信頼性の高いマザーボードメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • 近々、自作のPCをつくろうと思っています。これまで使っていたPC(マザーボード?)が立て続けに壊れ次は信頼性のあるマザーボードが欲しいと思っております。
  • Intelが一番信頼性が高いのでは?と案にブランド力のイメージで思っております。ASUS、AOPEN、GIGABYTEなどの名前があがっているのはわかるのですがIntelの名前があがっていないのでどうなのかと思い質問させていただきました。
  • Intelは遊べる要素が少ないともありますが具体的にはどういった部分なのでしょうか?オーバークロックなどはしないのでその部分であればいらないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

堅牢な信頼性を持つマザーボードメーカーは?

こんにちは 近々、自作のPCをつくろうと思っています。 これまでも自作でしたが約4年ぶりの自作となるのですが これまで使っていたPC(マザーボード?)が立て続けに壊れ 次は信頼性のあるマザーボードが欲しいと思っております。 私としてはIntelが一番信頼性が高いのでは? と案にブランド力のイメージで思っております 実際のところどうなのでしょうか? 自分なりに調べたところやはり ASUS、AOPEN、GIGABYTE などの名前があがっているのはわかるのですが Intelの名前があがっていないのでどうなのかと 思い質問させていただきました。 【補足】 ちなみにこれまではASUS、AOPENのマザーボード を使っておりました。 私の使い方からしてそれでも、もった方なのかも知れませんが より信頼性が高いのならばIntelをと思っております。 また、一部情報によるとIntelは遊べる要素がすくない ともありますが具体的にはどういった部分なのでしょうか? ちなみに私はオーバークロックなどはすることがないので その部分であればいらないかと。 よろしくお願いします

  • shiko
  • お礼率43% (86/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ecore
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.6

こんばんは。 信頼性の高いマザーボードメーカーといえばやはりGIGABYTE、ASUSTek、Aopenなどになるんでしょうかね。 インテル製マザーボードは、インテル製チップセット搭載マザーボードの中では最強です(笑 インテル製最新ハイエンドチップセット「X48Express」を人柱目的で売ってないのはインテル製マザーボードだけみたいなものです。 あと、信頼性のあるマザーボードといえば、日本製ソリッド固体電解コンデンサ、低RDSMOSFET、フェライトコアを搭載したモデルが多いですね。 例:GIGABYTE GA-EP35-DS3R(僕もコレのユーザーです(笑)) 遊べるマザーボードというのは、オーバークロック耐性が強いマザーボードだったり、おもしろいギミックをたくさん搭載したマザーボード( ASUSTek COMMANDOなど)だったり、さまざまなパーツに対応するために拡張カードスロットが多めのマザーボードなどなどを指します。また発熱が多く、ときどき不具合を起こすがSLI完全対応のツンデレ(?)チップセット、NVIDIA nForce搭載マザーボードもPC通の間では「遊べる」マザーボードっぽいです。 インテル製マザーボードは確かにそういう部分は少ないですね。 高い基礎性能としっかりとした保障、これがインテル製マザーボードの特徴ですね。

その他の回答 (9)

noname#79142
noname#79142
回答No.10

ANo.3です。一応お答えしますと、(答えになってないものもありますが) x-bin さんオススメのMBメーカーはどこですか? >きちんとしたショップで購入して初物や変な仕様のものには手を出さない前提でならASUS、GIGA-BYTE、MSI、A-OPENのどれでも良いです。お察しお通り、どこのメーカーも値段相応といえますが、最近の3万円~4万円オーバーのマザーは普通の人は使わないゲテモノ要素も含まれているので手放しではおすすめしません。 Asusはやめとこうと思いますがIntel純正品のMBはどうでしょうか? >ASUSに変な誤解を与えてしまったようですが、最大手なのでむしろ他より間違えは少ないです。ちょっと枯れてきた製品なら特に。INTELのマザーは実はほとんどがASUSで作っています。ASUSとGIGA-BYTEで提携関係もあります。一時は統合して自作ブランドはGIGA-BYTEに統一といった話もあったんですが。A-OPENはACER本社が完成品PC(日本にはあまり入っていませんがF1自動車レースのマシンで宣伝しています)に注力していますので昔ほどA-OPENの製品は見かけません。昔は富士通FM/Vの中身はACER(A-OPEN)でしたが今は知りません。ちなみにGIGA-BYTE、MSIはNECで採用されていました。最近はよくわかりませんがこの前見た割と新しいNECサーバー製品はGIGA-BYTE製MBでした。 ただ、個人的に本当に好き(好きだったのは)ASROCKとJetwayのゲテモノマザーで遊ぶことでした。価格も安かったので遊ぶには良かったです。ひどい目にもあいました。ほとんどが安定しないのではなくてハードソフトの微妙な相性問題が多発するのです。MBメーカーは自作市場でバグ取りしてると言いましたが、そのほとんどが周辺機器やソフトとの相性検証です。はずれを引くと大手メーカー製PCでも相性問題は多発します。特に買ったばかりのi-podがつながらないと怒ってらっしゃる方が多いです。でも組み合わせが悪ければMacでi-podが認識しないことだってあるはずです。この辺は市場が多様化しすぎてもうどうにもなりません。昨日レッツノートに某大手周辺機器メーカーのカードリーダーを通してパナソニックのSDHCカードを読ませたら認識しませんでした。カードリーダーを怪しい750円のノーブランドに変えたら認識しました。カードをA-DATAの激安SDHCにしても(リーダーは大手メーカー)認識しました。もう訳がわかりません。

