• ベストアンサー

就職に必要なスキル(CGクリエイターの方に質問です)

私はCGの学校に通い就職を目指そうと思っていますが、学校のコースにshadeコースとMayaコースとありどちらのコースにしようか悩んでいます。どちらもイラストレーターとフォトショップの授業がついてくるので2Dのほうは問題ないと思うのですが、就職に強いのはどちらでしょうか?後程学校の無料体験の際に質問をしようと思っていますが今第一線で活躍されている方の意見も聞きたいと思い質問させて頂きました。 ちなみに私は28歳男性、趣味としてですがフォトショップを使ってイラストを描くことを10年ほどやってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

ゲームや映像系の会社ではShadeを使っているところは殆んどありません。 広告・デザイン系の会社ならShadeでも何とかなるかもしれませんが・・・ 何系に就職したいかにも寄りますが、MAYAを選んでおくのが無難だと思います。 Shadeコースを選ぶくらいなら、ソフト買って独学した方がまだいいんじゃ・・・

hirohumi8000
質問者

お礼

学校ではShadeでも就職を保障しているとうたっていたものですから気になって。。。 私はできればゲーム系の会社に就職したいと思っています。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CGクリエイターになるために

    初めまして、CGデザイナー(ゲーム系)志望の情報系大学二年の者です。 そばに相談できる人がおらず、将来のことで最近非常に悩んでおります。 もちろんそのような話ができる仲間も作れればと思うのですが、 人見知りという性格上なかなか横の繋がりを広げることができず…。 もちろん少数ながら友達はいます。 しかしながら、日常的に自分を押さえているせいか そのような類の話をするとひかれてしまうのではないかと思い、 情けないながら先生にも友達にも相談する勇気が持てませんでした。 ですので、ここでご教授寝返ればと思い質問させていただきます。 さて、最近上記の理由で悩んでいた頃ここの掲示板に出会い、 情報集めのためここでいろいろと拝見させてもらったのですが、 あまりにも自分に足りないものが多すぎて、 まず何から始めればいいのか混乱してしまうという事態に陥ってしまいました。 まず自分のやるべきこととしては、 ・デッサン ・CGソフト ・数学・物理 ・プログラミング と頭ではわかっているのですが…。 そこで質問です。 1、デッサン 一応小さい頃から個人で絵を描いていて学校では「絵のうまい子」として通っていたのですが、 美術系の子と比べるとけっしてそうではないと感じています。 美術はだいたい4~5だったのですが、 なんだか基本的なことがなっていないと思うんです。 やはり、デッサンなどの基礎的なことは習っておいた方がいいでしょうか。 2、CG 最近メタセコアというソフトを少々いじってみました。 使ってみた感想としては、土粘土をこねて形を作るのに似ているように思います。 MAYAやShadeといった玄人の方が使用しているソフトも、だいたいこのような感じなのでしょうか。 3、数学・物理 多くの返答では「デッサンをやっておくべき」という言葉をみるのですが、 先のことを考えるとやはりこの二つの知識は必要になってくるのでしょうか。 もと文系なだけに少々心配なところです(特に物理、が) 4、プログラミング 上と同じような質問になります。 ゲーム業界ではモデラーとモーションと 分業してやることが多いように思うのですが、 やはりそのような人たちと仕事をする場合必要な知識だと思います。 そこでどのくらいの知識があると良いでしょうか(場合によるのかもしれませんが…) 少々考えが足りないところがあるやもしれませんが、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • CGイラストの高度な技術を身に付けるには

    昔から絵を描くのが好きで本格的に学びたいと思っております。 フォトショップ、イラストレーター、デッサンなど独学で学んできましたがまだまだ未熟です。 貯金も溜まったので専門学校に通おうと思うのですが、あまりに数があり過ぎる事と、私の学びたい事は何科を選択すればいいのかイマイチ掴めません。 デッサン、色彩感覚、背景、パース、CGイラストで使える高度なフォトショップとイラストレーターの技術、欲を言うなら少しだけアニメーション動画も学びたいです(これは特に重視してません) 特にフォトショップのフィルタの組み合わせで作り出す効果と、背景の描き方、パースの取り方は深く学びたいのです。 グラフィックデザイン専攻 イラストレーション専攻 CGクリエーター専攻等コースが分かれ過ぎててどれを選べばいいのか分かりません…; 是非助言をお願いします。 体験入学の参考にしたいので出来たら「この学校の何科」とかも教えて頂ければ幸いです。 関東の学校で探してます。

