• ベストアンサー

話せるようになるには?聞き取れるようになるには?

noname#111031の回答

noname#111031
noname#111031
回答No.9

多くの方が"英語は英語として理解せよ”と言われますが、英語を母語とせず、日常語としない外国人にそんなことが本当にできるのでしょうか?訓練次第で、早くスムーズに理解できるようになるだけと思います。自分の母語に全く影響をうけずに外国語を理解は出来ますか?出来れば、その言語は酢で気外国語ではないと思います。無論、Good morning!とかGood bye,のような単純な短い内容ではなく、大人として理解できなければならない内容の文章を理解することは現地で日本語を捨てて同化するくらいの努力はしないと無理でしょう。 いわゆる"聴解”は、先ず目で見て無理なく理解できる内容を”音で”理解できるか否か、から始めるようにする。速度は出来うる限り自然の速度が好ましい。意味を知らない"単語"や"表現”はいくら耳が英語に慣れているからといって”理解”できませんね。 英語を母語とする人と定期的に話す機会がなければ、手本として好ましいCDを出来る限り短文で録音して、それに続けて"あなたの読み?声”を録音して比較して聴くのも、母語とする人に理解されうるような発音を身に付けることへの第一歩となるでしょう。ただ気だけでは、発音は身に付けられません。努力して英語を喋る機会を得る努力をしないと 「畳の上の水練」にすぎません。精々頑張ってチャンスを作りましょう。

noname#32425
質問者

お礼

遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 はい、お財布と相談してボイスレコーダーの購入も考えたいと思います。 学ぶと言うより、慣れなんですね・・・頑張ります。

関連するQ&A

  • 英語の勉強に意外とお勧め!スカパーch

    CNN、BBC、GLC、Fox、Discovery、以上5ch以外で、意外とここが英語の勉強にはお勧めなんだよね!というchはございますでしょうか。また合わせて、お勧めの番組(ch不問)を教えて頂けるとありがたいです。ちなみに当方Toeic750、リスニングが苦手です。同じように英語の勉強にスカパーを活用されている方、宜しくお願い致します。

  • リスニング

    私は来月で英会話学校のポイントが切れるため、今後は独学で英語を勉強していこうと思っています。 まだまだレベルは初心者の域を出ず、会話力とリスニング力をつけようと思い、会話力はNHKの「100語でスタート」、リスニング力はラジオの「リスニング入門」でと考えていたら、来年度からまた大きな改正があるようで、リスニング入門講座がなくなってしまうようなのです。そこで「CNN English Express」も取り寄せて見たりしたのですが、これは私には難しすぎて・・・ もし「リスニング入門」がよければバックナンバーを取り寄せてみようかとも考えています。 リスニングにいい教材を教えてください。 ちなみに「100語でスタート」のテキストを見れば内容はある程度理解できますが、リスニングはできないレベルです。

  • BBCやCNNを聞き流すだけでもリスニングの練習になりますか?

    日本にいるため、日常環境では英語に触れる機会があまり多くあるとは言えません。 このたび、我が家にCSが開通しまして、BBCやCNNを見ることが出来るようになりました。 そこで、日ごろからBBCやCNNをつけっ放し(の状態にしておけるの望ましい)にしているだけでも、リスニング力の向上になると思いますか? ・(リスニング向上に)なる ・(常に意識して見ていれば・聞いていれば)なる ・その他 どう思われますか? また、良い使い方やアドバイスがあればお願いします。

  • 英語のNEWSについて

    英語力向上のために、英語のNEWSを活用したいと考えています。 しかし、私のテレビはNHKなどを副音声で聞くことが出来ません。 パソコンがあるので、パソコンで海外のNEWS(BBCやCNNなど)を見るのはどうすれば良いですか? また、テレビでCNNやBBCを見るためには、どうすれば視聴できますか?

  • 英会話の勉強ついて

    こんばんは!いつもお世話になっています。 大学一年の男です。 今、イギリス英語専門の英会話スクールに週2回、60分ずつで通っています。 レベルとしては、7段階の真ん中くらいです。 それ以外にBBCニュースの参考書を使ってのリスニングの勉強とPenguin readersを読んで、ボキャブラリーを増やすように勉強しています。 それでなんですが、BBCニュースで勉強すると確かにリスニング力はつきますが、いまいち単語が使えるようにならない気がします。(今の自分にとって) っというのは、一年間留学していた友達にteleviseという単語(ニュースに出てきた)は普段使った??と聞いたところ、聞いたことないといわれたし、やはりニュースなんで単語も専門的なものが多い感じがします。 英会話スクールでやったものは、ちゃんとその日に会話で使えるようになるので効果が出てるし、通学時間にpenguin readersを読むのも続けたいんですが、このままBBCニュースで勉強しても効果はあるでしょうか?? ラジオの『英会話上級』も考えたんですが、今はイギリス英語を勉強したいんで、ちょっと考えてしまいます。とても答えにくい質問で申し訳ないんですが、ご回答&アドヴァイスよろしくお願いします。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • 大学生の英語

    文系学生、二回生です。 いわゆる「受験英語」はできます。 私の頃はセンター試験にリスニングが無かったので、読むことはできても、恥ずかしながら会話やリスニングはさっぱりです。 書くことも、受験用の「英作文」ならできますが、 日常的な手紙などになると自信がありません。。 コチコチの英語なので、全く実践的では無いのではないかと思い、自信をなくしてしまいました。。 経済的に英会話学校などに通うことはできそうに無いのですが、どのように勉強していけばよいでしょうか。 今CNNのニュースを毎日20分程度聞いています。 細かいことは解らないけど、大まかな内容は聞き取れます。 総合商社に就職をしたいと考えていて、 下手でもいいから、会話を聞き取り、それに対して適切な応答ができるようになりたいです。

  • 内容に興味を持って聴けるものは?

    先日英検準一級を受けましたが、リスニングで冷汗を かきました。NHKのラジオ講座や、英検の過去問CD はかなり聴いているのですが、どうも内容が勉強勉強 していて(???)楽しくありません。これまでの やり方は固すぎたようで(それも大事なことなので しょうが)方向を変えたほうがいいかなと思っています。あまり勉強を意識せずに聴け、しかもリスニング力を 養う上で音源はないでしょうか?できればCD・テープが いいのですが・・・。 (BBCやCNNのニュースをある人にすすめ られたのですが、音源として販売されているのでしょうか?)

  • テレビを使った英語の勉強法

     最近にわかに英語の勉強に熱を入れようと思い立ち、CNNやBBCなどを視聴しようとテレビ番組表を探したのですが、何時に何チャンネルで放送されているのか見付かりません……。東京なのですが、これらの英語のニュースはいつ放送されているのでしょうか?  また、この他にも英語のリスニングの勉強に効果的なレギュラー番組がありましたら是非教えてください。

  • ずっと英語が流れている放送ってありますか?

    英語を勉強しているのですが、リスニングの力をもっとつけたいと思い、TVやラジオなどのメディア放送のようなもので、長い時間ずっと英語が流れているものはありませんか?(できれば一日中) CSやケーブルTVにCNNやBBCとかは一応知っていますが、なるべくなら無料がいいのです。 一応アメリカに留学をしてたので、ネイティブスピーカーの普通の速さでしゃべっているのがいいのですが。。 ジャンルはやはり、ニュースや日常会話(映画など)が良いです。 誰か良い所があったら教えてください。<m(__)m>