• ベストアンサー

お勧めのマザーボード

この度、今春までに知人のPCを組む事になりました。 ただ・・・問題が。 先方の人は普通の人物?じゃない人で・・・ケチ・子持ち既婚者の為予算は少ないのです。 そこで、中古販売、及びオークション等でパーツを手に入れ組む事になりました。 そこで・・・多分この中に、パーツに関して知識を持つ方もいると思い質問をした次第です。 質問は・・・ズバリ 1、今は中古で販売されているマザーボードで、安定度が良かった・良いマザーバードは、何ですか? 2、ケースで、安かったけど使い勝手が良かった・良いケースはどれですか? 以上2つです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.8

安定はやっぱりインテル製がいいですよね。 ギガバイト:GA-SINXP1394 意外と使い易かった気が・・・ ASUS:P5GDC-V Deluxe これは相性等のトラブルも少なく安定してたかな。 あくまで私の意見です。 2、ケースで、安かったけど使い勝手が良かった・良いケースはどれですか? 特にないですが、私が作ってあげた人はみな気にしなかった…ってのが正直な回答です。まぁ25CMのケースファンがついているケースを使ってあげたときは静かでイイ!と評判良かったです。

tomoaki00
質問者

お礼

やはり、Intelですか。 今まで、私自身はIntel製のマザーボード使った事ないので判らないので、ここで聞いたのですが、Intelは筆頭になりそうですね。 Gigabyte・・・使いたいメーカーなので、これも参考です。 ですが・・・私が使うと思いますが。 ASUS:P5GDC-V Deluxe・・・トラブルなし、これはいい情報ですね。 ありがとうございます。 ケース・・・そう言えば最近25cmFanのついたのがありますね。 これも、1つ参考にさせていただきます。 私の場合、普段から爆音なので少々の音は大丈夫ですが、静音についての情報は助かりました。

その他の回答 (8)

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.9

中古を使いたいなら、実際自分で中古屋等を渡り歩いて探した方が方が良いのでは?と思ったりします(特に東京近郊にお住まいの場合なら)。 まぁ、安定性が高いマザーボードって中古でもあまり値段が落ちない場合が多いですが… 過去の話ですが、チップセットがIntel440BXのP3B-FがノースウッドのPentium4が既に出ていた時代でも中古で¥5Kぐらいしていたぐらいですし… 自分も#6さんの構成ってかなり合理的な様な気がします。 個人的には少なくとも、マザーボード・HDD・光学ドライブ・電源の各パーツについては中古は使いたくないです。

tomoaki00
質問者

お礼

関西の都市部?郊外なので周りにはないですね。 それに、都市部に出かけても、1件ですから・・・。 >>>安定性が高いマザーボードって中古でもあまり値段が落ちない場合が多いです  そうでしょうね・・・安定して使えると云うのが1番使いやすいですから。 安定度の悪いのに当たった時は、何度もリカバリをさされましたから。 >>>マザーボード・HDD・光学ドライブ・電源の各パーツについては中古は使いたくないです。  基本的に、私も新品派です。 ですが、低給与になってからは、そんな事もできないはめに。 いい製品は、もう少し長く生産してくれると、ありがたいのですがねぇ。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.7

そんな断片的な質問では回答できません。 総予算は?流用予定パーツは?CPUは何でもいいの? 新品でも5K程度でCore2Duoが乗り、AGP、DDRが使用(流用)できるモノもあります。 わざわざ中古なんて買うメリットがありません。 2kとか3kで調達するおつもりですか? ということで、ズバリ:回答不可です。