  • クリエイター職に素人から就職するための道筋を教えてください。

    クリエイター職に素人から就職するための道筋を教えてください。 クリエイター職に就きたいと考えている23歳です。 指針になるものが見当たらず、すごく迷っている状態です。 (webやDTPなどのいずれかにしようとしているのかも定まらない状況です。) 最新のソフトも買わなくてはと考えているのですが、お金がかかりすぎてしまうのです。(家にあるのが古いソフト) (フォトショップ、イラストレーター(あるいはcoreldrow)、ドリームウェーバー(これだけは持っていません)を揃えようとするとざっと10万は超えるでしょう。 実際はほかのソフトもそろえなければならないため、お金はもっとかかると予想しています。) 学校に行っても、デザイナーになれるわけではなく、 逆に独学でwebデザイナーになったという話を聞いたこともあります。 仕事上で実践しないと、覚えられない、というのはよく聞くのですが、 そもそも就職すること自体が難しい、と聞いて、ちょっと尻込みしているのです。 (アルバイトだとデザインの知識は覚えられないと聞きましたし…) 何か突破口があれば教えていただきたいのです。 ですから皆さんは就職する前に、どう自力で就職するための技術やデザインの知識を身に着けてきたのか、教えていただきたいのです。 役に立った書籍や資格(例えばCG検定や色彩検定、PhotoshopやIllustratorの技能検定)など、もし学校が役に立ったのなら、教えてくだされば幸いです。

  • CGイラストの参考書

    CGイラストの参考書 フォトショップ・イラストレーター・ペインターのどれかを使ってCGイラストを描きたいと思っています。 おススメの参考書・技術書はありませんでしょうか? イラストを描くのが趣味なのですが、アナログでの経験しかなくCGについては全く知識が無いため、一から学べるようなものが希望です。 描きたいイラストは、一般的なマンガ風(?)のものです(pixivに多くあるような) わかりにくい表現ですみません・・・

  • 転職してCGクリエイターになるには(長文)

    現在、大手住設メーカーで働いており、来年四月で三年目になります。 もともとCGの専門学校でエンターテイメント系のCGを学び、就職も映像、ゲーム系の会社を希望していました。 今の仕事内容は、建築パースを描いたり、プロダクトデザインの真似事をしたりしています。 しかし、最近ちょっと辛くなってきました。 理由は、専門学校で勉強してきたこととは違う分野の仕事もしなければならないので、知識不足・経験不足が大きく影響してきた、というのがひとつ。 もうひとつは、本当に興味のある業界ではないので、楽しくなくなってきた、というものです。 楽しくないので、勉強する意欲も湧かず、結果成果物にも響いてきます。 以上のことから転職したいと思っています。希望はCGクリエーターです。 CMや映画などのCG映像をつくる仕事をしたいのです。そしていずれはフリーでやっていきたいと思っています。 そこで考えた今後の進み方は… 1.今の会社で働きながら、映像作品をつくり、コンテストなどに応募しながら就職活動をする。 2.今の会社で働きながら、資格(CG検定1級)をとるために勉強し、合格したうえで就職活動をする。 3.今の会社で働きながら、デッサンなど基礎的なことを身に付けるため、学校・教室に通う。 4.今の会社を辞めて、美大に入学し、本格的に勉強する。 このような感じなんですが、どういう方法がいいでしょうか?上にあげた進み方は4番以外は少し甘いと思いますが… 現在業界で活躍されている方々は美大卒の方が多いようですが、金銭的にきびしいという事実もまたあります。 今24歳で、このまま今の会社にいたら、やりたいこともやれず、普通に暮らしていくしかなくなるような気がします。 身近にCG業界に詳しい人や相談できる人もいません…アドバイスよろしくお願い致します。

  • コミックアートCGイラスト4 プラスについて

    コミックイラストレーター志望の学生です 今回はwindows版 デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス についての質問をさせてもらいます あまりお金が貯まらないこともあって 高いCGソフトの値段と「買えないな…」とにらめっこしているときに デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス を教えていただいたんです 結構綺麗なイラストが描けて 値段も手ごろな感じなので買うのを検討しているのですが… --ここからが質問です-- デリーター コミックアートCGイラスト4 プラスって 扱いづらいんでしょうか? ネットで検索してみたところ デリーター コミックアートCGイラスト4 プラスだと 機能が難しくて書きづらいとか… 私はフォトショップエレメンツしか使ったことがないので イマイチよくわからないんです 使ったことがある方にお聞きします フォトショップ等イラストソフトとデリーターコミックアートCGイラスト4 プラスと どちらが使いやすいですか? 意見をCGソフトを買うときの参考にさせてください 買ってから「あ、これ買って失敗だった」になりたくないんです

  • フォトショってどれを使っていいの!?

    サイトさんなどでよくある美麗で本格的なCGイラストが描いてみたくて、フォトショップを購入しようかと思っています。(イラストレーターではありません) 1万ちょいのフォトショップ6や、5万近くするその他の機種までさまざまなものがありますが、普通のイラストサイトなどで展示している管理人さんなどはフォトショップのどれを使っているのでしょうか。 皆さんが使っている一般的なものやオススメのものがあればご指南して下さると嬉しいです^^; よろしくお願いいたします。

  • コミックアートからフォトショップへ移行したい

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします! 私はイラストを描くのが大好きで雑誌投稿やイラストサイトも作っています。1年くらい前に「コミックアートCGイラスト」ソフトを買ってからは大半のイラストをCGで描くようになりました。 しかし最近になりイラストを描くだけじゃなく、加工等もしてみたいなと思ったのですがコミックアートですと加工があまりできないみたいなので、フォトショップへのソフト変更を考えるようになりました。 しかし、初めて使ったCGソフトがコミックアートなので、CGイラストの描き方はわかるものの、フォトショップに関してはまったくの初心者なのでどのソフトが自分に1番適しているか分かりません; そこで質問させていただきたいと思います。 CGイラストを描く、さらにそれを加工、という使用目的に適しているフォトショップのソフトはどれが良いでしょうか? そしてなるべく価格が安いもので、フォトショップ初心者にも使い方がわかるソフトを教えていただけたら幸いです; 長々とすみませんが、どうかよろしくお願いします

  • POPデザイナー(2D,3D両方)に必要なスキル

    POPデザイナー(2D,3D両方)に必要なイラストレータとフォトショップのスキルを具体的に挙げてほしいです。たくさんあるかと思いますので、思いつく限りで結構です。 例えば、フォトショップのパスで写真を切り取るとか、イラストレーターのペンツールで簡単なイラストを描くとか。 《事情》 今度、広告やPOPデザインの会社の実技テストを受けます。上記2つのソフトを使用したテストがメインになるようです。 デザイン学校に通っていましたので、よく使用していましたが、専攻が工業デザインでしたので、自分の作品をまとめるために使用していたのがほとんどであり、スキル的に少し落ちるのではないかと思っています。DTPの常識とかもわかっていません。 急にスキルが上がるものではありませんが、できるだけ予習をしていきたいと思いますので、挙げていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • cgの世界の就職率?

    こんにちは、僕はCGクリエイターになろうと勉強していものなのですが、将来はモンスターなどの怪物のCGを作成したいと思っています。最近になってモンスターなどの怪物系のCGについて疑問をもったので質問します。 モンスターCGクリエイターはやはり競争率が高いのですか? そっちょくな質問で失礼かもしれませんが、cgの世界は競争率がかなり高くて仕事がすくないと聞いたのですが・・今は学生でcgの専門学校にいこうとしているのですが就職が不安定だと親がcgの専門にいかしてもらえないかもしれないので、こんな質問をしました。どうかおしてください。お願いします。