• ベストアンサー

CGクリエイターになるために

初めまして、CGデザイナー(ゲーム系)志望の情報系大学二年の者です。 そばに相談できる人がおらず、将来のことで最近非常に悩んでおります。 もちろんそのような話ができる仲間も作れればと思うのですが、 人見知りという性格上なかなか横の繋がりを広げることができず…。 もちろん少数ながら友達はいます。 しかしながら、日常的に自分を押さえているせいか そのような類の話をするとひかれてしまうのではないかと思い、 情けないながら先生にも友達にも相談する勇気が持てませんでした。 ですので、ここでご教授寝返ればと思い質問させていただきます。 さて、最近上記の理由で悩んでいた頃ここの掲示板に出会い、 情報集めのためここでいろいろと拝見させてもらったのですが、 あまりにも自分に足りないものが多すぎて、 まず何から始めればいいのか混乱してしまうという事態に陥ってしまいました。 まず自分のやるべきこととしては、 ・デッサン ・CGソフト ・数学・物理 ・プログラミング と頭ではわかっているのですが…。 そこで質問です。 1、デッサン 一応小さい頃から個人で絵を描いていて学校では「絵のうまい子」として通っていたのですが、 美術系の子と比べるとけっしてそうではないと感じています。 美術はだいたい4~5だったのですが、 なんだか基本的なことがなっていないと思うんです。 やはり、デッサンなどの基礎的なことは習っておいた方がいいでしょうか。 2、CG 最近メタセコアというソフトを少々いじってみました。 使ってみた感想としては、土粘土をこねて形を作るのに似ているように思います。 MAYAやShadeといった玄人の方が使用しているソフトも、だいたいこのような感じなのでしょうか。 3、数学・物理 多くの返答では「デッサンをやっておくべき」という言葉をみるのですが、 先のことを考えるとやはりこの二つの知識は必要になってくるのでしょうか。 もと文系なだけに少々心配なところです(特に物理、が) 4、プログラミング 上と同じような質問になります。 ゲーム業界ではモデラーとモーションと 分業してやることが多いように思うのですが、 やはりそのような人たちと仕事をする場合必要な知識だと思います。 そこでどのくらいの知識があると良いでしょうか(場合によるのかもしれませんが…) 少々考えが足りないところがあるやもしれませんが、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emiter
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

先ずゲームのCGといっても2D系の仕事か3D系の仕事かで変わってくると思います。 大きい会社ほど分業化が進んでいます。 ・デッサン 要ります。 描ける描けないもありますが、美術の基礎ですから良いものを作るためにもやるべきです。 会社によっては提出先品にデッサンを含めるよう指定される場合があるのでそのおつもりで。 もっとも指定されなくても入れると思いますが。 ・ソフト MayaやShadeを使っているから玄人という事はありませんね。メタセコイアはモデラーですから統合ソフトのMayaやShadeとは違います。ただモデリングに関しては後述の主流のソフトとは基本的に同じです。メタセコイアはLWモデラーに近いような気がします。 3D系なら統合ソフトの使用経験はあった方が良いです。そもそも就職活動となれば基本的に提出する作品を作らないといけません。メタセコイアではモデリングのみの作品しか作れませんね。 2D系でも3D系でもフォトショップは使います。大きい会社に入ると業務では全く使わない場合もあり得ますが、少なくとも就職前は作品の制作に必要です。 ・数学・物理 要りません。 ・プログラム 基本的に要りません。 程度にもよりますが3D系ならツールのスクリプトが書けると重宝されます。ただしこのためにCGデザイナーとしての作品が疎かになるようなら全くやらなくていいです。 それからスクリプトがかなり書けるとなるとグラフィックよりそちらの仕事が多く回ってくる可能性もあります。 追記 3Dの場合ゲームの会社ではMaya XSI 3dsMAXが主流のソフトで、たまにLWがあります。最近はスカルプト系なんかも使いますがこれは除外していいでしょう。会社の募集要項には大概これら主流ソフトの使用経験者優遇と書かれていますが、これは当てはまらなくてもそんなに気にしなくていいです。基本的にソフト云々ではなく能力(提出した作品)で評価されます。基本的に他は二の次です。 ANo.2の方も書かれていますが、ソフトは統合ソフトを一本使えれば乗り換えは楽に出来るはずです。 上記の主流ソフトはどれも高価なので無理に対応しなくていいです(体験版やアカデミック版はあります)。 就職活動をして万が一ソフトを理由に断られたとしても、その一に当たったか常套句だと思っていいです。ただShadeは基本的にスプラインモデラーなので避けたほうがいいですかね。

