• 締切済み

CPU、マザーボード交換とOSの互換性

PCをパワーアップさせたく悩んでおります。 WindowsPC2台持っているのですが、 1台は10年前くらいに買ったOSがXPのAMDマシン。 こちらはOSはそのままXPで行きたいのです。 ですので、CPUとマザーボード、メモリ等を交換したいです。 そしてもう一台は4年程前に買ったOSはWindows7。 こちらはUSB3.0が使いたくてマザーボードとそれに合うCPUの交換をしたいと思ってます。 CPUはQ9550、ソケット775に合うUSB3.0付きのマザーボードがなかなか無く、 こちらもCPUやメモリーもDDR2が合わなければ新規購入したいと思ってます。 当方のレベルは内蔵HDD増設やグラフィックボード等の交換は経験があります。 CPU、マザーボードも交換は出来ると思います。 心配なのが、 CPUとマザーボードを交換してそれまでのOSが今まで通りに使えるかどうかです。 ハードディスクはそのまま行きたいと思っています。 もし出来るのであれば、 USB3.0付きのマザーボードに交換して、 Q9550のマザーボード等は元のAMDマシンに移植出来たらと思っています。 これは実際可能なのでしょうか? OS再インストールとかしないといけない物なのか、 また当方BIOSとかはよく理解しておりません。 抽象的な質問かもしれませんが、 お答え頂ける方、相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#187563
noname#187563
回答No.2

WIN7のPCは、USB3.0のインターフェースボードをいれだけでいいです。 マザーボードを替えたらOSを再インストール要です。 同じ部屋で使うなら、PCは1台で十分なのでは? いまさらXPのマシンを高速にしても。。 と思います。

• RosaCanina
回答No.1

どちらもメーカー製パソコンでしょうか? ならば、そのメーカーと正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので、それぞれ仕様が分かりません。 しかし、それ以前に、メーカー製パソコンは CPU やマザーボードを自由に交換して使えるように考えて作られていません。 パーツの交換など考えずに現状で使って下さい。 それはそれとして、メーカー製パソコンならば、大前提ではダメですが、 個別に答えると下記の通りです。 > CPUとマザーボードを交換してそれまでのOSが今まで通りに使えるかどうかです。 CPU とマザーボードを交換すれば、もうそれは別の異なるパソコンです。 メーカー製パソコンを利用しているなら、 それに付属の OS はライセンス違反により利用できません。 ライセンス違反は別にしても、仕様が異なりますので、 付属の OS では、そのままインストールすらできない恐れがあります。 自作パソコンや BTO 機ならば、当然、インストールディスクは所持しているのだろうから、 それを利用して新たなパソコン環境へ再インストールするだけです。 > ハードディスクはそのまま行きたいと思っています。 現状の HDD の仕様が不明ですので、ハード的にそのまま流用可能か不明です。 けれど、「OS を入れ直しせずに、そのまま流用できるのか?」という意味ならば、 CPU にマザーボードも異なれば、OS の入れ直しは必須です。 > USB3.0付きのマザーボードに交換して そんな面倒なことをせずに、USB3.0 用の拡張カードを設置してはいかが? http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1_ID=13949515&OP2_ID=13949521&OP3_ID=13949539&OP4_ID=&OP5_ID=&OP9_ID=&OP10_ID=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=80&CATEGORY3=40&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0&x=34&y=9 > Q9550のマザーボード等は元のAMDマシンに移植出来たらと思っています。 意味が不明です。 Intel CPU と AMD CPU では、設置するソケットが物理的に異なります。 つまり、Q9550 を某かの AMD マザーボードに設置できません。 そして、Q9550 は LGA775 規格の中では、 最も売れ筋でコストパフォーマンスに優れたグレードです。 よって、これを交換したいというなら、丸ごと新しくパソコンを買い直した方が賢明です。