざと言うとき役に立つし そのときに使い切れなければ置いていてもらえるのでいいと思います。 アナゴ巻き、鶏肉でごぼうやにんじん、インゲンを巻いたものなど 年始商品に並びますがこれらも切るだけでいいので重宝しています。 日持ちしない生ものなどなら、事前に家族同士で打ち合わせしたほうがいいと思います

dai75suki
質問者

お礼

あっ、お歳暮でハムを頂きました! それ持っていこうかな・・・フムフム そーですね、私が結婚する前に旦那方では、 義兄夫婦がお寿司を持ってきたことがあるそうなんで、 デザートだと頭から決めてかかるのは危険ですよね・・・ 一度確認してみます! アドバイスしてくださってありがとうございます。 せっかちなんで助かりました^^