• ベストアンサー

お勧めのマザーボード

この度、今春までに知人のPCを組む事になりました。 ただ・・・問題が。 先方の人は普通の人物?じゃない人で・・・ケチ・子持ち既婚者の為予算は少ないのです。 そこで、中古販売、及びオークション等でパーツを手に入れ組む事になりました。 そこで・・・多分この中に、パーツに関して知識を持つ方もいると思い質問をした次第です。 質問は・・・ズバリ 1、今は中古で販売されているマザーボードで、安定度が良かった・良いマザーバードは、何ですか? 2、ケースで、安かったけど使い勝手が良かった・良いケースはどれですか? 以上2つです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horopon
回答No.8

安定はやっぱりインテル製がいいですよね。 ギガバイト:GA-SINXP1394 意外と使い易かった気が・・・ ASUS:P5GDC-V Deluxe これは相性等のトラブルも少なく安定してたかな。 あくまで私の意見です。 2、ケースで、安かったけど使い勝手が良かった・良いケースはどれですか? 特にないですが、私が作ってあげた人はみな気にしなかった…ってのが正直な回答です。まぁ25CMのケースファンがついているケースを使ってあげたときは静かでイイ!と評判良かったです。

tomoaki00
質問者

お礼

やはり、Intelですか。 今まで、私自身はIntel製のマザーボード使った事ないので判らないので、ここで聞いたのですが、Intelは筆頭になりそうですね。 Gigabyte・・・使いたいメーカーなので、これも参考です。 ですが・・・私が使うと思いますが。 ASUS:P5GDC-V Deluxe・・・トラブルなし、これはいい情報ですね。 ありがとうございます。 ケース・・・そう言えば最近25cmFanのついたのがありますね。 これも、1つ参考にさせていただきます。 私の場合、普段から爆音なので少々の音は大丈夫ですが、静音についての情報は助かりました。

その他の回答 (8)

• P180
回答No.9

中古を使いたいなら、実際自分で中古屋等を渡り歩いて探した方が方が良いのでは?と思ったりします(特に東京近郊にお住まいの場合なら)。 まぁ、安定性が高いマザーボードって中古でもあまり値段が落ちない場合が多いですが… 過去の話ですが、チップセットがIntel440BXのP3B-FがノースウッドのPentium4が既に出ていた時代でも中古で¥5Kぐらいしていたぐらいですし… 自分も#6さんの構成ってかなり合理的な様な気がします。 個人的には少なくとも、マザーボード・HDD・光学ドライブ・電源の各パーツについては中古は使いたくないです。

tomoaki00
質問者

お礼

関西の都市部?郊外なので周りにはないですね。 それに、都市部に出かけても、1件ですから・・・。 >>>安定性が高いマザーボードって中古でもあまり値段が落ちない場合が多いです  そうでしょうね・・・安定して使えると云うのが1番使いやすいですから。 安定度の悪いのに当たった時は、何度もリカバリをさされましたから。 >>>マザーボード・HDD・光学ドライブ・電源の各パーツについては中古は使いたくないです。  基本的に、私も新品派です。 ですが、低給与になってからは、そんな事もできないはめに。 いい製品は、もう少し長く生産してくれると、ありがたいのですがねぇ。

• toshi7607
回答No.7

そんな断片的な質問では回答できません。 総予算は?流用予定パーツは?CPUは何でもいいの? 新品でも5K程度でCore2Duoが乗り、AGP、DDRが使用(流用)できるモノもあります。 わざわざ中古なんて買うメリットがありません。 2kとか3kで調達するおつもりですか? ということで、ズバリ:回答不可です。