totoneka
質問者

お礼

確かに基礎は大切です。 特に質感や構造をとらえる観察力は大切なんだと思います。 未熟な今の私には、まだそれらが足りていないとひしひし感じているところです。 運転免許が取れたらデッサン教室にいっても良いことになったので、そこで色々と自分に足りないものを補っていきたいと思います。 今のところ基本図形で動物を作れるようになってきたので、近々モーションにも挑戦しようかと考えていました。 Brenderか、はたまたMAYAの体験版、どちらでやろうか迷い中ですが…どちらもさわってみたところ、なかなかすぐには扱えなさそうです。 就職活動のことを考えると若干末恐ろしい気持ちになりますが、参考書片手に頑張ろうかと思います。 また、少し前まではフォトショップは2Dでしか使わないかと思っていたんですが、そうでもないらしいですね。 確か3Dでテクスチャを作るのに使うとらしいと聞いたような…。 最終的に必要ならば早めに買うべきかもしれませんね。 その前に貯金しないといけませんが…(笑) まずバイトでお金を貯めて買うところから…が、頑張ります。 4.そういえばよくスクリプトがなんたら~という話をよく聞きます。 しかしながら、スクリプトという言葉は知っていても…うーんな感じです。 おそらく今の実力では遙かに無謀かと思うので、今は様子を見たいと思います。 追記では興味深いお話をありがとうございました。 求人を見るたびどうしたものやら…と考えていたので、また一つ心配事がなくなったような気がします。 今のところ、 ・デッサンで基礎をばっちりに ・3Dソフトはモデリング→モーション付け→レタリング(あわよくばフォトショップでテクスチャ)、最終的に何か作品を 目標に据えて頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

弟がデジ絵関係の仕事をしています。 1、デッサン デジ絵屋さんの多くは、手描きの下絵をスキャンしてから塗りに入りますから、当然手描きの能力は必要ですね。ただ、必要なのは本物同様に描くことではなくて、頭に思い描いたものをそのまま描けるかどうかですが。上手に描くのと創造するのとは違います。 2、CGソフト プロが使うということはそれなりに理由があります。が、1つしか使えないために、道具の能力や機能に引っ張られて表現力で妥協するというのは本末転倒になりますから、色々と触ってみて自分にあったものを組み合わせるというのもありだと思います。使える環境にあるのならバンバン使い倒しましょう。 3、数学・物理 いらないと思います。少なくとも弟の場合はまったくの不得意科目です。 4、例えばFlashのAction scriptのような、ソフト内での制御言語は扱えた方が当然いいですね。CだアセンブラだJAVAだとかは不要です。ただしこれも1人でしないといけないわけでも・・・。うちでは真ん中の弟が絵を描いて、下の弟がプログラムして動かすということもよくやります。

totoneka
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 mackidさんの弟さん達はコンビでお仕事なさっているんですね。 私もそんな風な関係の人がいたら…と羨ましく思います。 なるほど、つまりデッサンは創造すること鍛える、ということですか。 確かに見てそのままを描くだけでは、出来ることは狭まってしまいますしね。 リアル風、アニメチックな映像と色々とある分、そのような技能は必要なんですね。 今のところ色んな方の講座のモデリングを真似して何とか作っているところでなかなか難しいところですが、いつか自分なりのものが出来るようにしたいものです。 CGソフトに関しては、まだそんなに使った数がないので今のところ何ともいえませんが、参考書を買って研究していこうかと。 そしてやはり、場合によってはプログラミングが必要なときはあるようですね。 ソフト内制御言語…うーむ、奥が深いです。 …まだそこまでにいくには私には難しそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

1. 今までの回答をご覧になっているようなのでお分かりでしょうが、とにかくデッサンはやっておくべきです。筋トレみたいなものですから、やり続けてさえいればだんだんうまくなりますよ。ただし、「やり続ける」ということが難しいのですけれど。 2. 当然ながらCGソフトの知識も必須です。なんでもいいから一つ覚えれば、あとは操作方法は違っても考え方は一緒なので、何にでも応用可能です。ただメタセコイアは、モデリングのみだったと思います。レンダリングやアニメーションなんかの機能はないんじゃないですか? 3., 4. 3Dソフトを「開発する側」に回るのであれば必須です。ですが大学レベルの知識ですよ。sin、cosが足し算引き算みたいに出てきます。無論もっと高度な数式が出てきますので、かなり大変です。常に新しい表現に挑戦するため、ゲーム毎に新しいソフトを開発したりするみたいです。さらにはギリギリまでハードの性能を引き出すため、今でもプログラミング言語にアセンブラを使用したりするようです。アセンブラを解説した書籍すらもはやほとんど見かけないですが…。 ただ「ソフトを使用して絵を作る側」であれば、これらの知識は必要ありません。 *実は上記よりももっと重要なことがあって、「魅力のある絵が作れるか」ということがあります。いくら絵作りの技術があっても、アイディアがないとただ形のキレイな絵しか作れません。この辺は誰かから教えてもらえるようなものでもないので、ご自身で悩んで答えを見つけ出してください。

totoneka
質問者

お礼

1.>>「やり続ける」ということが難しい 確かにそうですね。 どうしても家でやろうとすると、いつの間にかソファに寝転がっていたり…。 デッサンに関しては近くの教室に通おうかと思案中です。 2.CGソフトは考え方が同じ、ですか。 ドロー系ソフトも操作法が違えど、同じような感じですものね。 その言葉を聞いてちょっと安心致しました。 大分前に挫折したソフトですが、Blenderというフリーソフトがモデリング、アニメーションなどの機能をカバーしているようです。 なので、とりあえずメタセコイアで一通り作れるようになったら、また挑戦したいと考えています。 3・4.はー、良かった…!(特に物理が…!) 「ソフトを使用して絵を作る側」には必要がないのですね。 そのお言葉聞いて少し前向きになれます。 重要なこと…、そうですね。 やはりものを作るというからには、魅力がなければ誰にも求められないでしょうね、最終的には商品になるのですから。 その辺りは少しは理解しているつもりです(自分の絵に反映されているかはわかりませんが) 自分らしさをを大事にしつつ、お役立ちなネタをストックしていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

夫がtotonekaさんの仰っているような仕事(3DCGアーティストですが)をしていて、興味があるので教えてもらっています。ただ私自身は全くの素人なので、参考程度に聞いていただければと思います。 ・デッサン デッサンは習ったことはないそうです。 私としてはかなりリアルに絵を描いてると思いますが、本人的にはダメだと思ってるようです。自分のアイディアを描きとどめるのには十分なので、特に問題にしていないみたいですね。 描けて越した事はないようですが。 ・CG 使えるソフトは ソフトイマージュXSI、MAYA、3dsMax / Shake、Flame 主に使ってるソフトはXSIです。メタセコア(メタセコイア?)を二人とも知らないので、MAYAやShadeに似ているかどうかは分かりません。すみません。もし可能であれば、企業が求人などで提示しているソフトを使ってみると良いと思います。 ・数学・物理とプログラミング この辺はソフトを使えるようになってからの話になるので、それからでも遅くないと思います。これも知ってるに越した事は無いけども、夫自身はそんなに詳しくは無いです。 このような感じですが、ちゃんと国内外のゲームやCMに携わった仕事をしています。夫の友人達も、夫と同じようなレベルですが、有名なハリウッド映画に携わっています。 何事も始める時にはコレも必要かも、アレも必要かも、と頭でっかちになりがちですが、そんなに肩を張らず、まずは自分にあったソフトを探す事から始め、そのソフトを知る事から始めてみてはいかがでしょう? ソフトが使えるようになれば、自然と必要なスキルは一緒に上がっていくと思いますよ。 参考URLを載せておきますので、そこで色々な情報を得る事が出来るかと思います。MIXIをされてるのであれば、そこでもコミュがあり、プロの方で色々とアドバイスをしてくれる方もいました。 長々と失礼しました。 頑張ってCGデザイナーになって下さいね!!

参考URL:
http://stmomo.jp/
totoneka
質問者

お礼

わあ、なんと羨ましい…! 3DCGアーティスト、というお仕事は初めて耳にしますが、ゲームやCMに関わっているという話から推測するに映像作りの方なのでしょう。 やはりこの仕事は、自分の腕にかかってくると言うところでしょうか。 早速ながら参照URLを拝見させて頂きました。 あそこまでになるまでちょっと気が遠くなりそうな反面、なんだかわくわくしてきたように思います。 やった方が良いことなんて後からどんどん沸いてくるものかもしれませんね。 確かに頭でっかちになっていたかもしれません。 まず、フリーソフトのメタセコイア(でしたね、すみません)で色々と作れるようになってから、MAYAなどの体験版に手を出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CGって・・・。

    CGについての質問です。 CGというのは、やはり相当難しいものなのでしょうか? 僕は、CGに関して全くの初心者です。 パソコンも、さほど詳しいと人に言えるレベルではありません。 でも、ゲーム(PS2)のファイナルファンジー(10)(以下FFと略します)のようなCGを作ってみたいんです。 動画じゃなくてもいいんです。静止画でもああいうのを作りたい! ソフトも持って無いんですが・・・無理でしょうか? 絵は習っていた経験があるので、少々自信があります。 でも、CGとなると、特にFFのようなものは、専門学校のようなところで学ばないと無理ですか?? また、お勧めのソフトなどがあれば教えてもらいたいです。もちろん、僕は貧乏なので安い物である方がいいです。出来れば無料で。(笑) それと、CGの作り方をHPで教えてくれるところをご存知の方がいましたら、それも教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • CG塗りのお手本サイト・書籍を探しています。

    絵を描くのが小さい頃から好きで、今でもイラストを描いています。 最近、ペンタブを購入したので、CG(Photoshop等のソフト)でイラストに色を付けたいと考えています。 まるきり初心者なので実は手順もよく分かっていません。下書きはアナログ希望なのでスキャナでパソコンに取り込んでソフトで塗っていくという程度の知識です。(レイヤーって何?と言ったレベル…アナログ塗りの知識もそんなに学校の美術程度) 理想の質感というと『雪舟薫』『今市子』さんです。 まさにCG・アニメのような塗り方は好きじゃありません。 ただ、このお二人…アナログ塗りなのではと; CGでこういう質感を出すのは難しいでしょうか? また、筆圧が薄いのか我が家にあるスキャナではイマイチ上手く取り込めません。 これはプリンターの機能として入っているスキャナなのでもしかして性能の問題かなぁという疑惑もあります。下書きの段階でどのくらい細かくしたら良いのかも分からず、まさにデッサンのような状態なのがいけないのかもしれません; こんな分からない事だらけの状態なので、出来れば1から過程が見られるサイトさんや書籍を探しています。 何かアドバイスや経験談等がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アメリカの大学に進学してCGを勉強したいのですが…

    私は都内の高校に通う高校2年生です。 将来はCGを勉強して、映画製作にかかわりたいと思っています。 英語が好きということもあり、留学を決めました。 留学準備としては、美術の予備校に通ってデッサンを習う予定です。その他に自分で絵を書いたりして、作品集を作ろうと思っています。 自分でもCGのソフトを使ってモデリングをしたりしているのですが、知識は全くないのでその程度で大丈夫なのか不安です。 以前にも同じような質問をされている方がいらしゃったのですが、その方は留学する前に1年デジタルハリウッドに通われるとの事でした。 経済的に考えても、デジタルハリウッドに通ってから留学というのは少しきついので、高校卒業後すぐに留学したいと思っています。 それでも大丈夫でしょうか。 向こうの学校選びや留学準備などに関してアドバイスをいただけたらなと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • CGについて・・・

    自分は最近「CGillust4.5 PLUS TENGO」、と言う物を知って興味が出てきました。 そこで質問なのですが、CGと、CGではない別のソフトを使ってPC上で描く絵の違いを教えてください。 塗りに違いがある物なのでしょうか? あと、「CGillust4.5 PLUS TENGO」は、「SAI」と連携することが出来るのでしょうか? あと1つ、「CGillust4.5 PLUS TENGO」で描く絵は、そもそもCGなのでしょうか? 説明が下手かもしれませんが、教えていただけると嬉しいです。

  • CGやVFX映像を作る仕事がしたいです。

    こんにちは。今茨城大学の工学部メディア通信工学科2年になる者です。 昔から一応CGやVFX映像を作る仕事がしたいと思っていたのですが、その夢はあやふやなものだったので大学は全く関係のないところに行ってしまいました。今もっと早くから目標を定めるべきだったと、ものすごく後悔しています... 大学で今学んでいることは数学、力学、電気、通信のことばかりです。あとプログラミング(C言語)を少しです。コンピュータを使うのは週1時間だけです。 将来はCG(主に3DCG)やVFX映像を作る職に就きたいので、僕には今学んでいることはあまり役に立たないのではないかと思いました。知識は豊富になるかもしれませんが... そこで今真剣に考えていることは、 1、大学を辞めて専門学校もしくは他の大学に入る。 2、大学を卒業してから専門学校もしくは他の大学に入る。 3、独学する。 の3つです。本当に真剣に悩んでいます。そしてできれば親に負担を掛けたくありません。経済的に厳しいので...。 こんな僕に何かよいアドバイスを頂けたらと思います。 あと大学と関係なく僕自身がしていることは絵のデッサンやCGやプログラミングの勉強です。どうかよろしくお願いします。

  • 映画のような超リアルなCGを作るには?

