• ベストアンサー

ダイヤは燃えますか?

その昔、漫画のコブラで、コブラが金で作った機関車に乗って、ダイヤモンドを燃料にして逃げるという場面がありました。 ダイヤは確かに炭素でできていますけど、燃えるのでしょうか?普通に燃やしただけなら、燃えないように思うのですが、高圧にするとか、特殊な条件なら燃えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.3

ダイヤも炭素の同素体ですから普通に燃えます。 硬いから燃えないなんてイメージがあるかもしれませんが、1000℃以上1600℃を越える温度で熱して、酸素でも吹き付ければ燃焼します。 ですから、ダイヤモンドの指輪を耐火金庫じゃない金庫に入れておくと 火事になった場合は綺麗にリングだけになってます。 実際に試したのは宝石のダイヤじゃなく、工業用ダイヤですけどね。

age1118
質問者

お礼

燃えるんですか。ダイヤは持ってませんが、普通の火事でも燃えることがあるというのは、びっくりです。 返事を書いてくださいました全員の方へのお礼に代えさせていただきます。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• osamuy
回答No.4

ここらへん参考になるかと。 「ダイヤモンドの燃焼の教材化」

参考URL:
http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v2n2/samaki/index0.html
  • truth77
回答No.2

ダイアモンドだけではとっても燃えにくいですが、石炭と混ぜるとかしますと、ちゃんと燃えますよ。

• g_g
回答No.1

テレビで見たのですが、簡単に燃えるみたいですよ。 火事が起きた時は跡形もなかったみたいです。 また、ハンマーで叩くと砕けます。衝撃にも弱いです。 要は硬いから傷や磨耗に強いだけじゃないでしょうか。