• 締切済み

CPU、マザーボード交換とOSの互換性

PCをパワーアップさせたく悩んでおります。 WindowsPC2台持っているのですが、 1台は10年前くらいに買ったOSがXPのAMDマシン。 こちらはOSはそのままXPで行きたいのです。 ですので、CPUとマザーボード、メモリ等を交換したいです。 そしてもう一台は4年程前に買ったOSはWindows7。 こちらはUSB3.0が使いたくてマザーボードとそれに合うCPUの交換をしたいと思ってます。 CPUはQ9550、ソケット775に合うUSB3.0付きのマザーボードがなかなか無く、 こちらもCPUやメモリーもDDR2が合わなければ新規購入したいと思ってます。 当方のレベルは内蔵HDD増設やグラフィックボード等の交換は経験があります。 CPU、マザーボードも交換は出来ると思います。 心配なのが、 CPUとマザーボードを交換してそれまでのOSが今まで通りに使えるかどうかです。 ハードディスクはそのまま行きたいと思っています。 もし出来るのであれば、 USB3.0付きのマザーボードに交換して、 Q9550のマザーボード等は元のAMDマシンに移植出来たらと思っています。 これは実際可能なのでしょうか? OS再インストールとかしないといけない物なのか、 また当方BIOSとかはよく理解しておりません。 抽象的な質問かもしれませんが、 お答え頂ける方、相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#187563
noname#187563
回答No.2

WIN7のPCは、USB3.0のインターフェースボードをいれだけでいいです。 マザーボードを替えたらOSを再インストール要です。 同じ部屋で使うなら、PCは1台で十分なのでは? いまさらXPのマシンを高速にしても。。 と思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

どちらもメーカー製パソコンでしょうか? ならば、そのメーカーと正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので、それぞれ仕様が分かりません。 しかし、それ以前に、メーカー製パソコンは CPU やマザーボードを自由に交換して使えるように考えて作られていません。 パーツの交換など考えずに現状で使って下さい。 それはそれとして、メーカー製パソコンならば、大前提ではダメですが、 個別に答えると下記の通りです。 > CPUとマザーボードを交換してそれまでのOSが今まで通りに使えるかどうかです。 CPU とマザーボードを交換すれば、もうそれは別の異なるパソコンです。 メーカー製パソコンを利用しているなら、 それに付属の OS はライセンス違反により利用できません。 ライセンス違反は別にしても、仕様が異なりますので、 付属の OS では、そのままインストールすらできない恐れがあります。 自作パソコンや BTO 機ならば、当然、インストールディスクは所持しているのだろうから、 それを利用して新たなパソコン環境へ再インストールするだけです。 > ハードディスクはそのまま行きたいと思っています。 現状の HDD の仕様が不明ですので、ハード的にそのまま流用可能か不明です。 けれど、「OS を入れ直しせずに、そのまま流用できるのか?」という意味ならば、 CPU にマザーボードも異なれば、OS の入れ直しは必須です。 > USB3.0付きのマザーボードに交換して そんな面倒なことをせずに、USB3.0 用の拡張カードを設置してはいかが? http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1_ID=13949515&OP2_ID=13949521&OP3_ID=13949539&OP4_ID=&OP5_ID=&OP9_ID=&OP10_ID=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=80&CATEGORY3=40&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0&x=34&y=9 > Q9550のマザーボード等は元のAMDマシンに移植出来たらと思っています。 意味が不明です。 Intel CPU と AMD CPU では、設置するソケットが物理的に異なります。 つまり、Q9550 を某かの AMD マザーボードに設置できません。 そして、Q9550 は LGA775 規格の中では、 最も売れ筋でコストパフォーマンスに優れたグレードです。 よって、これを交換したいというなら、丸ごと新しくパソコンを買い直した方が賢明です。