tomoaki00
質問者

補足

>>>そんな断片的な質問では回答できません。 >>>総予算は?流用予定パーツは?CPUは何でもいいの? 流用可能不可能は、当然ながらマザーボードやUPU次第で変わるのでは? >>>わざわざ中古なんて買うメリットがありません。 では、新品が絶対に良いというメリットは、単に寿命が長いかもしれないという事では? でも、新品でありながら寿命が短い可能性もあり、中古で長く使える物もあります。 一概に、新品>中古ではないのでは? 私は新品≧中古と考えます。 過去体験ですが、LANカードを購入した際、あらかじめShopにPCI接続かどうかを確認しましたが、来てみたらPCI-X接続で付けられずに 中古市場に流した経験もあります。 このようなケースは、稀でしょうが あるにはあります。 ここまでとはいかず、使ってみたが交換したという人もいるでしょう。 >>>2kとか3kで調達するおつもりですか? 2万~3万って事でしょうか? 先方が、そう言っているので、それしか今は出ないのでしょう。 それに、5万で作って差額の2万はどうするのでしょう? 私自身の物であれば、好きに出来ます。 他人であれば、『出せる予算は、2~3万』と言われて5万出せとは言えない。 もし2~3万で出来ないのであれば、その金額では出来ないから、後2万上乗せして5万なら出来るよ。 だから後少し貯めてね。 とは言えます。 後、私は『今は中古で販売されているマザーボードで、安定度が良かった・良いマザーバードは、何ですか?』 と書いた筈です。 もう既に、Core2Duoも中古市場にはあります。 じゃんぱらにも中古で、オークションにもあります。 じゃんぱらは、 Core2Duo E6700(2.67GHz) でも既に流れております。 オークションでも E6600が 今現在でも 3ヶ月使用品と言うのもあります。 私は、S370・S478・S754などと、限定しておりません。

• horopon
回答No.6

3万円以内。 私なら普通に新品パーツで責めます。 CPU:Celeron D 326 Socket775 4800円 お買い得。 メモリ:DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3 5000円 お買い得。バルクなのは仕方ない… MB:アスース(ASUS) P5VDC-MX R2.0 7000円 DDR2×2とDDR×2(共に2GBまで) FSB1066MHz対応。オンボード Core 2 Extremeまで対応。 超お買い得。 ケース:ブイテック(V-TECH) VT-580B/450W/24P 6000円 24PIN電源450Wでお勧め。 HDD:HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200) 6000円 流用可能な物があればそれでもいいが…やはりデータを保存しておく場所。 相手の事を考えるならここは新品を入れておきたい…。 パイオニア DVDマルチドライブ バルク :DVR-111DBK 4600円 忘れてた… 合計33400円・・・オーバーしてますね。 新品価格なのであれですが中古を仕入れれば若干安くなるかな? 私なら逆に3万5千円の予算を組んでもらえれば今の最新機種が出きるってくらい言って予算を上げてもらうが…人それぞれなので参考までに。 ご協力先 PC-SUCCESS(´ー`)ノ

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/
tomoaki00
質問者

お礼

大変、返信が遅くなりました。 返信投稿が反映されてないのか?、私の投稿が不確かだったのか? 取りあえず、返信が遅れた事は、申し訳ありません。 この、投稿については非常に助かりました。 これは、知人だけでなく私にも有効ですから。

• cooci
回答No.5

>中古というのはメーカー既製品中古という事ですね? 結局それでは、私の経験上 値段が頃合だと、付けたしをしないと快適でない。 どんなものが売られているがご自分の目で確認してください。 先入観により誤解が大きいと思いますので。 売られているのは大手メーカー製だけではありません。 >それに、新品であっても、相性問題で使えない経験もしています。 5万円も出して買ったビデオカードが使えない・・・そして1/5の値段で手放したりね・・・この気持ち判りますよね?。 でも、私にとってはPCというのは、高額でサイクルが早く、博打のような精密なジグソーパズルなんですよ。 本当の相性というのはほんの一握り、実際には自分のミスか規格が合わない、電源の容量不足など明確な理由があります。 少なくとも10年自作をしていて5万円のグラフィックボードを動かせないなどと言うミスをしたことはないですし、それを1/5の値段で処分するなどということはしたことないです。 >OS、ディスプレ・・・用意できています・・・って言うか本人が持っています。 後、HDD,グラボ、メモリ(PC133物)等は、本人のダメなPC及び私の余りパーツで何とかなります。 だから、マザーボードを聞いたのです。 何かいいマザーボードがあれば、書いてくださいね。 あなたの状況説明が大幅に不足しているため何がよい物かを書くのは不可能です。 組み合わせる、パーツがすでに手元にあるならその詳細情報を書くべきです。 それがないことが、具体的な回答が妨げる要因になっています。 >>>AthlonXP 1800+程度CPUを搭載し14.1インチ程度の液晶で >>Windows XPがついたノートパソコンが3万円以下で手にはいる メモリは、256MB以上ですか?WinXPであれば256MBでは大変ですからねぇ~。 256MB以下ならWin2000の方が快適ですから。 光学ドライブは、CD-ROMではないですよね? 最低コンボドライブでないと最近はデータ保存等高容量ですから。 であれば、いい買い物です。 私が入手したのはHPのnx9005でコンボドライブでメモリは増設されており768MBとなっておりました。 具体的な内容を書くこともせずについた回答について神経を逆なでするような書き方されない方がよいです。 何がよい物になるかは中古か新品かに関わらず状況次第です。 しかも最初は予算すら書いていません。 質問するときはその内容で自分が聞かれたら回答できるような書き方をしましょう。

tomoaki00
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうござます。 >>>どんなものが売られているがご自分の目で確認してください。 十分知っていますよ。 実際に、手元では確認とはいきませんが。 ですが、何度か購入もしていて、知っております。 相性・・・Shopに、部品指定して用意して貰い組んだものです。 当然ながら、Shopにも部品等の情報も確認して組みました。 ですが、Shopも知らない相性でした。 マザーボードとグラボの関係+マザーボード+電源の関係 これが同時に発生した為に、通常稼動中に画像が16色モードに落ちると云う現象でした。 この現象が判ったのも1年の時間がかかりましたけどね。 >>>組み合わせる、パーツがすでに手元にあるならその詳細情報を書くべきです。 それは、マザーボードの価格次第で変わるので、書けないです。 誰も好き好んで、自分の予備パーツを他人にあげたくはないですから。 予定価格を超える場合、私の予備手持ちパーツで行ける場合は、涙を飲んで お世話になっている従兄の為にあげるつもりでいますが 出来れば、予算価格内には抑えたいとは思います。 ですが、いい物であれば私の方で出血をしてでも、予算内で出来たよ と言って作ってあげたいと思っております。 その為、その他もパーツの情報、マザーバードの予算を書かないでいるのです。 >>>質問するときはその内容で自分が聞かれたら回答できるような書き方をしましょう。 私であれば、とりあえず書きます。 価格や予算は、買う人決める事であり、その中で選べばよいのですから。 あーだ、こーだ と考えるのが楽しいですから。 人は、色々考え、色々に思います。 だから、その先を考えても、いたし方のない事だと考えております。 ですが、あなたのご注意、1つの意見と捕らえさせて頂きます。 nx9005はA1.8/14X/256/30/W/XHですね。 これなら、十分作業できますね。 いい買い物です。 買い物も、時によっては良い物が出てますもんね、良い物ほど早くなくなってしまいますが。

• cooci
回答No.4

2~3万円で中古なら出来合いのものヤフオクで買った方が良いものが手に入ります。 自作にこだわる必要性はあるのでしょうか。 ノートパソコンですら根気よく探せばAthlonXP 1800+程度CPUを搭載し14.1インチ程度の液晶でWindows XPがついたパソコンが3万円以下で手にはいることもあります。 それと、先の方が書いた「人のを組むのに中古は止めときなさい」はあなたが非難される可能性を考慮した発言だと思いますのであまり責めるような書き方はされない方がよいと思います。 それと中古部品は当たりはずれが激しく万が一だめで買い直したら最初からその値段を出せばはるかに良いものを購入できるという事態になることも珍しくはありません。 ところで、デスクトップだとは思いますがどこまでが2~3万円という予算に含まれるのでしょうか。 OSやディスプレイはどうなるのでしょうか。

