• ベストアンサー

これは粉飾ですか

非上場の会社です。 赤字決算をしないために取引会社にその赤字部分を 借金しています。 決算上にはまったくこの件は出てきません。 取引会社側では損金として計上しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

財務系の経営コンサルタントです。 情報少ないので、ご参考として下さい。 経費と借入(未払金?)の間で相殺して簿外にしていると いうことでしょうか?そうでしたら、残念ながら粉飾です。 ただし、銀行借入をしやすくするために、決算書の見栄え をよくしているというケースは、未上場企業でしたらよく あるケースです。 恒常的になり、その金額が大きくなっているのは危険です が、たとえば決算月だけ行っているようなケースは、挽回 (黒字転換)の可能性はあると思います。ずっと黒字を確 保し続けるというのは至難の業です。 決して粉飾を奨励しているわけではありませんが、未上場 企業でしたら、会計規則等のルールでガチガチに縛ってし まうのは、実態にそぐわないと思います。それこそ全企業 が会計規則通りに決算組めば、中小企業の相当数が赤字に なってしまうでしょう。

pff02402
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 資本金3000万円ほどの会社ですが、 ここ5年ほどで未払い金1億円に達し(簿外) 取引会社の営業部長が非常に困っているということです。 (催促にもかかわらず支払いが行われず累積が続いている)