関連するQ&A

  • CPU交換に伴うマザーボードの変更

    CPU交換に伴うマザーボードの変更 この度、CPUの交換に初挑戦しようと思います。 CPU・マザーボード以外のパーツはそのまま流用するつもりです。(電源、HDD、等) ただOSは再インストールするのが望ましいとありましたのでXP Home Editionを 再インストールする方向で考えております。 CPUはIntel Pentium4 670 → Core i5 760で考えております。 交換するに当たり、マザーボードを交換しなければならないのですが 現在使用している「ASUS P5LD2」から「GIGABYTE GA-H55-USB3 Rev.1.0」を 候補としておりますが、取り付けは可能でしょうか? 「このマザーボードはやめたほうがいい、ほかにもいいものがある」 等ございましたら、アドバイス・ご助言のほどよろしくお願いします。

  • マザーボード交換

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7137772.html その後、修理見積もりを依頼した結果マザーボードの交換が必要とのことです。 そこでマザーボードの交換を自分でしたいと思います。 純正でなくても流用できるマザーボードを教えていただけませんか。 eMachines J6456 AMD64 4000+ Windows XP HomeEdition sp3 マザーボードの型番はよくわからないのですが、MSI製だと思います。

  • OS再インストールをせずにマザーボード交換したい

    OS再インストールをせずにマザーボード交換したい この度PCがいきなり起動しなくなり、ビープ音が全く鳴らないのでマザーボードの故障と考えています。 そこで交換したいのですが、なるべく以前の構成を維持して(OS、ハードディスク、CPUなど)元通り直るようにするのを検討しています。 故障してしまったマザーボードは「ASUS P5Q Deluxe」というものなのですが、 全く同じ型番のマザーボードを交換した場合でもOS再インストールは必要となるのでしょうか? また若干違うマザーボード(ASUS P5Q-Eなど)を交換した場合はどうでしょうか? できればどの範囲までOS再インストールが不要となるのか教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • マザーボード交換

    ショップで組んでもらったマシンでちょこちょこパーツを変えながら楽しんでいるのですがマザーボードの交換で悩んでいます 現在の構成は MB ASUS A7V266 CPU AMD Athlon XP 2100+ メモリ SEITEC製/512MB DDR SDRAM x2 グラフィックカード nVIDIA GeForce2 MX400 64MB といった感じなのですが グラフィックカードも変えないとと思いつつ今はマザーボードを変えることを考えています 質問ですが 1.お勧めのマザーボードはありますでしょうか 自分で考えた物ではVIAチップでは ASUS A7V600 nVIDIAでは ASUS A7N8X DELUXE GIGABYTE ga-7n400pro GIGABYTE ga-7nnxp くらいなんですが 他のお勧めまたは上に上げた物の良い点悪い点等々教えて下さい 2.マザーボードの交換は初めて色々ページを回ってみたりしてるのですが OSは再インストールしないといけないんですよね? 出来れば今の環境をそのまま使用したいのですが 交換後、まっさらなハードディスクにOSを入れて変更しないといけない部分以外は前のハードディスクからコピーするみたいな方法は出来ますでしょうか またそうではないいい方法があれば教えて下さい

  • マザーボード・CPU交換の際に。

    この度OSがXPの自作PCにおいてマザーボードとCPUを交換する事にしました。 それで調べてみるとマザーボードを交換する場合はクリーンインストールが必要、との事でしたので データをバックアップしてからクリーンインストールをする予定なのですが クリーンインストールをどのタイミングで行えばいいのかが疑問です。 パーツを交換する前から行うのか、パーツを換装してから行うのか? 何もせずにパーツを換装すると「PCが立ち上がらなくなった」等の記事を見かけますが その状態からクリーンインストールが可能なのでしょうか? マザーボードの交換は初めてなもので、細かい質問ですがよろしくお願い致します。

  • マザーボードとCPUを交換したとき

    マザーボードとCPUを交換した場合、OSは再インストールしなければならないのでしょうか? ちなみにAM2ソケットのマザー(MCP61PM JM)からAM3ソケットのマザー(TA890GXB)に交換予定で、OSはウィンドウズXP HOME SP3 です。 メモリはDDR2からDDR3ni変更になると思います。 CPUはどれに変更するか未定です。