tomoaki00
質問者

お礼

>>>2~3万円で中古なら出来合いのものヤフオクで買った方が良いものが手に入ります。 >>>自作にこだわる必要性はあるのでしょうか。 中古というのはメーカー既製品中古という事ですね? 結局それでは、私の経験上 値段が頃合だと、付けたしをしないと快適でない。 余分なソフトがついてくるのでHDDの掃除が必要。 それだったら、最初からパーツを限定して目標段階で買えます。 これであれば、値段が目標段階以上であれば、諦めがつきます。 >>>あなたが非難される可能性を考慮した発言だと思いますのであまり責めるような書き方はされない方がよいと思います。 どう捕らえられるかは、判りませんが私の素直な気持ちです。 嘘は、書けません。 中古製品は当たり外れ・・・私も十分経験してます。 今までにも、知人に当てて、そのようなケースがあった場合は私の方で全て、代換製品等を用意しています。 当然の事ながら、費用は私持ちです。 それに、新品であっても、相性問題で使えない経験もしています。 5万円も出して買ったビデオカードが使えない・・・そして1/5の値段で手放したりね・・・この気持ち判りますよね?。 でも、私にとってはPCというのは、高額でサイクルが早く、博打のような精密なジグソーパズルなんですよ。 OS、ディスプレ・・・用意できています・・・って言うか本人が持っています。 後、HDD,グラボ、メモリ(PC133物)等は、本人のダメなPC及び私の余りパーツで何とかなります。 だから、マザーボードを聞いたのです。 何かいいマザーボードがあれば、書いてくださいね。 >>AthlonXP 1800+程度CPUを搭載し14.1インチ程度の液晶で >>Windows XPがついたノートパソコンが3万円以下で手にはいる メモリは、256MB以上ですか?WinXPであれば256MBでは大変ですからねぇ~。 256MB以下ならWin2000の方が快適ですから。 光学ドライブは、CD-ROMではないですよね? 最低コンボドライブでないと最近はデータ保存等高容量ですから。 であれば、いい買い物です。

• fivetec
回答No.3

雀の涙で組むのも大変ですね・ マザーボードはオーバークロックなどでの疑惑付きが多いので小細工が出来ないインテル製かな? ケースは安物は安物とゆう認識しかないので申し訳ありませんが・・

tomoaki00
質問者

お礼

Intel製・・・小細工できないのであればオーバークロック出来ないのでいいかもですねぇ~。 いい情報を、ありがとうございました。

noname#23300
noname#23300
回答No.2

昨日適当に作ったものですが M/B:GA-6WMMC7(i810)-680円 CPU:Cerelon1G(カパーマイン)-500円 MEM:125M-200円(64M*2) HDD:10G-800円 CD:CO-ROMドライブ-100円 ケース:適当なのも-840円 電源:250W(中古)-300円 合計3500円弱 (すべて中古品) ケースはNECのVU50L/3がマザー付きで840円だったのを使いました。 このケースは普通のATX電源が載せられますので結構いいです。 5,6000円の安いM-ATXケースよりもしっかりしているのでおすすめです。 ただリセットボタンがありませんしフロントUSBが1つでピンの配置がちょいと 微妙です。(なんといっていいのかわからないので) と書きましたがはっきりいって実用的なPCとはいえませんので 実際予算とか必要なスペックを明記してもらったほうがいいと思いますよ。

tomoaki00
質問者

補足

ありがとう、ございます。 ちなみに、Cerelon1G・・・その知人(従兄)のダメで持ってきたPCよりイイですよ。 従兄のは、Pentium3 700MHzでしたから。 リセットボタンがない、って云うのは痛いですねぇ~。 でも、これはこれで、倉庫に使えますね。 ちなみに、スペック等の希望はないそうですが OSはWindows2000以上、DVDの再生・書き込みが出来る、写真の加工が出来る事だそうで 予算は、スキーシーズンが終了してからで、2~3万円くらいかな? という事だそうです。

• Hoyat
回答No.1

回答はズバリ 「人のを組むのに中古は止めときなさい」です。 自分の趣味や主義で自分のマシンを組むなら良いですが 他人(例えそれが親しい友人でも)のマシンを組むにあたって 中古を考える方がどうかと思います。 中古と言うのは人の手が入ったものです。また旧式です。 100%サポートできる自信があるなら良いですが 何がしかのトラブルがあった場合 同じパーツが二度と手に入らない可能性だってあるんですよ?

tomoaki00
質問者

補足

>>>中古を考える方がどうかと思います。 そうでしょうか? 今現状で、新品に回せる金額がないのであれば 当座中古で我慢し、金額が出来た時に買うのも1つの筋だと考えます。 >>>中古と言うのは人の手が入ったものです。また旧式です。 >>>同じパーツが二度と手に入らない可能性だってあるんですよ? それは当然でしょう。 先方も了承済みで組む事になっています。 それも知らないで、中古でするなんては言いません。 >>>100%サポートできる自信があるなら良いですが どこまでを100%のサポートとHoyatさんが、思われるのかもありますが 今の所、全てサポートしています。 悪くなったら、彼が持ってきます・・・自動的に。 ちなみに彼とは従兄です。 あかの他人ではありませんので。