• ベストアンサー

フォトショってどれを使っていいの!?

サイトさんなどでよくある美麗で本格的なCGイラストが描いてみたくて、フォトショップを購入しようかと思っています。(イラストレーターではありません) 1万ちょいのフォトショップ6や、5万近くするその他の機種までさまざまなものがありますが、普通のイラストサイトなどで展示している管理人さんなどはフォトショップのどれを使っているのでしょうか。 皆さんが使っている一般的なものやオススメのものがあればご指南して下さると嬉しいです^^; よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

フォトショップには大きく分けて3種類あります。 【1】Photoshop CS3(以下PS) は一番高いもの。    たいてい、「Photoshopつかってる」と言ってる人は    これクラスをつかっています。 【2】Photoshop Lightloom(以下PSL)は写真加工に特化したもの 【3】Photoshop Elements(以下PE) は機能制限された、初心者向けのものです。 またさらに細分化すると 「通常版、アカデミック版、アップグレード版」などが存在します。 中身はたいてい同じなのですが、買える人が限定されてきます。 [TU]通常版・・・何も持っていない人が買えるパッケージ [AC]アカデミック・・・学生割引。教職員の方もOK。         文部科学省認定校か、アドビが認定した学校のみ [UP]アップグレード・・・以前のバージョン(CS3は7、CS、CS2のみ)          から最新版に乗り換える際のパッケージ [NO/UP]乗換/アップ・・・別のソフトからの乗換えや、            以前のPhotoshop Elementsからのアップ PSは[TU]約10万円、[AC]約4万円、[UP]約2.5万円 PSLは[TU]約3万円、[AC]約1万円、[UP]約1万円です。 PEは[TU]約1.5万円、[AC]約8千円、[NO/UP]は約1万円 イラストを書かれるのであればPS かPE になるとおもいます。 機能の違い(PS でできてPEでできないこと)を大雑把にあげると ・パスが使えない。(ベジエ曲線が使えない) ・マスクが使えない。 ・トーンカーブが使えない。(イラストじゃあまり使わないけど) などが大きいですね。 あとの線の描画とかは基本部分は変わらないので、 PEでも簡単なものならかけますけどね。 でも、「パスやマスクが使いたい!」とおもったら、上位版のPSか、 その機能を持った、PE程度の価格の PaintShop Pro の方がお勧めですし、 イラスト用に作成されているソフトのほうが線がきれいですよ。 代表的なソフトとしては ・Painter([TU]約5万円、[AC]約3万円、[UP]約3万円[NO]約4万円) http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/Painter ・Painter Essentials 4([TU]約1万円、[AC]約7千円、[NO/UP]約8千円) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1190317151777 ・SAI([TU]約5千円。ただし、店頭販売はしていません。) http://www.systemax.jp/ja/sai/ ・PaintShop([TU]約1万円、[AC]約7千円、[UP]約8千円[NO]約7千円) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1184951547051 http://himeri.orichara.net/psp/psp001.html http://www.illust-station.jp/index.php?mode=dir&path=06/07/ などがあります。 Paitner は最近初音ミクで流行ったKEIさんもつかってたり、 ディズニーなども使ってるくらい有名なソフトですし、 純粋に「絵書くのが楽しい!」と思えます。 http://kei-garou.net/ お勧め度としては 一位:Painter 二位:PhotoshopCS3 三位:Paintshop 四位:PainterEssentials 五位:SAI 六位:Photoshop Elements ってかんじですね。 ぜひ体験版をやってみてはいかがでしょう? ヨドバシ新宿とかにいけばデモ機もありますしね~

mayo51
質問者

お礼

ありがとうございます!! 説明も本当に細かくて、疑問に思っていたことがすべて解決されました。極めつけに、一番最後に書いてあったお勧め度の順位がとても参考になりました。PainterとPhotoshopCS3を考えてみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

