• ベストアンサー

マザーボード・CPU交換の際に。

この度OSがXPの自作PCにおいてマザーボードとCPUを交換する事にしました。 それで調べてみるとマザーボードを交換する場合はクリーンインストールが必要、との事でしたので データをバックアップしてからクリーンインストールをする予定なのですが クリーンインストールをどのタイミングで行えばいいのかが疑問です。 パーツを交換する前から行うのか、パーツを換装してから行うのか? 何もせずにパーツを換装すると「PCが立ち上がらなくなった」等の記事を見かけますが その状態からクリーンインストールが可能なのでしょうか? マザーボードの交換は初めてなもので、細かい質問ですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vortex3
回答No.2

通常は全てのパーツを組み直した後にCDドライブからブートしてOSをインストールします。 BIOSの設定を変更することによりハードディスクに入っているOSよりも先にCDのブートが始まりインストールメニューが出ますので、その状態からクリーンインストールが可能です。 CDからブートする方法はBIOSにより若干異なりますのでマザーボードのマニュアルをお読み下さい。 (既に自作PCをお使いのようですのでこの辺は大丈夫と思いますが・・)

tyou_2009
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 不安を解消することができました。 教えていただいた手順で行っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• nuconuco
回答No.3

>PCが立ち上がらなくなった おそらく、OS(Windows)が立ち上がらなくなったという意味でしょう。 壊れてない限りはBIOSまでは立ち上がるはずなので 何も入ってないHDDにOSをインストールするときと同じ手順でやればいいです。 OSをインストールした状態からマザーボード等を交換するOSが正常に起動しなくなる可能性があると言うことです。 必ず新しいマザーボードとCPUに交換した状態でOSをインストールしてください。

tyou_2009
質問者

お礼

なるほど、BIOSまでは問題なく立ち上がるんですね。 回答ありがとうございました。 忠告も肝に銘じて、しっかり換装を終了してからOSを入れていきます。

• akagi3939
回答No.1

マザーボード交換後ですね。

tyou_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交換後で良いということで安心して作業ができそうです。