tomoaki00
質問者

補足

>>>そんな断片的な質問では回答できません。 >>>総予算は?流用予定パーツは?CPUは何でもいいの? 流用可能不可能は、当然ながらマザーボードやUPU次第で変わるのでは? >>>わざわざ中古なんて買うメリットがありません。 では、新品が絶対に良いというメリットは、単に寿命が長いかもしれないという事では? でも、新品でありながら寿命が短い可能性もあり、中古で長く使える物もあります。 一概に、新品>中古ではないのでは? 私は新品≧中古と考えます。 過去体験ですが、LANカードを購入した際、あらかじめShopにPCI接続かどうかを確認しましたが、来てみたらPCI-X接続で付けられずに 中古市場に流した経験もあります。 このようなケースは、稀でしょうが あるにはあります。 ここまでとはいかず、使ってみたが交換したという人もいるでしょう。 >>>2kとか3kで調達するおつもりですか? 2万~3万って事でしょうか? 先方が、そう言っているので、それしか今は出ないのでしょう。 それに、5万で作って差額の2万はどうするのでしょう? 私自身の物であれば、好きに出来ます。 他人であれば、『出せる予算は、2~3万』と言われて5万出せとは言えない。 もし2~3万で出来ないのであれば、その金額では出来ないから、後2万上乗せして5万なら出来るよ。 だから後少し貯めてね。 とは言えます。 後、私は『今は中古で販売されているマザーボードで、安定度が良かった・良いマザーバードは、何ですか?』 と書いた筈です。 もう既に、Core2Duoも中古市場にはあります。 じゃんぱらにも中古で、オークションにもあります。 じゃんぱらは、 Core2Duo E6700(2.67GHz) でも既に流れております。 オークションでも E6600が 今現在でも 3ヶ月使用品と言うのもあります。 私は、S370・S478・S754などと、限定しておりません。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.6

3万円以内。 私なら普通に新品パーツで責めます。 CPU:Celeron D 326 Socket775 4800円 お買い得。 メモリ:DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3 5000円 お買い得。バルクなのは仕方ない… MB:アスース(ASUS) P5VDC-MX R2.0 7000円 DDR2×2とDDR×2(共に2GBまで) FSB1066MHz対応。オンボード Core 2 Extremeまで対応。 超お買い得。 ケース:ブイテック(V-TECH) VT-580B/450W/24P 6000円 24PIN電源450Wでお勧め。 HDD:HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200) 6000円 流用可能な物があればそれでもいいが…やはりデータを保存しておく場所。 相手の事を考えるならここは新品を入れておきたい…。 パイオニア DVDマルチドライブ バルク :DVR-111DBK 4600円 忘れてた… 合計33400円・・・オーバーしてますね。 新品価格なのであれですが中古を仕入れれば若干安くなるかな? 私なら逆に3万5千円の予算を組んでもらえれば今の最新機種が出きるってくらい言って予算を上げてもらうが…人それぞれなので参考までに。 ご協力先 PC-SUCCESS(´ー`)ノ

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/
tomoaki00
質問者

お礼

大変、返信が遅くなりました。 返信投稿が反映されてないのか?、私の投稿が不確かだったのか? 取りあえず、返信が遅れた事は、申し訳ありません。 この、投稿については非常に助かりました。 これは、知人だけでなく私にも有効ですから。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

>中古というのはメーカー既製品中古という事ですね? 結局それでは、私の経験上 値段が頃合だと、付けたしをしないと快適でない。 どんなものが売られているがご自分の目で確認してください。 先入観により誤解が大きいと思いますので。 売られているのは大手メーカー製だけではありません。 >それに、新品であっても、相性問題で使えない経験もしています。 5万円も出して買ったビデオカードが使えない・・・そして1/5の値段で手放したりね・・・この気持ち判りますよね?。 でも、私にとってはPCというのは、高額でサイクルが早く、博打のような精密なジグソーパズルなんですよ。 本当の相性というのはほんの一握り、実際には自分のミスか規格が合わない、電源の容量不足など明確な理由があります。 少なくとも10年自作をしていて5万円のグラフィックボードを動かせないなどと言うミスをしたことはないですし、それを1/5の値段で処分するなどということはしたことないです。 >OS、ディスプレ・・・用意できています・・・って言うか本人が持っています。 後、HDD,グラボ、メモリ(PC133物)等は、本人のダメなPC及び私の余りパーツで何とかなります。 だから、マザーボードを聞いたのです。 何かいいマザーボードがあれば、書いてくださいね。 あなたの状況説明が大幅に不足しているため何がよい物かを書くのは不可能です。 組み合わせる、パーツがすでに手元にあるならその詳細情報を書くべきです。 それがないことが、具体的な回答が妨げる要因になっています。 >>>AthlonXP 1800+程度CPUを搭載し14.1インチ程度の液晶で >>Windows XPがついたノートパソコンが3万円以下で手にはいる メモリは、256MB以上ですか?WinXPであれば256MBでは大変ですからねぇ~。 256MB以下ならWin2000の方が快適ですから。 光学ドライブは、CD-ROMではないですよね? 最低コンボドライブでないと最近はデータ保存等高容量ですから。 であれば、いい買い物です。 私が入手したのはHPのnx9005でコンボドライブでメモリは増設されており768MBとなっておりました。 具体的な内容を書くこともせずについた回答について神経を逆なでするような書き方されない方がよいです。 何がよい物になるかは中古か新品かに関わらず状況次第です。 しかも最初は予算すら書いていません。 質問するときはその内容で自分が聞かれたら回答できるような書き方をしましょう。

tomoaki00
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうござます。 >>>どんなものが売られているがご自分の目で確認してください。 十分知っていますよ。 実際に、手元では確認とはいきませんが。 ですが、何度か購入もしていて、知っております。 相性・・・Shopに、部品指定して用意して貰い組んだものです。 当然ながら、Shopにも部品等の情報も確認して組みました。 ですが、Shopも知らない相性でした。 マザーボードとグラボの関係+マザーボード+電源の関係 これが同時に発生した為に、通常稼動中に画像が16色モードに落ちると云う現象でした。 この現象が判ったのも1年の時間がかかりましたけどね。 >>>組み合わせる、パーツがすでに手元にあるならその詳細情報を書くべきです。 それは、マザーボードの価格次第で変わるので、書けないです。 誰も好き好んで、自分の予備パーツを他人にあげたくはないですから。 予定価格を超える場合、私の予備手持ちパーツで行ける場合は、涙を飲んで お世話になっている従兄の為にあげるつもりでいますが 出来れば、予算価格内には抑えたいとは思います。 ですが、いい物であれば私の方で出血をしてでも、予算内で出来たよ と言って作ってあげたいと思っております。 その為、その他もパーツの情報、マザーバードの予算を書かないでいるのです。 >>>質問するときはその内容で自分が聞かれたら回答できるような書き方をしましょう。 私であれば、とりあえず書きます。 価格や予算は、買う人決める事であり、その中で選べばよいのですから。 あーだ、こーだ と考えるのが楽しいですから。 人は、色々考え、色々に思います。 だから、その先を考えても、いたし方のない事だと考えております。 ですが、あなたのご注意、1つの意見と捕らえさせて頂きます。 nx9005はA1.8/14X/256/30/W/XHですね。 これなら、十分作業できますね。 いい買い物です。 買い物も、時によっては良い物が出てますもんね、良い物ほど早くなくなってしまいますが。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

2~3万円で中古なら出来合いのものヤフオクで買った方が良いものが手に入ります。 自作にこだわる必要性はあるのでしょうか。 ノートパソコンですら根気よく探せばAthlonXP 1800+程度CPUを搭載し14.1インチ程度の液晶でWindows XPがついたパソコンが3万円以下で手にはいることもあります。 それと、先の方が書いた「人のを組むのに中古は止めときなさい」はあなたが非難される可能性を考慮した発言だと思いますのであまり責めるような書き方はされない方がよいと思います。 それと中古部品は当たりはずれが激しく万が一だめで買い直したら最初からその値段を出せばはるかに良いものを購入できるという事態になることも珍しくはありません。 ところで、デスクトップだとは思いますがどこまでが2~3万円という予算に含まれるのでしょうか。 OSやディスプレイはどうなるのでしょうか。

tomoaki00
質問者

お礼

>>>2~3万円で中古なら出来合いのものヤフオクで買った方が良いものが手に入ります。 >>>自作にこだわる必要性はあるのでしょうか。 中古というのはメーカー既製品中古という事ですね? 結局それでは、私の経験上 値段が頃合だと、付けたしをしないと快適でない。 余分なソフトがついてくるのでHDDの掃除が必要。 それだったら、最初からパーツを限定して目標段階で買えます。 これであれば、値段が目標段階以上であれば、諦めがつきます。 >>>あなたが非難される可能性を考慮した発言だと思いますのであまり責めるような書き方はされない方がよいと思います。 どう捕らえられるかは、判りませんが私の素直な気持ちです。 嘘は、書けません。 中古製品は当たり外れ・・・私も十分経験してます。 今までにも、知人に当てて、そのようなケースがあった場合は私の方で全て、代換製品等を用意しています。 当然の事ながら、費用は私持ちです。 それに、新品であっても、相性問題で使えない経験もしています。 5万円も出して買ったビデオカードが使えない・・・そして1/5の値段で手放したりね・・・この気持ち判りますよね?。 でも、私にとってはPCというのは、高額でサイクルが早く、博打のような精密なジグソーパズルなんですよ。 OS、ディスプレ・・・用意できています・・・って言うか本人が持っています。 後、HDD,グラボ、メモリ(PC133物)等は、本人のダメなPC及び私の余りパーツで何とかなります。 だから、マザーボードを聞いたのです。 何かいいマザーボードがあれば、書いてくださいね。 >>AthlonXP 1800+程度CPUを搭載し14.1インチ程度の液晶で >>Windows XPがついたノートパソコンが3万円以下で手にはいる メモリは、256MB以上ですか?WinXPであれば256MBでは大変ですからねぇ~。 256MB以下ならWin2000の方が快適ですから。 光学ドライブは、CD-ROMではないですよね? 最低コンボドライブでないと最近はデータ保存等高容量ですから。 であれば、いい買い物です。

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.3

雀の涙で組むのも大変ですね・ マザーボードはオーバークロックなどでの疑惑付きが多いので小細工が出来ないインテル製かな? ケースは安物は安物とゆう認識しかないので申し訳ありませんが・・

tomoaki00
質問者

お礼

Intel製・・・小細工できないのであればオーバークロック出来ないのでいいかもですねぇ~。 いい情報を、ありがとうございました。

noname#23300
noname#23300
回答No.2

昨日適当に作ったものですが M/B:GA-6WMMC7(i810)-680円 CPU:Cerelon1G(カパーマイン)-500円 MEM:125M-200円(64M*2) HDD:10G-800円 CD:CO-ROMドライブ-100円 ケース:適当なのも-840円 電源:250W(中古)-300円 合計3500円弱 (すべて中古品) ケースはNECのVU50L/3がマザー付きで840円だったのを使いました。 このケースは普通のATX電源が載せられますので結構いいです。 5,6000円の安いM-ATXケースよりもしっかりしているのでおすすめです。 ただリセットボタンがありませんしフロントUSBが1つでピンの配置がちょいと 微妙です。(なんといっていいのかわからないので) と書きましたがはっきりいって実用的なPCとはいえませんので 実際予算とか必要なスペックを明記してもらったほうがいいと思いますよ。

tomoaki00
質問者

補足

ありがとう、ございます。 ちなみに、Cerelon1G・・・その知人(従兄)のダメで持ってきたPCよりイイですよ。 従兄のは、Pentium3 700MHzでしたから。 リセットボタンがない、って云うのは痛いですねぇ~。 でも、これはこれで、倉庫に使えますね。 ちなみに、スペック等の希望はないそうですが OSはWindows2000以上、DVDの再生・書き込みが出来る、写真の加工が出来る事だそうで 予算は、スキーシーズンが終了してからで、2~3万円くらいかな? という事だそうです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

回答はズバリ 「人のを組むのに中古は止めときなさい」です。 自分の趣味や主義で自分のマシンを組むなら良いですが 他人(例えそれが親しい友人でも)のマシンを組むにあたって 中古を考える方がどうかと思います。 中古と言うのは人の手が入ったものです。また旧式です。 100%サポートできる自信があるなら良いですが 何がしかのトラブルがあった場合 同じパーツが二度と手に入らない可能性だってあるんですよ?

tomoaki00
質問者

補足

>>>中古を考える方がどうかと思います。 そうでしょうか? 今現状で、新品に回せる金額がないのであれば 当座中古で我慢し、金額が出来た時に買うのも1つの筋だと考えます。 >>>中古と言うのは人の手が入ったものです。また旧式です。 >>>同じパーツが二度と手に入らない可能性だってあるんですよ? それは当然でしょう。 先方も了承済みで組む事になっています。 それも知らないで、中古でするなんては言いません。 >>>100%サポートできる自信があるなら良いですが どこまでを100%のサポートとHoyatさんが、思われるのかもありますが 今の所、全てサポートしています。 悪くなったら、彼が持ってきます・・・自動的に。 ちなみに彼とは従兄です。 あかの他人ではありませんので。

関連するQ&A

  • マザーボードどれ選んだらいいのかわからない・・。

    今Prn4の550か3500+のCPUのパソコンを作ろうと思っています。以前パソコンは2回作ったことあるのですが パーツを選ぶときはオーダーメイドパソコンの項目を見て買っていました。 ソケットの種類は当然の事として、他にCPUとマザーボードって相性があるのでしょうか? マザーボードに価格の差があるのはなんでなんでしょうか? コストパフォーマンスの高い商品のマザーボードは悪く、CPUの性能がいかせないのでしょうか? 550と3500+は買うときどのマザーボードを買えばいいでしょうか。 質問が多くてごめんなさい。どなたか教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • マザーボード・CPU交換の際に。

    この度OSがXPの自作PCにおいてマザーボードとCPUを交換する事にしました。 それで調べてみるとマザーボードを交換する場合はクリーンインストールが必要、との事でしたので データをバックアップしてからクリーンインストールをする予定なのですが クリーンインストールをどのタイミングで行えばいいのかが疑問です。 パーツを交換する前から行うのか、パーツを換装してから行うのか? 何もせずにパーツを換装すると「PCが立ち上がらなくなった」等の記事を見かけますが その状態からクリーンインストールが可能なのでしょうか? マザーボードの交換は初めてなもので、細かい質問ですがよろしくお願い致します。

  • マザーボード交換にて、ご意見お聞かせください。

    只今、 インテルDG965SSCK microATX CPU E6700 2.66MHz メモリー DDR2 5300 4GB PCケース ATX 電源 650W を使用しています。 最近、マザーボードの寿命に危機感を感じ、ATXによる交換で延命を考えております。 ネットでググリ、自分なりに調べました所、P45マザーが良い事を知り探しましたら、 新品が無い・・・中古しか見当たらない。 P965マザーなら新品がある模様。 「さて困った、上位モデルでも中古を買うか、新品でも下位モデルを買うか」 悩んでおります。 この際パーツをそのままで、CPUをCore 2 Quadに上げたいのですが・・・。 拡張増設は一通り経験しましたが、マザーボード交換は初めてです。 皆様のご意見とアドバイスを頂けると幸いです。 交換候補 新品 ASRock/P5B-DE 中古 ASUS/ P5Q SE ご意見の中に「こうしたほうが良いのでは。」などのアドバイスが頂ければ、 助かります。 乱筆乱文にて失礼致します、皆様よろしくお願いいたします。

  • マザーボード

    自作したパソコンらしく、メーカー名など一切分からないのですが、 SUPER P6SBA REV1.01と書いてあるマザーボードが入っています。 CPUはPENTIUM(2)クロック不明 B80522 P266512 SL20QB 98150586-0381 MALAY と書いてありました。 これとまったく同じ物ほしいです。 また、このマザーボードの形?規格?のものをCPUとセットでほしいです。 (同じケースに入るもの) 横浜近辺もしくはネット販売しているところ知っている方は教えて下さい。

  • phenomにおすすめのマザーボードは

    いまつかっているパソコンは2005年にBTOで購入したもので、 CPU : AMD Athlon64 3000+[Socket754/L2 512KB/HyperTransport] MOTHER : MSI K8T NEO-FSR[K8T800 chipset] となっています。 いくつかの作業を同時に行うと動きが遅くなったり、途切れたりするので、買い換えようと思いました。 以前から自分で組むのをやってみようと思っていて、この機会にマザーボードとCPUを付け替えるのに挑戦してみようと思います。 CPUは最新のものでなくてもいいと思っています。 ネット、動画の再生、wordファイル作成くらい。 ゲームはブラウザゲームくらいで、ファイナルファンタシーとかはやりません。 今考えているのは、AMDのphenomIIです。x4で充分かなと思っています。 値段と性能を見て判断しましたが、 詳しい人の意見が聞きたくてこちらに質問をしました。 ケースはsolo blackです。 ATX / MicroATX / Mini-ITXのマザーボードに対応しています。 phenomII対応でおすすめのマザーボードか、 あるいは他のCPUがいいというのなら、その例を教えてください。

  • マザーボードとグラフィックボード

    先日自作でパソコンを作りました。 CPUはアスロン64の3500+です。 CPUやケース、ドライブなどはあらかじめ買うものを決めて買ったのですが、マザーボードとグラフィックボードは店頭で決めて予算にあうように買いました。しかし、何も考えず適当に買ってしまったのですこし不安になってきました。 マザーボードはASUSのA8V Deluxeで、ビデオカードはAOpenのAeolus6800LEです。 快適にゲームやDVD編集をしたいのですが、このパーツで特に問題はないでしょうか? 他にお勧めのがあったら教えてください。 店でパーツの交換はできます。

  • おすすめマザーボードメーカー教えてください。

    マザーボード選びに悩んでいます。 今まで、なんとなくGIGABYTEのマザーボードを好んで使用してきましたが、先日まで使用していたマザーボード(GIGABYTE製)がビデオカードとの相性が激しくとても使い物にならなくなってしまいました。そこで、買い替えをしようと思い価格.comのクチコミを見ていたところ結構GIGABYTEのマザーは使いにくいや起動しないとかエラーが出るとの事が結構書き込みされていて少々不安になりました。 以前、ここでグラボの調子が悪いと質問させていただきましたが、それを締め切って少ししたときにASUSのマザーが偶然手に入り、そちらに装着して使用した結果うそのように安定して使用できたのでやはりマザーが悪いのかなと思ってしまいました。 一時期、ASUSのグレードが一番下のマザーを使用していましたがオーバークロック設定がなくすぐに売却してしまいました。しかし、価格.comでは上位によくASUSのマザーが出ているのでASUSも悪くないかなと思いました。でも、公式サイトの見にくいこととあの重さ、サポートがよくないような気がしてなりません。現に、一度サポセンにメールを出したところ外人からの返答に少々圧倒したこともありました。(アルバトロンでも日本人の対応だったのに) 個人的に、公式サイトはMSIが見やすくて好きです。でも、良いうわさも悪いうわさも聞いたことがないので・・・ ほかにもいろいろメーカーありますが、皆様のお力をお貸しいただければと思います。 今回はこちらに重点を置いて買い替えを検討しています。 ・オーバークロック耐性、オーバークロック関係が充実してるか ・45ミクロンCPUに対応してるかどうか(Q9450で組み立てを考えてるので) ・BIOSが安定してるか ・相性が出にくい ちなみに、価格帯は14000円前後のマザーでお願いします。 そんなにあせっているわけではないのでまったりと回答をお願いします。(時期は5月くらいを考えています。)

  • マザーボード交換後ファンの回転速度がさがりません

    教えてください。 メーカーPCのマザーボードを交換したのですが、CPUファンとケースファンが高回転で回り続け、調整ができなくて困っています。 PCはVlueOneMT(AMD Athlon TM 64・DDR)で マザーボードはASUS A8V-VM SEです。 コネクター部分はファン、マザーボード共に3ピンでした。 交換したのはマザーボードのみで他のパーツはそのまま使用しており、OSも起動しています。 ASUSのマザーボードはQ-Fanで速度調節が出来るものもあるようですが、A8V-VM SEでは出来ないようです。 BIOSも見ましたが項目がありませんでした。 マザーボードに付属のPC ProbeIIというソフトをインストールしてみましたが、「Q Fanを有効にする」の項目がグレーに反転していて選択できない状態です。 やはりこの場合はコントローラー付きファンなどに交換するしかないのでしょうか? 電源を入れて6時間ほど経ちますが現在は CPU温度   26℃ CPUファン  約4800rpm ケースファン 約2800rpm となっています。 素人の質問でわかり辛いかと思いますが 宜しくお願いします。

  • マザーボード交換 ソケットと大きさだけに注意すれば

    マザーボードの交換を考えています。 今使用している物はメーカーhpでソケットはlga1155 corei7第1世代です。 現在のマザーボードにはHDMI出力がないので、HDMI出力できるマザーボードに交換したいと考えています。 初めてマザーボード交換するのですが、マザーボードを購入する際、同ソケットと今の筐体サイズに合うマザーボードを購入すれば大丈夫なのでしょうか? 他に注意する事があれば教えて下さい。 古い物なので、メルカリやヤフオクで中古を購入する予定です。 上記の中古はマザーボードのみで3000円くらいが妥当でしょうか?

  • Socket7対応マザーボード新品はまだ手に入るでしょうか?

    こんにちは! 自宅のパソコンのビデオカードまたはマザーボードのAGPのソケットあたりの接触が悪いのか?? 起動させても20回に1回ぐらいしかディスプレイが立ち上がらないというか、ビデオカードを認識してくれなくなってしまいました。 ビデオカードを何回も抜き差ししても症状はよくなりません。で、マザーボードとビデオカードを買い替えようかな~と思ったのですが、 CPUはSocket7のAMD-k6II-300なので、Socket7対応のマザーボードが新品で売られていないか探しているのですが、見つかりません。 新品で販売しているサイトやお店をご存知の方教えていただけませんか?? オークションサイト以外でお願いします。 AMD-k6II-500MHzを販売しているサイトはまだあるみたいなので、どこかで、Socket7対応のマザーボードを売っているんじゃないかと期待しているのですが・・ また、現在巷のパーツ店で販売されているビデオカードは昔のマザーボードにさしても動作するのでしょうか??説明書には1×124pin expansion slotとしかかいていません。 また、もし、手に入らない場合、現在販売されているパーツで間に合わせるとして、 HDDの中身がwin98(SEではありません)なのですが、 win98を起動できるようにしたいので、 win98対応のマザーボードとCPUとビデオカードとメモリ(その他必要なものはあるのかな??)は手にはいるでしょうか??98SE対応のマザーボードとかビデオカードはたまに見かけるんですが。 マザーボードのメーカーのサイトをみると、9X用のデバイスドライバとかいてあるのがあるんですが、これってwin98(SEじゃない)にも対応するものなのでしょうか?? わからないことばかりで、申し訳ないのですが、 ご存知のことがあればおしえてください。 よろしくおねがいします。