OS Xの調子が非常に悪い?対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • OS Xの調子が悪く、プリンターの接続エラーやヘルプの開けない問題が発生しています。
  • USB接続を忘れたことが原因かもしれませんが、OS X自体の問題も考えられます。
  • バージョンは10.1で、プリンターはエプソンのPM-790PTを使用しています。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS X の調子が非常に悪いんです。

こんばんは。書類をプリンターでプリントしようとした時、プリンターとマシンをUSBで繋ぐのを忘れてしまいエラーメッセージが出たんです。その後、ちゃんとUSBでマシンとプリンターを接続しプリントしようとしたらプリント出来なくなってしまったんです。これって何でですか?もしかして、ただUSBを接続し忘れたのが原因ではなく、元から OS X の調子が悪くなってしまったんでしょうか?あと、OS X のヘルプを開こうとすると「エラー -52」と言うメッセージが出てヘルプすら開けなくなってしまいました。それで自分でDarwenのみを起動させてディスクメンテナンスをしたんですが、やっぱりヘルプは開かないし、プリントも出来ません。自分のOS X のバージョンは10.1で、プリンターはエプソンのPM-790PTを使っています。今までは普通にプリントしてたし、ヘルプも普通に開いてました・・どなたか対処法を知っていれば是非教えて下さい。お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

まずはutilityフォルダの中の「Print center」を起動し「プリンタ」メニューの中の「プリンタリストを表示」を選択してPM-790PTが選択されていることを確認し、プリンタメニューの中の「キューを表示」を選択してキューが残っていると思いますのでそのキューを選択して「削除」をクリックしてください。 そして再起動してください。 「Darwenのみを起動させてディスクメンテナンスをしたんですが」 これは再起同時にコマンドキーを押しながら「s」を押し続けて起動し、fsck -y」をしたということでしょうか?もしそうでなければやってみてください。

macfan315
質問者

補足

asukaさん、ありがとうございます^^プリンタがいつも通り使えるようになりました。あと、Darwenでのメンテはasukaさんが言う通りの事をしたんです。それで「FILE SYSTEM WAS MDDIFIED」と表示されるのが出なくなるまでディスクチェックをしたんですが、やはりOS X ではヘルプが開けません。あとエラーの番号ですが「-52」ではなく「-54」でした。何か自分で変な事をしてしまったんでしょうか?最近した事と言えば・・AirMacの設定を変なふうにしてしまったくらいです^^;そうだ!あと、聞きたかった事があるんですが、AirMacカードを装着させるのにiBookのバッテリーを1度はずしたんですが、装着も無事終わりマシンを起動させたら日付けがリセットされてたんですよ!これって、長時間マシンのバッテリーをはずしていたのが原因ですか?

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

すみません変な変換のまま送信してしまいました。 OS Xをインストールし直した邦画界血が早いかもしれません。 は OS Xをインストールし直した方が早いかもしれません。 です。

• asuca
回答No.2

これは、OS Xをインストールし直した邦画界血が早いかもしれません。どこかでファイルシステムが壊れてしまったのでしょう。 >そうだ!あと、聞きたかった事があるんですが、AirMacカードを装着させるのにiBookのバッテリーを1度はずしたんですが、装着も無事終わりマシンを起動させたら日付けがリセットされてたんですよ!これって、長時間マシンのバッテリーをはずしていたのが原因ですか? iBookは内部にデスクトップ機のようにバックアップ電池を持っていません。ですからコンセントを抜いてバッテリーをはずしてしまうとPRAMなどの内容が保持出来ず消えてしまいます。 そのために日付が狂ったのです。 この場合全ての設定を見直してください。 日付だけでなくタイムゾーンが狂ってしまっていないかなどをチェックしてください。

macfan315
質問者

お礼

そうだったんですね^^;それが原因だったんですね。またまた勉強になりました。ありがとうございます。