• ベストアンサー

おすすめマザーボードメーカー教えてください。

マザーボード選びに悩んでいます。 今まで、なんとなくGIGABYTEのマザーボードを好んで使用してきましたが、先日まで使用していたマザーボード(GIGABYTE製)がビデオカードとの相性が激しくとても使い物にならなくなってしまいました。そこで、買い替えをしようと思い価格.comのクチコミを見ていたところ結構GIGABYTEのマザーは使いにくいや起動しないとかエラーが出るとの事が結構書き込みされていて少々不安になりました。 以前、ここでグラボの調子が悪いと質問させていただきましたが、それを締め切って少ししたときにASUSのマザーが偶然手に入り、そちらに装着して使用した結果うそのように安定して使用できたのでやはりマザーが悪いのかなと思ってしまいました。 一時期、ASUSのグレードが一番下のマザーを使用していましたがオーバークロック設定がなくすぐに売却してしまいました。しかし、価格.comでは上位によくASUSのマザーが出ているのでASUSも悪くないかなと思いました。でも、公式サイトの見にくいこととあの重さ、サポートがよくないような気がしてなりません。現に、一度サポセンにメールを出したところ外人からの返答に少々圧倒したこともありました。(アルバトロンでも日本人の対応だったのに) 個人的に、公式サイトはMSIが見やすくて好きです。でも、良いうわさも悪いうわさも聞いたことがないので・・・ ほかにもいろいろメーカーありますが、皆様のお力をお貸しいただければと思います。 今回はこちらに重点を置いて買い替えを検討しています。 ・オーバークロック耐性、オーバークロック関係が充実してるか ・45ミクロンCPUに対応してるかどうか(Q9450で組み立てを考えてるので) ・BIOSが安定してるか ・相性が出にくい ちなみに、価格帯は14000円前後のマザーでお願いします。 そんなにあせっているわけではないのでまったりと回答をお願いします。(時期は5月くらいを考えています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.5

こんにちは。  ほぼ回答が出揃ってると思いますのでちょっと違う角度から。 「結構GIGABYTEのマザーは使いにくいや起動しないとかエラーが出るとの事が結構書き込みされていて少々不安になりました。」  それだけユーザーがいるということではないでしょうか。情報や対処法も比例して多いと思いますので、悪いとは思いませんが。悪い噂は出やすいものです。  ASUSでも同じような感じだと思います。 「公式サイトの見にくいこととあの重さ」 たしかに重いです。が、そうそう頻繁に訪れるところでもないので気にしない。 「・BIOSが安定してるか」 発売されてからそれなりに経ってるマザーならBIOSも更新が進んでそうですよ。 「・相性が出にくい」 こればっかりはなんとも…。相性補償とかどうですか? 「・オーバークロック耐性、オーバークロック関係が充実してるか」 「ちなみに、価格帯は14000円前後のマザーでお願いします。」 予算は倍くらいにしてみては。 そして最後に 「個人的に、公式サイトはMSIが見やすくて好きです。でも、良いうわさも悪いうわさも聞いたことがないので・・・」  結論はMSIで良いじゃないですか。良い噂というのは出にくいものです。 MSIのマザー使ったことないですが、好きなメーカーのが一番よろしいかと思います。愛着もわくでしょうし、不具合があっても諦めもつきやすいかと。  そんな私のマザーはASUS。 ご参考になれば幸いです。

tarako2000
質問者

お礼

長々と詳しい回答ありがとうございます。 >それだけユーザーがいるということではないでしょうか。情報や対処法も比例して多いと思いますので、悪いとは思いませんが。悪い噂は出やすいものです。  ASUSでも同じような感じだと思います。 確かにそういうのもあるかもしれません。いいうわさほど耳に来ないので困ってしまいます。 >たしかに重いです。が、そうそう頻繁に訪れるところでもないので気にしない。 そういわれてはそういう気もします。見ることはまずない・・・ >予算は倍くらいにしてみては。 無理です>< 貧乏学生なので安くていいものを探してここで質問させていただきました。オーバークロックといってもそんなに過激にやるわけではないので(カツ入れとか 限界値までのオーバークロックとか) >結論はMSIで良いじゃないですか。良い噂というのは出にくいものです。 MSIのマザー使ったことないですが、好きなメーカーのが一番よろしいかと思います。愛着もわくでしょうし、不具合があっても諦めもつきやすいかと。 出来の悪い子供ほどかわいくなるということでしょうか。MSIはマザーが安いのでちょっと人柱になった気持ちで買ってみようと思います。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.7

>・オーバークロック耐性、オーバークロック関係が充実してるか ・45ミクロンCPUに対応してるかどうか(Q9450で組み立てを考えてるので) ・BIOSが安定してるか ・相性が出にくい ちなみに、価格帯は14000円前後のマザーでお願いします。 これって普及価格帯のmATXの相場ってことですよね? BIOS安定,相性、最新CPU、OCってどうしたいのか理解に 苦しむ内容なので、サポート、うわさも気にするなら 自作はやめておきましょう。45ミクロン=45000nm。 (他の方は、いろんな理由で敢えてツッコミしないが)

tarako2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mATXではなくATXでの相場です。 >うわさを気にするなら自作はやめておきましょう。 確かにそうかもしれません。 >45ミクロン=45000nm 自分の無知さに反省します。

回答No.6

メーカーサポートはあてにならないです。代理店も然り。 大手有名ショップのサポートなら、案外親密になれるかも。 多少割高でも、そのようなショップから購入する事も一考。 ツクモなんかサポートはいいほうだと思います。 (関係者ではないです) 相性が心配なら、買う前に入念に調べるくらいの手間が必要。 自分が人柱になるなら別。 メーカーサイトの重さは似たり寄ったり。 asusが特に重いわけでもないでしょう。 ocの指標は、CPU関連の電源設計。単純にはフェイズ数。 BIOS設定項目が細分化されていること。 その点ならハイエンド機種になりましょう。 ocの安定性と定格の安定性は別物。 Gigaはその辺弱い気がします。 やたら使いにくいBIOSを平気で出してきたりするし。 リリースの早さはasusのほうでしょうか。 個人的にはasusかMSIのハイエンドをお奨めしますが、 oc前提でその予算は矛盾してます。

tarako2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メーカーサポートはあてにならないです。代理店も然り。 大手有名ショップのサポートなら、案外親密になれるかも。 多少割高でも、そのようなショップから購入する事も一考。 ツクモなんかサポートはいいほうだと思います。 (関係者ではないです) 一応、購入はツクモのネットショップで購入を考えています。秋葉原までは遠くていけません。 >相性が心配なら、買う前に入念に調べるくらいの手間が必要。 自分が人柱になるなら別。 調べてみてもわからなかったので質問させていただきました。自分の調べ方が悪いようにも思いますが・・・ >ocの指標は、CPU関連の電源設計。単純にはフェイズ数。 BIOS設定項目が細分化されていること。 その点ならハイエンド機種になりましょう。 ocの安定性と定格の安定性は別物。 Gigaはその辺弱い気がします。 やたら使いにくいBIOSを平気で出してきたりするし。 リリースの早さはasusのほうでしょうか。 確かにGIGABYTEのBIOSは不具合ありますね。この間、ベータ版を入れたところBIOSのバージョンが変わっていなく、おかしいと思い再起動しましたらなぜか古いバージョンで動作を始めたりと・・・ >個人的にはasusかMSIのハイエンドをお奨めしますが、 oc前提でその予算は矛盾してます。 OCといってもそんなに過激にやるわけではないので・・・ 回答ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.4

ASUSかMSIがいいのではないでしょうか。 個人的にも、いまはASUSをメインに使っておりますが、もう3年近く使ってますが、最初は少し不安定でしたが、調整して今はまったく安定して使えております。ASUSなら種類も豊富で情報も得やすいのではと思います。 MSIもいいです。セカンドマシンで使ってますが、もう6年近くになりますが、当初からまったく安定していて、いまだかつてOSの再インストールなどしたことがありません。それほど安定しています。MSIは地味なメーカーですが、あなたもご指摘のとおりホームページもわかりやすくて良いと思います。

tarako2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MSIは確かに地味ですね。 でも、意外と地味なところほど良かったりすることもあるんですね。地味なラーメン屋ほどうまかったり。 MSIでの購入も視野に入れて探してみようと思います。 後、個人的にはMSIのROM焼きサービス(というのでしょうか?)があるということですね。BIOSのROMを飛ばしても3000円くらいで修復してくれるサービスみたいですが。 MSIが魅力的になってきました。ありがとうございました。

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.3

個人的な感想ですが、メーカーというところからみると、asus、GIGABYTEあたりが人気がありHPの、サポートやソフトダウンロードが充実していると思います。しかし、マザー自体の相性や安定というのは、チップセットの関係やマザーのメーカーシリーズの仕様左右されることが多いと思います。独自機能等もその一つと思います。 私も、ASUSを中心に使用していますが今回、P965系のチップセットのシリーズを使用しましたが少し不都合がありました。 また一度、相性などの問題が起こると最小構成で根気よく調べるしかなくそれでも解決できるかは解りません。 私は、某自作雑誌やネットで製品の評価などを参考にしながら、購入していますが、それでも相性問題が出ないとは限りませんし難しいですね。初期不良もあることですし。

tarako2000
質問者

お礼

やはり 自分も使用していたのはP965だったので・・・ 自作雑誌は、たまにパワレポを買って読んでいます。あの雑誌には詳しく評価もされているのでかなり参考になります。 どうもありがとうございました

回答No.2

>、一度サポセンにメールを出したところ外人からの返答に少々圧倒したこともありました。 サポートセンターは自作に必要なし >ちなみに、価格帯は14000円前後のマザーでお願いします。 ありません、カツ入れ程度なら出来ますが >オーバークロック耐性、オーバークロック関係が充実してるか ¥25000以上の物メーカー関係なし、良い悪いがあるものの自作の楽しい所なんだけどなー >45ミクロンCPUに対応してるかどうか 新しいものなら対応している >BIOSが安定してるか 新しいチップセットに安定は無理 ASUSが一番安定度が良いかな、中には駄目なものもあるこれも自作の楽しいところ >相性が出にくい ほとんどが相性ではなく無知からきます(初期不良とは別) 文面から見るかぎり止めておいた方が良いと思います

tarako2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >サポートセンターは自作に必要なし すごいですね 何かの教訓みたいに思えてきます。確かにそうかもしれません。 >¥25000以上の物メーカー関係なし、良い悪いがあるものの自作の楽しい所なんだけどなー 25000円台のマザーはいいのですが、そこまでお金ありません。確かに、良し悪しがあるのも自作ならではなのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

ASUSのM/B(マザーボード)は、Windows上でBIOSを変更可能 その他のボードやカード類も総てネットでドライバを自動 更新します。 > 一度サポセンにメールを出したところ外人からの返答 メールにて、回答を求めるなら日本人での応対希望を一筆 明記されましたでしょうか?されないで、文句だけ言われ てるなら…常識外だと思いますが? オーバークロック関係の質問しても、ここでは回答は得る 事は、出来ません。規約違反と成ります悪しからず。

tarako2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サポセンはASUSの日本にある支店がやってるものだとばかりに思っていましたのでまさか外人に答えられるとは思ってもいませんでした。確かに、これについては責められても仕方がないと思います。 あと、オーバークロックは自己責任でやってます。なぜ、違反になるのか教えていただければと思います。

関連するQ&A

  • 一番不具合が少なく、安定性のあるマザーボードのメーカーはどこでしょうか

     2000年ぐらいの時に、ABITやASUSのマザーボードを使い、相性問題や不具合が色々とあり、苦労した覚えがあります。BIOSのアップデートや修正プログラムをインストールすることで、改善できる症状もありましたが、どうしても改善できない症状もありました。  当時、MSIが安定しているマザーボードということで、MSIのマザーボードで再度自作し直したら、相性問題も不具合もなく、簡単に設定やOSのインストールができました。  久々に、チップセットP45で、自作をしようと思いますが、不具合や相性問題が少なく、安定性があり、故障の少ないマザーボードのメーカ名を教えて下さい。また、おすすめの製品名を教えて下さい。特に、オーバークロックはしません。多機能は求めてはいません。

  • マザーボード(ビデオカード)のブランドについて

     マザーボードやビデオカードは多くのメーカーで作られていますが、一般にASUSTEKがNo.1で、価格も高く、高性能といわれています。それからGigabyteやAOpenが続き、さらにECSやASRockは、価格的にも安く廉価品となっているようです。  私には価格に差がある理由がわからないのですが、これらの価格差はブランド名による差でしょうか? それともサポートなどの差でしょうか? ぜひ教えていただきたいのですが。あと、安定して使えるマザーといったらどこでしょう? 私はオーバークロックはしません。  よろしくお願いします。

  • このマザーボードメーカーは?

    このマザーボードメーカーは? みなさんこんにちは。 デスクトップPCのマザーボードに、 「IPSMB Pegatron」 という文字がプリントされていました。 恐らく、マザーボードのメーカーだと思われるのですが、あまり有名ではなさそうで、当方聞いたことがありません。 マザーボードというと、ASUSや、GIGABYTEや、MSIなど他・・・は聞いたことがありますが、 「IPSMB Pegatron」 なんていう、マザーボードメーカーなどあるんでしょうか? わかる方、どうか教えて下さい。

  • マザーボード

    同じ質問がKAKAKU.COMの掲示版で質問されています。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05405011843 当方も同じ部品構成で四苦八苦しています。 しかし、なかなか回答がつかないのでこちらに質問させていただきます。 現在MSI RS480M2-ILでGIGABYTE GV-NX66T128VPを、装着しています。 しかし、GF6600GTとの相性が悪いようで、マザーボードの買い替えを検討しています。 そこで、GIGABYTE GA-K8NMF-9のマザーボードを検討しています。 このマザーボードで、GF6600GTを使用している方はいらっしゃいますか? ご意見聞かせて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 堅牢な信頼性を持つマザーボードメーカーは?

    こんにちは 近々、自作のPCをつくろうと思っています。 これまでも自作でしたが約4年ぶりの自作となるのですが これまで使っていたPC(マザーボード?)が立て続けに壊れ 次は信頼性のあるマザーボードが欲しいと思っております。 私としてはIntelが一番信頼性が高いのでは? と案にブランド力のイメージで思っております 実際のところどうなのでしょうか? 自分なりに調べたところやはり ASUS、AOPEN、GIGABYTE などの名前があがっているのはわかるのですが Intelの名前があがっていないのでどうなのかと 思い質問させていただきました。 【補足】 ちなみにこれまではASUS、AOPENのマザーボード を使っておりました。 私の使い方からしてそれでも、もった方なのかも知れませんが より信頼性が高いのならばIntelをと思っております。 また、一部情報によるとIntelは遊べる要素がすくない ともありますが具体的にはどういった部分なのでしょうか? ちなみに私はオーバークロックなどはすることがないので その部分であればいらないかと。 よろしくお願いします

  • 自作PC初心者ですがASUSのQ-Connectorについて教えて下さい

    現在、ASUS P-5B VMを使用していますが、45㎚のCPUに未対応なのでマザーボードの買い替えを検討中です。そこで価格.comで人気の良いGIGABYTEのGA-EP45-UD3R(rev. 1.0)を購入しようかと思っています。そこでこのマザーボードにASUSのQ-Connectorは使用可能か教えて下さい。あと、GA-EP45-UD3R(rev. 1.0)とASUS P5Q-Eとではどちらが安定性が良く組みやすいでしょうか?実際にどちらかのマザーボードを使用なさっている方の回答ですと参考になりますので宜しくお願い致します。m(__)m

  • マザーボードとグラボの相性について

    こちらにも質問さえていただいております。  おすすめのマザーボードを教えてください  http://okwave.jp/qa/q7276198.html 現在使用しているグラボ(GF-GTX460-E1GHD 玄人志向)はそのまま使い、CPUとマザーボードとメモリーを新規で買おうと思っています。 ショップ店員にも相談したところマザーとグラボには相性問題があるらしくそれは私達にもわからないとのことでした。 店員がわからないってのもビックリしました(笑) そこで相性がいいマザーボードを教えてください。 買おうとしているCPUはCore i7-2600Kです。メモリーは8Gぐらいあれば十分かなと思っています(今現在2Gですので(笑)) 拡張は何もする予定ないです。オーバークロックもしないです。ただ安定さえしてればそれでいいです。 よろしくお願いします。

  • ASUSのP7P55DのマザーボードとOC

    自作パソコンをCorei7 LGA1156で組もうと思っています。 これまで2回組んだことがあるので手順は理解しているつもりです。 マザーボードの選定にあたり定番のASUS P7P55Dにしようと思っています。 そこで調べてみると以下の種類があることがわかりました。 P7P55D http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=RBA8CzWoopUlYRFZ P7P55D-E http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=9i872VNaAILRp8bS&templete=2 P7P55D-E LX http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=DfyAB26HiDpiiu8f&templete=2 P7P55D-E EVO http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=6tYErg5Gvuxs4VGz&templete=2 P7P55D Deluxe  http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=yZD4yFdLw1l3gZ35 これだけ種類があり、一番安いのがP7P55Dです。 私の使用目的はオーバークロックがしてみたいというものです。 P7P55DにはOS上からオーバークロックの設定ができる、 TurboV EVOというものがついているのでいいかなと思っています。 またBIOSからオーバークロックの設定もしてみたいのですが、 この一番ノーマルなP7P55Dでも可能でしょうか? オーバークロックというものをしたことがないので、 どんなマザーボードならできるのかわかりません。 どんなマザーボードでもオーバークロックは可能なのでしょうか? いろいろと質問をして申し訳ないのですが、 お詳しい方ご回答いただけますと幸いです。

  • おすすめのマザーボード

    今はML115 G1を使っていますが 気づいたらパーツが揃っていたのでいろいろと相性がシビアで不安定なこのマザーとダサいケースを取り替えようと思います。 そこでお勧めのマザーボードを教えてください 予算は1万円以下 CPUはAMD(現在X2 5000BEを所有しているため) 将来的にフェノムも考えています。 インテルのほうがいいかもしれませんがとりあえずパーツが揃っているのでAMDということで VGAのCFはまったく興味ありません シングルで十分です。 オーバークロックについても電圧と倍率さえ変えることが出来ればいいです。 ケースは 後々決めます よろしくお願いします。 その他の構成は メモリ 3G VGA HD4850 ドライブ マルチ HDD 80Gx2 500G 電源 ATX550W  

  • Intel製マザーボード

    今現在、Dual Core E2180をIntelのDP965LT(マザーボード)で使用しています。 オーバークロックに興味があり、Bios画面を見ていたのですがCPU関連はいじれないようになっているみたいです。(項目を選択出来ないようになっている) Intelのマザーボードはオーバークロックできないようになっているのですか? この構成でオーバークロックするにはどうしたらいいでしょうか? 勿論自己責任で行います、壊れても構いませんので方法をご教授お願いします。