    美術のレベル的にはあのような絵は描けるのですが、どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか? 自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか? 必要な機器、ソフトなどや、完成までの作り方の段取り、手順などを解かりやすく教えてください。 また、これらのことが詳しく掲載されているサイト、本などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにパソコンの知識は全然初心者レベルです。

  • 社会人からCGクリエイターへの転職

    去年大学を卒業し、今社会人をしている23の女です。 大学後半からデザインに興味があり、イラストやデッサンを趣味でやっていました。その時からいずれは専門に行こうとお金を貯め始めて今に至ります。 最近までデザインのジャンルで色々と悩んでいたのですが、CGに決めました。基本的に独学でやり、CGのソフトの使い方など学んだ方が効率的と思われるものは、専門の短期的な講座を使用しようかなと思っています。 今考えているのは、あと半年ー1年ほど働きながら勉強し、貯金をためて、今の仕事を辞め(それまでに実力が伴わなければ)貯金が許す限り、スキルアップに集中するために時間をとりたいと思っています。 それともすぐに今の仕事はやめ、アルバイトででもデザインの会社にもぐりこんだほうが(色々と学べて?)いいのだろうか、とか、この方法でいいのかなやんでいます。 よろしくお願いします。

  • 転職してCGクリエイターになるには(長文)

    現在、大手住設メーカーで働いており、来年四月で三年目になります。 もともとCGの専門学校でエンターテイメント系のCGを学び、就職も映像、ゲーム系の会社を希望していました。 今の仕事内容は、建築パースを描いたり、プロダクトデザインの真似事をしたりしています。 しかし、最近ちょっと辛くなってきました。 理由は、専門学校で勉強してきたこととは違う分野の仕事もしなければならないので、知識不足・経験不足が大きく影響してきた、というのがひとつ。 もうひとつは、本当に興味のある業界ではないので、楽しくなくなってきた、というものです。 楽しくないので、勉強する意欲も湧かず、結果成果物にも響いてきます。 以上のことから転職したいと思っています。希望はCGクリエーターです。 CMや映画などのCG映像をつくる仕事をしたいのです。そしていずれはフリーでやっていきたいと思っています。 そこで考えた今後の進み方は… 1.今の会社で働きながら、映像作品をつくり、コンテストなどに応募しながら就職活動をする。 2.今の会社で働きながら、資格(CG検定1級)をとるために勉強し、合格したうえで就職活動をする。 3.今の会社で働きながら、デッサンなど基礎的なことを身に付けるため、学校・教室に通う。 4.今の会社を辞めて、美大に入学し、本格的に勉強する。 このような感じなんですが、どういう方法がいいでしょうか?上にあげた進み方は4番以外は少し甘いと思いますが… 現在業界で活躍されている方々は美大卒の方が多いようですが、金銭的にきびしいという事実もまたあります。 今24歳で、このまま今の会社にいたら、やりたいこともやれず、普通に暮らしていくしかなくなるような気がします。 身近にCG業界に詳しい人や相談できる人もいません…アドバイスよろしくお願い致します。

  • ゲーム・映画などのCGについて

    最近のゲームや映画ってCGがかなりすごいですよね? ゲームの場合ですと、人間なんかかなりリアルになってきましたし。 で、自分としてはCGっていうのは、パソコンで描いた絵って理解しているんですが、 あんなのもう普通のソフトで、おまけにマウスでなんか描けませんよね? いったいどのようなソフトで、どうやって描いているのでしょうか?

  • CGの勉強について、大学へ行くか。

    CGの事を勉強しようと思っているのですが、大学(立命館)の映像学部で学ぶのにあらかじめ必要な知識ってありますか?(絵の知識がある程度必要だったり、描けた方がよかったり、CGの基礎知識など) また、それらの知識がないまま大学へ入ったとして、勉強について行けなかったり就職が厳しかったりするんでしょうか。 今自分はほとんど絵の知識などがないです。このままで大学へ入ってついていけるか心配です。

専門家に質問してみよう