• ベストアンサー

ダイヤってキレイ・・??

やっぱりダイヤモンドは美しいわあ。なんていったって輝きが違うものねえ。 と言っていますが 最高の輝きをもつダイヤがそこらへんにゴロゴロしていても それでも貴女は重宝いたしますか??? 資産形成目的ならともかく、希少だからという理由で目を輝かせているわけではありませんよね? 未開人じゃあないんですから。 投資目的なら別ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxxxkura
回答No.4

ダイヤモンドは何億年かけて形成されるかご存知ですか?その過程での環境によって色、インクルージョン、蛍光性、てりの部分が変わってきます。また、人間がその後加えるカット、ポリッシングによりその輝きは最高のものに変化していくのです。天然のものですから、ひとつとして同じものはありません。 粗悪なカットやポリッシングでかわいそうなダイヤも見かけますが、これぞ職人技とも呼べる美しいダイヤも存在します。天然が作り出した芸術と人間が作り出した芸術の結晶なんだと考えれば、素敵なんではないでしょうか? 他にも無色のダイヤは、どんなファッションにも合わせやすいし他の石よりも硬度が高いので扱いやすいといった点もあるのではないでしょうか? ◆最高の輝きをもつダイヤがそこらへんにゴロゴロしていても それでも貴女は重宝いたしますか???◆ >>車が好きな人に、同じ車がそこらへんにゴロゴロしていても重宝しますか?と言っているのと同じです。 異性を好きになるのと一緒で、好きに理由などないのです。心がトキメクのでしょう。 投資目的で購入する方は少ないと思いますよ。最低でも1CT以上で4Cすべてが最高ランクまたは、天然のブルー、ピンクなどのカラーダイヤでなければ投資価値はないでしょうね。ただ、最近ではダイヤモンドのルース相場も上がってきているのは現実です。

その他の回答 (3)

• flyaway
回答No.3

こんにちは。わりと最近、ダイヤのエンゲージリングをもらったものです。 ダイヤにしようか、他の石にしようかかなり迷いました。 エンゲージの場合、ダイヤのほうが一般的なのでもっと珍しい他の石にしようかと思っていたのです(人と違うことをするのが好きなので)。 ですが、結局ダイヤにしました。 理由は「硬いから」。傷がつきにくいんですよね。他の石のファッションリングもいくつか持っていましたが、いつもすぐ石に傷がついてしまってキレイに光らなくなってしまうんです。 というわけで、新品だったらダイヤでもガラスでもキレイに光ります。ダイヤのほうが美しさを保つので、やはり重宝するとおもいます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ダイヤもピンキリです ¥8000のファッションリングに入っている メレダイやもダイヤですし ¥25000000のラザ-ルキャプランもダイヤです わからない人にはわからないと思います それを判るように説明するのが店員の仕事、使命だと思っています 因みに、日本で取れる宝石と言うと水晶、翡翠、真珠などがありますが 翡翠は別としても水晶はその辺にごろごろの意識が まだありますよ でも、皆さん重宝されていますよね それは、宝石としての価値だけではなく おしゃれとしての価値を見出されているからではないでしょうか? 投資目的で水晶の原石を玄関にドンと飾られている方も いらっしゃらないと思いますが・・

noname#62693
noname#62693
回答No.1

こんにちは。 えっと、ダイヤが宝石である、宝石の一種というのはご存知と思います。 ほうせき 0 【宝石】 天然の鉱物で、産出量が少なく、硬質で色が美しく光沢に富み、装飾用として珍重されるもの。ダイヤモンド・ルビー・エメラルド・サファイア・アレキサンドライト・天然真珠など。貴石。 (三省堂提供「大辞林 第二版」より ) つまり希少価値(産出量の数)もダイヤのステータスです。 ダイヤがゴロゴロ転がっていたらもうそれは既に宝石とは呼べず、他の宝石に分類される石のほうが重宝されると思います。 ただし、最高の輝きのものがゴロゴロし始めれば、人の欲は際限ないもので更に上の輝きを求めます。終わりがありません。 または輝きを損なわない加工や、同じ輝きでもそれを際立たせ映えさせる加工や手工をこらし、結局上級のものが出来、希少価値も出来、重宝されるのでは? あとそこらへんにゴロゴロしてたら美しいの基準も輝きの基準も今とは異なるでしょうから「ダイヤはやはり美しい」「輝きが違う」などという賛辞の存在もなく、そういわれることも無いのではないでしょうか。  ちなみに私も一応女性ですがダイヤは綺麗と思っても重宝はしません。磨くだけ磨かれて完成しきったイメージがあるので、磨き甲斐のある(工夫のし甲斐がある)ビーズなどに使われるくらいのほうがかわいいしキレイだと思います。