noname#67529
noname#67529
回答No.9

私なりに考えると。ちなみにこれは一般的な自作で、今のことを述べてるので昔は考慮してませんし、先もそんな意識してません。あとインテル製CPU向けマザーでのことです。 ASUS、GIGA,MSI製なら(ケチんなきゃ)とりあえず悪いことはあまりない。NVIDIA製のチップセットはSLI用チップセットといってもいい。発熱ひどいし、OC耐性あまりない。SLIしなきゃ利点あまりない。SIS等の製品があまり出回らないチップセットは安物で見る必要なしとしていいかな? ハイエンド向けチップセットは信頼性求めると微妙なこと多い。だめとはいいがたい面もあるけど。特にもX38は初期フェノムほどじゃないけど避けるべきチップセットだったと思う。X48とP45の存在のため。 かってな?判断で主要?3メーカーのハイエンドの特徴挙げるとASUSは基盤からの冷却こだわってる?チップセットクーラーは豪華でも無難であんま干渉とかしない?GIGAはコンデンサにこだわり?派手なチップセットクーラーでそれはいいけどCPUクーラーに干渉すること多い?MSIは遊び心あるチップセットクーラーで、3社の中でEFIに関してはもっとも進んでる? OCとかしなきゃ過剰な要素が3万円するマザーにはよくあるので、定格ならむしろ不安要素となることもあるかもしれません。メーカーは特色出すため定格派には無駄?なことを入れるので、私も定格で手堅く行くならインテル製がいいかもしれません。ただし、信頼性はマザーだけでは得られないのは忘れずに・・

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.8

こんばんわ。 Intelチップ載せたIntelボード…リファレンスボードと思います。 マザーボードのほかにLANカードもそうかと思います。 クロックアップのような要素は期待できないと思いますが、余計な機能が無く、信頼性はピカイチと思います。 もっとも特殊な環境というかサーバー用途やチップベンダーのテスト環境としてシバシバ使用されているのが、#3さんが書かれているSupermicroとかTyanと思います。 私の経験では、PC用ならIntelかGigabyteだけです。 その他のメーカーは買ってなくて不明なところもありますが、その時だけの問題とも思えますが一度でも不具合に遭遇したメーカーのモノは二度と買いたくない性格ですので候補にもなりません。

noname#116235
noname#116235
回答No.7

少し予算が要りますが、同じマザボを2枚用意して、同じ構成で2台組みます。一台をメイン、もう一台をサブとして使用します。このようにしておけば、故障や不具合に対して堅牢なシステムとなります。 このような、方法もご検討ください。 当方は現在、同じ構成で3台を並列利用してますが、不具合や故障箇所を特定するのに、大変簡単です。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

>これまで使っていたPC(マザーボード?)が立て続けに壊れ その原因は把握しているのでしょうか? ・経年劣化による、コンデンサ液漏れなどの自然故障・・・これならいいです。 ・パーツの熱暴走・・・部屋の環境、ホコリ対策、 ・安物電源を使ってる為に、部品が傷んだ・・・マザーボード以前の問題。電源を買えないとダメ。 >より信頼性が高いのならばIntelをと思っております。 悪くはないと思う。でも、最近は使ってる人少ないと思う。 >Intelは遊べる要素がすくない 確かオーバークロックの耐性が悪かったと思います。それしないなら問題なし。 AOPENは、過去の遺物っぽいので、やめておきましょう。 とりあえず、最近だったら、ASUS、ギガバイト、MSIあたりから選んでおけば無難とは思います。 で、極力、発売から6か月くらい経っている品物で、依然と売れ筋の商品を選んでおけば無難でしょう。 私は、メインはギガバイト、サブはABIT、AOPEN(AthlonXPのボードだから、相当古い)、DFI、人に組んだASUSとかMSIその他、ぜんぜん潰れてませんけど?? わけわからんかったら、ギガバイトのGA-EP35-DS3Rくらい買っておけばいいんでねえの?

  • sherman
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.4

こんにちは パソコンで一番重要なユニットは電源です。 安物を買うと供給電圧が乱れそれがマザーボードの コンデンサーを疲労させ、ひいてはCPUやHDDの故障につながります。 各電圧毎に供給されるワット数がそれぞれにきちんと分かれている 物(外箱の表を見ましょう)で、同じワット数なら重い物を選びましょう。 マザーボードはCPUソケット周りに固体コンデンサーが多くある物を目安とするとよいと思います。 安い電解コンデンサーを使った物は避けましょう。

noname#79142
noname#79142
回答No.3

信頼性ならサーバー用途で特殊で高価ですが、TYAN(タヤン)とかSUPERMICROとか。高速電脳とかUSER'S SIDEとか硬派で鳴らしたショップで入手できましたが、最近どちらも閉店してしまいました。(USER'S SIDEはショールームと通販部門が残っていますので、のぞいて見ると良いかもしれません。) まぁAS○○CKとかJE○○AYは実は某大手MBメーカーの実験的ゲテモノ・人柱向け専用ブランドですが、知らない人は買わないでしょうから、やめとけとか注意しろとかの説明の必要はあまりないでしょう。 最大手のASUSでも「初物は要注意、人柱覚悟」のポップ付きで最新チップセット使用MBが売られているのを見たことがあります。そもそも大手MBメーカーが真に欲しいのは大手PCメーカーの大口OEM契約、彼等は自作用でバグ取りしています。 AMDプラットフォームは以前は安物の扱いでトラブルが多かったですが、それは当時のチップセットメーカーやPCメーカーが悪いのであって、必ずしもAMDが悪かったのではないです。最近でも安物の扱いは脱していませんが、信頼性は企業向けPCに大量採用されるまでになりました。Intelプラットフォームも信頼性が下がった(これも必ずしもIntelが悪いのではない)ため、MBの信頼性の面は同じくらいの価格なら価格相応でどちらでも同じと思います。 日本製コンデンサも統計的に見れば他国製より信頼度が高いですが、日本製コンデンサのあるロットが不具合を起こしたことだってあったのです。 さらに場合によってはメーカー以上に買う店にもよります。 同じ型番のMBでも品質にうるさい日本向けでない他国向けのものを並行輸入しているショップもあります。運送時に非常な衝撃や高温多湿にさらされしまったものが安価に流れているのかもしれません。トレーサビリティといって品質管理の世界では品物の流通過程管理も非常に重要視されますが、家電やPCは案外最後の最後で怪しいくなってしまう商品が多く、安価だが怪しい店とかネット通販、オークションの商品とかは流通状態がどうだったかが心配なことがあります。 HDDもコンデンサも半導体製品も使用温度が数度違うだけで劇的に寿命が違ってきます。自分もある自作PC(2000年末まだハイエンドに近かったPentiumIII1ギガHz)で小型ブックケース使用時にHDDを何度か交換するハメになったのですが、大きな箱に入れなおしてHDDクーラーを付けたらそれ以来6年以上壊れていません。今日もテレビ録画マシンとして酷使されています。(今となってはHDD容量が致命的に少ないですが、PentiumIIIマシンはノイズも消費電力も動作音も小さくてテレビPCにはよいのです。)

shiko
質問者

補足

なるほど・・・幅の広い話から裏事情までとても勉強になります。 ところでそんな非常にお詳しい x-bin さんオススメのMBメーカー はどこですか? x-binさんの話からするとどこのメーカーも値段相応と 聞こえるんですが1万円台クラスのP35チップ?あたりが いいと思っています。 x-binさんのご説明をきくとAsusはやめとこうと思いますが Intel純正品のMBはどうでしょうか?