  • CPUとマザーボードを交換したいのですが

    3年以上前に組んだPCのスペックに不満が出てきたので、CPU及びマザーボードを交換したいと思っています。 そこで質問なのですが、現在使っているHDDをそのまま接続して作動するのでしょうか?ちなみにHDDはOS及びアプリケーション用(Primary)とデータ用(Secondary)で2台使っています。 現在は CPU:Celeron500MHz マザ-:ABIT BH6 rev1.1(440BX chipset) OS:Windows98SE 次はPentium4 2GHzくらいにあげようと思っています。 マザーはまだ特に決めていません。 (メモリーと電源も交換予定) 御存じの方、よろしくお願いします。

  • マザーボード交換後ファンの回転速度がさがりません

    教えてください。 メーカーPCのマザーボードを交換したのですが、CPUファンとケースファンが高回転で回り続け、調整ができなくて困っています。 PCはVlueOneMT(AMD Athlon TM 64・DDR)で マザーボードはASUS A8V-VM SEです。 コネクター部分はファン、マザーボード共に3ピンでした。 交換したのはマザーボードのみで他のパーツはそのまま使用しており、OSも起動しています。 ASUSのマザーボードはQ-Fanで速度調節が出来るものもあるようですが、A8V-VM SEでは出来ないようです。 BIOSも見ましたが項目がありませんでした。 マザーボードに付属のPC ProbeIIというソフトをインストールしてみましたが、「Q Fanを有効にする」の項目がグレーに反転していて選択できない状態です。 やはりこの場合はコントローラー付きファンなどに交換するしかないのでしょうか? 電源を入れて6時間ほど経ちますが現在は CPU温度   26℃ CPUファン  約4800rpm ケースファン 約2800rpm となっています。 素人の質問でわかり辛いかと思いますが 宜しくお願いします。

  • マザーボード交換について・・・

    マザーボード交換について・・・ 今使ってるマザーボードがasrockのp55de3でこれをASUSのP7P55D-Eに変えたいと思っています。 マザーボード以外のパーツは全て流用できると思うのですが、どのような手順で交換すれば良いのでしょうか? HDDはシステム用1台とデータ用2台を(内蔵)使っているのですが、データ用はそのまま新しいマザーボードに繋げてもデータはそのまま残るのでしょうか? システム用のほうは一度フォーマットしないと新しいマザーボードで使えないですよね? PCは少しかじってる程度で初心者なので詳しい方、又はこのような経験のある方教えて下さい。 OSはDSP版のものを使いたいのですが、マイクロソフトでの認証に引っかかると言うのを耳にしました。電話認証で解決できるのか?その辺も踏まえてよろしくお願いいたします。

  • CPUとマザーボードの交換でも同じOS使えますか?

    約6年前に自作したパソコンの処理速度に不満を感じてきたため、改めて組み直そうと思っています。 現在はFDDと抱き合わせで購入したOS(XP-home)を使用してます(当然、ライセンス認証済)が、CPUやマザーボードも新しくなる次のパソコンでも、このOSを使うことは可能なのでしょうか? 物理的に再インストール出来るのは理解できますが、「ライセンス」上、使用しても良いのか?が質問の主旨です。 検索してみると、こういったOSは「合わせて購入したハードウェアと同時使用が前提」らしいので、「CPU等交換しても使えるかも?」と淡い期待を持っているのですが・・・。 いずれは、windows7に移行すると思いますが、同時購入は予算的に厳しいため、可能であればもうしばらくXPを使いたいと思ってます。 以下、補足。 1)もちろんFDDと一緒に使用します。 2)変更になるのは、CPU(Pen4→E7400あたり)、マザーボード(CPUに対応するもの)、メモリ(DDR→DDR2)です。 3)HDDは、現在のものを使用したいです。 4)グラボなどの増設カードは変更したり、増やしたりする予定は無いが、減らす可能性はあります。 5)予算を掛けずに、静音、省スペースを重視してます。 6)画像や動画処理はたまにしますが、オンラインゲームなどはしません。 5)6)の補足と質問は、あまり関係無かったですね。。。 以上、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう