• 締切済み

Intel製マザーボード

今現在、Dual Core E2180をIntelのDP965LT(マザーボード)で使用しています。 オーバークロックに興味があり、Bios画面を見ていたのですがCPU関連はいじれないようになっているみたいです。(項目を選択出来ないようになっている) Intelのマザーボードはオーバークロックできないようになっているのですか? この構成でオーバークロックするにはどうしたらいいでしょうか? 勿論自己責任で行います、壊れても構いませんので方法をご教授お願いします。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.5

以前965OTのMBを使用しており、同じような質問をしました。 ただ買ってから3ヵ月目でOCする前にコンデンサーが逝って電源が落ちなくなりAsusのP5K-VMに切り替えましたが・・・ さて本題ですが。可能な事は可能ですけどIntelの場合ご存知のように基本的に自社に於いてMBやCPUを開発し、それのバルク品をメーカー製のPCに入れることが多いのです。 実際Win2000の頃等のメーカー製マシン(富士通FMV6766あたりはIntel815を使用)していましたので、あまりやってほしくはないというのが本音みたいですがこのようなサイトもあります。 http://www13.plala.or.jp/setfsb/

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おっしゃる通りIntelでは、オーバークロックはして欲しくないみたいですね。 上記のサイト、翻訳しながら見てみます。

• pcsann
回答No.4

皆さんなかなか答えを出さないので、 僕がいっちゃいます。 >勿論自己責任で行います、壊れても構いませんので方法をご教授お願いします。 この言葉があるからこそ教えます。 CPUをアルミホイル改造する。 何ピンと何ピンかは忘れたからぐぐってみて。 そうするとFSB1066かな? になります。 んで、1066×倍率で動く。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ぐぐって探してみます。

• Kid_3
回答No.3

普通の人には無理です。 諦めた方がいいですよ。 あなたが電子回路の知識や弱電の知識、技術、電子部品への深い知識をもっているなら出来る。 知識を持っていれば↑の言葉だけで何を意味し、その方法も判るはず。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おっしゃる通り、普通(普通以下かも)の人です。 無理なようなのであきらめます。

回答No.2

通常純正MBだから無理です。他社のCPU対応MBに買い換えるしかないです。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 無理なようなので、買い替えを検討いたします。

• fifaile
回答No.1

Intelマザーは倍率固定じゃなかったかな。 やるならサードパーティ製のものがいいですよ。 GIGABYTEなんかはオーバークロックツールを純正で出してたと思うけど。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり純正マザーは無理そうですね。 次のマザーは純正以外を購入します。