  • FreeTony
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

こんにちは。 信頼性ですか・・・ むずかしいですね。 値段の高いヤツですと品質の高いコンデンサを使ってます。 やはり、安いマザーボードだとその分安いです。 こればかりはメーカー関係ないかと思いますけどね・・・ あとはユーザの声を聞くしかないでしょう! 「価格.com」のような口コミサイトで見てみると参考になると思います。 一応リンク貼っておきます。 自分も自作PCを組む時は参考にしました。 ちなみに自分はASUS P5Eを使ってます。 初めて組んだのですが「良いかな?」って感じです^^; どのメーカーも初期不良はありますからね。 やっぱり、自分の気に入ったメーカーが良いです^^ 自作PCにはトラブルが付き物です、その原因を探るのも自作PCの楽しみだと思います。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/motherboard/
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  最近のマザーボードのトレンドのひとつに、「全てのコンデンサーに日本製固体コンデンサーを採用」というものがあります。  おそらく、4年前よりは格段に堅牢になっています。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.dosv.jp/feature/0804/index.htm   4年前とでは、ずいぶんパーツも変わってきています。 では。

shiko
質問者

お礼

これまでのPCでも不自由なく(スピード的に)使えてたので しばらくはいいかなと思ってましたが、 もう一つ頭を悩ませていたハードウェア的(特に熱的な) 問題が大分解決したんですね この情報はかなりインパクトありますね どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • このマザーボードメーカーは?

    このマザーボードメーカーは? みなさんこんにちは。 デスクトップPCのマザーボードに、 「IPSMB Pegatron」 という文字がプリントされていました。 恐らく、マザーボードのメーカーだと思われるのですが、あまり有名ではなさそうで、当方聞いたことがありません。 マザーボードというと、ASUSや、GIGABYTEや、MSIなど他・・・は聞いたことがありますが、 「IPSMB Pegatron」 なんていう、マザーボードメーカーなどあるんでしょうか? わかる方、どうか教えて下さい。

  • おすすめマザーボードメーカー教えてください。

    マザーボード選びに悩んでいます。 今まで、なんとなくGIGABYTEのマザーボードを好んで使用してきましたが、先日まで使用していたマザーボード(GIGABYTE製)がビデオカードとの相性が激しくとても使い物にならなくなってしまいました。そこで、買い替えをしようと思い価格.comのクチコミを見ていたところ結構GIGABYTEのマザーは使いにくいや起動しないとかエラーが出るとの事が結構書き込みされていて少々不安になりました。 以前、ここでグラボの調子が悪いと質問させていただきましたが、それを締め切って少ししたときにASUSのマザーが偶然手に入り、そちらに装着して使用した結果うそのように安定して使用できたのでやはりマザーが悪いのかなと思ってしまいました。 一時期、ASUSのグレードが一番下のマザーを使用していましたがオーバークロック設定がなくすぐに売却してしまいました。しかし、価格.comでは上位によくASUSのマザーが出ているのでASUSも悪くないかなと思いました。でも、公式サイトの見にくいこととあの重さ、サポートがよくないような気がしてなりません。現に、一度サポセンにメールを出したところ外人からの返答に少々圧倒したこともありました。(アルバトロンでも日本人の対応だったのに) 個人的に、公式サイトはMSIが見やすくて好きです。でも、良いうわさも悪いうわさも聞いたことがないので・・・ ほかにもいろいろメーカーありますが、皆様のお力をお貸しいただければと思います。 今回はこちらに重点を置いて買い替えを検討しています。 ・オーバークロック耐性、オーバークロック関係が充実してるか ・45ミクロンCPUに対応してるかどうか(Q9450で組み立てを考えてるので) ・BIOSが安定してるか ・相性が出にくい ちなみに、価格帯は14000円前後のマザーでお願いします。 そんなにあせっているわけではないのでまったりと回答をお願いします。(時期は5月くらいを考えています。)

  • ASUS製マザーボードのQ-Fanと同等の機能を持つマザーボードメーカ

    ASUS製マザーボードのQ-Fanと同等の機能を持つマザーボードメーカーはありますか? PC自作をしているのですが、ここ5年ほどASUS製のマザーボードしか使ってこなかったため浦島太郎状態になっているようですのでかんたんにお答えいただければ幸いです。  AM2+対応のマザーボードが調子が悪いので交換しようと思っているのですが、GIGABYTEやASRockのマザーボードメーカーの製品にも魅力を感じています。そこでASUSのFANコントロール機能のQ-Fanを便利に使っているので、ASUS以外のメーカーでもQ-Fanのようなソフトのインストールなしで利用できるFANの速度制御機能が付いているといいなと思い質問させていただきました。

  • メモリ選び、マザーボード選び。

    メモリについてなんですが、 PC5300とPC6400って何が違うのでしょうか? 安いPC5300を選びたいんですが、性能差などはあるのでしょうか? それとマザーボードについてなんですが、 ASUS製のP35とGIGABYTE製のP35どちらがいいのでしょうか? すみません; 回答よろしくお願いします^^;

  • マザーボードメーカのイメージは?

