• ベストアンサー

ダイヤ?ダイア?

「ダイアモンド」と「ダイヤモンド」。正解は、どちらですか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

どちらで書いてもいいです。日本では1954年に(S29)いちおうア使い、ヤは例外ということにしたが、例外が多い。 ハイヤー、ダイヤモンド、ベニヤ(板)など。ダイヤグラムはア使うことないですね。下記の17期討議の第1回は1987年(S62)です。 http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000014891&clc=1000002419&cmc=1000014817&cli=1000014821&cmi=1000014838

その他の回答 (2)

回答No.3

 カタカナ表記は別として,英語の発音という観点でのみ回答します。  player「プレーヤー」は y というスペルが入っていますが,英語では「プレイァ」。    hire「ハイヤー」は英語では「ハイァ」。  diamond は「ダイァモンドゥ」。  英語の発音をカタカナで完全に表すことは不可能ですが,ある程度の目安にはなるでしょう。

yuikei
質問者

お礼

英語を話す夫が、英語表記には、「Y」がないから「ヤ」はないと、言い張るもので、カタカナの表記として正しいものがあるのかどうか、知りたくて、質問させていただきました。ありがとうございました。

回答No.1

略して言う時はダイヤですよね。でも英語だとDIAMOND……どう考えてもダイア、ですよね。 一応ぐぐって見たらダイアモンド、で検索をかけてもダイヤモンドで出てきていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89 ご参考までに。

関連するQ&A

  • どっちが正しい「ダイア」と「ダイヤ」

    皆さん、いつもお世話になっています。 さて、質問ですが、Diamondってカタカナに直すと「ダイヤモンド」「ダイアモンド」のどっちが正しいと思いますか? 日本語にもこれと良く似たケースってありますね。例えば「幸せ」をシヤワセと言ったりシアワセと言ったりしませんか?(シヤワセと入力しても「幸せ」には漢字変換出来ませんが…。他にも「御土産」をオミヤゲと言う人とオミアゲと言う人っていますよね?) 別にたいした質問ではありませんが、少し気になったので質問させて頂きました。 皆さんの回答を待ってます!

  • ダイヤは燃えますか?

    その昔、漫画のコブラで、コブラが金で作った機関車に乗って、ダイヤモンドを燃料にして逃げるという場面がありました。 ダイヤは確かに炭素でできていますけど、燃えるのでしょうか?普通に燃やしただけなら、燃えないように思うのですが、高圧にするとか、特殊な条件なら燃えるのでしょうか?

  • 【工学】ダイアモンドのダイアとダイヤフラムのダイア

    【工学】ダイアモンドのダイアとダイヤフラムのダイアは別物ですか? ダイヤという英語はどういう意味ですか? ダイアフラムではなくダイヤフラムなのはなぜか教えて下さい。

  • ダイヤってキレイ・・??

    やっぱりダイヤモンドは美しいわあ。なんていったって輝きが違うものねえ。 と言っていますが 最高の輝きをもつダイヤがそこらへんにゴロゴロしていても それでも貴女は重宝いたしますか??? 資産形成目的ならともかく、希少だからという理由で目を輝かせているわけではありませんよね? 未開人じゃあないんですから。 投資目的なら別ですが。

  • 4℃のダイヤの指輪、本物でしょうか?

    先日、天満屋でヨンドシーの指輪を購入しました。プラチナ950で価格は10万円ちょっとでした。ダイヤが3つ並んでます。 ダイヤモンドでしたら普通は裏に、カラットを刻印してるものだと思ってましたが数字が見当たりません。買うときにダイヤモンドか聞かなかったのですが、説明書に手書きでpt950ダイヤモンドとは書いてました。これは本物のダイヤモンドなのでしょうか?

  • ダイヤの中では時間が遅い?

     ダイヤモンドは屈折率が非常に高く、光の進む速度も物質中一番遅くなると聞きました。  では、光の進行速度が遅いということは、高速普遍の原理よりダイヤモンドの中では時間の流れが遅くなっているということでしょうか?

  • ダイヤについて

    ちと興味あってダイヤについて調べています。 相手がダイヤをしていたらそれが本物か偽者を肉眼で判断するか、聞き取りで判断するにはどうしたらいいですか。 店頭にイミテーションは売っているのですか。 鑑定書がついていれば本物ですか。 ファンシーダイヤモンドで一番価値が高いのはどれですか。イミテーションかどうかの判別はどうしたらいいですか。 wikiによれば人工ダイヤは工業目的で、観賞用としては売られていないらしいですが本当ですか。 そのたダイヤの豆知識あれば教えてください。よろしくお願いします

  • ダイヤのピアスの値段

    ダイアモンドのピアスは、どれぐらいの値段がするのでしょうか? 付属の記録証には、K18 ダイヤモンド0.100とあります。 同額相当のお返しをしたいのですが、大体どれぐらいなのかも知りません。 ちなみに、約10年前の話です。 ダイヤの種類やらランクがあるのかも知れませんが、アバウトで良いので教えてください。

  • どちらのダイヤを選びますか?

    本日ダイヤモンドのネックレスをお取り置きして来たのですが、迷って来てしまったので質問させていただきます。 見て来たのは、1カラットでカットは最低ランクのPoor、内包物も目を凝らすと肉眼で見えるほどのものと、 0.5カラットでExcellent、内包物はルーペで見てもほとんど見えないものの2点です。(カラーなどは忘れてしまいました。) 並べて付けた感じ素人目にはあまり変わらなく感じたので、値段と大きさに惚れて1カラットの方をお取り置きして来たのですが、 家に帰ってよく考えると、大きさを重視した方がいいのか、質を重視した方がいいのか悩んでしまいました。 皆様でしたら大きさと質どちらを選びますか?良かったらお答えいただければ嬉しいです。

  • ダイヤより硬い素材は?

    世界で最も硬い素材はやっぱりダイヤモンドなのでしょうか。 最近は人工的にダイヤより硬い素材とか作りだせているのでしょうか。 また、最近よくきくフラーレンとかカーボンナノチューブとかもすごい素材らしいですが、それらについて知っている方がおられましたら、ご教授いただければ幸いです。