追伸です。 Painter、ArtRage 、PhotoShopとも本来の性能を発揮するのなら、タブレットが必要で、できれば、intuos 、 最低でもBANBOの A5サイズ以上の、タブレットを使用する事が前提です。 アナログイラストで、PCで直接イラストを描かなければ、タブレットではなく、スキャナとデジカメ、そして 画像を取り込んだ後の調整用として、PhotoShop(Elementsで充分)でいいでしょう。

mayo51
質問者

補足

ソフトのことだけでなくタブレットのことまでご指南下さって本当にありがとうございます!とても為になりました。

回答No.2

Photoshopは、現在プロユースのCS3 (Web用途追加機能付きのCS3 Extendedとデジタル暗室のLightroom 2もあり)と、一般用途向けのElements 7(Windows) 6(Mac)ですね。 それ以前のバージョンは、店頭在庫のみとなります。 印刷原稿の編集ではなく、一般用途で、イラストを描いたりWeb用途であればElementsで良いと思いますよ。 使い慣れてきて機能に不足を感じたらならば、CS3へバージョンアップして下さい。 Painterは、イラストやPC絵画に特化しています。 これに画像調整、Web用画像制作用としてPhotoshop Elementsを揃えるのが宜しいのではないかと思います。 ただ、Painterも最初は、Essentialsで良いと思いますけど。 また、純粋にPC絵画を描くならば、#1さんが述べている物に加えて、ArtRageを加えておきましょうか。

mayo51
質問者

お礼

どうも御親切にありがとうございます! とても分かりやすくて為になりました。 初心者なので、CS3以外にElementsやEssentialsの方もよく調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • フォトショで作ったイラストをイラレ入稿できますか?

    フォトショップで作ったイラストをイラストレーターで読み込んで入稿したいのですが、大丈夫ですか? フォトショップしか扱えないので、イラストレーターでイラストを描くのが難しいです。 解像度を350とか400dpiぐらいにすれば、ビットマップのギザギザが見えなくなりますか? 心配なのは、印刷ができあがった時に、イラストがギザギザになっていることです。 入稿したいものは、イラストと文字(大きめ)です。

  • フォトショ→イラレ@線のガタガタをなめらかにしたい

    フォトショップで描いたイラストを「イラストレーターへのパス書き出し」しました。 しかし、エンピツツールでアンチエイリアスのチェックをはずして描いた為、線がガタガタなんです。 フォトショップにて「境界線をぼかす」というのを実行してみたんですが変化がありません。 イラストレーターにて「パスの変形→ラフ」というのを実行してみたんですが思うようになりませんでした。 最終的にイラストレーターデータにしなくてはならないのですが、 フォトショップ、あるいはイラストレーターで線をなめらかにする方法がありましたら教えてください。 ※フォトショップ5.02 イラストレーター8.01 MACos9.2 です。

  • CGイラストの参考書

    CGイラストの参考書 フォトショップ・イラストレーター・ペインターのどれかを使ってCGイラストを描きたいと思っています。 おススメの参考書・技術書はありませんでしょうか? イラストを描くのが趣味なのですが、アナログでの経験しかなくCGについては全く知識が無いため、一から学べるようなものが希望です。 描きたいイラストは、一般的なマンガ風(?)のものです(pixivに多くあるような) わかりにくい表現ですみません・・・

  • フォトショップとイラストレーターの違い

    現在、趣味の範囲ですが、カラーインクを使ってイラストを描いています。今まではピクシアというフリーのソフトを、イラストの修正程度に使用していました。 しかし、本格的にPCを利用してイラストを描きたいと思い、フォトショップかイラストレーターのどちらかのソフトを購入しようと考えております。自分でも、いろいろと調べてみたのですが、二つのソフトの違いがいまいち把握できません。 本屋などに行くと、フォトショップを利用した、CGの描き方の本であったり、イラストの描き方の本が沢山ありました。が、イラストレーターの方はあまりありませんでした。 下絵を取り込んで、着色をPC上でと考えているのですが、どちらが向いているのでしょうか? ご解答お願いいたします。

  • イラレとフォトショの『できる』の基準

    今度初めてデザイン事務所の面接に行きます。 今まではほぼ独学でイラストレーターを使ってきてフォトショップもまあまあ扱える方だとは思っています。 実際に面接の際に見せることができる作品もあり仕事として個人で受けたイラストの仕事も何点かありました。 しかしいずれにしても実務経験がないためイラストレーターとフォトショップの『できる』基準が分かりません。 どの程度の知識があれば『できる』と言い切れるのでしょうか? 変な質問かと思いますがお答えいただけると嬉しいです!