    2年ほど前の自作パソコンを使っていますが、近々CPU・マザーボードの変更を考えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、いろいろなマザーボードメーカがありますが、各社どのようなイメージをお持ちですか? 個人的にはP4で、安定重視で作りたいとは考えているのですがどこを選べばいいのかよく分かりません。ちなみに今はAopenで、また、そのMBしか使ったことがありません。 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、漠然としたイメージでもつかめればいいなと思い質問させて頂きました。 また、チップセットメーカについても、人それぞれの評価があるようなのですが同じようにご意見頂けるとありがたいです。 その他、注意点等あれば教えて下さい。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 一番不具合が少なく、安定性のあるマザーボードのメーカーはどこでしょうか

     2000年ぐらいの時に、ABITやASUSのマザーボードを使い、相性問題や不具合が色々とあり、苦労した覚えがあります。BIOSのアップデートや修正プログラムをインストールすることで、改善できる症状もありましたが、どうしても改善できない症状もありました。  当時、MSIが安定しているマザーボードということで、MSIのマザーボードで再度自作し直したら、相性問題も不具合もなく、簡単に設定やOSのインストールができました。  久々に、チップセットP45で、自作をしようと思いますが、不具合や相性問題が少なく、安定性があり、故障の少ないマザーボードのメーカ名を教えて下さい。また、おすすめの製品名を教えて下さい。特に、オーバークロックはしません。多機能は求めてはいません。

  • 自作PCのマザーボードメーカーはどんなのがある?

      私の知っている自作PCのマザーボードメーカーはコチラ   ・ASUSTeK Computer Inc.(エイスース)  台湾の台北市に本社を置くPCおよびPCパーツ、周辺機器製造メーカー。 【ホームページ】http://www.asus.co.jp/ 【ウィキペディア】http://ja.wikipedia.org/wiki/ASUS   ・GIGABYTE(ギガバイト)  台湾のパソコン、周辺機器のメーカー。 【ホームページ】http://www.gigabyte.jp/ 【ウィキペディア】http://ja.wikipedia.org/wiki/GIGABYTE   ・MicroStar International(MSI)  1986年に創設された台湾のコンピュータ製造会社。 【ホームページ】http://jp.msi.com/ 【ウィキペディア】http://ja.wikipedia.org/wiki/Micro-Star_International   ・ASRock Incorporation(華擎科技)  台湾を本拠地とするマザーボード、産業用PC、HTPCのメーカー。 【ホームページ】http://www.asrock.com/index.jp.asp 【ウィキペディア】http://ja.wikipedia.org/wiki/ASRock ホームページURLも添えて教えてください。 また、オススメメーカーとオススメしないメーカーも教えてください。

  • SIS655搭載マザーボードの発売日って・・・

    こんにちは、自作パソコンの購入を考えてます。 SIS648マザーと考えていたのですが、どうせなら少し待って近々SIS655を購入しようと思います。 AOPENから1月発売予定とショップに書いていたのですが、他のメーカーからはどのくらい後に出るのでしょうか? GIGABYTEかASUSにしようと思ってます。

  • CPUとマザーボードの交換でOSのライセンスは?

    自作PC winxpsp2 AthlonXP1700+ マザー Gigabyte GA-7DXR+を使っています。 今度CPUをAthlon64X2 マザーをasusに変えようと思っています。 OSはFDDとのOEMなんですけど、FDDを使っていればCPUとマザーボードを変えてもライセンスは問題ないですか? ちなみにHDDも変えて、再インストールする予定です。 返答よろしくお願いします。

  • お勧めのマザーボードのメーカーは?

    サイコムにて、デスクトップを購入予定の者です。 現在サイコムでは、 ASRock BIOSTER MSI の会社のマザーボードが構成可能ですが、どのメーカーが良いでしょうか。 ちなみに、BIOSTERは、端子が異様に少なかったので今回は没です。 ちなみに、OCとかはしません。 標準では、ASRock-B3P67.Pro3になってます。 MSIにするなら、P67A.GD55の予定です。 で、MSIとASRock、どちらの方が良いでしょうか。 それとも、もう少し待ってASUSやGIGABYTEなどの入荷を待ったほうが良いでしょうか。 回答お願いいたします