  • フォトショップでイラストを描く

    こんばんわ。フォトショップでは本格的なイラストは描けないない・または描くことは難しいのでしょうか?イラストレーターで描く場合とどのように違いますか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • コミックアートからフォトショップへ移行したい

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします! 私はイラストを描くのが大好きで雑誌投稿やイラストサイトも作っています。1年くらい前に「コミックアートCGイラスト」ソフトを買ってからは大半のイラストをCGで描くようになりました。 しかし最近になりイラストを描くだけじゃなく、加工等もしてみたいなと思ったのですがコミックアートですと加工があまりできないみたいなので、フォトショップへのソフト変更を考えるようになりました。 しかし、初めて使ったCGソフトがコミックアートなので、CGイラストの描き方はわかるものの、フォトショップに関してはまったくの初心者なのでどのソフトが自分に1番適しているか分かりません; そこで質問させていただきたいと思います。 CGイラストを描く、さらにそれを加工、という使用目的に適しているフォトショップのソフトはどれが良いでしょうか? そしてなるべく価格が安いもので、フォトショップ初心者にも使い方がわかるソフトを教えていただけたら幸いです; 長々とすみませんが、どうかよろしくお願いします

  • ペインターで出来ないこと。フォトショを使う理由。

    フォトショップかイラストトレーター(IX.5(9.5)新しいやつがでたみたいです)を購入してイラストを描こうと思っているのですが、サイトなどではphtoshopを使ってイラストを描かれている方がたくさんいます。 どっちがいいのかは人それぞれみたいですが、 ・ペインターしかもっていなくて不自由することとはどんなことでしょうか? ・勘違いかもしれませんが、何故、絵を描いているのにフォトショップを使用している方が多いのか。(プロアマ問わずそういう傾向がある気がします。) 同じような質問かもしれませんが、この二つが疑問です。 どなたかぜひ回答お願いいたします。

  • CGイラストの高度な技術を身に付けるには

    昔から絵を描くのが好きで本格的に学びたいと思っております。 フォトショップ、イラストレーター、デッサンなど独学で学んできましたがまだまだ未熟です。 貯金も溜まったので専門学校に通おうと思うのですが、あまりに数があり過ぎる事と、私の学びたい事は何科を選択すればいいのかイマイチ掴めません。 デッサン、色彩感覚、背景、パース、CGイラストで使える高度なフォトショップとイラストレーターの技術、欲を言うなら少しだけアニメーション動画も学びたいです(これは特に重視してません) 特にフォトショップのフィルタの組み合わせで作り出す効果と、背景の描き方、パースの取り方は深く学びたいのです。 グラフィックデザイン専攻 イラストレーション専攻 CGクリエーター専攻等コースが分かれ過ぎててどれを選べばいいのか分かりません…; 是非助言をお願いします。 体験入学の参考にしたいので出来たら「この学校の何科」とかも教えて頂ければ幸いです。 関東の学校で探してます。

  • コミックアートCGイラスト4 プラスについて

    コミックイラストレーター志望の学生です 今回はwindows版 デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス についての質問をさせてもらいます あまりお金が貯まらないこともあって 高いCGソフトの値段と「買えないな…」とにらめっこしているときに デリーター コミックアートCGイラスト4 プラス を教えていただいたんです 結構綺麗なイラストが描けて 値段も手ごろな感じなので買うのを検討しているのですが… --ここからが質問です-- デリーター コミックアートCGイラスト4 プラスって 扱いづらいんでしょうか? ネットで検索してみたところ デリーター コミックアートCGイラスト4 プラスだと 機能が難しくて書きづらいとか… 私はフォトショップエレメンツしか使ったことがないので イマイチよくわからないんです 使ったことがある方にお聞きします フォトショップ等イラストソフトとデリーターコミックアートCGイラスト4 プラスと どちらが使いやすいですか? 意見をCGソフトを買うときの参考にさせてください 買ってから「あ、これ買って失敗だった」になりたくないんです